*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

早速トライ!

朝起きたら
寝室の片隅に、



ファンタスティクなアイツが散らばっていた(T▽T)



夜中、もよおしちゃったのね(T▽T)










サスケぼっちゃま、

珍しく、お粗相でございます。









サスケ部屋のドアを閉めていたのが
敗因かと思われます・・・(-_-;)








平日の朝は
時間に余裕なんてありませんのに・・・(T▽T)













自分にガッカリしながら
ウンチョスを片付ける、


午前4時半。

サス家の朝は、早いのだ。










(-Д-)ハァ。












ってなわけで
サスケの排便のサイクル、
について考える。








こんな話題ばかりでごめんなさいよ( ̄▽ ̄:)











1日のウンチョスの回数というのは、
だいたいのところ、どんなもんなんだろう(´-`)








パピーの頃は回数も多くて、
成長するにつれ、
だんだん減ってくるんだよね。








確かに、
初めの頃よりは、回数も減ってきたし、
我慢できるようにはなってると思う。








ちなみにサスケの1日を振り返ってみると・・・








* パターン1(休日)*



朝イチか朝ゴハン後に回目、


お昼前後に回目、


夕方に回目、
(河川敷に行くとおまけでもう1回出る。)


晩ゴハン後に回目、


そして寝る前、もしく深夜の回目。






* パターン2(平日)*


朝イチか朝ゴハン後に回目、


ワタシの出勤前に回目、


途中お留守番中は、
おそらく2回は確実にしてある感じ。


で、晩ゴハン後か寝る前に回目くらい。








とまぁ、

だいたい1日5回が平均かなぁ。









お出かけする場所によっては、
お昼間ずっと我慢してたり、
疲れきってると晩ゴハン食べてから、
寝に入っちゃって朝まで出さないってこともあるけどね。








生後9ヵ月で排便が1日5回。






これが、
多いのか妥当なのかはよく分からないんだけど、
もう少し減ってくれるとかなり助かるんだけどなぁ。











回数が減る = リサイクルの回数も減る





= 散らかされないヽ(´▽`)ノ










こんなステキな方程式
日々願ってるんだけど、
なかなか、ねぇ(笑)








サスケの場合、
河川敷以外の場所では、
散歩中のおトイレをしない。








だからいつでも室内におトイレが設置してあるし、
いつでも行ける環境にある。









だから減ってかないのかなぁ・・・・
と思ったりもするけど、
まぁいくら考えたところで、
12時間もあるお留守番中にトイレがないわけにはいかないから、
このままのんびり様子を見ていくしかないんだけど(笑)









そのお留守番中のおトイレ。
「おトイレシートをビリビリしちゃう」っていうお話をしたら、
コメントで良さげなアドバイスをもらっちゃったのだ♪








「びりびりの件ですが、古新聞など、びりびりしていいものを置いて行ってはどうですか?? 」
by プラハ汁さま










ほほうほほう。







よぉし、善は急げだ♪

早速やってみようヽ( ̄▽ ̄)ノ











フフフ。
本日、朝出かけるときに、
新聞、置いてきましたわよ。










さてっ!
期待と不安を胸に、





いざ、ドアをオープーーン♪








チラッ










2008091202









おおぉぉぉぉぉおおお!!!(゜□゜)









新聞は無残な感じだけど(笑)、
おトイレ周りは手付かずだわ~~~~(≧▽≦)







2008091201
リサイクル活動の痕跡はクッキリありますが(笑)








確かに、
カーペットの端やらカーテンやらをビリビリされるより、
新聞紙の方がショックが少ない(笑)

しかも、ビリビリさせるために置いてるんだしね♪







これ、いいかも~~~~ヽ(´▽`)ノ









しばらく、この手で乗り切ってみよう♪











新聞の後片付けなんて、

散らばったウンチョスの掃除に比べたら、
なんてことないしね( ̄▽ ̄)












2008091203
「かぁさん、ゆるして~~」








アハハハハ(´▽`)

何しょげてるの。
新聞は散らかしても怒らないよ。












2008091205












ホントホント(´ー`)











2008091204










!!!



それはダメっ!!(゜□゜;)













にほんブログ村犬ブログ ボーダーコリーへ








プラハ汁さま、
良きアドバイスをありがとうございましたっ♪








別窓 | サスケ(~1歳になるまで) | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<3連休1日目は滋賀県へGO! | *SunnyDays | おトイレシートの法則>>

この記事のコメント

同じ9ヶ月ですが、はやてはだいたい3回くらいが多いです。
朝起きて30分後くらいに1回目。
朝のお散歩から1時間後くらいに2回目。
夕方に3回目。
が多いですが、遊んだりすると4回目があったりです。
そのかわりしっこがありえないくらいにちょこちょこと行ってますね。
7,8回以上は確実に行ってます。
新聞効果があって良かったですね!
2008-09-13 Sat 07:25 | URL | はちみつ #Ji2C3mOM[ 内容変更] | top↑
そらは今3ヶ月で10回近く・・・・笑
パピーちゃんなんで仕方がないですが大変です(´Д`)
朝1回して15分後くらいにもうひとふんばり(´∀`)
1回にまとめてほしいものです

家はトイレ自体が蓋つき(?)なのでびりびりにされることはないですよ~(^ω^)
効果があってよかったですね☆´∀`
トイレに金網のせてるって子もいるみたいですよ~
2008-09-13 Sat 21:42 | URL | そら姉 #-[ 内容変更] | top↑
この3連休、1日目、2日目、とお出かけしたらワタシも夫もぐったりしてしまいましてん(笑)
あ、サスケさんも同じく、ぐったりさんですが。

>はちみつさま
なんとっ!!
はやてくん、1日3回ですか!!
いいないいなぁ~~~
っていうか、そのくらいが普通なんでしょうかね・・・。
ちっこはお水を飲んだだけ出る感じなんでしょうね(笑)
冬を越す頃には、大も小も回数が激減・・・してるといいですよね~~。

>そら姉さま
アハハ♪まだまだ3ヶ月のそらくんはまだまだ回数も半端じゃないですよね(笑)
サスケが我が家に来た頃を思い出します。
ホント、1回にまとめてほしいって思っちゃいますよね~~(笑)
おトイレシートの上には、網も置いてあるんですけどね。。。。
どうもそのマスからがんばって出そうともがいてます(笑)
もう少し細かい網に変えようかなぁ・・・と思っているところ。
連休中に作業を、と思ってたんですが、出かけてたらぐったりしちゃったので、持ち越しですぅ。
2008-09-15 Mon 11:23 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
新聞作戦成功ですね~。よかったです。サスケ君の退屈もこれで少し解消できたらいいですね~。新聞に興味を持ち始めたら、丸めてソファーの下とかあちこちに隠してしておくと、サスケ君も楽しく留守番できるかもしれないですよ。新聞紙の中におやつ丸めておくともっと楽しいと思います。

うちもトイレは一日5回連れ行きますが、最近までは5回とも排便してました。4回しか連れて行かないと4回の排便です。5回から4回に減らしても我慢できなくて家で排便つうことはないです。回数が多いので、1回の量は少なめですね。












2008-09-15 Mon 16:52 | URL | プラハ汁 #-[ 内容変更] | top↑
↑疲れすぎて意味不明な呪文を唱えております(笑)

>プラハ汁さま
お返事遅くなりました(謝)
そうなんです♪新聞効果~~~♪
嬉しい限りです。良いアドバイス、ありがとうございました!
コムギちゃんも5回くらいしてましたか☆
それを聞いて、ちょっと安心しました。
なんだか他のコより回数が多いような気がして、心配してたんです。
少しずつ減っていくのをのんびり待とうと思います♪
2008-09-17 Wed 21:34 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |
