*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

サスケのあんよ

昨日、
お義母さんから、

「柿、食べる?家にある?」

と聞かれたので、

「ないです~、いただきます~♪」

と答えたワタシ。








ひとつ、
ってことはないだろうから、
みっつよっつ持ってきてくれるんだろうな~



ぃゃ、
お義母さんのことだから、
5つくらいくれちゃうかな( ̄▽ ̄)





なぁんて思ってたら・・・






2011111410



まさかの20個!(゜□゜)











に、20個・・・(遠い目)













さてさて。

実は、
先週のViVi練で、
サスケが足をケガしちゃいました(´△`;)





2011111401



こう見えて、あんよ痛い痛いなんです。








ViVi練の、
ワタシとの2R目を終えて、
退場したときには、

出血で真っ赤っか(T△T)








そのときのラウンドは、
追い風だったので、
ワタシのスローは風で伸び伸び、
サスケは全力疾走。








前足でハジいたときの衝撃か、
着地のバランスが悪かったのか、
はたまた刺しスローへの滑り込みか、
どの時点でのケガなのかは分からないけど、

ハッキリしてるのは、

無理をさせてしまった

ということ。







2011111402







もっと、サスケに優しいスローをしなくちゃね。

ごめん。










1ヶ月くらい前にも、
前足の爪を痛めたことがあったんだけど、
そこと同じ場所。








ちょうど、
サスケの唯一の黒い爪なので、
状態がイマイチわかりにくい。。。。








もう出血はしてないんだけど、
もし化膿したりとかしたら大変なので、
病院に行ってきたよ。




2011111403




いつも、
足とか爪とか触ると、
ムッキーなお顔になっちゃうので、
念のため、エリカラ着用で診察です。






2011111404



怖くないない♪

痛くないない♪







よーく見るために、
あんよの周りを剃ーり剃り。





2011111405


ぴくぴくしてます。









ところでサスケさん、
どうして先生相手だと、
ムッキーな顔にならないの?






2011111406



あ、

遠い目をしてる・・・(笑)










ちなみにこのあと、
ワタシが触ろうとしたら、

速攻ムッキー顔されました(T▽T)ナンデ?










こうして見ると、
爪って長くておっきいね。




2011111407


ってか、毛がボッサボサだね( ̄▽ ̄|||)







もしかして、
爪が長すぎて引っ掛けるのかとも思ったけど、
先生には、これくらいで大丈夫って言われて
ひと安心。

黒い爪って、どこまで切っていいか分かりづらいんだよね。。。









診てもらったところ、
爪自体は割れたりヒビが入ったりはしてないとのこと(´▽`)ホッ









こんなふうに、
外側か内側に爪がぐぎってなって、
爪の付け根の肉が剥がされた感じになったのではないか、
という見解。



2011111408



痛そうだ(T△T)











とりあえず、
3日~1週間は、
おとなしくしてましょう、とのことでした。











これからは、
もっと気をつけなくちゃね。

反省。











続いて、やっちも受診。

やっちが診てもらうのは、
どこかが悪いわけではなくて毎月の恒例行事です。

フィラリア&フロントラインを、まとめず毎月もらいに行ってるので。






2011111409




やっちは、
先生のことが大好きすぎて、
診察台に上がると、

毎回「うれション」します( ̄▽ ̄|||)


先生ゴメンナサイ。











気になる体重は、

サスケが16.3キロ、

やっちは16.7キロ。










サスケは、
見た目にちょっと付いた感じがするから、
もっと増えてるかと思ったけど、
意外に軽かったなぁ。








やっちは、
体格からすると、
あと1、2キロあってもいいんだけど。。。









ちっとも体重が増えないのは、

家の中で走り回りすぎだから。


結構食べてるんだけど、カロリー消費がハンパない・・・(-_-;)











サスケはあんよのため、
やっちはカロリー消費セーブのため、
今週はふたりとも、
バリでのんびりお昼寝だよ。











早く良くなぁれ。











にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ










別窓 | サスケ+弥七 | コメント:11 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ひっどい暴風雨~☆NDA浜名湖大会 | *SunnyDays | ViVi練でやっち大人気?>>

この記事のコメント

何事もなかったように、おっぴろげ~で寝ている姿は安心するけれど、イテテだったね。
爪の回復って時間がかかりそうだから、しばらくは安静にしてないといけないね。
お大事にね。

やっち君うれしょんしちゃうの~?
先生に好き好き攻撃してるし可愛いね~。
サスケは病院嫌いだから、心臓バクバクになるよ(笑)
2011-11-17 Thu 15:19 | URL | PA-Chan #mKMpoWCs[ 内容変更] | top↑
やーんサスケくん、爪のグギッ・・・痛そう〜(;´Д`)
しばらくディスクできないのかな。
早く良くなりますように。。。

お義母さんからの頂き物、すごく嬉しいけどウチもいつも大量。
自分の母親なら「食べきれないから少なくして」って言えるけど、
義理の母だとなかなかね〜〜。(;^ω^)
友達におすそわけしたくても、こんな時に限って会わないんだよね(汗)
2011-11-17 Thu 17:28 | URL | アイラママ #yF6NLoSE[ 内容変更] | top↑
サスケ兄ちゃん、あんよ、どうですか?
あの時は、真っ赤な足を見て、びっくりしたよ!

かぁさん、アニメ上手すぎ~
あたしまで痛くなってきた(笑)

サスケ兄ちゃんの爪、大きいんだね!
思わずメープルの爪を見に行ってしまったよっ
やっちは、もっと大きいのかしら?
やっぱり男の子は違うね! なんでもたくましいな~

早く、よくなるといいね
しばらく、ゆっくり休んで・・ってそういうわけにもいかないかな(笑)

お大事にね・・
2011-11-18 Fri 00:19 | URL | たま #xNtCea2Y[ 内容変更] | top↑
あら・・
サスケくん、爪がそんな事になってたとは!
痛そう~;;早く治ると良いですね!

ディスクを追い込む子ってこういう怪我が増えちゃうんですね~。我が家はそんな子がいないので、安心ですけど・・淋しい^^;

しばらくは激しく遊べないけど、
しっかり治るまでは我慢ですね!
その間にたっぷりと体重増やしてくださいな♪
2011-11-18 Fri 12:38 | URL | メアリー家 #JIli67Rw[ 内容変更] | top↑
ニコちゃんブログ内 「?」の件

23日水曜日は営業しています。
サスヤッチの迫力ある走り 見られますね―。

サスケくんは もうしばらく 休養かな。

ゆっくりして行って下さい。
2011-11-18 Fri 18:52 | URL | WAN-WA #p/q33jKE[ 内容変更] | top↑
サスケくん、痛そうだ~☆⌒(>。≪)
早くよくなりますように!!
黒い爪、マロンにもあって爪きりする時は
ちょっとドキドキする(^^ゞ
うちもそろそろ爪きりしてあげなきゃだわ。

ワンに優しいスロ~☆
なかなか難しいよねえ(-_-;)
私も投げながら「ごめ~ん(´;ω;`)」って
まろさやに謝ってばっかりの時もある(苦笑)
自信もっていいスローが投げられるようになりた~い!!
2011-11-18 Fri 23:38 | URL | マーサママ #-[ 内容変更] | top↑
サスケくん、お大事に~
ウチも、ディスク大会中に、同じように両前足から出血したことあってね~
2Rの途中で急に止まったから、またいつもの脱走かと思って退場したら、両足真っ赤(ちなみにその時ほっぺの毛も円形脱毛症みたいになってた)
で、初の決勝に行けて、ディスク見たらやる気あるっぽかったので、両足出血の状態で決勝に出ました(飼い主=ワタシ鬼ですね。。。)
ウチは、爪が伸びすぎて肉球に刺さったのか?と推測したけど(病院にも行かなかった)、こういう可能性も合ったんだね・・・またひとつ勉強になりました
サスケくん、もうひとつ教えていただきたいことがあって、、、さすやっち様のトイレトレーについて、もしよかったら記事にしてくださ~い(前に出てた旅行用と同じタイプを家でも使ってるのかな?)
2011-11-19 Sat 22:53 | URL | 美ら華 #-[ 内容変更] | top↑
聞いただけで痛すぎる…泣けちゃた。
あんよ、少しは落ち着いたのかな…(>_<)
ルースも少し前、肉球のケガが悪化してかわいそうだったから、なんか思い出して涙出てきちゃったよ。
お互いに、愛息にやさしい投げ♪頑張ろうね。
サス母、柿大丈夫よ。
朝、昼、おやつ、晩と食せば5日で消費できるからぁ(笑)(・∀・)ノ
2011-11-21 Mon 09:18 | URL | ルースママ #-[ 内容変更] | top↑
うはは、毎週末、大会だー。
まぁ、ワタシが毎日いるから、平日に遊べるからいいけど、
とぉさんとサスやっちのコミュニケーションは、不足気味かなぁ。。。

>PA-Chanさま
痛い痛いでつらそうかと思いきや、おっぴろげ(笑)
ぃゃぃゃ、おっぴろげだけどつらいのかな。
爪って、長引くよね。。。
でも1週間経って、だいぶ気にしなくなったよ♪
血もにじんでないし、この調子だともう大丈夫かな☆
やっちはね、病院行くと、必ずうれションしちゃう、困ったちゃん(汗)
台に乗って、先生の顔見たら、しっぽぶんぶん振りながら、
ビューッって出すの~。
どんだけ好きなんだ(笑)
サスケは、サスケ君と一緒で、ドキドキバクバクしてる。
台では、先生のほうをできるだけ見ないようにしてるよ(笑)

>アイラママさま
でしょでしょ、痛そうでしょ~(涙)
先週1週間は、外出禁止、ディスク禁止の禁欲生活でした~。
だいぶよくなってきたから、昨日は久しぶりに、お庭でちょろっと
ディスクやってみたよ。
まぁお庭だから、ほんの短い距離なんだけど、イキイキしてた☆
その後も足はなんともなかったから、様子見ながら、って感じかな~。
でももうサスケ自身も気にしなくなったから、大丈夫♪
心配ありがとう~~~~☆
そうなのそうなの、自分の親なら何でも言えちゃうんだけどね~。
嫁の立場って、ツライよね(笑)
しかも我が家地方は、柿って、トモダチも喜ばないのよ。。。。

>たまちゃん
心配ありがとう♪
でももう大丈夫だよ~~~~~☆
ホント、あの日のあの真っ赤な足にはビックリだったよね(涙)
あのアニメでたまちゃんまで痛くなっちゃったなんて。。。。
どんだけ感受性豊かなの(笑)
サスケの爪、やっぱり大きいよね~?
小さい頃から、アスファルトを歩いてないせいか、爪が削られなくて、
ついつい爪切りもサボりがちで。。。。
そのせいか、中の血管が伸びてきたみたいで、結果、あんまり短く
切れない状態になっちゃった、って感じなの(汗)
やっちの爪は、意外にサスケより小ぶりです♪

>メアリー家さま
そうなの、サスケったらこんなことになってたの(涙)
足が真っ赤だったから、パニクっちゃったよ~。
2R目の追い風で、調子に乗ってバビューンって飛ばしたから、
追い込みすぎちゃったみたい(反省)
メアリーもアシュレイも、追い込み型じゃぁないけど、
メアママのスローも優しいからちょうどいいね♪
今回のあの浜名湖は、サスケはキャンセルだったけど、
だいぶよくなってるし、今週末から、様子見ながら出てみるつもり。
激しいのを投げないように、ワタシもとぉさんも、優し~く
ガンバりまっす☆
って、そんなふうに調節できる、腕がほしい(涙)

>WAN-WAさま
あは、営業案内、ありがとうございます♪
本当なら、WAN-WAさんのブログで聞けばよかったものを・・・(汗)
23日、営業してるんですね☆
祝日だから、きっと営業してると信じてました!
オープンしてから、行こう行こうと思いつつ、なかなか実現できなかったので、
ようやくお邪魔できそうで嬉しいです♪
サスケは、週末に大会があるので、控えめに遊ばせます☆
って、サスケに「控えめ」はムリかなぁ・・・(笑)
ワタシ的には、「コーヒーぜんざい」が楽しみだったりします♪
コーヒーもぜんざいも、大好き!
未知との遭遇、楽しみにしてまーす☆

>マーサママさま
黒い爪、マロンちゃんにもあるんだ♪
なんだかサスケとマロンちゃんは、似てるなぁって思ってるから、
共通点があると、一段と嬉しくなっちゃう☆
そうそう、黒い爪の爪切りって、ドキドキするよね~。
しかもサスケは、爪切りのとき、ものすごく嫌がって動くから、
毎回戦争なんだよ~(汗)
ワンコに優しいスローって、ホント難しい。
だってまず、スローをコントロールすることができないんだもん(泣)
ワタシもだいたい投げてから、サスやっちに「ごめーん」って
言ってる気がする(汗)
自身持って投げられるように、お互い投げ練、ガンバろうね☆

>美ら華さま
ちゅらちゃんもラウンド中に出血したことあったよね~。
肉球のケガじゃないなら、同じケガだったのかもだね。
ワタシも、これが練習会じゃなく、大会で、しかも決勝行きだったら、
キャンセルしたかは自信ないわぁ(鬼仲間。笑)
なになに、サスやっちのトイレについて?
旅行用のとはちょっと違うんだけど、ウチはトイレ、1階に2つ、
2階に1つあるの。
じゃあ、今度おトイレについて、記事にしてみるね♪
浜名湖大会のレポ、の次、の次くらいになりそうだけど、
今週末くらいのアップを予定するね☆
お、遅すぎる?(汗)

>ルースママさま
でしょでしょ、痛すぎるでしょ(涙)
それが自分のスローが原因なんだから、もう泣けちゃう(号泣)
でも、もうだいぶ良くなって、やっちを追いかけて遊んでるよ~。
昨日は、お庭で少しディスクもやったけど、大丈夫だった♪
だから今週末は、一緒に楽しめそうだよ☆
そうそう、愛しいわがコにムリをさせないように、
優しいスロー、ガンバらなくちゃね。
って、ルースママは、いつもルースに優しいスローだよ~。
だって右垂れも、右垂れ好きなルースのためでしょ?(笑)
ところで、柿を1日4回も食べるのは、無理~!
しかも5日連続って、、、、、罰ゲームだよ、それは(笑)
2011-11-21 Mon 19:23 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
おお~~ちょっとだけ
ご無沙汰して覗きに来たらサス君の
アンヨいたいた~~><
可哀相に・・・・サス母さんのイラストで
すごくわかったよん こりゃ、痛いね
確かに指先の怪我は人でもバリバリ痛いもんね
サス君ムッキーになるのは、いたしかたない!
お大事にね<(_ _)>
2011-11-22 Tue 06:04 | URL | 牡丹まま #-[ 内容変更] | top↑
>牡丹ままさま
そうなの、サスケのあんよが、ワタシのせいで・・・(涙)
でも、ケガから10日たち、もうだいぶよくなってきたよ。
どうしても、一番端の爪だから、負荷がかかるみたいだけど、
同じケガを繰り返さないように、気をつけなくちゃ。。。
爪自体に傷がないのは幸いだったかな。
ムッキーなお顔はね、実はサスケ、ケガがあってもなくても
やっちゃうの(汗)
もともと、足もと触られるのがキライだから、
爪切りのときなんて、ものすごい顔なんだよ~。
だから、イヤだからムッキーなのか、痛いからムッキーなのか
分かりづらいのが難点(汗)
2011-11-24 Thu 08:33 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |
