*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

魔の月曜日

毎日毎日見ていても、
あぁ、ホントに大きくなったなぁ~
しみじみ思うくらい、
日々、成長しているサスケ。





ソファーに横たわる姿も、
存在感たっぷりだ( ̄▽ ̄;)







2008052504
「このソファ、小さくなったよ~~~」







ぃぇぃぇ、

あなたが大きくなったんです(笑)







しかしまぁ、
体ほど早くは成長しない





ご存知の通り、我が家は
ワタシが仕事に行く週4日は
お留守番時間が長い。




サスケを迎えた翌々日から
12時間のお留守番生活が始まった。





それでも少しずつ、少しずつ、
環境に慣れてきてたサスケ。





サスケを迎え入れた当初は、
夫ががんばって作った手作りサークルでのお留守番だったんだけど、
今現在は、そのサークルが置いてあった一部屋が
お留守番部屋になっている。

ちなみにサークルはおトイレとして活用中。







サークルからお部屋に切り替えた最初の1,2週間は
家に帰ると、
それはそれは目を覆いたくなるような光景
が飛び込んできたものだけど(笑)、
今はずいぶん落ち着いたものだ。





ちょっとだけ新聞の切れっ端が落ちてて、



ちょっとだけ
リサイクル活動の痕跡があるくらいで( ̄- ̄;)









そういえば、そのリサイクル活動。
運んできて汚す法則を見つけましたの!(゜□゜)





サスケ部屋には、
汚されても壊されても笑って許せるものだけ
が置いてあるんだけど、
(おもちゃやらブランケット、抱き枕、クッション、
あと、掃きだし窓のところに玄関マットみたいなのが敷いてある感じ。)



その中でもサスケが上に乗れるもの
すなわち、クッション、マット、ブランケットは
リサイクル活動に使用されることが多い。





抱き枕は、細長いからなのか
はたまた体が大きくて全身を乗せられないから嫌なのか却下らしい(笑)





なぜソファーでは活動しないのかは謎だけど、
寝る場所として認識してるからなのかな。







で、その乗れるもの全てを撤去してみたらば♪








リサイクル活動の拠点が、
おトイレ内だけに限定されたよ~~~~ヽ(´∀`*)ノ



こんなことがまだ嬉しいサス家です(汗)







こうなると、
お留守番後のサスケ部屋は

格段にキレイだ(≧▽≦)






おトイレ行ったときに足にからんだ新聞は
ちょっとお持ち帰りしてしまうことがあるみたいだけど
それ以外は、ソファーカバーがひっくり返ってることくらい。






その日だけ偶然おとなしかったのかと思ったけど、
だいたいその状態が続いてるんだ♪





これってすごい進歩。







もちろん、今までも帰ってきたときは
お部屋がどれだけ凄まじい状態になっていたとしても
ひきつりながら笑って「ただいま」を言ってきたわけだけど、





今はもう、



心からの笑顔よ~~~ヽ(´▽`*)ノ











だが。






だがだよ。






それでもどうしてもひどく散らかしてしまう日がある。








それは、月曜日( ̄- ̄;)





土日は二人そろって一日サスケと一緒にいるワタシたち。
朝起きてから、夜寝るまで、
ほとんどひとりぼっちになることがないサスケ。




遊びたいといってはおもちゃをくわえてやってきて、
お腹が空いたといってはかぁさんにアタック。







トイレに行くにも、



2008052502
「かぁさん、どこ行くの~~~」









お風呂に行くにも、





2008052503
「かぁさん、なにしてるの」





と、
金魚のフンみたいにくっついてくる(笑)






そこがまたカワイイんだけどさ(≧▽≦)









それが月曜日には、
とぉさんは朝早くに出かけてしまい、
かぁさんも後を追うように出ていってしまう。





サスケにとっては、
置いてけぼり感、MAXなんだろうね(´Д`;)






しょうがないよね。
まだまだ生後5ヵ月あまり。
「いつもおりこう」を求めちゃかわいそう。






今でもじゅうぶんすぎるほど、
よくやってると思う。






人一倍、ぃゃ、犬一倍がんばってるのは
よーく分かってるよ。








だからお願い。







帰ってきたとき
顔めがけて飛びついてくるのはおやめになって(T▽T)







2008052501
「どして?」







痛いからです(T-T)









にほんブログ村犬ブログ ボーダーコリーへ






別窓 | サスケ(~1歳になるまで) | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<きっきの後釜 | *SunnyDays | ふたたびのダニエル>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-05-28 Wed 15:36 | | #[ 内容変更] | top↑
今日オフ会の写真が届きました。あの時はサスケくんがちいさく感じましたが、きっとどんどん大きくなっているのでしょうね。
我が家は床はすべてカラマツですが、リビングはすっかり花の引っかき傷だらけで、見るも無残な状態です。家の中で走らせるからいけないんだけど。サスケくんは床ガリガリしないのでしょうか?とても奇麗な床ですね。うらやましいです。。。
2008-05-28 Wed 19:53 | URL | 花まま #-[ 内容変更] | top↑
PCを開いていないうちに色んな事がありましたね~i-229

パピーボーダーコリーに会えるなんて羨まし~i-175
3ヶ月って事はワクチン終わってすぐ位なのでしょうか?
私達の子供達もこんな時期があったんですね~i-228

またダニエル出没ですかi-198
獣医さんに「フロントラインしていても耳の先や顔や尻尾の先は付くかもしれません」って言われましたが、本当に付いちゃうんですね~i-282
勝手に取れてくれてよかったですね~i-237
でも、本当にアルコールでフラフラになるのか知りたかったですi-278

ウン○運び削減作成おめでとうございますi-189
確かに、Mintもゲージの中の寝床用のシートをなくした後リサイクル活動はトイレの中だけになりましたi-179
たま~にシートが無くても寝床に運ぶ事はありますがi-241
そういう時は、体に付いちゃうのできれ~に間食して欲しいものですi-229
2008-05-29 Thu 18:17 | URL | Mint mom #-[ 内容変更] | top↑
サスケ君、お留守番えらいなぁといつも思っていますv-364

くるみも同じく、興奮すると顔めがけてとんできますv-356
しかも顔の中でも、鼻と口を狙ってきます。数日前も、くちびるをやられました。。
喜んでくれるのは嬉しいですが、本当に顔だけはやめてほしいですねv-393
2008-05-30 Fri 23:09 | URL | くるみ姉 #-[ 内容変更] | top↑
5ヶ月でもうフリーでお留守番なんて・・・
すごいお利口ですね♪
うちは、いままで5歳のほうはフリーだったのですが
ゴミをあらされて・・・
泣く泣くゲージに入れることに(T▽T;)
2歳の方は・・・まだフリーにしたことがありません。

月曜はやっぱり寂しいんですよね(>▽<;)ゞ
ずっと誰か居るのと居ないのとでは大違い!!
ワンコは寂しがりやさんですから( ̄∇ ̄*)>
2008-05-30 Fri 23:52 | URL | じゅん #-[ 内容変更] | top↑
今日は雨か・・・・。
明日はまた神野埠頭で練習会見学の日。
晴れるといいな。

>花ままさま
うちにも写真、届きました~~♪
すでに懐かしさを感じます(笑)
また一段と大きくなってますし・・・。
床はガリガリと掘る仕草はしないのですが、バタバタと走り回ってるので、よく見ると傷だらけですよ~~。
だからよく見ないようにしています(笑)

>Mint momさま
パピボーちゃんにはあれから会えてないのですが、そう、よく考えたら3ヵ月って、まだワクチン打ちたてくらいですよね~。
そんな頃に、もうたくさんのでっかいワンコちゃんたちと遊んでたパピボーちゃんって、考えてみたらすごいかも!
ウンチョス作戦、もうだいぶキレイになったって記事をせっかくかいたのに、昨日帰ったときは散らかしてありました・・・。
ま、まだまだですね。

>くるみ姉さま
くちびるっ!!
それは痛そう・・・(泣)
サスケは口はなめてくるくらいで攻撃はしてこないのですが、顔アタックも全力で来られるのでダメージ強いです。。。
でもやっぱり顔あたりめがけて飛んでくるのは同じなんですね~。
体も大きくなって、足のつめもしっかりしてきたから、今のうちに飛びつき防止の躾もがんばらねばと思っているのですが・・・なかなかうまくいきません(涙)

>じゅんさま
フリーにするにはまだ早いかとも思ったのですが、サークルでの留守番をさせるには時間が長すぎるかなぁと、思いきった決断でした。
最初の頃は、まだ早かったか・・・と後悔する日々が続いたのですが、ようやく落ち着いてきてホッとしてます。
だけどホント、休み明けの日の留守番部屋はだめですね。
その状態がひどければひどいほど、寂しい思いをさせてるんだなぁって、ずっしり感じます。。。
仕事辞めたいと思う瞬間ですわ(笑)
2008-05-31 Sat 10:58 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |