*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

バックドアに網戸をつけよう♪

最近、
やっちがとってもお調子に乗ってます。





サスケよりも、
体のサイズも態度のデカさも、
すっかり大きくなった弥七。








今までは、
何か小競り合いがあっても、
必ずサスケが勝ってたのに、
最近ちょっと、負けてる感あり。









やっちに威嚇されてションボリするサスケを見ると、
かぁさん、ちょっと切ないよ。








2011061001




やっちは下に寝なさいっ!(`□´)







下克上など、100万年早いぞな!















さてさて。

先週末の車中泊のために、
窓やらベッドやら、
いろいろ手を加えたサスやっち号






今回は、
夏のキャンプに備えて、
バックドアの網戸作りに挑戦しました☆







とはいえ、
イチから全部作るのは難しそうなので、
コレを使ってみたよ♪



2011061002




ひとつじゃサイズ的に足りないので、
2個購入。








あと、


2011061003


こんな長~いファスナーを、3本♪












まずは、
バックドア開口部の型取り☆



2011061004




思ったより曲線部分が多いので、
結局適当になっちゃったけど(笑)










その型に合わせて、
網戸を裁断☆


2011061005



もっとちゃんと並べて写真撮ろうよ、ワタシ(-_-;)










そして、
やっつけゴーゴーでミシンをかける!


2011061006



まち針とか使いませんわよ~♪オホホホホ










次に、
車側にマジックテープを貼り付けます。



2011061007




ん?

この写真じゃよく分かんないね~。








開口部のゴムパッキンの下に張ってあるんだよ。



2011061008



カーブのところがヨレヨレなのは、気にしなーい♪












そしてそこに、
縫い合わせた網戸を貼り付けますと~~~~☆



ジャジャーン!




2011061009




どうどうどうどう?


上出来だと思わな~い?ヽ(´▽`)ノ



型取りが適当だったのが災いして、ところどころアレな部分があるけど(笑)









ちなみに、
外から見ると白っぽい網戸だけど、
中から見ると、こんなにクリア。




2011061010




さすが、玄関ドア用の網戸なだけありますな♪












画像に見える、
垂れ下がるヒモの正体は、、、





2011061011





何だと思う?






ジャーン☆



2011061012





川の字でファスナーをつけたから、
くるくる巻いて、上で留めれるようにしたの~~~ヽ(´▽`)ノ










普段はこの状態にしておけば、
バックドアの窓もよりクリアになるし、


2011061014





荷物の出し入れにも、
邪魔にならないってワケ♪



2011061013






ワタシ、天才( ̄▽ ̄)

言わせとけ。









で、
ここまで作ると、


バックドアを少しだけ開けたままロックしたい☆









専用のが売ってるみたいだけど、
結構お高いので、
代わりにコレを購入☆



2011061015








車のフックに片方を引っ掛けて~




2011061016





反対側を、
バックドアのロック部分に合わせてカシャコーン☆



2011061017







これで、
少し隙間を開けたまま、
ロックができるようになったよ~ヽ(´▽`)ノ






2011061018













もう、

ワタシったら、大天才っ( ̄▽ ̄)












次は何しよっかな~(´ー`)











なんかワタシ、
何でも作れるような気がしてきたよ(笑)










にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ











別窓 | サスケ+弥七 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お庭プール | *SunnyDays | 鳥羽は熱かった>>

この記事のコメント

さすが、かぁさん天才!
うちのも作ってよ。
2011-06-12 Sun 17:55 | URL | さく父 #-[ 内容変更] | top↑
母さん、めっちゃ、すごいじゃん!!
ムツママのパッ〇もやってぇ(^人^)って、うちは、普段、ふじが助手席下だし、ムツが後部座席フリーだから、必要ないかっ!!
ただ。。。
憧れるのよね。
車中泊の快適なのに。
昨年のふじの実家を訪ねる旅、車中泊したんだけれど、簡易も簡易、ただシートを倒して寝ただけ(^_^;)
全然快適じゃなくて、寝れなかったのよね(-_-;)

アイデアが出てきて、すぐに実践するのがすばらしいワ♪
2011-06-12 Sun 23:36 | URL | まきりん #XZY9yT1Q[ 内容変更] | top↑
サス母、本当に貴女は天才!!!
認めます。
そこで、サス母の仕事を見つけました~!!
ハイエースの型紙を取って、何枚もバックドア網戸を作っておくと、売れます!!
絶対に売れます!!保障します(笑)
まず我が家が買うでしょ?
それから~あそこと、あそこと、あそこと…
沢山、紹介しますよ~~~
紹介料は20%で~(笑)
どう?この仕事??
2011-06-13 Mon 08:03 | URL | ラミママ #jkGSikW6[ 内容変更] | top↑
はじめましてあい家です
ボーダーコリーで検索してたどりつきました。
我が家も2頭ボーダーがいまして
BWボーダーの「あい」メス6歳
レッドボーダーの「ライト」オス1歳です
ライトの誕生日は弥七君と近い2010年4月12日です。
「あい」は体重が12キロない極小ボーで
「ライト」は18キロぐらい有る大柄ボーです。
滋賀県在住で先日のディオの大会にエントリーしてたのですが、
すいませんキャンセルしてしまいました。
県内や三重、奈良のJFAの大会に時々出没してます。
車の改造スバラシイです感銘をうけました。
どこかでお会いできたらいいですね、よろしくです。
2011-06-13 Mon 09:51 | URL | あい家 #-[ 内容変更] | top↑
うち、ほらハイエースじゃん。
いっぱいそういうの売ってるのよ~。
でもお高いお高い!!

網戸ナイス!!
絶賛!!
天才を超えた天才!!

今年は、節約・節電だしね!!
2011-06-13 Mon 11:36 | URL | せれん母 #-[ 内容変更] | top↑
これはこれは~~
神業~すごすぎる!特許とりましょうよ~
あ~うちがハイエースだったころだと欲しかったなぁ~
今はかわいい小さなアトレーちゃんになったから
車中泊は><ちぃとばかしキツイ!無理~

あっ!天才母さん!あの日牡丹のっけて頂いたから
異母兄弟(ターボ君そしてレオン君)と知り合える事に
なりました<m(__)m>ありがとうございます。
近々レオン君と会うんです(家がまぁまぁ近所でした)
ん?サス君とも親戚?なのかな?牡丹?
とにかく!嬉しいで~す
2011-06-15 Wed 06:52 | URL | 牡丹まま #-[ 内容変更] | top↑
かぁさんが天才に賛成!!
おウチで内装改造のお仕事すればよいのに~~。

「アナタの希望にこたえます!@サスショー」って。

それから、下剋上が100万年早いにもサンセー。
我が家でも時々ふくぼんがぴぃちゃんに
ナマイキするようになりました。(--;

ソッコー天誅ですがっ。
2011-06-15 Wed 09:38 | URL | ごまま #aB5dyau2[ 内容変更] | top↑
最近の弥七は、庭に出ると定位置につき、ひたすらに蝶々を
狙ってます。(ハエとか蜂も。)
その集中力、他に生かしてほしいものだ。

>さく父さま
でしょ!でしょ!天才でしょ、ワタシ!!
車が納車される前から構想を練ってたのよ~。
ホントはもっとバッチリ作れるように、ちゃんと採寸する予定だったけど
やり始めると、少しくらいいいやって、だいぶ適当になっちゃった(笑)
まぁでも、自分ちの車だからね~、そんなにキレイじゃなくても
満足ってもんですわ♪
さくうら号にも網戸つける?
網戸の型紙取らせてあげるよ~(笑)
奥様にガンバってもらって♪
ぇ?さく母にはムリ?
うん、ワタシもそう思うけど(爆)

>まきりんさま
えへへ、もっと褒めて~~~~(笑)
ムツママ号のは面積も少し少ないから、玄関網戸、1セットで
作れると思うわよ~♪
って、その乗り方だと、そんなに必要ないか(笑)
でもでも、ちょっとの間、車にワンコを残さなくちゃいけないときとか、
網戸して、バックドア少し開けてロックしたら良くない??
あ、でもフリーなんだから、普通に窓を少し開ければいいのか(笑)
ふぅちゃんの里帰り旅、車中泊もしたんだったね!
シートを倒すだけでは、なかなか寝れないよね~(涙)
ウチも最初はデコボコだったからつらかったもん。
アイデア、出るのはいいけど、失敗も多いのよ(爆)

>ラミママさま
キャー♪ラミママ、もっと言ってもっと言って(笑)
天才を認めていただき、光栄です♪
うはは、ワタシに仕事を見つけてくれたの?
しかもハイエースの網戸作り!(笑)
まぁ確かに、ハイエース乗りさん、たくさんいるもんね~。
紹介してくれるのは嬉しいけど、20%って!
取りすぎ取りすぎ!!
ラミママ、それは悪徳すぎだから~(笑)
っていうか、自分の家のだから適当にやれるだけで、他人様の車のを
作るなんて、恐れ多いわよぉぅっ。
ラミママもガンバって作ってみんしゃいっ☆

>あい家さま
はじめまして♪いらっしゃいませ☆
ライト君と弥七、一ヶ月違いなんですね♪
しかも大きいっ!!!
18キロだと、弥七より大きいですね~。
是非あいちゃんとライト君、会ってみたいです♪
なんとなんと、ディオ杯、エントリーしてたんですか!!
あぁ、雨じゃなかったら、お会いできたんですね~。
我が家、キャンセルできるなんて知らなくて(涙)
決死の覚悟で行ってきたんですよ~。
あい家さまは滋賀・三重・奈良のJに出てるんですね♪(メモメモ)
いつかどこかでお会いできるのを、楽しみにしてます☆

>せれん母さま
おぉぉ、そうだった、せれん君とこもハイエースだったね~。
いいな、いいな~、でっかい車~。
ウチもそのサイズのが欲しいけど、金銭的にも運転技術的にも
ムリだから諦めました(涙)
そうそう、ハイエースのは、バックドアの網戸、結構いろいろ出てるよね。
既製品であるのは羨ましい~。
あ、でも確かに、お高いか(汗)
うふふ、天才を超えた天才だなんて~♪
ん?ナントカと天才は紙一重っていうから、どっちかっていうと
ナントカの方に入っちゃったのかも?(笑)
ホント、このご時勢、節約が大切だよね☆

>牡丹ままさま
キャー♪神業なんて、ステキな褒め言葉ありがとう~~☆
みんなに褒めてもらえて、有頂天になってます(笑)
なんと、牡丹号、前はハイエースだったんですか!
その頃はいっぱい車中泊してたのかな?
そうそうそう!ターボ君と異母兄弟だったんだよね☆
こうして我が家のブログで親戚さんとつながってもらえるなんて、
嬉しい限りだよ~~~~☆
しかも、よくよく読んでみたら「母方おじいちゃんもリムロックさん☆」って
ウチのサスやっちも、ふたりともおじいちゃんはリムロック!
ってことは、ウチのコたちも、牡丹ちゃんと親戚だ~~~~♪
わちゃずが聞いたら、「全然似てないのに!」とか言われそうだけど(笑)

>ごままさま
ぶはっ!「サスショー」!!(爆)
ぃゃぃゃぃゃぃゃ、こういうのって、自分ちの車だから、やっつけゴーゴーで
適当にやれるからいいんです♪
ひと様の車をいじるなんて、恐れ多い!!
でも、こういうチマチマしたことをやるのは好きなんですよね~♪
他に何かやれないかと考えてるんだけど、、、、このサイズの車では、
やれることはもうなさそう(笑)
そうそう!下克上なんて、100万年早いっ☆
ふくちゃんが、ぴぃちゃんにナマイキになっちゃってるなんて、想像できない!
ごままの天誅、、、、す、すごいんだろうな(笑)
ウチの天誅は生ぬるいのか、やっち、ちっともこたえないんだもん。。。。
2011-06-15 Wed 14:33 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |
