*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

サス家のおトイレ事情

地震、
雷、
火事、
オヤジ。




昔の人はよく言ったもんだねぇ。






ぇ?
なんですか、サスケさん?






2008080802







(゜□゜)!



心外だわ(*`д´*)












しかし今週は雷ひどかった~。
夕方からはゴロゴロゴロゴロ。
ピカピカドッカーン!!




あれ、

絶対近くに落ちたから。







我が家はすぐ裏手にがあるせいか、
平野部よりも雷が多いらしい。






実際、嫁に来る前は、
そんなにひどい雷なんて、
年に数えるほどしかなかったものだ。
(ここから距離にして20キロくらいしか離れてなかったんよ。)








小さなゴロゴロくらいじゃ
動じないサスケも、


さすがに大興奮。









唸る、唸る。

吠える、吠える。

走る、走る。














うるさいっちゅーねんっ(`Д´*)










まぁ、あれだけひどい雷。
地響きまでしてたからね。
ワタシだって怖かったくらいもん。








ビビリぃなサスケさん。
心なしか、

おトイレの回数も多かった気がするわ( ̄m ̄*)










そう、おトイレ。







サスケはおトイレに関しては、

リサイクル活動を除けば優秀だと思う。








くどいようだけどリサイクル活動を除けば
決められたところでしかしないし、
うちにきて5ヵ月になるけど、
粗相は片手で数えるほどしかない。








ただ。




悲しいかな、
サスケは男の子









外れちゃうんだよね~~~( ̄- ̄;)









サスケは生後6ヵ月で去勢手術をしたんだけど、
残念ながらその時点で足上げちっちをしてたから
今でも3回に1回くらいは足を上げる。








おかげでトイレシートの使用率は
格段にアップ(T▽T)





試行錯誤の結果、
現在のサスケおトイレはこんな具合。



2008080805








そう。
前から使ってる木枠トレーのおトイレに、
サス家おなじみの「押入れすのこ」を装着♪








もちろん、
ワタシが日曜大工さんヽ(´▽`)ノ











ちなみに、2階のサスケ部屋にあるメインおトイレは、
広めなので壁にかかることは滅多にないから
こんな感じのまま。





2008080801



あら、失礼(笑)











ところでおトイレシーツ。
みなさまはどこのをお使いかちら?






我が家はコレ

2008080808






と、コレ

2008080809











えぇ、
下に敷くのと、サイドに付けるのを

別々のんにしてあります(゜-゜*)






だってね、
体の成長に伴って、
ちっちの量も増えたから、
下に敷くシートは吸収力が命。







2008080807








お安い方のんを敷くと、
まだ吸い取りきってないうちにちっちが終わるから、
ビタビタのとこを踏んじゃって、

おトイレ周りが足跡だらけになっちゃうんだもの。







だから下に敷く用のは
お安いからといって安易に使うと
後悔することになるのだ。









でも、
サイドのんは専ら飛びちり防止だから、
そんなにいいシートじゃなくても充分。






どうせ下のほうしか汚れないし( ̄▽ ̄)










しかし微妙な汚れ具合に、
サイドのシートの取替え時を
いつも悩んでしまうワタシ。







ニオイのモトになるし
衛生的によろしくないから
こまめに取り替えるほうがいいに決まってるんだけどさ。







つい、もったいなくって(´Д`;)

あぁ、貧乏症・・・。











おうちでのおトイレの回数が減ったら、
こんなことでいちいち悩まなくていいのになぁ~~~。







サスケさぁん、
そろそろ、




お散歩でおトイレをしてくれないかしら。








サスケさんってば、
お散歩中にはおトイレしたことないのです(T▽T)









だからいつも、
家の中か、河川敷。









河川敷でするなら散歩でもしてくれよ~~~~(T□T)











毎回、お散歩の時には、

今日こそは!

今日こそは!!


と意気込むのだが。









結局無念の帰宅。










2008080803








毎度毎度、ガックリなのさ。







にほんブログ村犬ブログ ボーダーコリーへ







別窓 | サスケ(~1歳になるまで) | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<オボン | *SunnyDays | 真夏の雪>>

この記事のコメント

サスケくんはしっかり足あげるんですね!
はやては微妙にあげます(笑)
しっかりあげるならわかるのですが・・・微妙にあげる。
あげるというよりも、浮かせてるという方が合ってる感じで(笑)
言われて見るとトイレの横にいつも飛び散ってる気が・・・
我が家のトイレはお風呂場なので気にしてなかったのだけれども。
でも片手で数えるくらいしか粗相してないって!
なんて素晴らしい!!
はいっ!もうしっかり両手で数えられるほど粗相してますw
2008-08-10 Sun 15:27 | URL | はちみつ #Ji2C3mOM[ 内容変更] | top↑
色々考えて手作りしてますね~。いつも感心してます♪
しかも、シートも使い分け?!なるほど。よく分かります!

うちのサスケは、2歳半過ぎてやっと去勢を決心したので
これでもか!!という位、高々と足を上げてします。
なので、そこに立っているものが無ければ、
前足にオシッコがかかり、辺りにはね、掃除が大変なので、
家の中では、ひとりではしない様にさせ、
私が来るまでトイレシートの前で待っててもらっています(笑)
毎回、私がシートを縦に持って受け止めるの(^_^;)
ただ、私が気がつかないと一人でしてますけど・・
こんないちいち面倒な事するならいっそお外で・・と思うけれど
(シート代も結構ばかにならないしね)
そしたら家に入る前に足を拭かないといけないし・・・
もう、とことん、オトコの気持ちの名残に付き合ってますわ。

サスケ君、まだお散歩でしないのね。
マーキングを覚える前に?去勢したって事もあるのかな・・
うちのはじゃんじゃんかけまくっていたけど(汗)
やっぱりお家が落ち着くもんね~。
サスケ君は慎重派!?可愛いなぁ~♪
2008-08-12 Tue 01:09 | URL | サスケまま #-[ 内容変更] | top↑
男の子っておトイレ大変ですね~~( ̄∇ ̄;;)
サスケちゃんお散歩でおトイレしないなんて優秀ですよ♪
うちは・・・うちでしていっても搾り出します(T▽T;)
マーキングっていうんですか・・・女の子なのにぃ(T^T)ウッウッウッ

シートのサイズは一緒ですね。
コギは胴が長いのでレギュラーじゃはみ出ます(>▽<;)ゞ

最近は雷凄いですよね~~o(><;)o
突然、豪雨になったり・・・怖いです。
2008-08-16 Sat 08:47 | URL | じゅん #-[ 内容変更] | top↑
ずいぶん長いこと放置しておりました・・・・。
いかんいかん、シャンとせねばっ!

>はちみつさま
最近、また足を上げる回数が増えたような気がします。
というより、家だと上げる感じかなぁ。
飛び散り防止のついたてがあるから余計かけたくなるのかも(笑)
河川敷では割と上げないことのほうが多いんです。
はやてくんは浮かせる感じですか~~♪カワイイですね♪
サスケは高々と上げてますよ(笑)
おトイレがお風呂場、ナイスアイデアですね~~☆

>サスケままさま
なんとっ!!
ままさんがシートで受け止めるとは!!
ちゃんと待っててくれるサスケくん、おりこうさんですね。
我が家のサスケは受け止めにシート持って行こうもんなら、逃げ出しそうです(笑)
しかしホント、お散歩でしてくれると楽だろうなぁ~~。
河川敷ではおトイレできて、どうしてお散歩だとしないのか、謎でしょうがない(笑)
でもまぁ、外でしかしなくなるのも後々大変そうだから、ま、今のところはコレでよしとしてます。

>じゅんさま
まぁっ☆女の子でもマーキングとは(笑)
コギちゃん、レギュラーサイズははみ出ちゃうんですね~。
確かに、背の高さは小型サイズでも、長さはしっかりありまんもんね♪
女の子は足上げないのがうらやましいです。
こんなに高々と上げて飛び散らせるとは思わなかったんで(笑)
そうそう、雷、すごかったですよね~~(遅)
なにがすごいって、サスケの吠え声。。。。
うるさかった~~~!!
2008-08-23 Sat 10:10 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |
