*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

年末遊び納めは、お餅つき会!

く、、、、くさい・・・。








振り返るとそこには、
床の一点をジーッと見つめる弥七。







その鼻先には、カメムシ(T▽T)










そしてそのカメムシは、
ほんのり濡れてる・・・








そうかそうか、
やっちはカメムシに
お鼻でチュンってしちゃったのか(T▽T)










家中、青臭いったらもう。















さてさて。

今年も残りわずかとなった昨日、
おともだちと一緒に、


年末お餅つき会をやりましたヽ(´▽`)ノ

去年は、初めてのお餅つき会でした♪





2011123001






昨年末、春、そして今回と、
3回目となる我が家でのお餅つき会。






準備もバッチリ☆








去年、
足りなくなった、
大人気の大根おろしはたーっぷり♪




2011123002






定番のきなこ~




2011123003






そして今回は、黒蜜も作ったよ♪



2011123004








お馴染みわちゃず、
ポテサラ家&さくうら家が集合したところで、
お餅つき会スタート♪





2011123005






もち米を蒸してる間、
ワンコたちは外で、わちゃ遊び☆


2011123008


2011123006


2011123007





楽しいねー♪









もち米が蒸しあがったら、
いざ、お餅つき☆





2011123010




もわっとしたお米につられて、
ひょこりひょこりと近づいてきますが(笑)
おおむねみんな、おりこうです(´▽`)






2011123011


なにげに狙われてる気がするけど(笑)









この、
こねこねの時間が長いんだよね~。

そしてしんどい。






2011123012








ペッタンペッタン☆




2011123013






順調にすすんでたはずが、

ここでアクシデント!








お餅が、、、、


なんだかベタベタだよ~~~~(´Д`;)




2011123014











一回目のお餅は、
つぶつぶが残る、柔らか~~~~いお餅になっちゃった(T▽T)












でも、
とりあえず、食べます(笑)

おなかペコペコだもーん。



2011123016





つぶつぶでどうかな?
って思ったけど、


意外に食べると美味しい~~~~ヽ(´▽`)ノ








ちぎってる時ほどつぶつぶを感じず、
食べやすいお餅だったよ♪










ひと臼だけじゃもったいないので、
ニコちゃんとこが来たことだし、
3回つきました☆




2011123017




もう、
3回目となるとみんな疲れてます(笑)









いっぱいつけたので、
みんなのお持ち帰り用に、
のし餅も作ったよ♪







ただ、
のし餅なんて初めて作ったから、
最初はこんなのになっちゃったけど・・・





2011123018





・・・ひどいな、こりゃ(笑)







2011123019




はい( ̄▽ ̄;)









でも、
まぁなんとか、
みんなの分はキレイにできたかな♪




2011123020










あと。。。



イチゴ大福を作ったんだけど・・・・




春の時にはうまくできたんだけどね・・・・








今回は。。。




2011123021








一番キレイな状態で、コレです。



2011123022


・・・・これ、イチゴ大福?( ̄▽ ̄|||)










まぁ


まぁ


まぁ、



イチゴはそのまま食べるのが一番イイとして(笑)、

おやつも盛りだくさん☆




2011123023









夜にはお雑煮も食べて、

〆は、1日早い年越し蕎麦!





2011123024







もぅ、満腹です(笑)












おなかもいっぱいだし、
みんなでおしゃべりしつつ、
テレビを見つつ、
ひとり、またひとりと行き倒れたり(笑)




2011123025







お餅つきは、
ちょっと体力使うから大変だけど(特に父ず)
やっぱり自分たちでついたお餅は、
格別に美味しいね♪










サスやっちも、
おともだちといっぱい遊べたし、


楽しい楽しい、お餅つき会になりましたヽ(´▽`)ノ













1年の最後も、
たくさん笑って過ごせて、
サス家はシアワセです。










また来年も、
たーくさん笑って、楽しく過ごせるといいな。












それでは皆さま、よいお年を。











にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ













別窓 | サスケ+弥七 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<あけまして、お蔵だし♪ | *SunnyDays | やっち絶好調☆K9新舞子大会>>

この記事のコメント

マニアなやっちファンのゆみです。笑
いや、でもサスケ君にもメロメロですけどね。笑

きゃーお餅おいしそうですぅぅぅぅ!!
もう何年もつきたてのお餅なんて食べてないですよ…。涙
やっぱりお正月はお餅ですよねぇ。
一人で大根もいいけどやっぱりきな粉も捨てがたい…黒蜜なんてずるいぞ~なんて勝手にその場にいる気になってブログに突っ込んでました。笑

来年もどうぞよろしくお願いします!!
2011-12-31 Sat 20:21 | URL | ゆみ。 #-[ 内容変更] | top↑
新年あけましておめでとうございます

2012年明けちゃいました~^^
今回も持ちつき大会したんですね~
楽しそうでいいですね~
今年もまたいっぱい覗きにきてコメしま~す
牡丹&牡丹ままを今年もよろしくお願いいたします
2012-01-01 Sun 07:00 | URL | 牡丹まま #-[ 内容変更] | top↑
明けましておめでとう☆
年末のクリスマスやお餅つきのイベント楽しかったね♪
毎年だんだんと遠慮がなくなり、ズボラ度が増す我が家・・・
そんな我が家のズボラっぷりを優しく包み込んでくれる
@呆れているともいふ・・
懐の深いサス家・・・☆☆

年末最後の楽しいイベントで一緒に笑って過ごせた我が家も
サス家以上にシアワセだったよ♪
今年もまた一緒に楽しい思い出たくさん作ろうね~☆
2012-01-01 Sun 22:34 | URL | さくら家 #YJkA7Sbc[ 内容変更] | top↑
あけましておめでとうございます!
今年もみくろにラムにあられによろしくお願いします☆

お餅つき凄い!!
大変そうは大変そうですが、楽しそうだしやっぱり美味しそうですねー^^
お利口にしてるみんなも偉いデス^^
おこぼれはいただけたのかな~♪笑
2012-01-02 Mon 16:24 | URL | みくろ #-[ 内容変更] | top↑
あけましておめでとうございます♪

お餅つき楽しそう~~

むかしむかーし、とってもむかし(笑
爺ちゃんのお家に杵と臼があって
親戚中集まってお餅つきやったのを思い出しましたよ~
つきたてのお餅ってすっごく美味しいよねぇ

ところで。。。苺大福らしき物体は。。。
千と千尋に出てくる入浴前のありがたーい神様に見えるのは私だけ?(爆

昨年は大会でやっちに出会えて嬉しかったです~
今年はサスケにも会えるといいなぁ

今年もどうぞよろしくです♪
2012-01-04 Wed 22:36 | URL | *ままちん* #-[ 内容変更] | top↑
本年もよろしくお願いいたします!
高齢化になってきたね。おもちつき☆三回目なんて信じられない、なんか毎月やってるイメージよ(笑)(・∀・)ノ

今年もたくさん遊びましょうね♪

カメムシ…私も洗濯物たたんでたら緑色の物体が飛んで出てきてびっくりした(((((((・・;
やっち…くさかっただろうね。鼻先でやっちゃったなんて(´Д`)
2012-01-05 Thu 15:17 | URL | luzママ #-[ 内容変更] | top↑
あけてました(汗)
いつも思うけど、お正月もあっという間に過ぎちゃうね。

>ゆみ。さま
マニアなゆみさん、今年もよろしくお願いします(笑)
サスケにもメロメロと聞き、安心しました(爆)
お餅つき、イイでしょ~~~~☆
そっか、そちらではそんな風習、ナイですもんね。。。
思い切って、道具をそろえて、ご近所の皆様と餅ついちゃうとか
どうですか♪
ゆみさんはお正月気分を満喫、他の方々も新鮮なイベントで
楽しんでもらえそうな。。。。。ぃゃ、食の好みがアレかなぁ(笑)
大根おろしは鉄板ですよね☆
でも、きなこ+黒蜜の魅力もステキすぎて、食べ過ぎました(笑)
あんなに食べたのに、もう一回食べたくなってきた~~~~♪

>牡丹ままさま
新年明けちゃいましたね~☆おめでとうございます☆
餅つき大会は、もう毎年の恒例行事に大決定してます♪
楽しいですよ~~~~。
寒いし疲れるし大変だけど(笑)
みんなで一緒に、ワンコも一緒に、ってのがイイんですよね~。
これで、サスやっちが、もち米蒸したりするのを手伝ってくれると
助かるんだけどなぁ(笑)
今年も、めいっぱい遊び倒しますよ~~~~♪
なんてったって、3月くらいまで、毎週のように、
既にしっかり予定が入ってたり(汗)
今年もまた、牡丹ちゃん&牡丹ままに会えるのを、楽しみにしてます♪

>さくら家さま
遅くなっちゃったけど、あけおめ~~~~♪
ホント、クリスマス&お餅つき、楽しかった~~~!!
遊ぶ頻度が多すぎて、思い出の整理が追いつかないけど(笑)
毎年だんだん遠慮がなくなってるのは、毎年だんだん、
家族化してきてる証拠☆
これっていいことだよね~~~、老後のためにも(爆)
年末、こうして一緒に過ごすのって、3回目だったんだよね。
なんだか、ずーーーーーっと前からの友達みたいな気分だよね~。
もう、お餅つきは毎年の恒例イベント!
だからずっと、毎年一緒だよ~♪
って、恋人同士かってんだ(笑)

>みくろさま
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます☆
こちらこそ、チンピラサスやっち共々、よろしくお願いします♪
ふふふ、お餅つき、イイでしょ☆
そうなの、準備がいろいろあったり、当日は体力使うし、外は寒いし、
結構大変だったりするんだよね。。。。
それでもやっぱり、楽しいっ!
ワンコたちも、意外に邪魔することなく、近くで遊んでました☆
お利口、、、、でもなかったけど(笑)
ひと臼目のとき、ちょっとお餅がダラダラで、下に飛び散っちゃったんだけど、
そのときは俊敏にパクッって口に入れてたよ~♪
そういうとこだけは、しっかりしてます(笑)

>*ままちん*さま
遅~~~~くなりました(汗)
あけましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いします☆
お餅つき、ずーっと憧れてて、去年(もうおととしか)初めてついた時は
感動したよ~~~~。
まだウチでのお餅つきは3回目なんだけど、だいぶ要領が分かってきたとこ☆
つきたてのお餅って、ホント、美味しいよね~~~~!!
何個も何個も食べちゃったよ(笑)
ハッ!あのイチゴ大福は、あのありがたい神様だったのか・・・・
どうりで(以下自主規制)
ワタシも、昨年はかわいいまりさんに会えて、ホント嬉しかったです♪
今年はサスケとまりさんも「初めまして」をしましょうね☆

>luzママさま
遅くなっちゃったけど、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします☆
高齢化、、、、変換ミスなのに、ナゼだか妙に納得もできたり(笑)
お餅つき、3回やってても、やっぱり失敗はつきもの・・・・
でも、だんだん要領がわかってきたから、今年はもっと
スムーズに進行することが目標っ☆
カメムシはキツイよね。。。(涙)
洗濯物から飛んできたらイヤよね~~~~(滝涙)
やっち、、、、くさかったかなぁ・・・
お鼻でチュンってやってた形跡はあったけど、「くちゃい」ってお顔は
してなかったような・・・(汗)
2012-01-06 Fri 13:39 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |
