*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

車用窓断熱シェードを作ろう!

こないだ、
久しぶりに友達と、
バーなんぞに飲みに行ってきました♪








1周年記念パーチー中のバーでは、
クジなんかもあったりして。







2012062801





「C賞」って書いてあったから、
A、B、のその次だから、
粗品程度のものかな~(@失礼)
なんて思ってたら☆










マスターが持ってきてくれたのは、、、



2012062802




ティファールの電気ケトルだったよ~ヽ(´▽`)ノ










C賞ってのは、
ABCの3番目の賞ではなくて、
「C」から始まるお店の名前からとった賞だから、


一等賞だったみたいヽ(´▽`)ノ











やーん♪

ツイてるツイてるぅ~♪















さてさて。

もうずいぶん前に、
宅急便で届いた、
このでっかい包み。




2012062803





何かといいますと・・・




2012062804



断熱シート?的なもの♪





と、その他もろもろ。


2012062805













コレを使って作るモノは~~~~


※参照
2012062806




車用の窓断熱シェードヽ(´▽`)ノ








今までは、
去年銀マットで作ったものを使ってたんだけど、
ひと夏越えたあたりから、
なんだか縮んじゃったみたいでね( ̄▽ ̄;)





2012062807


暑さ寒さで変形しちゃったのかな(-_-;)


保管方法が悪かったとも言う。










ホントは、
ハイエースオーナーが使ってるような、
キルティングの立派な市販品が欲しいところだけど、


なにせ、お高い(T▽T)










そんな時とぉさんが、
窓断熱用の生地だけ売ってるのを見つけて、




作っちゃおう!ヒマなんだし!



ってことになったのです♪












本来は寸法測りなおして~なところなんだけど、
まぁほら、
変形したっていっても少々のことなので、
既存のマットから型取り☆

こういうところから、性格の粗さがバレてしまいます。






2012062808



しかもペンで書いた線が二重・・・



書いてるときは、
「この外側を切ろう」って思ってるんだけど、
切る段階になるとどっちだったか忘れちゃってる、
ダメなワタシ(T▽T)













そして、
パイピングテープを使って、
ミシンでダダダダダダ~~~♪



2012062809



何だかこの写真だと、夜なべ風(笑)














結構厚みがある生地なので、
ミシンがけも、ひと苦労!


それはそれはヒドい仕上がりでございます(T▽T)


でもいいよね、使えれば。












そしてそして、
お次に登場するのは・・・・




2012062810








生地に穴をあけて、
ハトメをつければ、、、




2012062811











ジャジャーン♪



2012062812









これに、吸盤を取り付けて、、、



2012062813










完成~~~~~ヽ(´▽`)ノ




2012062814







引いて撮ってるのに、
ハッキリ分かるガタガタっぷりには
目をつぶりましょう(笑)













早速取り付けてみよーうっ☆




2012062815



吸盤だから、装着が楽だわ~♪








中はこんな感じ。



2012062816







室内側の生地がベージュだから、
暗くなりすぎず、

いい感じヽ(´▽`)ノ








2012062817




・・・隙間はご愛嬌。













キルティング生地だけあって、
銀マットを使ってたときと、
そんなに嵩張り感は変わらない気もするんだけど(笑)、
布地だから、ちっちゃくたためて保管は楽かも♪












さぁ、
次は何作ろうかな~ヽ(´▽`)ノ












2012062818









あ。












にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ











別窓 | サスケ+弥七 | コメント:13 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<「テイテイテイ!」☆JFA東近江大会 | *SunnyDays | 川遊びピクニック♪>>

この記事のコメント

かぁさん。。。。

もはやSASUshow ですね。。。。。
てか、あと数年したらカヌーも手作りしていそうな・・・?

うん、さすやっち家に作れないものはない。
うん、きっとそうだ。
2012-06-29 Fri 11:08 | URL | ごまま #aB5dyau2[ 内容変更] | top↑
すごい(*゚0゚)
なんでも作れる!尊敬します(○´∀`)b

ウチは....ボンビー(古)のくせに、浪費家なので、バックドアテント買っちゃいましたわΨ( ̄w ̄)Ψ

器用だね!
素敵だよ!
2012-06-29 Fri 11:20 | URL | アンジー&カイザーママ #s.Y3apRk[ 内容変更] | top↑
サス母さん、引き出しありすぎ!!(笑)
うちの車も断熱のものがちゃんとないから
何か考えなくちゃと思ってたんだけど
作れちゃうものなのねえ~♪
いや、普通は作ろうと思わないよね(笑)
サス母さん、すごすぎ(;゚Д゚)!

2012-06-29 Fri 23:45 | URL | マーサママ #-[ 内容変更] | top↑
貴方のような、お嫁さんがほし~~~❤
2012-07-01 Sun 19:51 | URL | ラミママ #jkGSikW6[ 内容変更] | top↑
こちらではハジメマシテ♪

って・・・すごぉぉぉーい!!
サス母さんほんと器用ですね(*^^*)
我が家の母といつも拝見してますよ~☆
バックドアタープは「車の高さが無いから却下!」
クールTシャツの時は「う~ん。」(←めんどくさいらしく却下(T^T))
でも今回は絶対作ってー!!欲しい!!と念押ししときました^^

また今度実物見せてくださーい♪
2012-07-01 Sun 20:17 | URL | あすか@ライラ家 #aIcUnOeo[ 内容変更] | top↑
で、生地余った?(笑)
MOCOちゃんの分を作っても余る?(笑笑)
2012-07-01 Sun 22:57 | URL | さく母 #YJkA7Sbc[ 内容変更] | top↑
すごいなー。
そして、日本ってどんなものでも手に入るって感じです。笑
(材料ってことですよ。)
その布地を見つけたとうさんさんもすごい!!笑

そしてやっちくんのTシャツも忘れないで下さーい。
夏が終わっちゃう…。笑
やっちくん、耳裏返ってませんか?笑
かわいいなー。うふふ、もうすぐですね。
2012-07-03 Tue 03:57 | URL | ゆみ。 #-[ 内容変更] | top↑
またまた手作りすご~い。
既製品となると確かに高いけど、作っちゃうなんてさすがかぁさん・・・。
思いつくところが違うよね。
私も真似っこしてみたいけど、面倒臭い(汗)
2012-07-04 Wed 13:35 | URL | PA-Chan #mKMpoWCs[ 内容変更] | top↑
網戸をどうにかしたいなぁ。

>ごままさま
いやーん、すごすぎだなんて、そんなことナイナイ♪
やっぱりほら、「お金をかけるか、手間をかけるか」という二択だと、
ビンボーな我が家は後者を選ぶしかないのです(涙)
カヌー!!!
去年、カヌー欲しい病にかかって、ようやく完治したと思ったら、
また夏がやってきちゃった(笑)
今週末、おともだちとカヌーキャンプの予定なので、また再発間違いナシ。
ううーん、自作できるなら作りたいんだけど、、、、
さすがにムリでしょう!
あ、でも、「カヌー手作り教室」は、見つけた(爆)
あぁ、カヌーっっっっ!!・・・やはり働かなければ・・・。

>アンジー&カイザーママさま
イヤン、尊敬だなんて、照れちゃうーっ♪
でもね、全然器用じゃないのよ。
お裁縫とかニガテだから、ミシンも下手っぴでね・・・
縫い目なんて、もうヒドいもんなんだよ(汗)
いわゆる「下手の横好き」ってやつ~☆
でも、ボンビーな我が家は、買うより安いなら、できる限り作るのが信条☆
っていうか、ハイエースとかだと、市販品もいっぱいあるからいいけど、
ウチの車はマイナーだから、やっぱり作らないとモノがナイってのが
実情かなぁ(笑)
なになに、アンジー家、バックドアテント買ったの~~~??
セレブだわね~♪♪♪

>マーサママさま
あは、引き出し、いっぱいあるみたいだけど、全部浅いの(爆)
中には底が抜けてる引き出しもあるから、微妙よ~(笑)
ハイエースとかだと、結構いろんなパーツも売られてるから、
何をするにも既製品で事足りるんだけど、ウチの車はそういうのが
あんまり売られてないから、作るしかないって感じ~。
サスやっちが快適に過ごせるためなら、意外とガンバれちゃうのよね♪
マーサママなら、もっと上手に作れると思うから、やってみてみて☆
とりあえず今回は、窓の断熱をやったけど、ホントは天井とか
ドアにも断熱材を入れたいんだよね~。
もう材料は買ってあるから、あとはとぉさんの仕事なんだけど・・・
なんと、ヒマがない(爆)

>ラミママさま
ふふふっ、お嫁にもらってくれるの~~?(笑)
酒代かかるけどいいかしら?(爆)
腕がないくせに、いろいろ作るのは好きなのよね~。
しかもほとんどやっつけ仕事だし☆
まぁでもこういうのも、サスやっちがいるからこそ
ガンバれるんだけど♪
ワンコがいない頃はなんて、ミシンも持ってなかったし、
何かを自分で作ろうってのも、あんまりなかったなぁ。。。
偉大だよね、ワンコの力って☆
我が家の車系の自作品は、ほとんどがハイエースの既製品を
参考にしてるから、また何か便利グッズがあったら教えてね♪

>あすか@ライラ家さま
キャー♪いらっしゃいませーっ♪♪♪
ライラ家にも見ててもらってるとは・・・(照)
ワタシは、いろいろ自分で作るのが好きなんだけど、
残念ながら、器用じゃないもんだから、仕上がりが微妙で・・・(汗)
写真ではなるべくアラが写らないようにしてるけど、
実物見たら、あまりの雑な仕事っぷりにビックリしちゃうかも(笑)
だから、遠目で目を細めて見てね♪
ライラ家は、あんなにステキなカラーを作れちゃうくらいだから、
手先は器用だもんね☆
ワタシが作るより立派なグッズが作れるハズ!
是非是非作ってみてくださーい♪

>さく母さま
あはは、生地、余ってるよ~(笑)
MOCOちゃんのは、作らないと思う。。。。
ってか通勤でしか使わない車には、必要ナイでしょう!
とぉさんも、いらないって言ってた(笑)
思ったより生地がしっかりしてたから、今回の作業では、
裁断がイチバンつらかったなぁ~。
とぉさん、かなり多めに準備したみたいで、
細々した部品たちも結構余ったから、もう1台分くらいは
作れそうな予感だよ。
さくうら号用にも作ったら、買ってくれる?(爆)
あ、もちろん、ノークレーム・ノーリターンで♪

>ゆみ。さま
ほんと、何でも手に入る世の中になりました(笑)
ひと昔前には、こういうのは個人では買えなかっただろうに。。。
ネットだと買えないもののほうが少ないですね~。
そうそう、作ったワタシより、生地を見つけたとぉさんがすごいよね(笑)
とぉさんも、「そうだよ、みんな作ったことばっかり褒めてー」って
ゆみさんの賞賛に、満足げでした(爆)
ハッ!!やっちのTシャツ・・・・
う、うん、今週中には作ろうと思ってるからぁ♪
大丈夫、まだ梅雨も明けてないから、まだまだ夏場に大活躍させますよっ☆
あ、やっちのお耳が裏返ってるの、気づいちゃった?
お耳大きいから、すぐ裏返っちゃうのよね~♪

>PA-Chanさま
ふふ、またまた作っちゃった~☆
そうそう、既製品は、出来もいいけど値段もイイんだよね(涙)
おビンボーな我が家は、作るしかないのです!!
ってかマイナーな車だから、既製品のラインナップもないしね(汗)
今回のは、思ったよりしっかりした生地で、お裁縫、大変だった~。
いやぁ、既製品はやっぱりすごいなぁって思っちゃった(笑)
まぁでも、機能的には変わらないはずだから、じゅうぶんだよね☆
さぁさぁ、PA-Chanも手作りに走ろうじゃないか!
めんどくさいけど、やり始めると、意外に面白いよ~♪
ワタシも、「ミシンを出す」って作業までが、一番億劫なんだけど、
そこからはやる気の神様が、なんとかしてくれます(笑)
2012-07-05 Thu 07:59 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
初めまして。
当方も自作しようか思案中です。
外気温が0度で暖房しないときの車内温度は何℃くらいでしょうかね。
北海道で釣り車泊しており、銀マット、布団2枚
+αで防寒重装備してますが、早朝時間帯が寒くて起きてしまうんです。
スキー場で車泊しデーター提供してもらえませんか?
2013-10-29 Tue 07:11 | URL | ニッチャマ #-[ 内容変更] | top↑
>ニッチャマさま
初めまして、ご訪問ありがとうございます。
うーん、我が家が車中泊をするときは、大人ふたりいますし、
暖房がなくても、中型犬2頭という熱源があるので、
寒くて寝てられないってことは、まずないんです。
スキーにも行かないので、スキー場泊のデータはとれないですが、
窓シェードがなかったときよりは、やっぱり断熱効果は感じますよ。
ガラス面からの冷気、ハンパないですからね~。
自作の作業は面倒ですが、がんばってください。
2013-10-30 Wed 15:01 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
今回製作した材料費はおよそおいくらですか。
増税と車検、下回り穴空きの為新車に買い替えし自作しようか検討中です。
古いミシンが眠ってますが、パイピング作業では生地の厚さは影響しますか?
2014-04-14 Mon 06:41 | URL | ニッチャマ #sGxqOiCI[ 内容変更] | top↑
>ニッチャマさま
材料費ですが、素材は全部とぉさんが用意してくれたので、
すみませんが金額とかは分からないんです。。。
たぶん、「断熱 キルティング生地」とかで検索すると
取り扱い店とか出てくると思うので、あとは窓のサイズから
必要になりそうな量で計算してみてください~。
ちなみに我が家は、フロントガラスの部分のだけはアルミ銀マットのを使ってます。
ピイピング作業は、ウチは普通の家庭用ミシンを使いましたが、
生地の厚さは、そんなに気にならなかったです。
2014-04-17 Thu 14:52 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |
