*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

積極的な少女



うー


うー


うー







月曜日、
とうとう虫歯になった親知らずを抜きました。







痛いよ痛いよ~~(T△T)










まだあと3本残ってるワタシの親知らず、
どうか虫歯にならないで(祈)













さてさて。


昨日の夕方、
サスやっちを連れて、
いつもの河川敷に遊びに行ってきました。







土日にはBBQで賑わう河川敷も、
平日はほとんど人もいないので、
思う存分遊べます♪











が。







昨日は、
スポーツ少年団らしき、
コドモ集団がサッカー練習してまして。。。









コドモに対して興奮MAX!な弥七には
危険すぎるかとも思ったんだけど、

これもひとつの試練!

と思って、
少し離れたところで遊ぶことにしました。

もちろん、コドモたちに向かって行かないよう、完全装備です。










今まで、
コドモの姿を見るだけで大興奮だった弥七ですが、
少しだけ、オトナの階段を登ったようで、

「ガマン」

ができるようになってきました。









走って飛びつきたくてうずうずなんだけど(笑)、

「行っちゃいけない」

ってことが、
分かり始めたようです。

1歳半過ぎて、やっとね(笑)









ちょこんとおすわりして、
コドモたちのほうに向かって、

「ひゃおぅん ふんふん」

と、
意味不明な言葉でしゃべるやっちは、
なかなかカワイイものです(笑)











大会でゲームができるようになったのも嬉しいけど、
こうして日々の生活の中で、
目に見える成長を見せてくれるのは、
ことのほか嬉しいもんだね♪










サッカー少年たちが練習する同じ広場で、
ディスク遊びするやっち・・・

すぐスイッチ、切れちゃうけどね(笑)










少し前には想像もできなかった光景に、
密かに感動しちゃったよ。






2011101901














対してサスケは、
どこかに行ってしまうこともないので、
安心して遊べます。











ただ、
コドモがあんまり好きじゃないサスケ。











こんなふうにコドモに撫で撫でされて、
平静でいられるのは、珍しいこと。

@ずっと前の木曽三川大会


2011101902





さすが、
ワンコ飼いのおウチのおコちゃまは、
ワンコの扱いが上手なんだろうね。






2011101903





あ、ちょっと固まってる?(笑)











普段はこんなふうに、
コドモたちと触れ合うことができないサスケは、
とりあえず近くに来るのを嫌がって、

吠えて吠えて牙むいて吠えます(T▽T)









こうして分かりやすく威嚇するので、

「あ♪ワンちゃんだ~~~♪♪♪」

って近づいてくるコドモも、
たいていは

「うわーん いぬこわいよ~~~~」

って逃げていきます(汗)










それはそれで、
接触なくていいんだけど、、、、
昨日は違っててね。









ひとりずつ、
かわりばんこでサスやっちと遊んでたんだけど、
サスケの番のとき。



ディスクをやってるカッコイイ姿(笑)を見た、
ひとりの女の子(推定4、5歳くらいかな~)が、
サスケに向かって走ってきました。










遠くにいる段階から、
他のワンコさんにも走り寄ってたのを見てたので、
すぐさまリードを短く持って、
女の子に背を向けて離れました。










そんなワタシの姿を見て、
女の子のお母さんは、
「行っちゃだめよ~」って追いかけてくれたんだけど、

止まらない(T▽T)










女の子との距離が3mを切ったあたりで、


サスケ、渾身のガウガウ!











そのコのお母さん、まだ追いつかない(T△T)












とにかくそのガウガウいってる口が、
女の子に当たらないように、
必死でサスケを抑えるワタシ。









左手でリードと首ねっこを持ち、

右手でサスケの顔をロック、

左足で暴れるサスケの体をホールド。






想像してみて、そのワタシの壮絶な姿を(T▽T)











その状態でも、
嫌がるサスケを気にも留めず、
背中を撫でる女の子(T□T)








勇気があるっていうか、
物怖じしないっていうか、
無謀っていうか、なんていうか(-_-;)







「ごめんね、危ないからやめてね」

って言っても聞き入れられず(T▽T)













ようやくお母さんが追いついて、
女の子をサスケからひっぺがしていったけど、
それでも撫でたくて仕方ないみたいで・・・











泣きそうな顔して、

「せっかく!せっかく!!」

って、、、


「せっかく撫で撫でしに来てあげたのに!」

って言いたいのかな(T▽T)



なんか、ワタシが悪者みたいなんですけど(T▽T)













ディスクとかやってると、
田舎ではどうしても目立つから(笑)、
コドモが寄ってくることは何度もあったけど、
こんなに積極的なコは初めて。












心も体も疲れた日暮れ時でした。。。














ホントは、
コドモたちとも仲良く遊べるといいんだけどね。














こればっかりは、難しい。













にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ











別窓 | サスケ+弥七 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ひさびさ☆NDA木曽三川大会 | *SunnyDays | ママゆずり>>

この記事のコメント

お疲れ様でした(*^_^*)

くるみも走る子には吠えまくって、指導?に行こうとします(^_^;)
2011-10-19 Wed 16:41 | URL | くるみ家 #Yumiqs7c[ 内容変更] | top↑
あら♪
いつぞやの「どうしましょう、かあさん(>0<)」状態のサスケくんだ~(笑)
ホント、luzねいにナデナデされてどうしていいか分からなくなってるサスケくん、可愛かったよね~(▽)/

きっと、お子様って甲高い声とテンション高めで「ワンコ~♪」って言うから、その声とか動きにサスケくんややっちは反応しちゃうんだね。

これも慣れだと思うから、家でサスケくん預かろうか?
あっ・・・サス母が離れ離れなんてつらいよね~(笑)

やっちは・・・luzとケンカになるから無理かなあ・・・残念だけど(>0<)

2011-10-19 Wed 20:09 | URL | luzママ #-[ 内容変更] | top↑
親知らず、私も2本抜いてます。ゴリゴリと・・・
「女性には珍しいくらい立派な歯ですね」って、、先生。
もっと他のことで褒められたいです・・・

やっちの様子、想像できる気がします
おなかから胸から喉元からヒクヒクさせて我慢して
ついに押さえきれない声が、、ってかんじですか??
クロたんが吠えるの我慢してる時がそんなかんじです(笑)
2011-10-19 Wed 21:25 | URL | る〜さん #NINXg1Cg[ 内容変更] | top↑
ふじは近寄ってくるだけで大人にも子供にも吠えるから、大概みんな近寄ってこない。
ムツは大人しく擦らせる時もあっても、その人が離れようとする「一瞬」をついて、飛び掛って狩ろうとすることがあるので、極力、人には触らせないようにしているムツママです。
ドッグランとかでも、子供が走っていたら、ムツが狩っちゃうので離れて遊ばせるけれど、いつもドキドキよ。

よく、って言うか、まだ1カイしか行った事ないけれど、大会に来ているお子ちゃまは、犬と一緒に過ごしているせいか、ホント、犬なれしているから、扱い方に慣れてて、ムツも大人しく触ってもらってたことがあったな。

甥っ子とか姪っ子とかいたら、ムツやふじも子供慣れしてたのかなぁ?って思うことがあるよ。
2011-10-19 Wed 21:36 | URL | まきりん #XZY9yT1Q[ 内容変更] | top↑
サスケくんを抑えてるサス母さんを想像しましたけど、私の中ではすっごい体制になってますよ(笑)
想像通りなのかしら・・・?
それにしても勇気のある子ですね〜。
子供って急に触ろうとするからアイラもビビっちゃって。
反撃しやしないかといつもドキドキします。

親知らずって抜く時は麻酔してるから痛くないけど、
その麻酔が切れた時が痛いんですよね。
どうせ抜くし虫歯も大きくなって痛みを感じてから歯医者に行ったら
「その歯はキレイに生えてるから治療しましょう」って・・・。
だったら虫歯が小さいうちに行くんだった。
虫歯になったら親知らずは必ず抜くモノだと思ってたのに〜
っていう経験もあります(笑)
2011-10-20 Thu 00:53 | URL | アイラママ #yF6NLoSE[ 内容変更] | top↑
う~ん!確かに勇気?なのか無鉄砲なのか
わかんない子供に悪戦苦闘するサス母さん・・・
お察しします(苦笑)
色々と考えちゃうのは、確かに犬を見るなり
「ワンワン怖い~」と何もしてないのにおびえて逃げ去られると
(-"-)何かしたか!!って思うし
逆に子供が触りたいって言うから(犬好きな子に育ってね)
なんて思う気持ちで、リード短くもって(大丈夫やからね・・)って牡丹に言い聞かせて大人しくさせるけど
牡丹の目は恐怖におののいてる目で必死で堪えてるの
それって・・どぉなんだろ?わたし・・

私も小さい頃「犬好き」がゆえに何度も触りに行き
成功したり噛まれたりの繰り返し
でも!決して犬が嫌いにはならなかったも~ん(自慢)
今時の子供はどうなんだろ?そしてお母さんは・・?
ちなみに我が家の息子達も、母似で犬大好き(噛まれ経験有)ですが(笑)

サスやっち~!忍耐だぁ~(^^)v
2011-10-20 Thu 07:21 | URL | 牡丹まま #-[ 内容変更] | top↑
ディスクも上達して、我慢もできるようになって
どんどん大人の階段を登ってるね。
子供たちのほうに向かって、一人おしゃべりしている姿は可愛いね。

サスケ君に迫ってきた女の子、悪気はないんだけど困っちゃうよね。
子供って言っても分らないときがあるもんね。
ヒヤヒヤしちゃうよ。
2011-10-21 Fri 10:38 | URL | PA-Chan #mKMpoWCs[ 内容変更] | top↑
お義母さんからの北海道旅行土産に、とろろ昆布を貰いました。
チョイスが渋くないですか?(笑)

>くるみ家さま
お返事遅くなりました(汗)
くるみちゃんもお子ちゃまに行く派ですか~。
やっぱり「走る子」ってのは、ワンコを興奮させますよね~。
やっちは、指導に行くっていうより、とにかく大興奮で、
飛びついて、走るのをやめさせたいみたい。
でも、あのデカさで飛びつかれたら、コドモ的には恐怖だよね(汗)
間違ってケガでもさせたらと思うと、毎回ハラハラです(涙)
サスケは、かなり近くに来るとガン吠え!
離れてれば、走ろうが何しようが気にしません♪
だから、近寄ってこないでほしいんだけど、コドモ的には、ディスクやってると
興味深々なんだよね~・・・。

>luzママさま
うんうん、いつぞやの困り顔のサスケ(笑)
ほんっとにね、こうしてコドモたちにナデナデされることって、あんまりないの。
だからこのときも、サスケのドギマギと同じくらい、ワタシも内心、
ドキドキだったんだよ~~~~。
そうそう、コドモたちのあの高い声と動きに、興奮しちゃうんだよね~。
サスケの場合は、近づいてこなければ、そんなに反応しないんだけど、
やっちは見えるだけで大興奮だからね(汗)
大会のときも、出番のとき、とにかく小さな子供が走ってないか、
それだけが気になっちゃう(涙)
ルース家に修行・・・うん、いいアイデア☆
だけど、ワタシが寂しくて泣いちゃうわ~(笑)

>る~さん
おおぉ、る~さんも親知らず抜いてますか~、しかも2本も!!
あのゴリゴリ、すっごい響くよね(涙)
もう絶対抜きたくないから、虫歯にならないように気をつけなくちゃ☆
ってでも、いつかはやっぱ、抜くのかな・・・(遠い目)
やっちの「ふんふん」なおしゃべり、クロたんと一緒なのかな♪
そうそう、ヒクヒクガマンして出てくる声!
きっと一緒だわ~(笑)
やっぱり血は争えないってことかしら♪
こういう、河川敷では、なんとかガマンもできるようになってきたけど、
大会会場だとやっぱまだ興奮すごくて大変。
まだまだ修行が足りません~。

>まきりんさま
ふぅちゃんはオトナにも吠えちゃうんだね~。
ウチも、サスケはオトナにも吠える(汗)
オトナなら自分で引いてくれるけど、コドモって無邪気すぎて怖いよ~。
結構激しく吠えてるから、大概は近寄ってこないんだけど、このコは
すごかった・・・・。
女の子のお母さん、ちょっと青ざめてたよ(汗)
ああいうときでも、ケガなんてさせちゃったら、制止したのにウチが悪いって
なっちゃうんだと思うと、ちょっとイヤだわー。
ムッちゃんも時々豹変しちゃうの?
優しそうなのにね~。
ウチも、コドモに慣れてないのが一番の原因だろうな~とは思う・・・・。

>アイラママさま
えぇ、大丈夫です、アイラママの想像通りの体勢だと思うよ(笑)
自分でも、すごい格好になってるよな~って思ったもん(爆)
そうそう、コドモって、仕草が急なんだよね。
ゆっくりそ~っと、ってことなく、いきなりなコが多くて(涙)
しかもこのときは、走りよって来ちゃってるし~。
時々、仲良く遊べるコがいるんだけど、他のコとどう違うのか、
いまいちサスケの好みが分からない(笑)
親知らず、ホント、抜くときはゴリゴリいってるだけで痛くなかったのに、
夕方からドーンと頭も痛くなってきて辛かった・・・
アイラママは親知らずの虫歯を治療したの???
そういうケースもあるんだね~(驚)

>牡丹ままさま
ホントに、この女の子、勇者でした(笑)
でもやっぱり、「やめてね」って言ってるんだから、
諦めてほしかったよ~(涙)
まぁでも確かに、何もしてないのに「怖い~」って逃げられるのも
寂しい気もするけど。。。。
ウチの場合、ふたりとも暴れんボーだから、最初っから逃げてもらうほうが
安心かな(笑)
牡丹ちゃんは、ちゃんとおりこうにお相手できるからいいね~♪
サスやっちにも、その優しさを分けてほしいよ~(涙)
牡丹ままもコドモの頃は勇者だったんだね!
噛まれても、犬好きさんはいつまでも犬好きさんなんだね~♪♪♪

>PA-Chanさま
オトナの階段、一段ずつガンバって登ってるよ~♪
時々、足を踏み外してるけど(爆)
ひとりでコドモ集団に向かって「ふんふん」言ってるやっち、
なかなかカワイイのよ~☆
なんだか、パピーみたいな声なの(笑)
今度動画撮っちゃおっかな~(@親バカーん♪)
この女の子、悪気はないんだろうし、犬好きなんだろうけど、
ワンコがみんな、人好きじゃないってことも分かってほしいなぁ。。。
ケガとかさせたくないしね(涙)
この日は見も心もクタクタに疲れちゃった。
今度から、近づいてきたらすぐ車に戻ろうって心に決めたよ~。
2011-10-25 Tue 14:52 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |
