*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

バックドアタープを作ろう!

いつもは、
週の中にある祝日は出勤なとぉさんですが、
今週20日は、
珍しくお休み♪








何年かぶりに、
土岐のアウトレットに行ってきたよ☆










ちゃんと見たのは、
コールマンショップのみ(笑)

あ、DOG DEPTもチラリと入ったか。







ちょころびっとお買い物をしたんだけど、
交通費を考えた場合、
いい買い物だったと言い切れるかどうかは。。。










微妙?(笑)














さてさて。

先週行った滋賀大会では、
雨の中での車出しだったんだけど、
そのとき大活躍だったのが、
コレ。





2012031702



バックドアタープ?ヽ(´▽`)ノ


この名前でいいのかが分かんないんだけど(笑)









前に、
浜名湖大会に行ったとき、
おともだちが使ってるのを見て、

いいな~~

って指をくわえて見てたの(笑)









「かぁさん、作ったらいいのに~」

とか言われたんだけど、


生地が高そうだし、無理無理無理無理~!






って思ってたんです




が。










ちょっと生地屋さん覗いたら、
お安いのを見つけたから、
作ることに☆








2012032201




生地は防水☆

黒無地で、裏が白い生地だよ♪










まずは、
何はともあれ、設計図(笑)




2012032203





ザ 適当( ̄▽ ̄)


しかも結局、ちゃんと設計図通りにやってないし。







2012032202







ばさーーーっ


ばさーーーーっ



と生地を広げて、
測ったり切ったりしてたら、
サスやっちはちょっと引き気味。






2012032204






あは。


思ったように進まなくて、
イライラしながら作業してたからね・・・







しばらくしたら、
あまりの不穏な空気に、
ハウスに自主避難してたよ( ̄▽ ̄;)

短気なかぁさんでゴメンよ。






2012032205






地味に失敗しながらも、
なんとか出来上がり☆





2012032206






やっつけ仕事の割に、まぁまぁじゃない?(笑)









ファスナーついてるので、
3面のどれかをたくし上げることもできます。






2012032209










さらに、
すその部分を筒状にして、
ポールか何かを入れて、
錘になるようにしました♪





2012032210








でもちょっと幅が狭すぎて、
入るポールが限られますが(汗)










地面が草地なら、
ペグ留めできるように、
ちょろっと輪っかもつけといたよ♪






2012032211




気のせい、気のせい(笑)











ちなみに、
全体を留めてるのは・・・







2012032207









コレを使いました♪





2012032208


100円ショップバンザイ( ̄▽ ̄)









おともだちのみたいに、
ちゃんとした製品じゃないから、
あんまり長持ちしないだろうけど、
時々使う分には、じゅうぶんだよね♪









大会だと、
使えるときって限られてくるけど、


キャンプのときとか、いいと思わない?ヽ(´▽`)ノ












あ~~、

キャンプ行きたくなってきた♪













にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ










***** おまけ *****

2012032212

お裁縫のスキルなさすぎ!(笑)







別窓 | サスケ+弥七 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<WAN-WAでラン♪乱♪RUN♪ | *SunnyDays | ひとりぼっちの初決勝☆JFA東近江大会>>

この記事のコメント

前回のブログ記事で見てたのですが、いいですね~
うちも注文していい?

2012-03-22 Thu 21:26 | URL | あんじゅぱぱ #hiiZJbic[ 内容変更] | top↑
asuさん、何でも出来るんですね!!
すごーい!!

こういうの作るのって楽しくないですか?
私、こういうの結構好きですよ。
無いものは自分で作る的な感じで。笑
でもお裁縫はあんまりやった事ないんですよね~。
ヱビスが小さい頃に使っていたクッションを噛んで破った時に地味にちくちく縫ったくらいでしょうか?笑

そしてさすやっち君。
良い反応ですね。笑
そんなに短気起こしちゃダメですよ~。笑
2012-03-23 Fri 04:36 | URL | ゆみ。 #-[ 内容変更] | top↑
か、か、母さん天才!
母さんなら、もぉ一人でサバイバルできるね(^_-)-☆
目で見た物を、作り上げる!ちょっと恐ろしいかも・・(笑)
あぁ~ご近所だったら、皆さんに
生中継するのに(^^ゞ
パチパチ(^o^)丿
いいお仕事お疲れ様でしたぁ~♪♪
2012-03-23 Fri 06:31 | URL | 牡丹まま #-[ 内容変更] | top↑
えー!
手作りだったんだ!(驚)
すっごいなぁ…
やっぱ生地は大塚屋あたりで?(笑)
2012-03-23 Fri 15:57 | URL | にこゆみ #-[ 内容変更] | top↑
そうそう前回の日記を見たときに、気になったのですが
これ手作りだったんですね。
アイディアも盛りだくさんで、さすが、かぁさん。
設計図まで書いて、凄いよ。
私なんて、設計図も書かずに、もっと大雑把だな。。。
っていうか、それ以前に、面倒臭くて作らないと思う(汗)
なんでも、チャチャッと作れちゃうかぁさんは凄いな。
2012-03-24 Sat 14:28 | URL | PA-Chan #mKMpoWCs[ 内容変更] | top↑
前に住んでたところの近くにかかっていた有料橋が、
この四月からようやく無料化。
うーん、住んでた頃なら嬉しかったのになぁ~。
今では全く通らない橋だわ。

>あんじゅぱぱさま
昨日はおつかれさまでした!
ふふふ、バックドアタープ、いいでしょ~☆
らみ家のやつを、浜名湖でじっくり観察させてもらっちゃった♪
ウチの車だと、小ぶりだから、ちょうど布地の幅が使えたから
結構簡単にできたんだよ~~~。
でもね、実物見ると、アイタタタ~な出来なの(笑)
基本的に、お裁縫の知識がほとんどないまま、適当に、カンで
作ってるものだから、始末がなんともお粗末で(汗)
それでもいいならビール1ケースで承りましょう(爆)
あ、でもあんじゅ号ったら、でっかくなるんだよね~?
せっかくの新車に使うには、みすぼらしいよ、きっと(笑)

>ゆみ。さま
ふふふ、「何でも出来る」んじゃなくて、「やっちまう」んです(笑)
基本的に、やっつけゴーゴーなタイプなので、勢いだけで作り始めた
ってのが正しい表現です~。
今回は、いろいろちゃーんと考える前に、とりあえず布地みつけて
買っちゃったから、「作り上げるしかない」って、自分で自分を
追い込んだ感じ?(笑)
でも、こうして自分で作るのって、楽しいですよね~~~♪♪♪
お金をかけるか、手をかけるか、ってとこですが(笑)
クッションのチクチク、ワタシもサスケが小さい頃は、いっぱい
縫いました!!布団もよく縫ったなぁ・・・(遠い目)
ホント、短気は損気、気をつけまっす☆

>牡丹ままさま
いやん、牡丹ままったら、天才だなんて・・・・
もっと言って♪(笑)
ふふふ、おともだちのを見たとき、みんなに「作ればいいのに」って
言われたおかげで、結構しっかりまじまじと見せてもらったからね~♪
それに、このタープ、ほとんど直線縫いだから、全然難しくないんだよ~!
むしろワタシが作るほうがみすぼらしいものになるくらい(汗)
普通にもっとお裁縫の知識がある人が作ると、より一層
既製品っぽい仕上がりになるかと思われます☆
ワタシは、やっつけゴーゴーで作っちゃったから、よく見ると、
なかなかひどい出来なのよ~(笑)
まぁ、こういうのはさ、使えれば、それでいいよね♪♪♪

>にこゆみさま
そうよ!手作りよ!!
だってね、おともだちに見せてもらった製品は、目ん玉が飛び出る金額で、
我が家では手が出せないんだもの~(泣)
お金をかけられないなら、手をかけるしかないからね☆
そうそう、生地は大塚屋で入手いたしました♪
大塚屋、すごいよね~、生地の豊富さにビックリだった!
最初、こういう生地は高いものだって思ってたから、ただチラッと
見るだけのつもりで行ったんだけど、意外にお安かったから、
つい買っちゃってね~(笑)
早くキャンプでも使いたくてうずうずしてるところ☆
あったかくなったら、一緒にキャンプ行こ~~(悪魔のささやき♪笑)

>PA-Chanさま
ふふっ、気になっちゃってた?(笑)
そうなの、手作りしちゃったの~~~~~~♪♪♪
おともだちの車についてたときに、なめまわすように見て(笑)、
気合入れてガンバっちゃった☆
設計図は、書いたけど、その場その場で適当に作っちゃったから
結局、設計図通りにならなかった(笑)
こういう作業って、意外に好きなんだけど、それでもなかなかうまく
いかないもんだから、イライラしながらブツブツ言いながらになっちゃって
サスやっちはションボリしちゃってた(汗)
もうちょっと器用だと、もっといい出来になるんだけどなぁ・・・
まぁでも、自分使いにはじゅうぶんだよね!
2012-03-26 Mon 09:31 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |