*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

納車から1週間で車中泊仕様に!

昨日は久しぶりに、
実家の母とお買い物に行きました。







母は、
サスやっちのサイズの犬などお好みじゃないので、
ことあるごとに、

「今度は小さい犬にしなさいよ~」

とか憎たらしいことを言ってきます。







「大きいんだから、外で飼うようにしたらー?」

とか腹立たしいことも言います。










そんな母が。







おもむろに自分の手帳を出し、
開いてワタシに見せました。






なんとそこには、



IMG_19261




このブログのプロフィール画像にしてる写真が(笑)











そういえばだいぶ前に、
弟のパソコンに送ったっけな、この画像。










まさかプリントアウトしてたとは(笑)



田代まさしなのに(爆)














さてさて。

先週土曜日に納車された、
我が家のサスやっち号はコチラ☆





2011060301


5人乗りのミニバンだよ~ヽ(´▽`)ノ

ハイエースクラスのでっかいのは、
経済的にも運転技術的にもムリなので断念。

だってメインに普段乗るのはワタシだもん。











納車早々ですが、
明日の夜は車中泊の予定(笑)








というわけで、
1週間で車中泊仕様にするべく、
ガンバりましたヽ(´▽`)ノ











まずは、
何はともあれ、
おともだちからもらったマグネットをペッタンコ☆



2011060302



きゃーん♪カワイイ(≧▽≦)

ポテサラ家&さくうら家、ありがとう~~~ヽ(´▽`)ノ











ではでは早速、
荷室部分のマット作り。
(コレは車中泊あんまり関係ないんだけど。笑)






2列目シートを跳ね上げて、
新聞紙で型取りです♪



2011060303








型取りの甲斐なく、
修正に修正を重ねていたら、


ちっともフィットしない作りになりましたが(T▽T)

ま、まぁ、いいよね。








毛は絡みにくくなるから、
掃除しやすいはず☆

ちゃんと掃除するのかどうかは別として(笑)









お次は、
窓の目隠しを作ったよヽ(´▽`)ノ






使ったのは、銀マット♪





2011060305




これも新聞紙で型をとって、
大きめにカット。









そのあと実際に窓にはめて微調整。






2011060306





結構ガンバったつもりなのに、

隙間ができるのはナゼ。


答え:ガサツだから。










スライドドアの窓は、
こんな風に開くようになってるので




2011060307







そこ用に簡易網戸も作ってみました♪






2011060308



やぐいから今年しか使えないっぽいけど(笑)











そしてメインは、ベッド部分☆




ここからは、とぉさんの出番です(笑)





ホントなら、
休日にのんびりゆっくり作りたいとこだろうけど、
何せ明日の朝にはもう出発( ̄▽ ̄;)









仕事帰りでお疲れのところ、
ガンバってくれたよ~ヽ(´▽`)ノ





2011060309





骨組みはアルミフレームを使用☆





2011060310





下にバリが置ける高さだよ♪










このフレームは、
車を契約したときから、
とぉさん、こんな設計図作って構想練ってました。


2011060311
水色部分はバリ 1.後ろから 2.横から 3.上から
4.ベージュ部分は2列目シート









アルミフレームは、
2列目シート上と荷室部分の2分割なので、
普段は2列目を普通にシートとして使えるね♪







ちなみに、
バリの高さに合わせてあるけど、
タイヤの高さにも足が変えれるようになってるらしいです。



2011060312


普段はバリの下に荷物が入れれるってわけです。










フレームの上の板は、
当初はコンパネを加工しようと思ってたけど、
すのこに変更。



2011060313


4分割です。








これを車に入れますと♪



2011060314




おおぉ、いい感じ~~~ヽ(´▽`)ノ








さらに、
ダブルサイズの低反発マットレスを敷くと、、、




2011060315




おおぉ、ベッドだ~~~~ヽ(´▽`)ノ








前にとぉさんの車で車中泊をしたときより、
グレードアップですことよ~~~ヽ(´▽`)ノ









とはいえ、
どれだけガンバっても、
所詮は車中泊。


「快適」には程遠いかもだけど、
それでも、

どこでも行けてどこでも寝れる

ってのは、イイよね~ヽ(´▽`)ノ












さぁさぁ、
いよいよ明日は、
newサスやっち号で初めての車中泊☆






寝心地はどうかな~。









2011060316





う、

うん、

一緒だよ。












ただ









キミたちは、バリ寝だけど(笑)












にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ









***** おまけ *****


2011060317

え?
ミラーの邪魔?
いいのいいの、カワイイからいいのっ♪




別窓 | サスケ+弥七 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<夢の兄弟入賞☆JFA豊橋大会 | *SunnyDays | 雨ニモ負ケズ☆JFA滋賀ディオ杯>>

この記事のコメント

こんにちは~
マグネットカワイイですね♪
アルミフレームで作った
ベッド良く出来てますね^^
2011-06-03 Fri 14:58 | URL | ティーカップ #-[ 内容変更] | top↑
おおおおおっ
雨続きの中、サスやっち号改造計画
着々と進んでおりましたのね!
(アレ?晴れてる)

いいなぁ~
こんな車欲しいなぁ~
マネっこすると3台目ですよね(マネすんのか?)
今度拝見しに参りまーすe-282
2011-06-03 Fri 16:08 | URL | nicoyumi #-[ 内容変更] | top↑
頑張ったね~!
我が家の寝返りしたら落ちていくベッドとは違うね~(笑)
しかも網戸つき!!
夏のオートキャンプ仕様に我が家も準備しないと~
ミラーのボーダーかわいいね☆
コレは例のヤツだね♪

明日は隣に並べて写真撮ろうね~♪
2011-06-03 Fri 20:47 | URL | さく母 #YJkA7Sbc[ 内容変更] | top↑
サスケ君とやっち君の写真持っていてくれるなんて,嬉しいですよね~(感動)

納車おめでと~です
素敵な車です!!
そして,あっという間に改造・・さすがディスク中毒(笑)
とおさんは職人芸,かあさんは発明化ですよね~
網戸の枠,考えつかずに放置してました・・ありがとうです!
早速の車中泊,気をつけて行ってらっしゃ~いv-231
2011-06-03 Fri 22:14 | URL | YOUMI #l.rsoaag[ 内容変更] | top↑
納車おめでとうございます!

NV200でしたか。
想像つかなかったな~!!
5人乗りってところがワンコ飼いにぴったりですね!
うちのも3rdシート要らないって思ってますから。
自作ベッドは本当にいい出来ですね~!
熟睡しすぎて寝坊注意ですよ!
2011-06-06 Mon 09:27 | URL | ライト家 #-[ 内容変更] | top↑
父さん凄い凄い~。
設計図まで作って、腕前もプロ並みだね~。
窓に銀マットを使うなんて、これも洒落てる~。
これって両面テープが何かでくっ付けてるの?
ピタッとフィットして凄いね~。
隙間なんか全然気にならないよ。
これで遠征しても、快適に眠れるね。
2011-06-06 Mon 12:02 | URL | PA-Chan #mKMpoWCs[ 内容変更] | top↑
今日のサスやっち、同じ格好でお昼寝。
こういうとこ見てると、シアワセ感じちゃうなぁ。
って、いつも感じてることだけど(笑)

>ティーカップさま
マグネットのイラスト、ホントかわいくて気に入ってます♪
車を買い替える話をしてた頃に、おともだちにいただきました。
あ、名目は弥七のお誕生日プレゼントだったんですが、
多分ワタシが一番喜んでます(笑)
アルミフレーム、なかなかいい感じでしょ~☆
とぉさんの自信作です!
ワタシは何でもやっつけゴーゴーなんだけど、とぉさんはいろいろと
綿密に計画を立てるタイプ。
とぉさんのそういう性格のおかげで、いいベッドが出来上がりました(笑)
感謝感謝~♪

>nicoyumiさま
ふふふっ♪ガンバったでしょ~~☆
雨が降ってる中、玄関から車を何度も往復して、やっと完成~。
週末の車中泊予定がなかったら、のんびりゆっくりしすぎて、
多分、いつまでたっても完成しなかったと思う(笑)
短期集中で作業した甲斐あって、いい寝心地だったよ~。
って寝心地部分は主にとぉさんの係だったけど(笑)
こんな車、イイでしょ♪
荷室広いし、このサイズにしてはお安いし☆←ここが一番のポイント(笑)
思い切ってニコちゃん号も、コレにしちゃう?
そしたら3台で並べて写真撮ろう☆
あ、ちゃんとこの派手色を選んでね(笑)

>さく母さま
1週間しかない!ってのが良かったのかも(笑)
そのうちそのうちって思ってたら、なかなか進まないからね~。
日曜日、網戸は試してないんだけど、その他の部分は
全部いい感じだったよ~~~☆
そうそう!夏のキャンプはもうすぐだよ~!!
さくうら家は、ひとつのテントだけじゃまかなえないんだから、
車でも快適に寝れる準備、しておかないとね☆
ミラー、いいでしょ~♪
コレは、玄関に飾ってあったヤツだよ。
例のヤツは、まだ居場所が決まらなくて彷徨ってるよ~(笑)
あ、さく母、ちゃんと写真撮った~?

>YOUMIさま
うんうん、ホント、まさかサスやっちの写真を持ってるなんて、
ビックリしたけど嬉しかった~♪
車もようやく納車されて、早々に車中泊(笑)
でも、とぉさんが綿密に計画立ててくれてたから、
結構スムーズに改造ができました☆
全部ワタシがやってたら、、、、多分、寝れなかっただろうな(爆)
ワタシ、いろいろやってみるのは好きなんだけど、計画性ナイから~。
やっつけゴーゴーでは乗り切れないこと、いっぱいありますよね~(笑)
網戸の枠、、、、コレはちょっとやぐすぎかもです。
プラダンとか使ったほうがいいかも。
まだまだ試行錯誤、続きそうです。。。

>ライト家さま
ありがとうございます!ようやく納車しました☆
NV200は意外でしたか~?(笑)
なかなか街で見かけないですよね~。
たまに「あ!」って思うと、だいたい商用バン(笑)
ウチのは一応ワゴンタイプなんだけど、なかなかの無骨っぷりです。
そうそう、5人乗りってのがポイント高いですよね☆
セレナとかの方が内装もいいんだけど、3列もシート、いらないから(笑)
自作ベッド、なかなかイイでしょ♪
最初は、ワタシがイレクターで作る予定だったんだけど、
いつの間にか計画変更されてました(笑)
寝心地は良かったんだけど、寝坊できるほどの熟睡はムリでした。。。

>PA-Chanさま
設計図までって、なかなか作らないよね~。
しかもフリーハンドじゃなく、CADって(笑)
でもおかげでいい出来になったよ~~~♪
窓の銀マットは、スポンジ部分の厚みがあるから、
吸盤つけなくても、ぐいぐいはめ込むとくっつくの☆
実際によるはめてみたら、やっぱりところどころ隙間が(笑)
まぁでも気にならないくらいだからオッケオッケ♪
これでどこでも寝れるから遠征もどんとコイ!
と思いきや、もうすぐ高速1000円がなくなっちゃーう(泣)
1000円パラダイスの時代に、もっと出かけておくんだった。。。
って、あれ以上いつ出かけるんだって感じだけど(笑)
2011-06-06 Mon 20:12 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |