*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

初めてのシープドッグ体験

先週一週間は、
週間天気予報に一喜一憂。






良くなりそうだった土曜日も、
朝起きると既に雨。





高速走ってても雨。






みんなと待ち合わせたSAでも雨。










こりゃ諦めてUターンかと思いつつ、
お出かけ先に電話してみると、
なんと、雨なんて降ってないとのこと!





それなら、

イチかバチか、行っちゃおう☆










無謀にも思えたその選択が大正解ヽ(´▽`)ノ









奇跡的に雨から逃れ、
土日ともにしっかり遊んでこれたよ☆











わちゃず、神懸かってます(笑)














そんな土曜日、
シープドッグ体験をしてきました☆




2011061801



お邪魔したのは、
京都にある、みわファームです。







一緒に行ってきたのは、
お馴染みのわちゃず☆
POTY&Saladさくら&うらら

そして、
わちゃず研究生、TEDDY☆



2011061802










体験は歳の順から(年長から)にしたので、
サスケはトップバッター☆








見て見て、この雄姿をヽ(´▽`)ノ





2011061803





キャー(≧▽≦)



2011061804



かっこいい~~~~☆





2011061805








サスケったら、

シープの才能もあったみたいヽ(´▽`)ノ


















なぁんちゃって。










写真だといい感じに見えるけど、
実際は、こんなもん。







あははははは(´▽`)


一瞬だけ、
ちょびっとだけ追いかけたけど、
それでおしまいでした(笑)









柵の中での体験の時なんて、
とぉさんに助けを求める始末。











うはははは、弱っ(笑)









2011061806




よしよしよし、怖かったね。

うんうん、よくガンバったよ。













そして、
歳の順ということは、
トリを務めたのが弥七☆








いつもの、
あのグルグルとみんなの周りを回る動き、
走る子供の前に回って止まらせる動き。


「やっちにはシープ、向いてるかも」


そう思わせる何かを持ってる弥七。


さぁ、
どんなミラクルが起こるかな?










2011061807






お。



サスケの時は、
最初っから羊さんのこと、
ほとんど見てなかったけど、
やっちはロックオンだよ☆









始まると・・・






2011061808
















2011061809






おぉぉぉぉ(≧▽≦)







2011061810




キャー♪



やっぱり弥七はシープ向きだったヽ(´▽`)ノ


















わけもなく(笑)








写真だと、
サスケ以上にシープドッグっぽく見えるんだけど、
実際はこれくらい。














途中までは追いかけてたから、
イケルかも!
なぁんて期待しちゃったんだけどね~(笑)






2011061811





つい勢いで追いかけてみたものの、
ちょっと怖かったのかな。


やっちにも怖いもの、あったんだ(笑)←新鮮!








初めて見る動物が集団でいるんだもんね。

そりゃ怖いか(笑)










5分くらいの体験を、
2まわりやってみただけだから、
時間にするとわずか。








だけど、
その短い時間にも、
犬との関係性を見抜かれちゃったり(笑)、
深いお話も聞けて、
ホントにいい体験だったよヽ(´▽`)ノ










体験が終わった後は、
みんなでお昼~♪



2011061812





ついでに、
先月と今月がお誕生日の、
さく父&やっちゃん&とぉさんのお祝いもしたよ♪



2011061813






ベースになってるのは、
のりちゃん特製☆うまうまチーズケーキだよヽ(´▽`)ノ













午後からは雨降るだろうからってことで、
屋根の下でBBQだったけど、


結局、一日雨に降られずヽ(´▽`)ノ












なので、
雨だったらキャンセルする予定だった夜のキャンプも決行☆






2011061815








午前中のシープ体験と、
お昼のBBQで疲れちゃうことは分かってたから、
BBQのついでに、
シャトルシェフでカレーを作っておいたんだよ♪








そして、
あの炊飯器でゴハンを炊いて、
晩御飯は簡単にカレーライス☆



2011061816




お昼にさんざん食べてるから、
じゅうぶん満足♪



っていっても、
お菓子いっぱいつまんだけどね(笑)












シープ体験も楽しかったし、
BBQもウマウマだったし、
キャンプ場もいいとこだったし、

ホント、

朝の雨に惑わされずに行って良かったヽ(´▽`)ノ












ちょっと遠いけど、
こんなに楽しめるなら、
また行きたいな。












高速1000円が終っちゃったのがイタイけど。












にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ











別窓 | サスケ+弥七 | コメント:11 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<久しぶりのミドリさん | *SunnyDays | 買っちゃった・・・>>

この記事のコメント

わぉ~!!
やっぱ、いっときゃよかった~
みわファーム!知ってます、し、この日?なのかな(19日ですが)
mixiのお友達に誘われてました><
でも、父の日を優先しちゃったし><
高速代千円は終わっちゃったけど、そのうち行きたいと
思っています^^楽しそうですね
ボーの血がさわいだかな~
2011-06-21 Tue 07:11 | URL | 牡丹まま #-[ 内容変更] | top↑
シープ楽しそう~。
サスケ君、父さんの後ろに回り込んじゃって、父さんを追い込んでるみたい~。
って思ったら、助けを求めちゃって可愛いな~。
やっち君、初めてなのに凄い~。
素質あるよ。
犬との関係性を見抜かれちゃったりプロは凄いね。
我が家なんて、ズバッと言われてドキッとしちゃいそう(汗)

私もシープやりたいと思ってたのよね。
GWに体験する予定だったけど、その期間はやってなくてね。。。
秋になったらトライするつもり。
サスケの反応が楽しみ~。
2011-06-21 Tue 10:26 | URL | PA-Chan #mKMpoWCs[ 内容変更] | top↑
やっち、良い感じだね!
羊ちゃんをちゃんと怖がってくれるなんて、素質があるかも!?
ホントは、シープをやる時には、ある程度羊ちゃんが怖いって犬が思ってくれないとダメなんですよ^^;
メアリーとかさくらっちょ、楽しそうだけど道のりが険しいタイプ。(我が家はそれでも楽しいし、良い勉強になるので通ってますけど^^)

やっちのように、ある程度距離をとって羊ちゃんを見てくれる子の方がシープにあってると思います!
気が向いたら本気で習ってみると良いかもですね^^。
ま、動画をみた感じからですけど^^。
2011-06-21 Tue 13:09 | URL | メアリー家 #IUMVgB5s[ 内容変更] | top↑
雨に降られず、たのしーーいたい県がみんなでわちゃわちゃと出来て、良かったねぇ♪
うちのムッちゃんだと、馬や羊やヤギにすっごい吠え立てるから、きっと、追いかけて、おチリ噛み付いちゃったりしそうよ(-_-;)

カレー美味しそうだねぇ(*^o^*)
キャンプって言ったら、カレーだよねぇv-410
今からの季節、またまたキャンプで盛り上がるんだろうなぁ。。。

楽しい週末過ごせて良かったネ♪
2011-06-21 Tue 15:42 | URL | まきりん #XZY9yT1Q[ 内容変更] | top↑
シープandキャンプ楽しかったね~☆
行きのあの雨の中、勇気を出して
目的地に向かった私達はえらい!
お陰で楽しい週末が過ごせたね♫

サスケの反応はだいたい予想通りだったけど
やっちの反応は意外だったなぁ( ̄▽ ̄)
あんなふうに怯えるなんて、可愛い所あるよね?
まぁ、これからやっちが何かしでかしたら
とおさんが羊の格好するとかしてみたら?
…余計に羊が怖くなるか(笑)
2011-06-22 Wed 08:04 | URL | さくら母 #YJkA7Sbc[ 内容変更] | top↑
おぉっ!
ついにディープなシープ、デビューですねっ!

回を追うごとに羊に対する反応も変ってきますって。
ワタシも、やっち、向いてると思います!

あ、でも羊さんに魅入られちゃったら
50家大会で遊んで頂けなくなっちゃうからなー・・。
困っちゃうなー・・・。 む~・・・。

ところで、サスケ兄ちゃんの反応。
ぴぃちも絶対同じ反応するハズ!

見た目といい性格といい・・・。
つながってますよ、きっと。

2011-06-22 Wed 09:15 | URL | ごまま #aB5dyau2[ 内容変更] | top↑
羊追いやらせてみたいわー。

楽しい2日間だったね。

そうそう、この時期、こっちは雨だけど、あっちは晴れてよくあるからね。

良い決断だったねー(^^)
2011-06-22 Wed 11:22 | URL | せれん母 #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でっす。

雨に降られなくてよかったですねー。
やっぱ日ごろの行い?

サスケくんの反応は予想通りだったけど(笑)
やっちは意外だったわー。
ホント、怖いものないと思ってたのに。

あいかわらずわちゃずの集うところにはうまそうなものがありますなぁ。
カレー食べたくなっちゃったヨー。
2011-06-22 Wed 14:31 | URL | nicoyumi #-[ 内容変更] | top↑
他のわちゃずの人の記事見ても
みなそれぞれ反応が違って面白いね♪
うちのマロンは以前、体験した時に
落ちてる羊の糞を食べるのに夢中だったし、
おっ、羊の群れにつっこんでいった!!と思ったら
羊のお尻にぶら下がってたウン○目当てだったりと
かなりがっかりな反応だったよ(-_-;)
おかげで私はマロンをフリーにできず、
ずっとリードを持ったまま羊を追いかけたのよ(´;ω;`)
サアヤもいつか体験させてみたいと思うけど・・・
予想では多分、やっち派かも(笑)
2011-06-24 Fri 12:42 | URL | マーサママ #-[ 内容変更] | top↑
シープドッグ体験なんてできるんですね~

面白そう( ..)φメモメモ
ウチも行ってみたい
羊さんのウン○とかがあるの~?
臭った?(そこが心配。。。)

車の事なんだけど、銀色の車内を暗くするもの(わかる?)って、どうやって車につけてるの?(何で窓?に付けるの~?)

2011-06-24 Fri 13:42 | URL | 美ら華 #-[ 内容変更] | top↑
弥七、のびーっとするたび、プーをします。
・・・ゆ、ゆるいのか、肛門(笑)

>牡丹ままさま
おぉぉ、一日違いでもしかしたらシープ体験してたかもなのね!
楽しかったよ~~~~!
牡丹ままも是非行ってみて☆
高速1000円が終っちゃったのはツライけど、牡丹家からなら
そんなにかからないっぽくない?
サスケは想像通りの甘ちゃん行動に笑えたけど、
やっちは意外だった~。
なにげにこういうのイケル口かと思ってたんだけどね(笑)
まぁ、やっちにも怖いものがあったってことが分かっただけで、
サス家的にはかなり収穫でした(爆)
牡丹ちゃんはどんな反応するかな~♪

>PA-Chanさま
念願のシープ☆楽しかったよ~~~!
ボーダー飼ってたら、一度はやってみたいと思うものよね♪
サスケはほんと甘ちゃんで、飛びつくだけじゃなく、
「キューキューピーピー」言ってるからみんなに笑われちゃってたよ~(笑)
まぁ、こんなサスケがカワイイんだけど♪
弥七は、とりあえず追いかけることはできたから、上出来かな☆
でもね、もっと羊を追い詰めるかと思ってたんだけど、
意外に途中で怖くなっちゃったみたい。
やっちにも「怖い」っていう感情があったみたいでホッとしたよ(笑)
サスケ君も秋にチャレンジなんだね♪
反応が楽しみ~~~☆

>メアリー家さま
そう?そう?やっち、いい感じ?♪
そっかぁ、羊さんを怖がることも、シープやるには大事なポイントなんだね。
さくら、シープの道のりも険しいタイプなんだ(←「も」って?笑)
実際にやってるメアリーママから、素質があるかもなんて言われると、
なんだか嬉しい~~~~☆
やっちは思ったより不発だったな~なんて思ってたけど、
これはこれで、素質ありなんだね♪←有頂天♪
今回体験してみて、すっごく楽しかったけど、続けるのは大変だよね。。。
なんてったって、通うのが遠いよ~~~!
もうちょっと近いといいのになぁ。。。。
メアリー家は定期的にちゃんと通ってるなんてスゴイ☆

>まきりんさま
ふふふ、ワタシも、ムツママブログを見ると、食べ物に食いつくけど、
一緒だね~(笑)
外で食べるカレーって、どうしてあんなに美味しいんだろ♪
今回は、ちゃーんとお昼のBBQのときに、カレーを仕込んだんだよ☆
おかげで晩御飯は楽できちゃった!
シープ体験、ほんと、なかなかできない体験を、この梅雨の時期に
雨に降られず楽しめてよかった☆
ムッちゃんは羊さんたちに吠えちゃう?
でも、だいたい吠えるコは、怖がりさんだから、おちり噛むほど
近寄れないかも(笑)
機会があったらムッちゃん&ふぅちゃんもやってみて~~~♪

>さくら母さま
ほんっと、あの雨で中止しなかったワタシたち、エライよね!
あのときポテ父のテンションに負けず、諦めずに決行して良かったね☆
サスケの反応、やっぱり予想通りだった?(笑)
ワタシも、ああなると思ってた~(爆)
まぁ、そんなサスケがカワイイんだけどね♪
でも弥七の反応は本当に意外だったよね。
いつもイケイケドンドンなコなのに、怖がるだなんて!
止まらないオトコが止まってビックリだったよね~~。
しかもみんなのところに甘えに行ってたし☆
弥七にも普通の犬みたいなとこがあってよかった♪
とぉさんが羊の格好ってさ、、、弥七じゃなくても怖いって(爆)

>ごままさま
ついに!そう、ついにシープ、体験してきちゃいました☆
でも、、、ディープにハマるには、場所が遠すぎます(涙)
しかも高速1000円終っちゃったしー(涙)
シープの人も言ってました、「二度目、三度目、で全然動きが変わります」って。
だからとりあえず羊をなんとなくでも追えた弥七は、トレーニング次第では
シープドッグも夢じゃないかも☆・・・サスケは微妙だけど(笑)
もう少し近くだったら月イチくらいで通いたいくらいだけど、
距離を考えると、ちと厳しい~~~~!
ごま家もいつかは是非ともシープ体験を☆
ぴぃちゃんは、サスケと同じように、ぱぱさんに飛びつくかな♪
ふくちゃんは、、、、未知数な感じ(笑)

>せれん母さま
うんうん、ボーダーコリーを飼っていたら、一度はやらせてみたいよね♪
なかなかこの辺では、体験できるところが少ないけど、
京都なら、なんとか行けなくないでしょ♪
せれん君が羊さんとご対面したら、どんな反応だろうね~。
一緒に行ったおともだち、それぞれ反応が違ってて、
性格が出ててオモシロかったよ♪
こんな梅雨の時期に計画して大丈夫かと心配だったけど、
奇跡的に雨を回避できてホント良かった~!
場所で全然天気が違うことがあるのは分かってはいたけど、
この日くらいそのありがたみを感じたことはなかったよ☆
引き返さなくて良かった(笑)

>nicoyumiさま
うふふ、そうそう、日頃の行いよ~♪
出発時も雨、現地に向かう途中も、ほぼ雨で、こりゃ無理かと
断念寸前だったけど、結局降られず☆
この日の合言葉は、「神懸かってるね~」でした(笑)
うはは、サスケの反応、予想通りだった?
サスケったら分かりやすいタイプなのね(笑)
弥七、、、、ホントびっくり☆
怖いものがあるって分かってよかったよ(笑)
それでもなんとなく羊追いっぽいこともやってくれたから、いいかな♪
あ、ひとつご報告。
キャンプ場で、弥七さん、とうとう蝶々、食べちゃいました(涙)

>マーサママさま
でしょ~、みんなそれぞれ全然違って面白かった~♪
マロンちゃんもシープ体験したことあるんだね☆
羊のうんちょ、、、食べちゃったんだ(汗)
サスやっち、自分たちのモノは食べるくせに、羊さんのには
興味がなくて、食べなくて意外だったけど(笑)
でもマロンちゃん、落ちてるものだけでは飽き足らず、お尻に
ぶら下がってるものまでも食べに行くとは。。。。
その現場、見たかったなぁ(笑)
リード持って必死に走るマーサママの姿も♪
サアヤちゃんはやっち派?
うん、なんだかワタシも、そんな気がする(笑)@会ったことないのに。

>美ら華さま
いいでしょ~、シープドッグ体験☆
朝霧とかでもできるらしいんだけど、ちょっと遠いから、
京都に行ってきてみた♪(同じくらい遠い気もするけど。笑)
羊さんのうんちょ、いたるところに落ちてるよ~。
家畜独特のニオイはするけど、外だし広いから、そんな苦にはならないよ♪
ポーティみたいにカラダにうんちょをこすり付けちゃうとアウトだけど(汗)
是非是非ちゅらちゃんも体験してみて~~~~☆
ちゅらちゃん、案外イケそうな気がする!
車の銀マットは、窓枠ピッタリ~気持ち大きめに切ってあるから、
窓枠にぎゅっぎゅっって押し付けてくっつけてるんだよ~。
カットするとき、反りの方向が必ず横になるようにしないと立たないから注意☆
2011-06-24 Fri 18:01 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |
