*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

流しそうめん大会!

お義母さんも無事、
イギリス旅行から帰ってきて、
10日間のミドリさんのお泊りも終了。







今頃はきっと、
大好きなお義母さんに甘えて、
ニャーニャーニャーニャーと
さんざん愚痴をこぼしてるに違いない(笑)









ちなみにやっちは、
まだ時々台所をうかがってます( ̄▽ ̄;)


もうイナイよー。














さてさて。

とーっとも暑かった昨日、
お馴染みわちゃず、
さくうら家ポテサラ家が我が家に遊びに来ました♪









せっかく来てくれるんだから、
まずは近くの川に行って、水遊び☆










到着してから気づいた。










カメラ忘れちゃったよ( ̄▽ ̄;)

バカー。ワタシのバカー。










ってことで、
楽しかった川遊びの写真は、
さく母が送ってくれたよヽ(´▽`)ノありがとう~♪












誰もいなくて貸切状態の川は、
ウハウハではめっちゃ楽しかったよ~~ヽ(´▽`)ノ







だけど・・・


実はここで激しく遊びすぎて、
肉球ベロンチョしちゃってたの(T△T)





もっと気をつけなきゃいけなかったのに、、、、

ごめんね(T_T)













わちゃわちゃと川で遊んだあとは、
我が家でお楽しみ企画☆




2011070201



念願の、流しそうめん~ヽ(´▽`)ノ











本格的に竹を使うタイプのは、
さすがに無理だったので(笑)、


雨どいで代用( ̄▽ ̄)

ダレ?「えー?」とか言ってるのは!








180センチの雨どいを2本買ってつなげました♪





お色は、
白いそうめんとのコントラストを考え、ブラックをチョイス☆











それをテーブルやらイスやらに乗せるだけで
あら不思議、
流しそうめんセットの出来上がり(笑)









そうめんをたーっぷり茹でて、
準備完了だよヽ(´▽`)ノ



2011070202

つゆはとぉさんのお手製♪











さぁさぁ、
いざ、流しましょうか☆



2011070203




2本つなげて360センチの雨どい。

買ったときはじゅうぶんな長さだと思ったけど、
実際やってみると、短く感じますなも。







2011070204







やる前は、

「普通に食べたほうがいいんじゃない?」

とか、
元も子もない発言もありましたが(笑)、
始めるとだんだんノッてきました♪





2011070205








そして意外に、取るのが難しい!





2011070206







ザルにはどっさり、
取り損ねたそうめんが(笑)







2011070207







そのそうめんを狙ってるコもいるので、
気が抜けません(笑)





2011070208









こうして流しそうめんをワイワイ楽しんでる間、
やっちは自らクールダウン♪





2011070209








サスケはというと。。。





2011070210





ね( ̄▽ ̄;)


何もこんな暑い日に外で食べなくてもね。











そりゃあもう、
暑いったらなかったんだけど、
念願の流しそうめんができて、
ワタシ的には大満足っ♪









おいしいおつまみもあったしね☆




2011070211


さく母特製の、
セロリ入りのつくねとナスのアレ(ゴマの何か)
美味しかったよ~~~~ヽ(´▽`)ノ











暑かったけど(←しつこい)
めっちゃ楽しかったよ~~~~~♪













今度は、
もう一本雨どい増やして、
そうめんをカーブさせたいな♪












「ぇ、またやるの?」

とか言わない、言わない。












にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ










***** おまけ *****

お義母さんからのイギリス土産♪


2011070212


わーいヽ(´▽`)ノ






別窓 | サスケ+弥七 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<くせものっ | *SunnyDays | 川開き>>

この記事のコメント

お義母さまナイス^^

流しそうめん、楽しそうですね☆
プールで極楽なやっちもかわいい^^
最近、やっちがかわいく見えて仕方ありません(笑)
着実にファン増えてると思います♪

サスケ兄ちゃんも格好良くて好きだよ^^

2011-07-03 Sun 21:24 | URL | る~さん #NINXg1Cg[ 内容変更] | top↑
私、ずーーーーぅっと流しそうめんやりたくって
でも、できないから、おもちゃ屋で売っている
「クルクル回るおもちゃみたいな流しそうめん機械」
本気で買おうと思っていたのー。

雨どいってすごい!!ナイスアイディア!!
この、アイディアこの夏休みにいただきますっ!!

ボーダーマグも、ナイスチョイスですねー。
よかったね。おみやげボーダーグッズで♪
2011-07-03 Sun 22:23 | URL | ラリラリ #-[ 内容変更] | top↑
流しそうめん楽しかった♪
始める前は「家の中で食べようよ」と
元も子もない発言をする人がいたけど(笑)
その人は始まったら一番ノッてたもんね~^^
ガーデンクーラー・・梅雨時はあんまりだったね><
ジトーっとした感じが・・ねぇ?

川遊びでの写真が素敵なスライドショーになってる!
さすが!かぁさん!あんなにたくさん送りつけたのに(笑)

今度の第2回流しそうめん大会はいつやろうか?
次回はもっと長くしてカーブするのワタシ賛成だよ!
誰かさんはまた「暑いから家の中で食べよう」とか言いそうだけど(笑)
2011-07-04 Mon 06:38 | URL | さく母 #YJkA7Sbc[ 内容変更] | top↑
ハイ私PCの前で「えーーーーっ」って言いました

すみません

でも楽しいそうだな~~~~
いいな~~~
サスケランド~~~
車の網戸もいいな~~
ほしいな~~~
作ってほしいな~~

あれ?ちょっと趣旨が変わってきた?

とにかく楽しいサスやっち家だわ
2011-07-04 Mon 13:45 | URL | ターボ&杏母ちゃん #dohxwAY.[ 内容変更] | top↑
川遊びみんなでわちゃわちゃ楽しそうだね~。
↓の川遊び解禁の時のやっち君は川辺にちゃぽ~ん
と座ってたのには笑ったけど、ちゃんと遊んでるしね。
サスケ君もしっかり泳いで凄いなっ。
男らしい・・・(笑)

気が抜けない流しそうめんも楽しそうだ~。
雨どいを使うって言うのもナイスアイディア。
これなら腐ることもないし、保管もコンパクトだね。
2011-07-04 Mon 14:03 | URL | PA-Chan #mKMpoWCs[ 内容変更] | top↑
川遊び、流しそうめん楽しそうだね♪
サスケくん、泳げるじゃん~!!!すごい!!!

luzは水には入るのに泳がなくなっちゃったんだよ・・・なんでだろう・・・

やっちのお風呂のような入水も笑ったけど、わちゃずのメンバーと遊んだら泳いだんだね~♪

流しそうめんに雨どい使うなんてさすがサス母♪
アイデアマンだわ~・・・これだけ褒めたら次は誘ってもらえる?(笑)
2011-07-04 Mon 21:51 | URL | luzママ #-[ 内容変更] | top↑
母さんアップ早い!
川開きの記事も何時の間に(笑)
すっかりうらしま太郎状態だわ^^;;

川も流し素麺も楽しかったーー♪♪
最初、あまどいで?!って思ったけど
いい感じだったねーーー☆
なんでこういのって楽しいんだろう・・・
素麺流すだけなのに、なんだか燃えるよね(笑)
餅つきもだけどワンズそっちのけで楽しんじゃったね♪

第2回いつにする~?
今度は、ちゃんと待ち合わせの時間にいくからね!(笑)
2011-07-05 Tue 08:19 | URL | POTY #-[ 内容変更] | top↑
すごい~!2連のロングコース(笑)
是非ぜひカーブまで発展させて、そのノウハウを教えてほしい!!

おつまみもおいしそう~
2011-07-07 Thu 01:38 | URL | いち #-[ 内容変更] | top↑
流しそうめん・・季節ですな~。
けっこうマジになっちゃうよね。

遊びごころって大切だよね♪

マグカップ、ナイスチョイス!!
お子ちゃまボーチャンじゃないとこがいいな~
2011-07-07 Thu 15:07 | URL | せれん母 #-[ 内容変更] | top↑
パソコンの音が、最近ぐっとやかましくなったような気が。
壊れる前兆ってこと、ないよね?(汗)

>る~さんさま
お義母さん、まさかボーダーグッズを買ってきてくれるなんて
思いがけなくて嬉しかった♪
どうせなら柄違いだったらもっとよかったのに、とか、そんなこと、
思ってない、思ってない(笑)
極楽やっち、気持ち良さそうでしょ~~~♪
ん?やっちがカワイく見えてきた???
そうそう、最近カワイくなってきたのよ~♪
って、る~さんの場合、そういうことじゃなくて、クローバー効果だよね?(笑)
血が繋がってると思うと、カワイさも倍増ってなもんです☆
でも、最近、やっちファンが増えてるのよね。。。
サスケもガンバらないと!(←何を?笑)

>ラリラリさま
いいでしょ、いいでしょ☆
ラリー家なら、子供たちもいるからきっと盛り上がるよ~~~!
クルクル回るおもちゃみたいな機械なんて、お高いもの買わなくてもいいのっ。
1本680円の雨どいでじゅうぶん!(笑)
ポイントは、「緩やかな傾斜」よ!
結構、勢いよく流れるから♪
夏休みにはもってこいのイベントになるよ~~~☆
しかも食費、安上がりだし(笑)
是非是非やってみて~♪
イギリス土産も、まさかお義母さんがボーダーものを買ってきてくれるなんて
全く思ってなかったから、嬉しくて小躍りしちゃった☆

>さく母さま
うんうん、楽しかったよね~~~~♪
第2回も開催しなくちゃね☆
もう一本雨どいと、カーブさせるジョイントも買っておくから!
やっぱカーブ、させたいよね~♪
ガーデンクーラーは、、、、やっぱまだ早かったね(笑)
ジメジメ感で不快指数アップ(汗)
あれ、しかもオーニングの下だったから余計に、、、ね(笑)
川遊びの写真も、たくさんありがとう~~~~~☆
サスケが気持ちよさそうに泳いでる写真なんて、今までなかったから
嬉しかったよ~~~~~♪♪♪
次は動画も撮って、楽しい川遊びムービーも作るぞーっ☆

>ターボ&杏母ちゃんさま
あは、母ちゃんは雨どい、「えーっ」って言っちゃう派?(笑)
でも~、新品だし~、ちゃんと洗うし~、だいじょぶだいじょぶ☆
流しそうめんは、2年前にこの方法でやってるブログを見て以来
ずーーーーっとやりたかったの!
最初は、まずはウチだけで練習?してみるつもりだったけど、結局ぶっつけ本番!
でもやっぱり、みんなでやるから楽しいんだよね~~~。
車の網戸、いいでしょ♪
遠目で見ると、いい感じなのよ~(笑)
今時期、材料はいっぱい売ってるから、母ちゃんも作ってみてみて☆
ワタシはもう、自分とこのを作った時点で、やる気の神様、
どっか行っちゃったから、もう作れないわ(笑)

>PA-Chanさま
こんなすぐそばの川で、こんなに楽しめるなんて、やっぱり
おともだちと行くと、楽しさもアップだね♪
サスケとやっちだけで行ったときは、温泉状態だったやっちも、
テンション上がりまくりですごかったもん☆
サスケも、みんなに男らしい泳ぎを披露できて、ホント良かったよ~♪
流しそうめんはやっぱイイよ!
って、こういうタイプの流しそうめん、実はワタシ、人生初だったんだけど(笑)
こういうのって、単純なのに面白いんだよね~♪
本格的に竹を使いたいところだったけど、そこまでガンバれなかった(笑)
でも結果的には雨どいで正解だよね、腐らないもん☆
次回は、「コース延長&カーブ有」でいきます!

>luzママさま
そうなのそうなの、サスケ、泳いじゃってるの~~♪
去年までは、おろろんおろろんだったのに、気持ち良さそうに
男らしく(笑)泳いでて、感動しちゃった☆
ルース、泳がなくなっちゃったの???
どうしたんだろうね?
分かった!ママと一緒に泳ぎたいんだよ、きっと(笑)
やっちも川開きした日は泳がなかったのに、さくらが一緒だと、
必死で止めるほど遠くに泳ぎに行っちゃってビックリだったよ~!
雨どいの流しそうめん、ルースママも気に入っちゃった?(笑)
夏休み、揖保の糸持参で来る?♪
銘柄指定するなって?(笑)

>POTYさま
フフフ♪アップ早いでしょ~~~♪♪
日曜日に出かける予定が、サスやっちの肉球損傷でなくなって、
引きこもりだったからヒマだったの(笑)
ポテ家は今、忙しいもんね~。
流しそうめん、最初はあの暑さにへこたれそうだったけど、
やって良かったね♪
単純なのに、面白くって、ついつい燃えちゃったよ☆
確かに、餅つきといい流しそうめんといい、ワンコたちそっちのけよね(笑)
第2回は、コース延長&カーブ付きでまたやろうね♪
川遊びもセットでね♪
今度は時間厳守だよ!!(笑)

>いちさま
えへ♪欲張って2本つないでみました(笑)
いちさんのブログで、雨どい流しそうめんを見て以来、
ずーっとやりたくてうずうず☆
2年越しの夢がようやく叶いました~~~(笑)
ただただそうめんが流れてるってだけなのに、どうしてこんなに
面白いんでしょうね♪
オトナとイヌしかいないってのに、大盛り上がり大会でした(爆)
カーブは、雨どいのカーブ用ジョイントを買ってこようと思ってます☆
そしてロングコースにバージョンアップ♪
久しぶりにいちさんも、柵ができたお庭で流しそうめん、どうですか~?
そのときは是非カーブ付きで♪

>せれん母さま
うんうん、夏の風物詩よねん♪
ワタシ、こうしてちゃんと流れる流しそうめんって、初めてでした☆
ただ流してるだけなのに、なんて楽しいんでしょう(笑)
今回は割り箸だったから大丈夫だったけど、普通の塗り箸だったら
みんなもっと悪戦苦闘だっただろうな~。
あ、むしろその方が面白かったかな(笑)
遊ぶにも、全力で遊ばないとね☆
マグカップ、なかなか渋いイラストだよね~。
キュートなのもイイけど、こういうのもオトナな感じでイイよね。
こういうマグカップ、集めたいけど大変だよね。。。。
お金かかるから(笑)
2011-07-08 Fri 10:48 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |
