*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

3R完走☆K9木曽三川大会

実はサスケ、
GW明けに膀胱炎、
治ったと思ったらまた再発。







病院で、
甲状腺検査を勧められたので、
先週、血液検査をしました。







去年、
腎臓の検査のときも、
病気が疑われたけどシロだったので、
まぁ今回も、きっと大丈夫だろうと楽観してたんだけど、、、







結果は、
甲状腺ホルモンの数値が、
基準に満たず。








もしかしたら、
その関係で、
膀胱を収縮させる機能が低下していて、
外部から雑菌が入りやすくなっているかもしれない、
とのこと。









ホルモン治療は、
治るまで続けるというものではなく、
一生のものみたいだけど、
毎日元気に過ごしていくためなので、
仲良くつきあっていこうと思います。












さてさて。

先週末は、
K9木曽三川大会に行ってきましたヽ(´▽`)ノ



2012061701






この週末は、
とっても極端で、
土曜日はザーザー大雨、
日曜日はカンカン照り☆




あまりに激しい気候の変化に、
体が悲鳴をあげました(T▽T)









ザーザー大雨な土曜日は、
サスケ&かぁさん、やっち&とぉさんで、
揃ってプラクティスにエントリー☆









結果は、、、、
毎度ながら、

揃って撃沈(笑)







やっちは、
雨だし結構涼しかったから、
止まらずいけるかと思ったんだけど、
また止まっちゃった~(´Д`)ションボリ










気を取り直して日曜日!








日曜日は、
ペアを変えて、
サスケ&とぉさん、やっち&かぁさんで、
同じくプラクティスにエントリー☆





雨は上がってありがたいけど、
朝から気温も高くて蒸っし蒸し(´Д`|||)








こりゃ、やっちは今日も止まっちゃうかな・・・









そんな弱気なワタシを裏切って、

やっちくん、全ラウンド完走~~~ヽ(´▽`)ノ



2012061702












入口にあったタライのおかげかな☆




2012061703









しかもしかも!


1位通過で決勝進出(≧▽≦)











3投目、
また止まったかーって思ったけど、
ただの見失いだったね♪





2012061704











なんとなんと、
とぉさん&サスケも、

3位通過で決勝進出!ヽ(´▽`)ノ




キャー♪

兄弟揃って決勝だなんて、嬉しいったらありゃしない☆





2012061705




目標にしてる「1R4投」は、
1R目にしかできなかったけど、
まぁ、結果オーライ(笑)
















残念ながら、
3投勝負なサスケは、
順位を上げることができず、
そのまま3位でフィニッシュ☆






2012061706




うんうん、よくガンバったね~~~ヽ(´▽`)ノ













やっちも順位を守って、
優勝できたよ~☆




2012061707






一緒に表彰台に並べるなんて、夢みたいヽ(´▽`)ノ


サスケの順位のほうが上だったらなお良かったんだけど(笑)












ここのところ、
2Rのうちどちらかは止まってしまったり、
ぃゃ、
最近では2Rとも途中で止まることが続いていた、やっち。










まだ、
やっちがどうして止まってしまうのか、
原因が分からなくて、
毎回ドッキドキ。










でも、
今回久しぶりに3Rとも走ってくれたやっちを見てたら、

途中で止まっちゃってもいっかぁ~

って思ったよ。








2012061708







そんなに好きじゃないディスク遊びを、
おだててなだめて、

「お願いして遊んでもらってる」

んだもんね(笑)









だから、
やっちが楽しいって思うことが、
イチバン大事。










もちろん、
止まらずに最後まで走りきってほしいけど、
「どうしてどうして」って、
そんな深刻に考えなくっていいかなって、
ちょっと吹っ切れた1日でした♪










サスケとのドロップ攻防戦も、
やっちとのギャンブルラウンドも、
全部ひっくるめて、楽しんでいこう。













にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ












別窓 | サスケ+弥七 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<川遊びピクニック♪ | *SunnyDays | クールTシャツを作ろう!>>

この記事のコメント

えーーっ!サス君大丈夫かなぁ~~
男の子が膀胱炎なんて珍しいね
色んなことが、あるのね
でも、元気でディスクしている事が私は超羨ましい・・
牡丹は足を痛める事も、癖になってるから、あんまり
ディスクもしないし(本人はとってもやりたがるけど)そして
牡丹も10日に初!海!を体験
でも、15日に膀胱炎(牡丹は人生5度目の)
女の子は尿管が短いからなりやすいって聞いてるし
癖にもなる・・?とかだし
でも、心配だね 元気がなにより!
サスケく~~んファイト~~☆
やっち~おめでと~~
2012-06-19 Tue 16:46 | URL | 牡丹まま #-[ 内容変更] | top↑
優勝おめでとうございます!

途中で、ディスクを見失ってる姿も可愛かったです♫
クルクルまわる時もありますよね。
うちの子も、上手に取れるようになってきたのですが
もって帰ってきません。。。
気長にぼちぼちやっていきます。ディスクがあんまり好きじゃないのかな?
川遊びは大好きなのに。
2012-06-19 Tue 18:56 | URL | ガッちゃんパパ #-[ 内容変更] | top↑
甲状腺のホルモンの異常で膀胱炎になることがあるの?
サスケくんのホルモン治療、
食事療法とかお薬を飲むってことなのかな?
それで膀胱炎にならずにすむならいいよね。
痛いのはかわいそうだものね(涙)

K9連戦お疲れ様(^_-)-☆
サスケくんとやっち、一緒に入賞、おめでとう♪
これは嬉しいよね~(^_-)-☆

サス母さんがやっちがちゃんと走ってくれるかドキドキするっていう気持ち、すごくよくわかるな~。
でもサス母さんがいうように
そういうのも含めて楽しめるっていうことが大切なんだよね♪
私もマロンとのレトリーブに悩んでたけれど
ディスクのレトリーブを良くしたいってことばかりを考えてそれに必死になっちゃうとだんだんナーバスになってディスク自体が楽しくなくなってきちゃうんだよね(^^ゞ
そして私がそんな状態だときっとマロンも楽しくなくなってくるわけで。。。。
だからレトリーブをよくするためにあれこれ試行錯誤するんじゃなくて、マロンと楽しむことを一番に考えることにしたよ♪
やっちとのギャンブルラウンド☆
スリル満点だね(^_-)-☆
2012-06-20 Wed 00:43 | URL | マーサママ #-[ 内容変更] | top↑
御夫婦揃っての決勝進出おめでとうございます(笑)
我が家の皿拾い・・・少しは役に立った?

日曜日の暑い中、ちゃーんと3R走ったやっちはえらかったね♪
やっちの電池切れスイッチはどこにあるんんだろうね?
いろいろ「なんでー?」って思うことはあると思うけど
かぁさんならそのうち見つけられるでしょ!
ギャンブルラウンド・・さくらっちょも一緒だよ!
ワタシなんて、それをもう3シーズンやってるんだから
かぁさん、まだまだ甘いわよ(笑)
次回も、夫婦揃っての決勝進出を期待してるね♪
「いくら」でも、皿拾いしてあげるから☆
・・・・で、1皿「いくら」くれる?(笑)
2012-06-20 Wed 07:23 | URL | さく母 #YJkA7Sbc[ 内容変更] | top↑
サスケ君のこと気になりますね
いつまでも元気でいてほいしね

ところでサスケ君やっち君
おめでとう
やっち君はどんどん進化して行ってるね
止まってしまう原因を突き止めるのも
楽しみの一つですね
2012-06-20 Wed 09:25 | URL | あい家 #-[ 内容変更] | top↑
甲状腺ホルモンの数値が満たないと膀胱炎になりやすいのね。
雑菌が入りやすいっていうも、困っちゃうね。
薬の服用とかあるのかな?
これ以上ひどくならず、上手く付き合っていけると良いね。

兄弟入賞おめでとう~。
暑い中、集中切れずに、やっち君も止まらず頑張ったんだね。
兄弟で決勝戦なんて、変な力が入ってしまいそうだけど、落ち着いて、抑えるところはしっかり抑えて凄い凄い。
W入賞とはさすがです。
良かったね。
おめでとう。
2012-06-20 Wed 16:29 | URL | PA-Chan #mKMpoWCs[ 内容変更] | top↑
病気、心配だけど、個性だと思って、
上手く付き合って行くのが大事ですね。

頂いた薬、体に合ってたみたいで、快便です。
ありがとう(^-^)
2012-06-20 Wed 17:21 | URL | メープルパパ #-[ 内容変更] | top↑
いつ見ても 楽しそうなラウンド♪
見ているだけで、こっちも楽しくなります(≧∇≦)
大会での サス家ラウンド☆ いつも楽しみにしてるんですよ~(≧∇≦)

家庭によって 課題は色々ですが、お互い 楽しみながらやって行きましょう(*^-^*)

・・・でも、夫婦そろって 入賞ってスゴイ!!
本当に おめでとうです(^-^*)/

サスケ君の 体調は心配ですが、上手に付き合って 良くなること 祈ってます☆
2012-06-21 Thu 12:17 | URL | hanamusi #-[ 内容変更] | top↑
夫婦で表彰台?兄弟で表彰台おめでとうございます!!

楽しい事が一番です!!笑

サスケ君、心配ですね。
お薬と一生つきあって行くというのは大変ですが、お薬を飲んでいれば大丈夫ならば、カイヌシががんばるのみです!!
まぁ飲むのはサスケ君だけど。(って勝手にお薬療法にしてましたが)
ちなみに私も膀胱炎体質です。
ワンコにも当てはまるのかどうかはわかりませんが、膀胱炎体質は水を飲む事!!が大事なんです!!
あ〜なんか来そうって感じがあるのですよ。そしたら、お水ぐびぐび飲んで、シャーシャー出してたら症状が酷くなる前に治ります。笑
何度も言いますが、ワンコも同じかどうかはわかりませんが、季節柄意識して水分補給心がけた方がいいと思いますよ〜。
2012-06-23 Sat 04:14 | URL | ゆみ。 #-[ 内容変更] | top↑
なんだか最近、更新が週1ペース・・・
ヒマなくせにねぇ(笑)

>牡丹ままさま
そうそう、男の子の膀胱炎は、少ないみたいだね。
だからこそ、病気からきてるんじゃないか、ってことで、
調べることになったの。
結果にビックリはしたけど、早くに分かってよかったかも。
幸いなことに、ホルモン値が低い割には、サスケはとっても元気。
ほとんど変わらない生活ができるのは、ホント、ありがたいよ~。
もう、膀胱炎そのものはすっかり完治したし、大丈夫っ♪
牡丹ちゃんも膀胱炎になっちゃったの??
女の子はかかりやすいらしいよね。
これからの季節、水辺の遊びも増えるから、元気にすごしたいよね☆
やっちにおめでとうも、ありがとう♪

>ガッちゃんパパさま
やっちにおめでとうをありがとうございまーす♪♪
見失って立ち尽くしてるやっち、、、かわいいでしょ(笑)
一瞬、あぁまた止まっちゃったかぁと思ったけど、ただの見失い・・・
見失うようなディスクを投げるな!ってことなんでしょうね(汗)
ガッちゃん、キャッチが上達してるんですね☆
早く見たいなぁ~~~~♪
ウチは、やっちはあんまりディスクが好きじゃないんだけど、
川遊びだとテンションが上がるのか、ディスクで遊びます♪
でも、流されるというリスクがあるのが難点(汗)
ウチのコたちったら、あきらめが早すぎるのよね~。。。
なので最近は、ディスクに名前を書くのをやめました(笑)

>マーサママさま
ホルモン異常が、直接膀胱炎の原因になるってわけじゃなくて、
サスケの場合、症状として出たのが膀胱だった、って感じかなぁ。
幸い、そんなにひどい数値じゃないから、処方量も少ないし、
一生っていうとちょっとションボリしちゃうけど、でも、
それでサスケの健康が守れるなら、おちゃのこさいさいだよね♪
サスやっちにおめでとうをありがとう~~~☆
マーサママの気持ち、ウチもサスケではレトリーブで結構悩んでたから、
すっごくよくわかる~~~。
ウチも星の数ほどの試行錯誤を繰り返したけど、行き着いたのは、
「めいっぱい楽しもう」ってとこ♪
これからも、スリル満点なラウンド、楽しんでいくよ~♪

>さく母さま
日曜日はご夫婦揃っての皿拾い、ありがとうございました(笑)
って、前日はさくうら家も夫婦揃っての決勝だったじゃーん!
ワタシたち、ガンバったよね~~~♪
土曜日に止まったやっちの足が、暑い暑い日曜日はしっかり走ってくれて。。。
もう、嬉しくて嬉しくて、サスケとのW入賞もあったから、
我が家の帰りの車は、バラ色だったよ(笑)
さくらもギャンブル、、、、そうだったね~(爆)
でも、結局のところ、ワタシたちが何を求めるか、に尽きるんだよね。。。
ワタシはこの日、なんか吹っ切れちゃった。
走ってくれない原因探しより、やっちとのギャンブルをめいっぱい楽しんで
「勝ち」を増やしていくよ☆

>あい家さま
サスケのことは、ほんとに、なんというか、寝耳に水で。。。
去年、腎臓の機能に疑いがあったとき、結果的に大丈夫だったから、
なんとなく今回も、検査はしても何もでないんじゃないかなぁ
なんて、楽観的でした。
とはいっても、そんなに深刻な数値ではないので、気長にお薬と
つきあって、サスケの健康を守りたいと思います☆
サスやっちにおめでとうをありがとうございまーーーーす♪♪
やっち、一歩進んで二歩下がり、いきなり3歩進んだと思ったらまた一歩下がり、
そんな繰り返しです(笑)
でも、全体で見たら、一歩一歩、成長してるようなので、やっちを止まらせない
ラウンドをがんばりたいなぁって思います☆

>PA-Chanさま
んー、ホルモン値が低いことが膀胱炎に結びつく、ってわけじゃ
ないみたいだけど、サスケは膀胱に症状が出た、って感じかなぁ。
それも想像でしかなくて、ハッキリしてないんだけどね(汗)
薬は、ホルモン剤の投与。
副作用もないらしいし、量も少ないけど、「一生」ってのが切ないかな。
それでサスケが元気に過ごせるなら、どってことないんだけどね♪
兄弟揃っての入賞におめでとうをありがとう~~~~☆
いつもだと、気合が入りすぎてから回りしちゃうんだけど(笑)、
今回は、ほどよく力が抜けて、よかったみたい♪
やっちもしっかり走ってくれて、サスケもガンバってくれて、
久しぶりに、ご機嫌な帰り道だったよ(笑)

>メープルパパさま
病気は個性!!
うんうん、去年、腎臓の疑いがあるとき、メーパパにはいろいろ
元気づけてもらったこと、覚えてます♪
そのときも聞いた、「個性だと思って」って言葉を、今回も病院で
すぐ思い出したよ~。
幸いにも、深刻な数値ではなかったし、薬でコントロールができるなら
落ち込むようなことじゃないよね☆
病気とも仲良くつきあって、元気に遊んでいこうと思います♪♪♪
メープルもサスケもまだ4歳、まだまだイケイケドンドンだよね☆
あ、あれ、メープルに合ったんだね。
お役にたてて、よかったわ~~~~♪♪

>hanamusiさま
サスやっちにおめでとうをありがとう♪
ワタシとやっちのラウンド、楽しんでもらえたようで、何より☆
って、やってるこっちは必死だよ~~~~(笑)
まぁでもその必死なのも、楽しみのひとつなんだけどね♪
ただ、、、、この時期の暑さは、体力の消耗もハンパないから、
その後の体の節々が。。。。。(涙)
ホント、その家その家、ワンコごとにも、課題はいろいろだよね。
サスケも弥七も、課題山盛りだけど、全部完璧にすることだけが
ディスクをやる目的じゃないしね。
サスケにお祈りもありがとう♪
毎日のトッピングを忘れずに、サスケの健康を守っていきます☆

>ゆみ。さま
兄弟表彰におめでとうをありがとうございまーす♪♪♪
ホント、楽しいのがイチバンっ☆
これからもギャンブル、ガンガン楽しんでいくわーっ☆
サスケのことは、心配もあるけど、でも、ホルモン剤投与という
効果のある治療法があるものなので、あとはワタシが、
毎日忘れずにいることだけ!(汗)
なんと、ゆみさん、膀胱炎体質なんですか~。
ワタシも若い頃一度だけ患ったことがありますが、ツライですよね(涙)
水分摂取はこの時期重要ですよね☆
サスケの水分摂取キャンペーンのため、新兵器「リアルミルク」も入手♪
じゃぁ、ゆみさんのために、飲み物たくさん準備しときますね~(笑)
2012-06-26 Tue 13:21 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |