*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

ワンコ浴衣

さっき、
ふと床を見たら、
見慣れない毛が。






手にとってみると、
毛というにはあまりに太くて、
ハリがあって硬い。





ゴミかな?





って思ったけど、
寄ってきたサスケを見てすぐ判明。







ヒゲだ!(゜□゜)









サスケを迎えて3年ちょい。





初めてヒゲの抜け毛を見つけました。














さてさて。

先週土曜日、
大会から一旦帰ったあと、
シャワーを浴びて、すぐに向かった先は、
ポテサラ家






その日は、
北海道に行ってたポテサラ家が開催する、


北海道フェアだったからヽ(´▽`)ノ







さくうら家TEDDY家と一緒に、
北海道のうまうま土産を
これでもかってくらい食べまくり、
ボーヤでのシープドッグショーのビデオも見て、
それはそれは楽しいひととき♪









前々日にお誕生日を迎えた、
うららのお祝いもしたよ☆





あわせてスライドショー的なムービーでドン。














ふふふ。









見てくれた?









またワタシが、
眠っている引き出しを開けたのを(笑)











今回、
さくうらのお誕生日のプレゼントにと、
ワタシがチョイスしたのは、



ワンコ用の浴衣ヽ(´▽`)ノ








プレゼントに作るんだから、
あんまりずさんなやっつけ仕事じゃあイカン
ってことで、
まずはサスやっちの浴衣を作ってみることに♪









まずは、
ダウンロードしてあった型紙を引っ張り出してきて
実は去年ダウンロードしてあったけど手付かずだった(笑)



2011072801






線に沿って切りまして





2011072802







とぉさんの二番目にお気に入りの浴衣を、
サスやっちのために進呈してもらって





2011072803







あとは説明書通りに縫いまくる。






2011072804






時々ちゃんとアイロンもかける。
(ワタシにしては驚異!)




2011072805








あとは、
ボロくなってた帯もリメイクして




2011072806










それを縫って縫いまくれば、

ワンコ浴衣の出来上がりヽ(´▽`)ノ






ジャジャーン☆


2011072807




やーん、似合うぅ~~(≧▽≦)





いなせだわ~~~♪♪♪










と、
超ウルトラハイテンションなワタシと対照的に、
めっちゃブルーな弥七さん。




2011072808








そう。。。





実は・・・・・





2011072809






胸周りが足りなくて、

ボレロ状態(T▽T)






※参照:ボレロ

2011072810





ほら。



2011072811





ぎゃぼーん( ̄□ ̄|||)













弥七に着れないものが、
サスケに着れるはずもないんだけど、

一応、、、、、

着せてみたり。






2011072812





腕を通してやっとのサイズだった(-_-;)

ボレロにもなれない感じ?(T▽T)









帯も浴衣にマッチして、
結構いい出来だったんだけどな。。。




2011072813








そもそも、
こんなにサイズが合わない型紙をダウンロードしてたなんてね(T▽T)

去年のワタシに「おバカー」と言いたい。











とぉさん、
二番目にお気に入りの浴衣を進呈してくれたのに、
こんなザマでごめんなさい(T▽T)





2011072814







こんなことだったら、
あの、

関取に見える柄のやつにしとけばよかったね。











この小さい浴衣ができたとき、
さくうらサイズが分からなかったから、
僅かな期待を胸に、
フェアのずーっと前にサラダに着てもらってみたの。


ほら、
ウチのコたちはでっかいけど、みんなはもっと小柄じゃない?











だけど、
やっぱり小さかったから、




結局、型紙から作り直し(´Д`|||)

全部このサイズで作っちゃわなくて良かった~。












そんなこんなの浴衣作り。












で、
なんだかやる気の神様がいきなり降りてきて、

どうせ作るなら、ポテサラのも作っちゃえ!

と、POTYとサラダの分を縫い、

となれば、北海道フェアに来るTEDDYのも作っちゃえ!!

と、


結局5枚、作っちゃった(* ̄▽ ̄*)












サスやっちの分はまだなのに、
みんなに渡して満足してしまったワタシ( ̄▽ ̄)










やる気の神様も、
どっか遠いとこに行っちゃったよ。












夏祭りに間に合うかなぁ・・・。












にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ







この小さすぎる浴衣、
せっかく作ったから誰かに貰ってもらいたいけど、
男の子でちっちゃいおともだちって、あんまりいないんだよね(トホホ)

JAZZ君じゃ、小さすぎるし(笑)


別窓 | サスケ+弥七 | コメント:9 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<川遊びスポットを探そう! | *SunnyDays | クラスアップ☆JFA福井今庄大会>>

この記事のコメント

サス母さん天才♪
ボレロ風だとしても(笑)
やっちすっごく似合ってるよ~!
さくうらちゃんのも見たけど可愛すぎ♥
他のわちゃずの子のもきっと近々記事にアップされるだろうから見るのが楽しみ(^_-)-☆

2011-07-28 Thu 16:31 | URL | マーサママ #-[ 内容変更] | top↑
せっかく珍しくアイロンまでかけて頑張って作ったのに、サイズが小さいとは・・・ホント残念だったね~(>0<)

でも、サス母すごすぎる!!!私、子供達の幼稚園がキリスト関係の幼稚園で、クリスマスの衣装作りを6年したから・・・もう、一生分のミシン使う分使い果たしたよ・・・(笑)

でも・・・わちゃずがみんなで浴衣着てる姿・・・想像しただけでニヤケチャウ~♪
すごい可愛いんだろうな~(▽)/

サスケくん&やっちの分もガンバレ~サス母♪
2011-07-28 Thu 18:27 | URL | luzママ #-[ 内容変更] | top↑
かぁさん、引き出し開けっぱなし!!(笑)
ワタシなんてなーんにも出来ないから
あんまり引き出し開け過ぎると、さく父が不憫になるから・・・
(@出来の悪い妻)
それにしてもポテサラ家北海道フェアをムービーにするとは!
もうなんでも編集できちゃうんじゃない?
夏が終わったら「夏の総集編」のムービー作ってみる?

サスやっちの浴衣残念だったね~
いっそボレロとしてリメイクしたら?
2011-07-29 Fri 06:49 | URL | さくら母 #YJkA7Sbc[ 内容変更] | top↑
わ~~~!いなせだね~。すっごくよく似合ってるよ。
サイズが惜しかったけど、相変わらず、かぁさん凄いな~。
器用なかぁさんなら、布を継ぎ足してうまい事できちゃいそうだね。
とぉさん2番目にお気に入りの浴衣だし・・・(笑)

夏祭りはみんなで浴衣を着てお出かけなのかな?
そろって浴衣を着て歩いてる姿なんて、可愛いよね。
2011-07-29 Fri 12:04 | URL | PA-Chan #mKMpoWCs[ 内容変更] | top↑
その「いなせ」な、せっかくの浴衣、うちのシスターズに着せてみたいな♪
ムツママ、渋いの大好き♪
ねぇ?
ボレロよりも、絶対に浴衣として、ムツふじにちょーだいな(*^m^*)v

かぁさん、めっちゃ引き出しが多すぎるよねぇ?
閉め忘れて今度は何を作っちゃう?

その前に、障子の紙貼りは?
2011-07-29 Fri 15:32 | URL | ムツママ #XZY9yT1Q[ 内容変更] | top↑
毎回ちゃんと読ませていただいてましたが読み逃げ状態に…(笑)
アトムくんぢゃ小さいんですかね~(。・ω・。)?
って会ったこともないアトムくんの名前を出してみるそら姉でした(^ω^)笑
2011-07-29 Fri 17:41 | URL | そら姉 #-[ 内容変更] | top↑
サスやっちの浴衣、カッコイイ~v-238
男前ッv-237v-237v-237
ついでに関取柄のも見てみたいなぁ♪
それか、父さん1番お気に入りので作っちゃいますか!?

TEDDYの浴衣まで作ってもらえて(しかも、かわいいピンク❤)
本当にうれしかった~v-10
やる気の神様に感謝!!です。

母さん、わちゃず共同経営で『サスケ.com』やらないですか?!

●さく母:おもしろ企画担当
●ポテママ:ワンコ用おやつ製作
●サス母:ワンコ用お洋服、切り絵、粘土細工、
      その他もろもろ(笑)・・・・オーダーグッズ

私はたま~に、羊毛フェルト人形を納入します。
・・・・なんて。

大ざっぱすぎて(ドンブリ勘定)、すぐに経営破たんしそうですけどねv-8
2011-07-30 Sat 17:55 | URL | TEDDY家 #-[ 内容変更] | top↑
サス母様、天才!!

もぉ、引き出しの域を超えてますね。
箪笥ごと何竿もかくしておられるとしか思えない!

これからどんな秘蔵品が出現するのか
サス家から目が離せません!

かわいいわちゃずの夏祭り@ゆかたバージョン
楽しみにしてま~す♪

その時は、人間サマも浴衣かな? o(^^)oワクワク。。。
2011-08-01 Mon 07:59 | URL | ごまま #aB5dyau2[ 内容変更] | top↑
いただいた広島土産。
「もみじ」ってとこだけ読んで、てっきりもみじ饅頭だと思って喜んでたら、
もみじ煎餅だった・・・
もみじ饅頭にしては、賞味期限が長いなぁって思ったんだよなぁ~(笑)

>マーサママさま
イヤン♪天才だなんて♪♪
真の天才なら、ボレロにならないんだけどね(笑)
この生地で作った浴衣、結構いい感じでしょ☆
やっちもなんだか妙に似合って。。。。
似合うぶんだけ、もったいないんだけど(涙)
しかもとぉさん二番めのお気に入りを使ったというのに(滝涙)
さくうらたちのを作るときは、ちゃんと大きく作ったんだけど、
それでもサイズ、結構ギリギリだったの。
やっぱ伸びない生地だからかなぁ・・・。
マーサママだったら、もっと上手に作るんだろうな~。
まろさやちゃんも、この夏は浴衣、どうですか?

>luzママさま
でしょでしょ、せっかく珍しく(笑)、アイロンもちゃんとかけたのにっ!
出来上がったときの喜びと、着せたときのショックの差に、しばし呆然だったよ(笑)
なになに、ルースママ、クリスマスの衣装作りしてたんだ☆
すっごーい♪
一生分のミシンを使ったとしても、ルースのためなら、ママはガンバれるハズ☆
わちゃずの浴衣姿、カワイイんだけど、すぐ破れそうな予感(爆)
でも、みんな一緒に着て並んだらかわいいだろうなぁ~。
・・・並べないか、わちゃわちゃすぎて(笑)
サスやっちの分、、、、ガンバれるかな、ワタシ。
やる気の神様、全然戻ってこないよ~~~~(汗)
今週中に、神様、カームバーーーーーーック!!!!

>さくら母さま
ぷ、ホントだよね、開けっ放しだよね(笑)
ワタシの引き出し、数だけはあるんだけど浅いし奥行きがないのよね~。
さく母は、引き出しがないんじゃなくて、開けないだけでしょ(笑)
知ってるんだから!
なんだかんだ言って、さく母、料理だってお裁縫だって、やればできちゃうもんね♪
さく父も、そこんとこ分かってるでしょ☆
北海道フェア、ホントはもっと詳しく記事にしようと思ったんだけど、
意外に写真があんまりなくって・・・・。
つい、ムービーにしてごまかしちゃった(照)
夏の総集編ムービー?
ダメダメダメ!写真多すぎて、映画並みに長くなっちゃうから!(笑)

>PA-Chanさま
えへへ、いなせでしょ~~~~~☆
こんなによく似合ってるのに、、、、、着れないなんて(涙)
もっとちゃんと測って作らなきゃいけなかったと大反省だよ。
布を継ぎ足してうまいこと・・・・・は、無理!(きっぱり!笑)
もうすでに、この浴衣は諦めて、他の浴衣で作ることにしました~。
浴衣も準備して、ミシンも出してあるんだけど、肝心のやる気の神様だけが、
ちっとも帰ってこないのよ(笑)
今週末、たまに行くドッグランで夏祭りが開催されるから、
そこでみんなで着ちゃう予定してるんだけど、間に合うかなぁ。。。。
できればみんなで並んで写真とか撮りたいんだけど、それはきっと無理だよね(笑)
浴衣着て大暴走を、お楽しみに~☆

>ムツママさま
フフフ♪いなせな浴衣、ムツママ気に入ってくれたの?
ムッちゃんとふぅちゃんに着てもらえたら嬉しいんだけど。。。。
でもね、この浴衣、サスやっちだから着れないっていうサイズじゃなく、
おともだちの小柄な女の子でも着れなかったサイズなの(涙)
だからきっと、送ってもゴミになっちゃう可能性大なので、
今回は、夏祭りのBCRNフリマに進呈しちゃうことにしました。
せっかくちょーだいって言ってくれたのにゴメンね~~~(汗)
ワタシのひきだし、数はあっても、大きさに問題があるのよね~(爆)
いつも、何か作ってみたいっていう野望は持ってるんだけど、
失敗も数知れず(笑)
障子の話はキコエナーイ♪

>そら姉さま
お久しぶりです~☆
ワタシも、そら姉さんのブログ、読み逃げちゃってます~。
今はそら君、一緒に学校にいるんですよね~♪
みんなにかわいがってもらえて、ウハウハだね☆
アトムっちは、、、、残念ながら、サスやっちとあんまり体重が変わらないので、
多分着れないと思う~(涙)
もうね、ビックリするくらい小さいから、ボーダーのコには無理かもなの(滝涙)
作ってる最中に、もっと早い段階で気づけばよかったんだけど、
変に集中しちゃって、まったく気づけなかった・・・。
でもせっかく作ったから、今度フリマに出して、着れるワンちゃんに
着てもらいたいなぁって思ってるとこです♪

>TEDDY家さま
いなせでしょ~~~~~☆
似合っててすっごくかっこいいのに、着れないというこの悲しいオチ(涙)
関取の柄は、ホントに関取っぽいので、却下てす(爆)
とぉさんの一番のお気に入りのは、これまたサスやっちによく似合いそうな、
かっちょいい色柄なんだけど、これを切り刻んだら、家庭崩壊すると思うので、
ぐっとこらえて諦めます(笑)
TEDDYのも勝手に作っちゃったけど、気に入ってもらえて嬉しいな♪
TEDDYはピンクがよく似合って、かわいかった☆
わちゃず経営で『サスケ.com』!!
どんぶりすぎてすぐ破綻というのりちゃんの読みは、正しいと思う(笑)
個人的には、さく母が「おもしろ企画担当」ってのが気になるんだけど(爆)

>ごままさま
うふふ、天才なら、ボレロにはならないはずなんだけどね(笑)
もうね、いろいろ作りたい、作ってみたい、と思うまではいいんだけど、
いざ進める段階で、雑になっちゃうからだめなのよね~。
アイロンかける丁寧さがあるなら、まず最初にサイズ測れよ!って話でございます(汗)
ワタシのひきだし、数だけはあるっぽいんだけど、ひとつひとつがめっちゃ浅くて
奥行きがナイので失敗ばかり(爆)
それでもまだ、次は何作ってみようかな~♪なんて思ってるあたり、
ちょっとしたビョーキです(笑)
わちゃずの夏祭りは、ワタシも楽しみ☆
ワタシも一緒に浴衣とか着ちゃったら楽しげなんだけど、
その姿じゃ、やっちを取り押さえられないので、泣く泣く断念です(笑)
2011-08-01 Mon 09:16 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |