*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

お庭にオニバ!

最近、
夜中に時々、
やっちが吠えてます。







それも、

「ワンワンワンワン」

ではなく、

「ウォウォウォウォウォウォウォーーーーン」

と、吠えるというより、叫んでる感じ。









近所迷惑だし、
何よりワタシの安眠妨害だというのに、
一体なにごとかと思ってたんだけど、
ようやく判明。









イノシシが、来てるみたい( ̄▽ ̄|||)








裏山から下りてきたイノシシに、
お義母さんの畑が荒らされてた模様。

我が家の周りにも、掘り起こされた痕跡あり。








やっちなりに撃退しようと試みたのか、
ただのビビリか。






・・・後者だな。















さてさて。

お盆休みに、
海の向こうからお客さまをお迎えしてたときのこと。




お庭で遊ぼうと思って、
大好きな単語「お庭?」と口にすると、
大喜びで外に出る窓で待機するサスやっち。






そのとき、

「フランス語も分かるんだね~(笑)」

なんて言われて、
そのときはあんまり気に留めてなかったんだけど、
なんとなく思い出して調べてみました。









おぉぉぉ、


「お庭」に音が似てる「オニバ」が


レッツゴーの意味だったのね!ヽ(´▽`)ノ







2012083101







ワタシたちからししたらかけ離れた意味だけど、
サスやっちにとっては、
まさかの同意語(笑)











そんなオニバお庭遊び☆








サスケはいつだって、
お庭に出たら、
まずは近くにあるディスクの前で、
「投げてー」とスタンバイ♪





2012083102





1人遊びのできないお坊ちゃまです(笑)











やっちは、
出たらまず、
お外の匂いをこれでもかってくらい嗅ぎまくって、
お庭を駆け回る、、、、


のは、春と秋と冬。










夏の今は、
お庭に出るとまず、、、、



2012083103







ホース前で待機( ̄▽ ̄;)









ワタシがホースを手にとるまで、動きません(-_-;)












サスケとディスクでたっぷり遊んでから、
やっちにジェット噴射開始☆




2012083104






いくぞーっ☆




2012083106



2012083107



2012083117



2012083119




狂喜乱舞です(笑)









2012083108




近っ(笑)












すっごく楽しそうだから、
ずっと遊んであげたいんだけど・・・










2012083109






サスケはこのジェット噴射が

大キライ( ̄▽ ̄;)







2012083110






コワイコワイになっちゃって、
ウッドデッキの下に入っちゃうの。






2012083111








サスケがかわいそうなので、
ジェット噴射遊びは終わり!









代わりに、
プールにお水を入れてあげたんだけど・・・







2012083112





プールには入らず、
沈んでるシャワーヘッドを見つめるやっち(-_-;)







2012083113




もうやらないってば。






2012083114




やりません。














しばらくすると、あきらめて入水(笑)




2012083115









サスケもこんなふうに、
お腹をぴったんこして入ってくれるといいんだけどな。






2012083116




はいはい(笑)













それぞれ遊び方は違えど、
お庭が大好きなのは一緒☆












よぉし、
今日もいい天気♪











お庭にオニバヽ(´▽`)ノ













にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ










別窓 | サスケ+弥七 | コメント:7
∧top | under∨
<<効果絶大☆JFA福井今庄大会 | *SunnyDays | 本栖湖でウハウハ☆JFA朝霧大会>>

この記事のコメント

興味のある遊びがそれぞれ違っていて
犬って面白いですよね
我が家のあいとライトもそれぞれディスクも
好きなんだけど一番好きなのが
あいはボール、ライトは引っぱりっこなんです

福井楽しんできてくださいね

あッ、それとイノシシが出るんですか?すごい。
2012-08-31 Fri 11:36 | URL | あい家 #-[ 内容変更] | top↑
アイラもサスケくんと同じで逃げていくよ。それどころか、
お姫様だから蛇口からジョロジョロ~って出てるお水にも
近づくコトができないんだよ~。
やっちみたいにジェット噴射で遊んでみたいよ~~。
すっごく楽しそうだね~~。
顔にモロ当たってるんだけど、痛くないのかなぁ。
楽しいんだね~。すっごく楽しそうだもんね~。
やっちとぷしゅーして遊んでみたいな~。

猪はちょっと怖いよ。
突進してくるらしいじゃない?
でも実物をちょっと見てみたいな(笑)
2012-08-31 Fri 19:00 | URL | アイラママ #yF6NLoSE[ 内容変更] | top↑
ひー、イノシシ(汗)

うちも最近、夜になると2匹とも外を気にするなーと
思ってたら、パパがドアを開けると目の前にキツネがいたそうで。
ときどき、玄関前に強烈にクサイ落とし物がね・・・


サスケ君がプシュー苦手ってなんか意外です
ウッドデッキの下ってかわいいね^^;
うちはターボがジェット噴射大好きで、クロは逃げまどいます
おんなじようなかんじですね(笑)

↓、朝霧の階段、よーくわかります
荷物を何往復も運んでたら試合前に全エネルギー
使い果たしたかんじでした^^;
2012-08-31 Fri 21:32 | URL | る~さん #NINXg1Cg[ 内容変更] | top↑
そうです!!オニバです!!笑
レッツゴーですよ〜。
これでさすやっち君もバイリンガル?笑

やっちくんジェット噴射が好きなんですね。
伺った時ホースの前に待機している姿はみてましたが、まさかジェットだったとは!笑
でもたぶんヱビスも好きです。うちではやった事ないですが(たぶんやったらお義母に水がもったいないと言われる。苦笑)近所の広場にあるスプリンクラーに飛びかかって遊ぶ子なので。
サスケ君のこわいこわいがまたかわいい。
でもってプールにお腹をつけないところはヱビスと同じですね〜。笑

イノシシですか?!交通事故に合わないように気をつけて下さいね〜。車の方が壊れますから。苦笑
2012-08-31 Fri 22:41 | URL | ゆみ。 #-[ 内容変更] | top↑
フムフムなるほど~母さんったら
国際派なのね~さすが、「御教養がございますこと~」
そぉして知らず知らずに身に付ける「フランス語」(笑)

でも、楽しそうですね~私も先日のプール遊びで
ジェット放水で遊びました(そこんちのボーで)
あまり近くまで立ち向かわれると
こちらが引いちゃうよ(痛いんじゃないかな?って)
また、8日この夏ラストの水遊びまた、そこでするけど~♪
2012-09-01 Sat 06:03 | URL | 牡丹まま #-[ 内容変更] | top↑
あっ! レオっちと同じくホースに食いつく ヤツ!発見(笑)
に ひきかえ、、、サスケ君は ダメなんだ(;´Д`A ```

こうまで違うと、ちょっと笑えますね☆
…サスケっちには、死活問題でしょうが(笑)

ところで、、、
我が家の実家にも イノシシが(;´Д`A ```
やっち♪ 我が実家も 守っておくれぇ~ヽ(=´▽`=)ノ
…ダメ??
2012-09-03 Mon 22:55 | URL | hanamusi #-[ 内容変更] | top↑
お義母さんからお土産にもらった柿の種。
柿の種専門店のものなんですって。
チーズ味ときんぴらごぼう味の2種類♪
晩酌が楽しみ~☆

>あい家さま
ほんと、みんな一緒じゃないのが面白いですよね♪
あいちゃんはボールが大好きなのね!
ウチもふたりともボール大好き!
特にピーピー鳴るタイプは、大好物♪♪♪
ひっぱりっこは、サスケは好きだけど、やっちはひっぱりっこをしてるのを見て
興奮するだけ(笑)
そういえばやっちとひっぱりっこって、やったことないかも~。
福井、行ってきましたよ☆
朝霧に続き、やっぱり暑かったです(涙)
でもいろいろ収穫あって、よかったです♪
イノシシ、出てるみたいだけど、まだこの目で見たことはないんですよ~。

>アイラママさま
おぉぉ、アイラちゃんもサスケと同じタイプなのね☆
怖がりさんも、かわいいよね(親バカーん♪笑)
なになに、蛇口からのお水もダメなの??
サスケは蛇口からお水がぶがぶ飲めちゃいます(笑)
ジェット噴射遊び、面白いよ~☆
動かさずに噴射し続けるだけでも、自分から突っ込んでくるんだから(笑)
顔への直撃、痛そうだよね~。
それでも楽しいみたいだよ(笑)
イノシシ、ワタシもまだ実物は見たことないんだよ~。
見るのはいつも荒らした痕跡ばっかり。
でも怖いよね、猪突猛進っていうくらいだもんね~。

>る~さん
怖いでしょ~、イノシシ~。
今のところまだご対面はしたことないんだけど、時々外から、
「シャクシャクシャクシャク」って、何かを食べる音が聞こえるの。
あれもイノシシなんだろうな~。(タヌキかもだけど)
って、る~さんちにはキツネ?!
それもすごーーーーい☆
しかもご丁寧に、落し物まで(汗)
持って帰ってほしいよねぇ(笑)
ターボ君はジェット噴射、好きなんだね~~~☆
意外だわ、クロたんのほうが、向かって行きそうなのに(笑)
朝霧のあの階段、キツいよね、、、、いいとこなんだけどなぁ~。

>ゆみ。さま
なんとなんと、「オニバ」なんて、「お庭」によく似た言葉があるなんて♪
これでサスやっちもバイリンガルかぁ~(笑)
でもワンコって、言葉そのものより、ニンゲンたちの気持ちを汲みとるっていうか、
なんとなく通じることが多いですよね~☆
って、これは飼い主の欲目かしら?(笑)
そうそう、やっちはジェット噴射が大好き!
あの日、雨がパラついたりしてなかったら、ご披露できたのになぁ。
ホース前で待機してる姿は、ちゃんと見てもらえてたんですね♪
ヱビスくんも、やってみたらいいのにーって、そっか、水がもったいないか~(笑)
イノシシと交通事故、、、、うひゃー、確かに車が壊れちゃいそう!
まだ実物には遭遇したことないけど、気をつけないと☆

>牡丹ままさま
ふふふ、そうなの、ワタシったら、国際派なの~♪(笑)
でも、英語と違って、なんとなく聞いたことのある単語とかじゃないから、
フランス語って、なんだか新鮮よね~☆
って、「オニバ」しか知らないけど(笑)
プール遊びは、あの例のステキなお庭のおウチですね♪
いいないいな~、大きなプールとジェット噴射!
お近くだったら、乱入したい(爆)
でもホント、ジェット噴射のとき、ものすごく接近してこられると、
ドキドキしちゃうよね~。
やっちは自分からかかってくるから、多分、まぁ、痛くないんだろうけど、
あ、もしかして鈍感なだけかしら(汗)

>hanamusiさま
そうそう、ワタシも、レオっちがホースに食らいついてるの見て、
やっちと一緒だな~って思ってた♪
あれ、見てると痛そうなのに、一体何が面白いんだろうね?(笑)
サスケはこういうの、ダメでね、、、、
川遊びだって、2歳くらいまでは好きじゃなくって、夏の遊びには
苦労したもんだよ~。
意外にサスやっち、対照的なの☆
お!レオ家のご実家にもイノシシ、出る?
うーん、やっちの貸し出しはOKだけど(コラ。笑)、多分、役立たずだよ~。
守るっていうよりは、散々騒ぎ散らかしてうるさいだけなんだけど、
それでもいい?(笑)
2012-09-04 Tue 08:00 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| *SunnyDays |
