*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

タケノコタケノコにょっきっき♪


ここのところ、
庭で遊ぶことがあんまりなかったんだけど、
久々に出てみてビックリ。





2012041717




2012041718






サスケランド、

雑草に侵略されております( ̄▽ ̄|||)










サスケも、
普段やらないサラダバーに夢中です。




2012041719







・・・来週は草むしりだな。












さてさて。

今週のある日の朝、
nicoyumiさんから

「かぁさん今日忙しい~?」

というお電話が。








もちろん忙しくないので(笑)、
おヒマなことを伝えると、
ニコ家にお招きいただきました♪






2012041701








っていっても、
おウチに呼ばれたのではなく・・・








2012041702








ニコちゃんに見送られ、
テクテク歩いて着いた先は。。。







2012041703



ちょっとした竹林♪

ホントにね、「ちょっとした」感じなのよ。











そう、
誘われたのは、


タケノコ掘り( ̄▽ ̄)










ワタクシ、
タケノコ掘りは、人生初☆







なんだかワクワクしちゃーうヽ(´▽`)ノ













しかーし!




そのタケノコの在り処が、
さっぱり分からないワタシたち。




こういう先っぽを探すんだけど





2012041704






これがちっとも見つからない(´Д`)








名人は足裏で感じるらしいんだけどね~。






2012041705








あらかじめ見つけてもらってた場所を、
ホリホリホリホリ♪





2012041706







ツルハシなんて持ったのも、人生初よ~(笑)







2012041707




ホリホリホリホリ♪






これが意外に重労働( ̄▽ ̄|||)


腰が、、、足が、、、腕がぁ、、、









ようやく全貌が明らかに。






2012041708




なんとまぁ、
ひねくれたタケノコさんだこと(笑)










2012041709






最後にエイッって力を込めたら




2012041710




折れちゃった(T▽T)












うむむ~~~

難しいぞ、タケノコめ。












2本目も失敗して(笑)
3本目にようやく完全体で収穫☆




2012041711









タケノコの根っこって、初めて見たよヽ(´▽`)ノ











ヘタレなワタシたちは、
タケノコ4本とるのに2時間くらいかかっちゃったので、
これにて終了~~~(早っ!笑)






2012041712




でも結構大きいのとれたし、満足、満足♪







2012041713





ガンバったんだから、
そんなこと言っちゃイヤーン。













戦利品と米ぬかもいただいて、
ご満悦なワタシ(*´▽`*)











とは対照的に、
置いてけぼりで、ぶぅたれてるふたり。






2012041714




ごめんって(´Д`;)












いやぁ、
初めてのタケノコ掘り、
大変だけど楽しかったよ~ヽ(´▽`)ノ

タケノコも美味しかったし♪











このあと、
ぶぅたれさんたちを連れて、
ニコちゃんのホームグランドにレッツゴー☆










ちょこっと遊ぶだけのつもりが、
結構がっつり遊ぶことになったそのときの様子は、、、





20120417






長くなりそうなので、
また次回(笑)












にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ










***** おまけ *****

立派な青竹!

2012041716

去年は雨どいでやったけど、
これで流しそうめんとかやったらステキだろうな~(@妄想中)







別窓 | サスケ+弥七 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<夢を見たよ☆NDA浜名湖大会 | *SunnyDays | ダグラスに会いに。>>

この記事のコメント

ワァ〜懐かしい!!
「いちにょっき!ににょっき!!さんにょっき!!」笑
時代ですねぇ…。笑

たけのこ、実はこちらにもあるんですよ〜。
自然に!!
と、いうか誰かさんのお宅なのでしょうけど、竹林があるところが稀にありまして、そこで見つける事ができるんです!!
でもこちらでは食べる習慣がないので取り放題です。
とはいえ、私は取りませんが、友人が去年から取りに行くようになりまして、今年もおすそわけしてもらいました。笑
とはいえ、マダケ?なんでしょうか?細い竹で、このアスさんの堀ったような上等なものではないんですけどね。
それでも十分おいしいです。
旬の味覚ですね〜。

そして、そうめん流し!!笑
実は私そうめん大好きなんです!!
たぶんそうめん大好きって人も珍しいと思うんですが、大好きなんです。笑
そうめん流しもいいですねぇ。
こっちでも竹切ってきてやってみようかしら?笑
2012-04-21 Sat 03:49 | URL | ゆみ。 #-[ 内容変更] | top↑
5Mv4s5WM
彼氏もいないし、毎日ヒマりんこ~
誰か、一緒にどこかあそびに行きません・・・?
http://6Sg75cu3.ff.gassf.com/6Sg75cu3/
2012-04-23 Mon 05:54 | URL | ぴよこ #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは、お久しぶりです
実は、携帯が12月の大会で動画を撮ろうとしたときから壊れておりまして・・・壊れている事に気がついたのが3月という何とも言えないワタシ。。。さらに修理に出したら、連絡先がわからない。
なので、ここに連絡させていただきます。
もうサス家さんに遊びに行かせてもらうことができなくなりまして、最後に今度の木か金に寄らせていただきたいと思ったのですが、週間天気予報では雨でして、ならば日曜日の滋賀大会は参戦ですか?
サス家が参戦だったら、行ってみようかどうしようかと思いまして、そこでお会いできればと。雨だったら、ワタシやめますが。
もし、参戦でしたら、タープ立てるの手伝って~欲しいなんてずうずうしいことも考えちゃったりして。
それか?、御前崎行きますか?
ウチは天気が良ければ4日に行く予定ですが、雨だったら行かないかもなのです。
どちらかで、会えそうかな?
2012-04-23 Mon 23:44 | URL | ちゅら #-[ 内容変更] | top↑
GWもずっといい天気だといいんだけど・・・
どうかな。

>ゆみ。さま
ふふふ、懐かしいでしょ、「1ニョッキ2ニョッキ~!」
なんと!タケノコ、ゆみさん地方にもあるんですか!!
竹とか、生えてないイメージでした(笑)
種類は違っても、美味しいタケノコが食べられるんですね~。
細いタケノコも、美味しいですよね~♪
あ、そうめん、好きですか?
ウチでやる流しそうめんは、雨どいを使う感じなんですが、
抵抗がないようなら、やっちゃいますか~?(笑)
ホンモノの竹でやると風流なんだけど、節をくり抜いたり、乾かしたり、
結構大変みたいなんですよね。。。
まぁ、雨どいだと、雰囲気も何も、あったもんじゃないですが(笑)

>ちゅらさま
なんとなんと、携帯壊れちゃったんですか~(涙)
ウチにこれなくなったのは、お休みが変わっちゃったのかな~?
木・金は、雨っぽいですもんね~。
日曜日の滋賀大会は、参戦しますよ☆
ちゅらちゃんも一緒にガンバっちゃいましょう♪♪♪
ほら、チケット、使わなくちゃでしょ(笑)
タープ立てるお手伝いくらい、おちゃのこさいさいですよ~♪
お任せくださいまし☆
ちなみに、4日も会えそうですよ~♪
ウチは雨でも行くので(笑)、どっちかで久々ご一緒できるのを
楽しみにしてまーす☆
2012-04-24 Tue 14:22 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |
