*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

NEW遮光シート

こないだお風呂に入ったら、
排水溝のところに、
なにやらゴミが。








何だ?

と思ってよくよく近づいて見たら、






クモの死骸だった(T△T)

しかも大きめ、肉厚系。








生きてるクモさんも気持ち悪いけど、
死んでるクモさんも、かなり気持ち悪い(泣)
















さてさて。

夏の大会の暑さ対策といえば、
やはり定番は『遮光シート』!



今までは、
農業用のヒラヒラしたのを、
タープにかけて使ってました。




参照↓

2013072112









んが。




去年の夏から、
もっと強力な遮光シートを所望!ぃゃ、熱望!

トラック用の保冷シートみたいな感じの。








で、
この夏、
とぉさんが清水の舞台からピョーンと飛び降りてくれまして♪










ジャジャーン♪



2013072101






テクミラーですヽ(´▽`)ノ

トラック用保冷シートの薄いバージョン、みたいな感じ。









ホントは、
最初っから1枚の大きなシートに、
ハトメ加工もしてあるやつがよかったんだけど、
ちょっとお高くて・・・・もごもごもご








同じくらいの値段なら、

もっと大きなサイズを作れるだけの量り売りのが買えるじゃないか!







ってことで、
迷わず量り売りタイプを購入する、
根っからのビンボー気質なサス家(* ̄▽ ̄*)









ってことで、
シートを縫い合わせる作業から始めます☆





2013072102










って、

もう大きすぎて長すぎて、


シートで埋もれそう(T▽T)




2013072103











どんどんお部屋がギラギラしていく様子に、
サスケも


2013072104






やっちも


2013072105




何も言ってないのに、自主避難(笑)











長さもだけど、
重さにもひと苦労。








しかもシートはつるつるしてて、
ミシンがうまいことかからなくて、


かぁさん、半狂乱( ̄д ̄|||)

あ、だからサスやっちは自主避難してたのか。










なんとか縫い合わせたものの、
ミシンの針の穴が、

重さでビリッといきそうなイヤな予感をひしひし感じたので、

布ガムテープで補強。





2013072106


コレで補強になるのか、いささか心配だけど、
もう戻れない~。











そしてハトメ処理☆




2013072107




前に作った、
車中泊用の窓シェード
の余りを使います♪






2013072108







これで完成ヽ(´▽`)ノ













早速、
こないだの今庄大会で使ってみたよ♪





2013072109







でかっ!(゜□゜;)







「大は小を兼ねるのだ!」

と思ってたけど、
さすがにちょっとデカいかな(笑)

人数の多い大会では、場所とっちゃって申し訳ない感じ(汗)










スクリーンタープがすっぽり覆われて、
ひさしもできちゃうくらいのサイズ☆






2013072110








設営してみてビックリ。




涼しい~~~~~~ヽ(´▽`)ノ

中がちょっと暗くなるけど(笑)










サスケも気持ちよさそうだったね♪




2013072111











新しいタープを買えちゃうくらいの値段だったけど、
いいお買い物でした☆













あとは、
縫い目がこのまま裂けずにいてくれるのを、
ただただ祈るばかり(笑)













別窓 | サスケ+弥七 | コメント:6
∧top | under∨
<<WAN-WAでお祝い会♪ | *SunnyDays | 暑さに負けず☆JFA福井今庄大会>>

この記事のコメント

うちも2週間前にポチってして購入!
自分でハトメ出来ないからお高いやつを(泣)
タープにも車にも使えるデカイの買ったら、一人では車に掛けれなかったよぉ。゚(。ノω\。)゚。
これは夏の大会には必需品だよね♪
2013-07-30 Tue 12:58 | URL | ミル姉 #-[ 内容変更] | top↑
わ~!またすごいの作っちゃったね。
カヌーといい、最近毎回驚かされるよ!
製作中のサス母さんの姿をこっそり覗いてみたいなぁ(笑)
テクミラー?よく知ってるね。
こうゆうのがあるって私は初めて知ったよ。
サス母さんって色々作っちゃうけど、道具や素材とかも良く知ってるよね~。
私もう驚いてばっかり!(笑)
そうそう、大は小を兼ねるよね。
小さいとどうにもならないもん。
ホント、涼しそう。
サスケくん、いいお顔☆
2013-07-30 Tue 13:05 | URL | アイラママ #yF6NLoSE[ 内容変更] | top↑
またしても、製作しちゃったのね
ほんと、母さんは、TENSAIだっ!
頑張ったおかげで涼しく過ごせてよかったね~
カヌーの次くらいに、驚きました~
2013-07-30 Tue 16:54 | URL | 牡丹まま #-[ 内容変更] | top↑
サス母さんの作るものはどんどんスケールが大きくなってるね(笑)
ほんと尊敬!!
これから大活躍だね(^_-)-☆

うちのお風呂場にはムカデがでるの(^^;
クモも嫌だけど、ムカデもいや~(/ω\*)
2013-07-30 Tue 22:20 | URL | マーサママ #-[ 内容変更] | top↑
デビューだったんですね。
おかげで涼しく快適でしたよ。寝ちゃうくらい(笑)

次回もよろしくお願いします(笑)
2013-08-01 Thu 21:56 | URL | レイリーリリカパパ #s39NxHTY[ 内容変更] | top↑
とぉさんが休みの金曜日は、平日感がなかったわ~。

>ミル姉さま
おぉぉぉぉ!!ミル姉もポチッとな♪
あはは、お高いのを買ったのね~。
でも、そのほうがいいと思う!
なんか、自分で作ってみたはいいものの、なんていうか、
強度的にものすごく不安な感じになっちゃったの~(汗)
うんうん、車にも使えるのはイイよね!
でも確かにひとりでは難しそう(笑)
ウチのもデカすぎて、ひとりではとてもじゃないけど
タープにかけられそうにないもん(笑)
だけど、ホント、夏には欠かせない、いいアイテムだよね♪
これで夏の大会、乗り切ろうね☆

>アイラママさま
ふふっ、また作っちゃったよ~(笑)
っていっても、今回はただ縫って張っただけだから、
大した作業じゃないんだけどね。
ただ大きさがすごすぎて、扱いが大変だった~(涙)
製作中のワタシの姿??
半狂乱になってるけど、大丈夫?(爆)
テクミラーは、とぉさんが調べたんだよ~。
調べるとなると、とことんなの(笑)
うんうん、大は小を兼ねるっ☆
ちょっと重くて大変だけど、この大きさだからこその快適空間よね♪
これで夏の大会も、少しは楽になるかな~。

>牡丹ままさま
うふっ、そうなの、またしても製作~♪
まぁでも今回のは、ダダダッて縫っただけともいう(笑)
なのでTENSAI、、、、ではないかも~。
でもガンバったから、ほめてもらえて嬉しいっ☆
ほんっっっっと涼しかったよ~♪
今までの遮光シートとは、効果が段違いだったから、
何度も何度も「涼しいよね~」ってとぉさんに話しかけてた(笑)
自分たちが涼しいのももちろんありがたいけど、それより何より、
かわいいサスやっちが、少しでも楽に過ごせるのが嬉しい!
心なしか、いつもよりやっちのお昼寝タイムが
しっかりぐっすりだったような気がするよ☆

>マーサママさま
ふふっ、スケールが大きくっていうか、今回の場合、
サイズが大きいっていうか(笑)
広げるとものすっごい広くて、そしてギンギラギンだから、
たたむときがちょっと大変~。
でも、そのぶん、効果は絶大っ!
すっごく涼しくて、大満足だよ~♪♪♪
まろさや家のお風呂はムカデかぁ・・・・
キツイよね、ムカデ(涙)
ウチにも出るよ~、でっっかいのが!(滝涙)
クモは見た目の気持ち悪さだけだけど、ムカデは刺してくるから
ニンゲンだけじゃなくワンコも危険だしね~。

>レイリーリリカパパさま
そうなんです、あの日が遮光シートデビューだったんです♪
なので、土曜日の朝は、ああでもないこうでもないと
試行錯誤しながらの設営だったんですよ~(笑)
縫ってる最中は、「こりゃデカすぎたかな」って思ったけど、
使ってみると、あの大きさだからこその快適って感じで
よかったです☆
寝れるくらい快適なら完璧ですよね(笑)
とぉさんも、隣でよく寝てました♪
設営も撤収もちょっと大変だけど、買ってよかったです☆
次回も是非、入ってってくださーい♪
でっかいんで、ウチだけだと寂しすぎです(笑)
2013-08-03 Sat 08:20 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| *SunnyDays |