*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

脱走( ̄□ ̄)!

現在のサスケの体重は、13キロを超えた。
タテにもヨコにも大きくなって
6ヶ月のパピーとは思えぬ貫禄だ(笑)






ってか
いつまでを「パピー」というんだろうか・・・( ̄▽ ̄;)









そんな大きく成長したサスケ、
事件は起こるべくして起きた。





サスケ部屋でお留守番させていたある日のこと。





最近のサスケは、
普段の長いお留守番に慣れてきたせいか、
比較的短い時間のお留守番でも
お部屋でしっかりリラックスしてる様子。





前に、忍び足で階段を上り、
そぉ~~っと扉を開けて覗いたら、
ソファーで寝てたサスケが
寝ぼけ眼でこっちを見た(笑)




で、ワタシの顔見たら思い出したように、
焦ってキューキュー寄ってきて( ̄m ̄*)





そんな様子がおもしろくって、
たまに忍び足で行ってしまうワタシ ***( ̄▽ ̄)***




その日も、そぉ~~~っと上り、
さぁ、ドアを開けようとしたその時!!






キュゥゥゥゥ




と、消え入りそうな小さな声。










すぐそばで聞こえた(゜□゜;)









すぐそばで??

って、







部屋から出てんぢゃんっ( ̄□ ̄|||)








いつもはワタシたちが帰ってくると
とにかく飛びついて飛びついて動きっぱなしなのに、
伏せて小さな声でキューキューいうばかり。






お部屋から出ちゃって、
扉まで閉まっちゃって、
ビックリしたんだね。




飛びついてこないのは
出ちゃったから叱られると思ったのかな(笑)






扉を開けて、お部屋に入ったら、
いつものように飛びかかって、
いつも通りの熱烈歓迎







部屋のおトイレはしっかり使われてたし、
お水もちゃんと減ってたから、
ワタシが帰るちょっと前に出ちゃったくらいかな。







暑い日じゃなくて良かった。


仕事の日じゃなくて良かった。


まだ階段上り下りができなくて良かった。








あのまま一階に下りてたら・・・
障子やらリモコンやらオーディオ周りやら、

想像したくない惨劇が起きていたに違いない。




いや、それよりも



階段から落ちて大怪我してたかも(゜□゜|||)

ウチの階段って、しっかり囲われてない造りんだよね。
ワタシも嫁に来てすぐに横から落ちたことあるし。





おそろしや(T□T)







いつも階段でだっこするたび、
早く自分で行き来できるようになってほしいと思ってたけど、
このときばかりはできないことに

心から安堵ヽ(´▽`*)ノ






そして扉には
出ようともがいた格闘の痕跡が( ̄▽ ̄;)





2008061201





ちなみにうちの扉は、このL字型の取っ手だから
上から下ろすだけだし、
カギもつけてないから、
部屋の中からだと下ろして押せば簡単に開いちゃうんだよね。





こんなん。
2008061202







そろそろ手が届いてるよなぁとは
思ってたんだ~。

やっぱり開けちゃったか・・・・。





こりゃイカン!!
ってことで、
ドアノブを交換いたしました~~~~~ヽ(´▽`*)ノ






2008061203





フフフ。

これならその愛らしい肉球をもってしても
開けられないであろう( ̄ー ̄*)


念のため、カギ付きだしね♪







それにしても。
ドアがどうやったら開くか、
ちゃんと見てるんだなぁ。





一階の引き戸も、隙間があると開けられるもんね。

こんな具合で↓



2008061208
出れるかも・・・





2008061204
ぐいぐい





2008061205
よいしょ よいしょ





2008061206
うみゅ~~~






2008061207
「かぁさーん♪」






少々無理やりですが、
がんばって開けてます(笑)






ちゃんと閉まってる引き戸はまだ開けられないけど、
できるようになるのも時間の問題だよね。






少しずつ知恵がついてきたサスケ。
いろんなことができるようになるのは嬉しいんだけど
危険もどんどん増えていく(´Д`;)








家にサスケがいることに慣れてきた今、
気を引き締めなくちゃだね。






よぉーし。
サスケ目線で、家中チェックしてみるか。







にほんブログ村犬ブログ ボーダーコリーへ






別窓 | サスケ(~1歳になるまで) | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<階段練習 | *SunnyDays | パピボーちゃんとの出会い♪その2>>

この記事のコメント

我が家も、先日お留守番中にゲージから脱走し、ダ〇キ〇モップが半分くらいになってました。室内には猫も三匹いるので、さぞかし追いかけまわし、楽しい時を過ごしたと思うのですが、帰って来たときはゲージの中。ごめんねって顔してました。サスケどの、ケガがなくてなによりです♪
2008-06-14 Sat 22:15 | URL | ちゅら母 #-[ 内容変更] | top↑
以前お出かけ中にサークルから脱走されました・・・
部屋の中は惨劇の後・・・。
上れても降りれなかった階段も、マスターしており・・・
ドアを開けるのもついでに覚え・・・。
今ははりきって朝に起こしに二階までやってきます・・・。
ほんとに賢くなりますね!
2008-06-15 Sun 09:09 | URL | はちみつ #Ji2C3mOM[ 内容変更] | top↑
うちも~~最近はフリーのお留守番はダメです(T▽T;)
まだドアは開けられないけど・・・
ドアノブは↑と同じタイプその内開けちゃうかしら??
サスケちゃんの頑張りの跡・・・
うちにも似たような傷が( ̄∇ ̄;;)a
大きくてもパピーはパピーだね♪

事後報告ですが・・・
リンクさせて頂きました~~\(⌒▽⌒)/
2008-06-17 Tue 21:08 | URL | じゅん #-[ 内容変更] | top↑
せっかくコメントくださってるのに、ワタシのお返事の遅い事っ!!
ノロマなワタシをお許しくださいまし・・・m(_ _)m

>ちゅら母さま
ハイ、怪我がなかったこと、救いでした♪
モップが半分とは、なかなかやりますなぁ。
ニャンコと追いかけっこをしながらのお留守番は楽しそうですね~~(笑)
ウチにも今週、義母のもとからニャンコを3日預かります。
ま、ニャンコのほうが何倍も強いので、追いかけっこどころか相手にもされないでしょうけれど(笑)

>はちみつさま
ホント、覚えが早いことっ!!
でも朝階段上って起こしにきてくれるなんて、はやて君、かわいいですよね~~♪
ちゃんとしっかりお仕事犬ですね☆
サスケとは一緒に寝てるのですが、朝はワタシのほうが先に起きて、「ほらー、下行くよー」って促さないといけない・・・
三回に1回は、それでも体を動かさず、「とーさんとここでまだ寝るんだもん」ってな視線を送ってきます・・・

>じゅんさま
お部屋でのお留守番は、ここのところ劇的におりこうになってきました♪
ウンチョスのリサイクル活動は活発に続けているようですが、それ以外はそこそこおりこうさん。
ぃゃ、こうして油断してると、また何かが起きるんだろうなぁ(笑)

リンク、ありがとうございます!
じゃぁワタシの方もリンクさせてもらっちゃいまっす♪
2008-06-18 Wed 16:53 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |