*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

新春お餅つき会!

おやおや。


あっという間に、
もう新年明けて10日とは!







のんびりダラダラするのに忙しくて、
長いことサボっちゃいました(* ̄▽ ̄*)









ってことで、
ずいぶんご挨拶が遅れちゃいましたが、、、





あけましておめでとうございますヽ(´▽`)ノ


今年もよろしくお願いします♪















さてさて。

年始はほとんど、
のんべんだらりーんと過ごしてたんですが、
ガッツリ遊んだ日もありました☆

たった1日だけですが(笑)




2013011001




毎年恒例となりました、

我が家でのお餅つき会でーすヽ(´▽`)ノ










今までは、
だいたい年末に集まってたんだけど、
今年は予定が合わなくて、
年始に決行☆






集ったのは、

ポテサラ家&さくうら家&メープル家&ニコ家ヽ(´▽`)ノ



2013011002





思いがけず、
朝から降る雪に、
ちょっとビビったりもしましたが(汗)、
チラチラ降るだけで積もりそうもないので、
ひと安心♪








お餅つきの準備をしつつ、
まずはワンコたちの放牧~~☆




2013011003



2013011004




2013011005









やっちは、
ニコちゃんちが持ってきてくれた、
ヘビさんのおもちゃに夢中☆




2013011006






好きすぎて顔が・・・



2013011007







2013011008







この日以来、

毎日お庭でヘビさんと戯れてます(笑)











お餅つきの準備が整ったところで、
いよいよお餅つきだよ!






こねこね♪


2013011009






ペッタンペッタン♪




2013011012







ワンコたちも、
餅つきにも慣れたのか、
どっしりと佇む臼にも、
「トヤー」っと奇声をあげて振りかざす杵にも、

全く興味ナッシング!








あ、
でもひとりだけ・・・




2013011010



忍び寄るポーティ。。。






2013011011




危ないって( ̄▽ ̄;)











今年はワタシも働きました!( ̄▽ ̄)

去年までは、裏方係に徹してましたの。ホホホホホ。





夫婦餅つき♪


2013011013





とぉさん、顔引きつってたよ(笑)











前回、
つぶつぶが残って失敗があったんだけど、
今回は2臼とも成功☆





2013011014





美味しいお餅が出来たよ~~~♪




2013011015







4回目ともなると、
なんとなく手際も良くなってきて、
テキパキとお餅をちぎって、





2013011016







お餅ランチターーーイムヽ(´▽`)ノ




2013011017


まだこの他に、デザートもたんまり(* ̄▽ ̄*)










みんなで持ち寄った料理と一緒に舌鼓♪






美味し~~~~~~いヽ(´▽`)ノ









つきたてのお餅、格別だね☆

苦労もしてるから、なおさらうんまい♪











お餅を食べられないワンコたちも、
メープル家特製、ささみの燻製やら、
ワンコ用ピザ(市販品)やら、
おやつをいっぱい食べて、
大満足っ☆

のはず☆





2013011018



でもニンゲン用のも、気になるよね~(笑)













お餅つきって、
準備も面倒だし、
寒いし、疲れるし、
大変だけど、



やっぱ楽しいわ~~~~ヽ(´▽`)ノ

美味しいし♪









ワンコたちも遊ばせながら楽しめるしね☆












お正月早々、
楽しく遊べて大満足なサス家でした♪












さぁ、
今週末からは、大会もスタートするよ!










また楽しく、ガンバろうね。











2013011019











別窓 | サスケ+弥七 | コメント:10
∧top | under∨
<<20才の私 | *SunnyDays | 2012年、遊び納めは雪遊び!>>

この記事のコメント

あけましておめでとうございまーす♪今年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

お餅つき大会すごーい!もう4回目の開催だなんて羨ましい★
私が最後にお餅つき大会にいったのが・・・・・えーっと。小学校の時の子供会だーーー(笑)
サスヤッチ家にMY臼があることがすごいんですけどーーーー♪

私も大きなお家&お庭のあるお家に住みたい住みたい住みたいです★
2013-01-10 Thu 12:42 | URL | みゆき #-[ 内容変更] | top↑
あけましておめでとうございます☆昨年は東近江で会えるはずだったのに、インフルエンザの馬鹿野郎にとり憑かれて撃沈してしまい・・・すっかり身体がなかっております(滝汗)
結局昨年も里帰り会決行ならずでしたが、大会でどうにでもなりそうですね(笑)今年もよろしくお願いします。
2013-01-10 Thu 18:54 | URL | 杏里ねぃ #ihn3MyrQ[ 内容変更] | top↑
やっぱりお餅つきしてた~♪
今回も美味しそう~♥
サス家恒例のお餅つきの記事見ると
無性につきたてのお餅がたべたくなる~!
この間ホームセンターで杵と臼、売ってたけど
すっごく高価でびっくりしちゃった(;゚Д゚)!
それを持ってるサス家ってすごい~!
我が家はHBのお餅で我慢することにするよ(笑)
2013-01-10 Thu 19:46 | URL | マーサママ #-[ 内容変更] | top↑
あけおめ・ことよろでございます☆
おもちおいしそう^^
こんな時間なのにおなか空いてきたよ~(笑)

我が家、1/19のK9木曽三川に申し込みました♪
爆風でなければ良いんだけど^^;
輪中ドームの方だからいつもの場所よりはマシだと
信じて、、、

サスやっちも出ますよね?(笑)
2013-01-11 Fri 00:49 | URL | る~さん #NINXg1Cg[ 内容変更] | top↑
あけおめことよろ~
知ってる!知ってる~~お餅つきがたのしいの~
我が家も年の瀬の30日にお友達パフ家でボー
仲間集まりやりましたもん♪あいにく、(いつも)写真が
ないからアップもしてないけど(いつも)
楽しい仲間と美味しい物で乾杯♪♪
これ以上のものはないよね!いいなぁ~
今年もたくさん笑わせていただきますね(母さんブログで4)
2013-01-11 Fri 06:19 | URL | 牡丹まま #-[ 内容変更] | top↑
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね☆

今年も餅つきやったのね~。
そっか~。4回目ともなると手際もよくなるんだね。
私だったら、すっかり忘れちゃいそうだ。。。

外でできるイベントだと、ワンコも一緒に楽しめて良いよね。
今年も元気一杯楽しんでね。
2013-01-11 Fri 10:15 | URL | PA-Chan #mKMpoWCs[ 内容変更] | top↑
今年もよろしくお願いします。

立派な餅つき道具ですね~
臼って持ち運べるんですか?重たそう
きなこもちダイスキ♪

庭も広いですね~~
運動できていいですね。
うちも、ラティスで庭を仕切ってガッちゃんを
放してみたけど、少し経って外を見ると
川の向こう岸をガッちゃんが歩いていて
慌てました!!脱走してるんです。

また木曽三川でお会いしましょう。

2013-01-11 Fri 19:35 | URL | ガッちゃんパパ #-[ 内容変更] | top↑
あけましておめでとうございまーす!!
今年もよろしくお願いします!!

何で呼んでくれなかったんですか〜?
お餅食べたかったのにぃ〜。

ってちょっと言ってみただけです。笑
餅に飢えてます。笑 つき立て餅に!!
しょうがなく切り餅で年始は我慢しましたよ…。

相変わらず楽しそうで羨ましいです。
いいなー。
そしてこれで力付けてまた大会頑張って下さいね!!



やっぱり草むしりしなくても枯れましたね。笑
2013-01-13 Sun 05:14 | URL | ゆみ。 #-[ 内容変更] | top↑
あけおめって。。。もう遅いか。。。
恒例の餅つきですねぇGoodです。。。そーいえばオイラはお餅さえ食べてないや。。。
こっちも今日はめずらしく雪が降ってるよ~。。。
また大会で会いましょう。
2013-01-14 Mon 08:11 | URL | りんれくP #gZ7cPoAA[ 内容変更] | top↑
そうだ、今日は火曜日!
ゴミの日だーーーっ。
月曜日が祝日だと、つい忘れそうになっちゃーウヨ☆

>みゆきさま
あけましておめでとうございます☆こちらこそ今年もよろしくお願いします!
ふふふ、いいでしょ、お餅つき大会♪
ワタシも、この4回の餅つきをやる前は、小学校の子ども会。。。
しかも、その頃子供がいっぱいだったから、実際には自分でついたことって
なかったんです。
それが今では、我が家にマイ臼を所持(笑)
最初の頃は、分からないまま、なんとなーく進めてたけど、
最近は、手順もバッチリで、美味しくつけるようになりました♪♪♪
次回は一緒にどうですかー♪
我が家はいつでもウェルカムですよーん☆
あ、実際はそんなに広くない庭に、ガッカリかもですけど(笑)

>杏里ねぃさま
遅くなっちゃいましたが・・・・
あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします。
インフルエンザ、大変だったねー。。。。
ワタシも3年前にインフルかかったけど、あれはツラかった。。。
何がつらいって、ワンコたちの相手ができなくなることだよね。
ワンコたちのためにも、体調を万全にして、元気に遊ばなくちゃね☆
里帰り会、開催されず残念でした~。
また計画があったら、お知らせくださいねー♪
あ、そうか、確かに、同じ大会に行けば里帰り会みたいなものか(笑)
うーん、でも、そら広場で一緒にわちゃわちゃ遊ぶのがイイんだよね~。

>マーサママさま
うんうん、お餅、ついたよ~~~~~♪♪♪
前回はちょっと失敗もあったけど、今回はバッチリ☆
つきたてのお餅の美味しさは、たまんないよ!
そうそう、ホームセンターにも餅つきセット、売ってるよね。
ワタシも見てみたけど、結構ちゃっちい造りの割に高いよね~~。
ウチのは、とぉさんの知り合いの方から譲ってもらったやつなんだよ♪
もらっても一回で使わなくなるんじゃないかと思ってたけど、
まさかの大活躍(笑)
これも、サスやっちがいるから続いてる行事なんだろうけどね☆
まろさや家も、HBでなんていわず、年末年始に、里帰りついでに
途中下車して一緒につこうよ~(笑)

>る~さん
あけおめでーーーす♪今年もよろしくお願いします☆
美味しかったよ~~~!
つきたてのお餅、最高です!(キリッ!)
こんな時間ってどんな時間だろうと思ったら、ほんと、そんな時間(笑)
おっ♪今週末の木曽三川大会、ターボ家も参戦なんですね☆
モチロン我が家も参戦です~~~~!
爆風、、、、うん、きっとあのいつもの場所よりはマシなはずだよね。
せめて前に進むディスクを投げたい・・・(遠い目)
年末年始はずっと投げ練サボってたから、ちゃんとやらなくちゃなぁ。。。
ターボくん&クロたんに会えるの、久しぶりだから楽しみ♪
風は少しくらい吹いちゃうかもだけど、ガンバろうね!

>牡丹ままさま
あけおめ~~~~、ことよろぉ~~~~~♪♪
だよねだよね、お餅つきは、楽しいよね~~~~☆
おぉ、牡丹家もお餅つき大会したんだね♪
自分もやったくせに、つい、「いいな~」って思っちゃう(笑)
ワンコ仲間でのお餅つきは、これまた格別に楽しいよね~。
お餅つきは、やりたーいと思って臼とか譲ってもらったんだけど、
サスやっちがいなかったら、こんなに毎年つくことって
なかっただろうな~って思うの(だって寒いし。笑)
やっぱりワンコたちがいるからこそ、一層楽しいものなんだよね~。
今後も続けていけたらいいな♪
あらっ、今年のブログは、お笑いなんて、ないかもですことよ!

>PA-Chanさま
あけましておめでとうございます!今年もよろしく☆☆☆
フフフ、今年もやったわよーっ♪
4回目とはいえ、年に1回ぽっきりだから、忘れちゃうことのほうが
多いんだけど、やり始めると、なんとなーく思い出してくるの。
『体が覚えてる』ってやつ?(笑)
そうそう、このお餅つきの何がいいって、外だからだよね。
ワンコたちを遊ばせながらできるから、楽しさもひとしお☆
ニンゲンだけの集まりだったら、寒くて外に出たくないし、
家の中だけでのイベントだったら、ワンコたち遊べなくて
かわいそうでつまんないもんね。
これからもずーっと、楽しくワイワイ続けていきたいな~♪

>ガッちゃんパパさま
この石臼、立派でしょ~~~~☆
数年前に、とぉさんの知り合いから譲ってもらったものなんですよ~。
持ち運びは、、、、、ちょっと無理(笑)
いつも、お庭のはしっこに寝かして置いてあるものを、
ごーろごろと転がして運んでます。
庭、写真で見ると広そうですが、実際はそうでもないかも(笑)
でも、フェンスはしっかり基礎からやってるので、頑丈です☆
ラティスだと、やっぱり脱走できちゃうよね~(笑)
ガッちゃん、川の向こう岸にいたって。。。。
ま、まさか、川を泳いで渡ったわけじゃぁないよね?????
今週末は木曽三川ですね☆風に負けずにガンバりましょぉーうっ!

>ゆみ。さま
あけましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いします☆
ハッ!お餅つき大会、ご招待を忘れてました(笑)
切り餅も美味しいけど、つきたてのお餅、最高ですよ!
きなこにお味噌に大根おろしにお雑煮・・・
来年はぜんざいも用意しとこうと思ってます(ぐふふ)
WAN-WAさんでの雪遊びといい、お餅つきといい、
冬には楽しいイベントが盛りだくさんです☆
コレはもう、次の帰国は冬に決定ですね(笑)
あっ、気づきましたか?
そうなんです、すっかり雑草たち、枯れてくれました☆
あとは、春になって復活させないように、気をつけるのみ!

>りんれくPさま
あけおめ~~~~(遅くても言い続けます!キリッ!)
すっかり毎年の恒例になった、お餅つき☆
面倒だし寒いんだけど、やっぱ楽しい~~~~♪♪♪
美味しくできて、大満足でした~。
おやおや、りんれくぱぱ、お餅食べてないの~?
ウチは、今回年始の餅つきだったから、餅好きのとぉさんは
元旦用にスーパーで切り餅買って食べたんだよ(笑)
2日後には大量につくってのに(爆)
昨日はさすがにりんれく地方も雪降ったんだね~。
りんちゃんもれくも大喜びだったかな?
今年もまた、どこかの大会で、バッタリしましょう!
2013-01-15 Tue 13:18 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| *SunnyDays |
