*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

階段練習

ぬおっ!
気づけば前の更新から一週間( ̄▽ ̄;)



なんだかこの一週間は、
余裕がなかったなぁ。




仕事が珍しく忙しくって、
日曜日も出勤だったし、
夜、サスケがなかなか寝てくれず
睡眠不足が続いたし(-_-;)




夜、空いた時間をに使ってたら
ブログを更新する時間がなくなったのさ(* ̄▽ ̄*)





まさにオッサンの生活だ。





その間にはいろんなことがあったんだけど、
ま、それはまた、折々(笑)




そういえばっ♪

こないだ、ショッピングモールのペットショップで
パピボーを発見したよ(≧▽≦)




ほわほわの毛で、
よちよち歩いてるパピーたん♪

かぁわいい~~(≧▽≦)





小さいなぁ~~と思ってたら、

まだ生後1ヵ月半ですって!!(゜□゜)






んー・・・
まだママや兄弟たちと
遊びたかったろうなぁ・・・




なんて、
ちょっとおセンチな気分になっちった。








そんなちっちゃな頃を思い出すのに苦労するほど
すっかり大きくなったサスケ。




でっかい図体だというのに
まだ階段の上り下りができず、

いつも「だっこ」(-_-;)






いい加減自分で上り下りしてもらわないと
ワタシの身がもたぬ・・・(´Д`;)







サスケを迎えに行ったとき、
「小さいうちは階段は危険だから
時期がくるまで上り下りさせないように」

っていわれていたんだけど、






時期って、いつ?( ̄▽ ̄;)







で、
こないだのディスク練習会で聞いてみたらば、
「もう大丈夫」って言われたので、
早速、練習開始♪







ウチはいつも一階のハウス(バリケン)で
ゴハンをあげている。




「ハウス!」の一声で、
ドタドタと一目散にバリケンに駆け込む姿は
かなりかわいい(≧▽≦)






「ハウス」は、ご褒美ないと、
まだきちんとできないんだけど

ゴハンの時だと完璧なんだよね( ̄▽ ̄;)


食べ物のチカラって、すばらしい(笑)








フードが置いてあるのは2階なので、
いつも階段下でこんな風に待つサスケ。





2008062001
「まんま♪まんま♪まんま♪」






サスケのことだから、

食欲に負けてつい階段を上ってしまったりするかもしれない

疑い思い、かなり前から階段に滑り止めマットを敷いていた我が家。






予想に反して、
サスケさん、
階段は折りかえしの2段しか上れず(-_-;)






2階からも、もちろん降りることはない。





それはそれでいい時もあるんだけどね。
近くにいたら作業がはかどらないこともあるし。
こっそりおやつを食べたいときもあるし。






でもやっぱね~~、
13キロ抱えての階段はきついからね~(笑)








さぁさぁ、
階段の練習するよ~~~♪







外のお散歩の時には、
階段も楽々と上り下りしてるわけだから、
できなことはないはず。







ただきっと、怖いだけだ( ̄- ̄)
ビビリぃめ。







とりあえずリードをつけてトライ♪




が。



・・・・ふんばっちゃって、動かない(T▽T)




外でだってこんな動かなくなることないのに(笑)












こうなりゃおやつ作戦しかないでしょ~~~ヽ(´▽`*)ノ







おいで~~~





2008062003




もう、全然上ってくる気配ナシ(T▽T)








ウチの階段ってば、
板だけ並んでて向こう側が見えちゃうし、
横っちょもあっぱっぱーだから怖いのかなぁ・・・。

ところで「あっぱっぱー」って言う?言うよね??
仕事先で言ったら、意味わからんって言われたん(´Д`;)








ほ~~ら~~~おやつここだよ~~
がんばって~~~ハイ、トントントーン♪







2008062007






ようやく一段ずつ、慎重に上りはじめたサスケ。
でも後ろ足なんて、ピクピクしてるんよ~(笑)







最初は、2,3段上って、すぐに降りてしまってたのが、
おやつめがけてがんばって上りきったよ!




食い意地が張ってることが、
たまには役に立つのねぇ(笑)








しかし。
下りはなかなか手強かった。





下りようとする気、まるでナシ(笑)





2008062004






上りではいつものフードをご褒美にしたけど、
難しそうだから、
奮発してジャーキーにしたよ!!








2008062006
「こわいけど・・・・おやつ・・・・」






2008062005
エイッ!!









ワハハハハ。
おやつって、すげぇな。





一回できちゃえばこっちのもんだよね。






下りは、まだちょっと怖いみたいで、
何度もためらう素振りを見せるんだけど、
上りはもう、へっちゃらへっちゃら♪







ランランラーン♪ってな具合に、
気づくと上ってっちゃう。







ワタシたちの前から消えようとする時ってのは、
だいたいがウンチョスしたい時か、
いたずらするときくらいだから、

二階の部屋の扉は閉めた状態。








いずれは室内のトイレも2階の1か所だけにしたいし、
そのための練習もしたいところだけど、



まだまだ。





そんな時期じゃぁ、ない( ̄- ̄)キッパリ。







だから上がってっても、なぁんにもないから
別段楽しいことなんてないと思うんだけど・・・








ま、
ナントカは高いトコが好きって言うからね( ̄m ̄*)







2008062002
↑ナントカ(笑)







にほんブログ村犬ブログ ボーダーコリーへ






別窓 | サスケ(~1歳になるまで) | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<サスケザウルス | *SunnyDays | 脱走( ̄□ ̄)!>>

この記事のコメント

たしかに階段を抱えておりるのは大変でした;;
私の部屋が2階なので、抱えてあがってました

そしたら、今日、16.6㌔だと発覚i-199
正直、16.6㌔を抱えて会談を降りていたなんて考えたら・・・・(力もちw)

階段はあがるんですけどね~、
やっぱり降りるのは怖いのがくるんでしょうか。
サスケ君のように来斗はおりません;;

ん~・・・・腕が・・・(笑)
2008-06-21 Sat 21:46 | URL | 未来(来斗ママ) #-[ 内容変更] | top↑
言います。普通に使ってます。どこの言葉なのかは、知りませんが(・・?。階段マスターしたんですね。我が家は、猫を追うため、一段目には足を掛けますが、登れません(涙・・・)

今日、ディスク大会見学で、りくくんにお会いしました。足の長さが、我が家のワンの2倍はありました。(←ちと、おおげさか・・・)いつかサスケ殿にも会えるといいな~♪
2008-06-21 Sat 22:03 | URL | ちゅら母 #-[ 内容変更] | top↑
サスケ君、階段上り下りできるようになったんですね~♪
私もあっぱっぱー、使いますv-411
くるみは家の中の階段はまだ上りオンリーです。教えたわけではなく、ドアがあいていた時に勝手に2階へ上がっていってしまって。。うちも、階段スケスケタイプですが平気みたいです。

体重・・サスケ君を上回る子がいましたねv-354やっぱり男の子は大きくなるんですね!
2008-06-21 Sat 22:59 | URL | くるみ姉 #-[ 内容変更] | top↑
サスケ君、すごい!!
ウチも上りはできるが、下りられない・・・。
私より早起きなりく。
朝階段の上で、ピーピーないていると、ばぁちゃんが迎えに来ます。12㌔のりくを抱えて階段を下りてます。
早く階段下りられないと、ばぁちゃんもそろそろ限界だろうなぁ。
ちなみに私は、おんぶして下りてます(^^;)

本日、ちゅらちゃんにお会いしました。とても可愛い女の子でした。
あまりワンと遊べないりくが、珍しくひっくり返って遊んでました(^^)

えっ?来斗くん、16.6㌔???すでに成犬並み???
サスケ君もしっかり育っているなぁ。っと思っていたが、上回っている子がいたのですね。
2008-06-22 Sun 00:48 | URL | りくママ #-[ 内容変更] | top↑
素晴らしい!
恐怖に打ち勝つおやつなんて!!(笑)
もう階段は楽々なんですね☆
うちは出来れば階段上れないままでいて欲しかったです・・・
留守番中に脱走し、その間に勝手に覚えてました(泣)
2008-06-24 Tue 08:00 | URL | はちみつ #Ji2C3mOM[ 内容変更] | top↑
先週末は雨で思いっきり遊べなかった。
今週末も病院行く予定だから遊べそうもない。
今日は思いっきり走り回るぞ~~~!!!

>未来さま
なんとっ!!!来斗くん、16.6キロとは!!
きょうだいたちの中で、サスケが一番でっかいかと思ってたので、ビックリ~~~☆
それは階段、つらそうですね・・・。
サスケは13.5くらいで停滞中です。
今週末、去勢手術を予定してるのですが、15キロを超えると麻酔薬の量の関係で料金が高くなるらしく。。。
体重の停滞は、我が家の経済状況を慮ってのサスケなりの配慮でしょうか(笑)

>ちゅら母さま
あっぱっぱー♪言いますよね♪よかったぁ(笑)
階段は、思った以上に簡単に登ってしまいました・・・。
食い意地張っててよかったです(笑)
まぁっ♪りく君に会ったんですね~~♪
サスケはりく君をひとまわり大きくした感じです(笑)
ワタシも、ちゅら母さんとちゅらちゃんにいつかお会いできる日を、楽しみにしています☆

>くるみ姉さま
おぉ、やっぱりあっぱっぱーは普通に使ってますよね~♪ホッ。
階段、上りはもうへっちゃらですが、下りは今でも時々は一番上で躊躇してます。
それでも声をかければ下りてこられるので、あとは慣れですかねぇ。
下りの練習の時は、最初、前足を一段だけワタシが無理に下ろしてました。
一歩下ろされてしまってるので、進むしかないと思ったのか、繰り返してたらできるようになりました♪
何事も、まさに、「最初の一歩」ですね☆

>りくママさま
ちゅらちゃんにお会いしたんですね~~♪
ワタシもいつかは☆
りく君も下りはダメですか・・・。
サスケも最初は無理かなぁと思ったのですが、一段強制下ろしとおやつでマスターしました♪
でも今思うと、危なかったかなぁ・・スパルタだったかなぁと反省してみたり(遅)
サスケは今週末に去勢手術です。
りく君もやる派でしたよね?そろそろですか~~?

>はちみつさま
サスケにとっておやつは最終兵器です(笑)
何をするにも、最後の頼みは、おやつです(汗)
確かに、上れないままでいてほしかったって思うことあります~~!
階段、マスターしたらしたで、気づくと上がってっちゃうので、扉を開けっ放しにできなくなってちょっと不便です。
いつも全開にしてたので、なんとなく風通しが悪くなったような・・・・。
早く2階にいってもいたずらしないようになってくれないかなぁ・・・・
って、まだまだ先ですよね(笑)
今週末は、サスケも「えりまきサスケ」になる予定です。
2008-06-25 Wed 10:08 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |
