*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ディスク練習会見学と反省

先週土曜日、
ワタシの友達の結婚お祝い会に行ってきました♪






いやぁー、
誰かを祝う会ってのはいいね(≧▽≦)








もぅ、

幸せオーラ、全吸収してきたわ( ̄▽ ̄)









久しぶりの友達にも会えて、
懐かしかったぁ~~~ヽ(´▽`)ノ







飲んで食べてしゃべって飲んで(笑)









若い頃に戻った気分だったわ♪










お開きの後も外でワイワイしてしまい、

「うるさい!!」って民家の人に怒鳴られたあたりも

若い頃に戻った気分(-_-;)












その翌日の日曜日、
CDDCっていう、
岐阜にあるディスクドッグクラブの練習会を見学に行ってきました♪










前に、
岐阜でディスクのクラブとかないのかなぁ~~
と思ってネットで探したときに見つけたのだ。








朝、バタバタと
お水やらバリやら夫特製弁当やら積みこんで、

いざ、出発っ(≧▽≦)










ょっと曇り空だったけど、
暑いよりいいよね(´ー`)










初めて行く場所、
知らない人ばかり。






人見知りさんなワタシは大緊張(´Д`;)











会場は、公園の広場だったよ。
2008100502
木に囲まれてる、広すぎないスペース♪









皆さんにご挨拶して、
ゴミ拾いをして、


さぁ、早速投げ練習・・・・




って時に







雨降ってきちゃいました(T△T)









天気予報じゃ、
夕方から降るって話だったのにぃー。









わたわたとターフを張って、
雨の練習会になったよ。









サスケさんは、バリで待機。

2008100501


ベロんちょ伸びてるねー。







かなり興奮してまして、

バリ内もかなり暑いようです(笑)











場慣れしてないサスケさんは、

吠える吠える、

うるさいうるさい(-_-;)











なぁんかおとなしくなったなぁ
と思ってふと見ると




2008100504





鼻出とるやんけ( ̄□ ̄|||)









あ~~ぁあ~~~~(´Д`;)



2008100503





「ソフトバリなんて、すぐ壊されるよ」

って、聞いてはいたんだけどさ。








でもセールやってて安かったし、
折りたためるから移動用に使おう♪
思って買ったたんだけど・・・







興奮する場所では入れちゃあかんかったね(T▽T)









なのでその後は
ポツンと離れ小島にサスケ基地を設置。


2008100506






そうよ。
バリ壊しちゃったんだからしょうがないでしょ(-_-;)










甘ちゃんだからね、
離れてると駄目でね。






ワタシたちは雨よけのターフに入れてもらったから
ちょっとサスケと距離ができてしまい、

ガンガン吠えまくっておられました( ̄- ̄;)










それでも放っておくと、
そのうちおとなしくバリに入り、





2008100507






たまに出てきて吠えちらかす。






2008100508






その繰り返しだ(-_-;)













で、ワタシたちはというと、
みなさんのディスク練習を見学したり、
リーダーさんにサスケとの接し方、遊び方のアドバイスを受けたり。








みなさんとっても親切で、
いろいろ教わることがてんこ盛りでした。







2008100505






・・・・。


そして悩みもてんこ盛り。














今、
サスケはお休みの日に河川敷で、
おともだちと走りっこをするのが、
いちばん好きなんだと思う。








だから、一緒に河川敷にいても、
他のワンコちゃんに夢中になっちゃって
「ワタシたちと遊ぶ」ってことに
どうしても気が向いてこない。









これはワタシたちが今まで、
自由に、自由に、
おともだちと遊ばせてきた結果なんだと思う。










だけど、
サスケを迎え、外に出られるようになってから、
一緒に遊ぶ努力をしてこなかったわけじゃぁない。








一緒に遊べる日を夢見て、
ボールやらディスクやら、
時にはご褒美のおやつを駆使しながら、
チャレンジはしてきたつもりだ。









でもちょっと、
根気が足りてなかったなって思う。










この日の練習会で、
ずっと係留状態だったサスケは、
終盤、ロングリードを使ってボール遊びをやってみた。









少し粘ったら出来たのだヽ(´▽`)ノ










先回、誰もいない河川敷でも、
1時間たったら遊ぶようになった。










だからきっと、
ワタシたち側のやりようで、
サスケは変わってゆくのだと思う。











だからひとまず、
「ワタシたちとだけ遊ぶ時間」
というのをちゃんと作ろうと思う。












最近ちょっと足が遠のいてた、
サスケの森で一緒に遊ぼう。










おともだちと遊ぶのも楽しいけど、
かぁさんとお外で遊ぶのもきっときっと楽しいはず。









にほんブログ村犬ブログ ボーダーコリーへ







別窓 | サスケ(~1歳になるまで) | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<買っちゃった♪ | *SunnyDays | 一夜限りのパトカー>>

この記事のコメント

お友達、ご結婚おめでとうございますm(__)m

大会見学、ご苦労さまでした。
確かに周りの方々に、色々なアドバイスを頂けて、勉強になりますね。
サスケ君、お外でもボールやディスクに興味をもち始めているようですね(^^)

”これはワタシたちが今まで、
自由に、自由に、
おともだちと遊ばせてきた結果なんだと思う”
↑確かにこんな環境に恵まれていないりくは、ディスクが大好きですね(笑)
でも、りくが自由に走り回ることは、兄弟たちが集まったときだけだから、ちょっと可愛そうな気もします。

でもサスケ君がディスクに興味をもっともってくれたら、一緒に頑張れる。
っと、楽しみが出来ます(^^)
サスケ君、頑張れ~!! りくが待ってるぞ(^^)
2008-10-08 Wed 21:42 | URL | りくママ #-[ 内容変更] | top↑
感じています。
周りのボーダーちゃんは飼い主さんと遊ぶのが大好き。
でもはやては他のワンコと遊ぶのが一番好き。
それでもいいかな?と最近思ってます(笑)
確かに一緒に遊びたいけれど、はやてが楽しいのが一番で。
でも一人ぼっちになった時に一緒に遊べないのは困るので、ちょこちょこと遊ぶ練習ですが。
2008-10-09 Thu 07:18 | URL | はちみつ #Ji2C3mOM[ 内容変更] | top↑
サスケくんのお鼻だしてる写真にお母さんが可愛いって笑っておりました・・・笑
昨日は親子してblogを見させていただきました(´∀`)♪

そらはやっと狂犬病の注射が終わりました☆
これからドッグランなどなど、、、たくさんそらに経験させていきたいと考えてますっ!
そのうち河川敷にも顔を出すと思うのでそのときはよろしくお願いしま~す(`・ω・´)!
2008-10-09 Thu 07:26 | URL | そら姉 #-[ 内容変更] | top↑
日曜はお疲れ様でした
ボビとサリー(ウィペット)の母です。

サスケ君、後半良いかんじでしたね。
人と犬とのかかわりなど、その家庭それぞれですから
日曜に話した事が当てはまらないと思ったら
それぞれの家庭で修正してくださいね
私達はどうしても競技をやるものとして ある意味偏っているのかもしれないですから(苦笑)

でも、自分達は偏っているなんて思っていないんですけどね(爆)
広場で自由にWANちゃん同士走り回るのは見ていてほほえましいもの・・
それもそれですもんね。

又一緒に遊びましょうね
2008-10-09 Thu 09:03 | URL | ボビーサリかあちゃん #O/Fb.Thg[ 内容変更] | top↑
サスケくんの吹き出しが可笑しくて吹き出してしまいました。
とってもいいコンビですよ~(笑)

飼い主と遊んでばかりいる犬。他の犬とばから遊ぶ犬。
理想はバランス良くなのですが、どういう風に育てるかさじ加減が難しいですよね。

我が家のゴエモンは前者になりすぎて、ちょっと間違ったかな?なんて思ってます。
2008-10-09 Thu 15:35 | URL | ゴエ父 #qbIq4rIg[ 内容変更] | top↑
そうですね。
他のワンコと走ったりして遊ぶのもスゴク良いことですね。
でも、asuさんがサスケ君とディスクをしたい!って思うなら
今までよりasuさんとふたりの時間を多く作って、
根気良く投げてもらった何かを持っていく楽しみを教えてあげる時間も必要ですよね~。
そうやって繰り返していたら、
ある日気づくと「ディスクが一番!!」なサスケ君になっているかも?!
だって、お友達は拍手したり頭撫でて誉めたりしてくれないけど、
asuさんの所にボールなりディスクなりを持って帰ったら
たくさん誉めてもらえるんだもん(笑)
今後を楽しみにしていま~す(*^_^*)
2008-10-10 Fri 13:25 | URL | サスケまま #-[ 内容変更] | top↑
さぁっ!今日から3連休っ♪
明日の日曜日はまたまたサスケの里帰り予定。
お姉ちゃんワンコのエースちゃんと久々の再会だっ!
楽しみぃ~~~!!
あとは・・・・天気だな・・・・。


>りくままさま
元来の性格もあるんだろうけど、ホント、環境でずいぶん違うものですよね。
りく君みたいに楽しそうにディスクで遊んでくれる日を夢見てるんですが・・・
まだまだこれからです。
少しずつ、外でも遊べるようになったら、いつかりく君と兄弟対決☆
なぁんてことになるかも?(笑)
りく君、待っててね~~~!!

>はちみつさま
はやて君もワンコさん大好きですもんね♪
気持ちが分かってもらえる人がいるって、なんだか心強いです☆
ワタシも、他のワンコちゃんと楽しそうにしてるサスケの姿を見ると、
こんなに楽しそうなんだからこれでいいかって思わなくもなく。
なのでとっても葛藤しております(笑)
「サスケをおともだちと遊ばせてあげたいし、ワタシもサスケと遊びたい。」
なかなか両立はできないものですねぇ・・・。

>そら姉さま
鼻出してるとこ、発見してすぐは叱りましたが、そのすぐ後しっかり撮影(笑)
壊されちゃって、アイタタタ~~~なのですが、こんな姿見ちゃうと、
なんだか許せちゃうんですよね(笑)
壊されたソフトバリは、扉が閉められなくなったので、寝室に寝床としておくことにしました。
そらくん、お注射済んだんですね☆
河川敷で一緒に遊べる日を楽しみにしてます♪

>ボビサリーかぁちゃんさま
日曜日はホントに、ありがとうございました!!
すごく、ためになるお話、いっぱい聞けて、ワタシも夫も考えさせられました。
まだ、「競技に出るためにがんばるぞ」という、大きな大志がないのですが、
それでも、今のままでは、公園でチラリとも遊んでくれなさそうなので、
接し方、遊び方をちょっと変えていこうと思ってます。
それにしても、ままさんから離れないサリーちゃん、かわいすぎです♪

>ゴエ父さま
ホント、なかなか思うようにバランス良く、なんてのは難しいんでしょうね(笑)
今のところ、外では全く飼い主と遊ぶ気のないサスケですが、
ちょっとずつでも気を向けていけたらなぁと思ってます。
ゴエモン君、いろんな芸に長けててすごいワンコちゃんですよね♪
ワタシはやっぱり、飼い主といっぱい遊ぶワンコって、羨ましい限りですぅ。
写真へのサスケの吹き出し、本人(本犬?)が見たら相当不満でしょうね(笑)

>サスケままさま
今までずっと、他のワンコちゃんと遊んできてたので、誰もいない広場に着くと、
「あれ?誰もいないねぇ」なんて顔してます(笑)
これから作るお庭が、ワタシたちとのお外遊びのカギとなるのかも?なんて
期待してたりします。
ちょっとずつ楽しさを感じていってくれたらなぁと思うのですが♪
いつかはディスク大好きワンコになってくれたら、ホント嬉しいなぁ。
きっとサスケはディスクうまうまだと思うんで(笑)←親ばか(笑)
2008-10-11 Sat 09:00 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |
