*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

カロイク“土育”せともの教室♪

ワタシが仕事をしていた頃は、
12時間半、ひと部屋フリーでお留守番していたサスケ。







仕事を辞めて家にいるようになって、
そして弥七が来てからは、
ふたり揃ってバリでのお留守番になりました。






っていっても、
今までで一番長くても、6時間くらい。








それが、
昨日は10時間バリ留守番










過保護なワタシは、
ちょっと心配してたんだけど、
ふたりとも全然大丈夫だったヽ(´▽`)ノ













うん、
そろそろ仕事しよう。





かな。














さてさて。

どうしてそんな長時間のお留守番になったかといいますと。




ワタシの幼馴染みちゃんが、
「無料せともの教室」に当たって、
誘ってもらったから☆








少し離れた土地に嫁いで行った幼馴染ちゃんの家は、
我が家から車で1時間半くらい。

そこから、
せともの教室会場までも車で1時間くらい。









遠っ( ̄□ ̄|||)









我が家から直接会場までは、
高速使って行けば1時間ちょっとで着くっぽいんだけど、
なかなか会えない幼馴染ちゃんと、
たまにはランチしながらゆっくりお喋りのため、
幼馴染ちゃん宅経由で行ってきたよ☆










ランチは会場近くのこんな店で。



2011042101






お茶かつ? ナニソレー。







ワタシはてっきり、
お茶の葉が衣に混ざってるとか、
お茶の葉を食べた豚さんを使ってるとか、
そういうのを想像してたんだけど。。。









2011042102



ほ、ほほぅ( ̄▽ ̄;)









現物はコレ。



2011042103




だし汁に浮かんでるトンカツさんね。。。










食べた感想は、、、、、



カツなのにサッパリだね!ヽ(´▽`)ノ



うん。










カツなのにガッツリ感のない食事を済ませ(笑)、
いざ、会場へ☆








会場、どこだと思う~?






タイトルの「カロイク」


「イク」は「土育」の「育」なんだけど、

「カロ」はなんと、



トヨタカローラ(゜□゜)










ってことで、
トヨタカローラ愛知 名東梅森坂店です♪







ここ、すごいのよ~。




ディーラーなのに、カフェが併設されてるの!





2011042104




ベーグルが自慢なんだって~♪

お茶かつ行かずにここでランチにすればよかった~。










そしてなんとなんと、




2011042105



テラス席、ワンコ同伴可ヽ(´▽`)ノ


お水とボーロがサービスされるんだって~☆











キャー♪

サスやっち、連れてこればよかったかなぁ~ヽ(´▽`)ノ











って、
はいはい、分かってますよ。



サスやっちがカフェに向いてないことくらい(T▽T)













うろうろと探検してるうちに時間になったので、
いよいよスタートです♪





2011042106
写真はトヨタカローラ愛知 名東梅森坂店さんのブログより拝借♪






指導してくださる水野教雄先生は、
瀬戸市指定無形文化財「陶芸練り込み」保持者ですって!


すごい人だねぇ。









お話と説明が終わると、
ひとりずつに土の塊が配られました☆





2011042107


何作ろうかな~。









ああでもないこうでもないと
ペタペタペタペタ。







で、

こんなん出ましたけど~ (←なつかし?笑)



2011042108



うぅ、、、

やっぱ造形系は苦手だわ、ワタシ(T▽T)











作り始めてから、

サスやっちのお水飲みを作ればよかった

と後悔。

だってそのほうが簡単だし実用性あるし~。












ま。。いっか(笑)














時間がある人は、
皿に絵付けができるということで、
こっちにもトラーイ♪




2011042109






心の赴くまま描いたのは、

モチロン!




サスくーんヽ(´▽`)ノ





2011042110






目が分からんぢゃん( ̄▽ ̄|||)










でも、
何も見ずにエイヤーで書いたにしては、
ガンバったと思わない?

褒めてー。












え?


やっち?









うん、
やっちも書きたかったんだけど、
残念なことに、
絵の具が
黒、赤、黄、青、の4色しかなかったの。




やっぱ弥七を描くには茶色がないとね~。








ってことで、今回はサスケだけ。

時間もなかったし。













焼き上がりが、楽しみ♪











無料でこんな作らせてもらって、
楽しいひとときだったよ~~♪




誘ってくれた幼馴染ちゃんに感謝☆













でも。。。。


また焼きあがったら取りに行かなくちゃなんだな、これが(笑)











うーん、遠い、遠いよ~(笑)














あ。

でも次は、
サスやっちも連れて行って、
カフェでお茶しちゃおっかな~♪











迷惑すぎ?(笑)











にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ









***** おまけ *****

描けなかったから、久々にここでやっちも。

2011042111

三毛は難しいぞな。




別窓 | サスケ+弥七 | コメント:11 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<サスケの復活と弥七の成長☆K9木曽三川大会 | *SunnyDays | フライボール大会見学☆>>

この記事のコメント

素晴らしい!!
正しく「サスケっち」じゃん!!
でも、最後のやっちはなぁ。。。
まっ、3色の色合いは難しいって事で(^_^;)

なになに?
お茶カツ?
見た目は、だし汁に入浴しているトンカツさんだけれど、色々とこだわりがあるのね。
ぜひ、次回はベーグルで(*^m^*)
2011-04-22 Fri 15:31 | URL | まきりん #XZY9yT1Q[ 内容変更] | top↑
さすがサス母!!!絵心ありあり(ってこんな言葉ある?(笑)(・ω・)?)
サスケくん、めちゃかわいいし、似てる!!!
(カップはさておき(笑))

でも。。。。焼き上がるとまた全然違うからね~、陶器って♪私も昔ロクロまわしてたから、これ見てまたやりたくなっちゃった~(^▽^)

おまけのやっちもめちゃ可愛いよ~♪
これプリントアウトしてTシャツに貼り付けようかな・・・私♪で・・・ケリーママとファンクラブのTシャツにするの!!!どうかしら???(笑)

2011-04-22 Fri 15:52 | URL | luzママ #-[ 内容変更] | top↑
えっ?え~っ?うっそ~?って言うほど,上手い!!
サスヤッチ母さん,お笑いの才能もあると思ってたけど,まじめな絵の才能にビックリ!!
今度は是非サスヤッチも連れて行ってあげて下さい(何かおこりそうでワクワクします)
2011-04-22 Fri 17:36 | URL | YOUMI #l.rsoaag[ 内容変更] | top↑
フラちゃんにお祝いコメントありがとうございました~。
この前のNDA木曽三川でお見かけしなかったのであれ?
と思ってたらサスケくんの体調が悪かったんですね・・・

早く調子が戻って大会に復活できるといいね(*^-^*)
広場でもまた一緒に走って遊びましょ~~♪
お大事に~。。。

2011-04-22 Fri 20:29 | URL | バビ☆フラ♪ #rfd0pXqk[ 内容変更] | top↑
うちの近所です!!
車で15分くらいかな?!

今度お越しの時はお声をお掛け下さい。
タイミングが合えばくるみを連れて行きます!(^^)!

焼き上がりが楽しみですね(^_^)v
2011-04-22 Fri 22:50 | URL | くるみ家 #Yumiqs7c[ 内容変更] | top↑
トヨタにドッグカフェってはじめて聞いたよ!  珍しいよね^^
陶芸教室って私 やったことないから興味津々♪
うちは、常滑が近いから、今度行ってみたいな~
ホント 絵付けは、難しそう!!
でも ちゃんとサスケ君になってるよ ^^
私は、ボーダー描けないよ。。。
だって ほら ケーキがあれだしね。。。(笑)

↑ ↑ うんうん!
「やっちTシャツ」  私も欲しい!!
背中には、「やっち 命♪」ってプリントしてね(^0^)/

2011-04-22 Fri 23:13 | URL | ケリーママ #B7q/.fmY[ 内容変更] | top↑
サス母さん、絵が上手すぎ!!
私、絵心ないからうらやましいわ~。
出来上がりが楽しみだねえ。
いつかやっちのイラスト入りの作品も
作ってね♪

2011-04-22 Fri 23:30 | URL | マーサママ #-[ 内容変更] | top↑
先週はわざわざありがとうございました♪
ぼーっとしてたら既に次の記事(笑)
私なんてまだあの日の写真の整理すら・・・汗
いや、その前2週間分の写真も・・・滝汗

やっち、あの綺麗なリード引きちぎったって、、びっくり
カシメだけでは強度的に厳しいのかもですね
縫い+カシメがおすすめです。

でもあの引きの強さ、、犬ぞりとかギグレースだと
最強かも^^
リヤカーひっぱってサスやっちグッズ行商とかw

2011-04-23 Sat 00:51 | URL | る~さん #NINXg1Cg[ 内容変更] | top↑
そんなカフェがあるんですね~
ウチからは、ちょっと遠いけどワタシも今度行ってみたいですよ~(ウチはまずトイプーで偵察からです)
それに出汁にカツも興味ありますね~
ちゅら の絵も描いてみて欲しいです~
母さん、これで仕事できそうでは。

2011-04-23 Sat 14:45 | URL | 美ら華 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは
お皿の絵すごいですね!!うちの子も書いてもらいたいです♪
うちのガッちゃんは、下の犬歯?が二本とも無くなってました。上の犬歯もぐらぐらしていますよ。どんどん大きくなってます。

そういえば、ドッグカフェにチャレンジしてきました
イスにリードを装着するんですけど、イスに座りなおす瞬間に、ダッシュしおって、しりもちをつきました。ガッちゃんはイスをガラガラと引きずって店の中を走ってしまった。。。
2011-04-23 Sat 20:46 | URL | 初心者 #-[ 内容変更] | top↑
久しぶりに大会に行き、投げ練もしっかりやっちゃった。
結果、腕がものすごい筋肉痛!!
でもどうしてだろう、左腕も痛いのだよ。(あ、やっち痛か。笑)

>まきりんさま
ありがとうありがとう♪
もっと褒めて~~~~~~(笑)
あは、やっぱり、やっちのはちょっと、アレな感じ?(笑)
ワタシも描いてる最中から、これは違うなと思ってたんだけどね、
もう書き直すのも面倒だし、消すのも忍びなくて、アップしちゃった♪
でもホント、3色は難しいんだよ~。
もう少し練習しなくちゃだぁね。
お茶かつ、すごいでしょ。
だし汁に入浴してるトンカツさん、やっぱりワタシは、普通のトンカツのほうが
いいと思っちゃった(笑)
うん、次はベーグル食べてくるね♪

>luzママさま
キャー♪もっと言って~~~♪♪♪(笑)
下書きナシだし、写真とか持ってなかったから、サスケを思い描きながら
ガンバったのよ~☆
目がなくなっちゃってるのが残念なんだけど、これって白黒ボーダーなら
仕方ないよね~~~~。
あれ?どうしてカップのことはさておいちゃった?(笑)
ルースママ、ろくろ回してたの???
すごーい☆
もしまたやるようになったら、サスやっちのお水飲みをヨロシク♪
やっち、かわいい?
これをTシャツにって、、、、、どんだけやっち好きなの(爆)

>YOUMIさま
まぁ♪そんなに褒めてもらえると嬉しくって小躍りしちゃーう♪
絵の才能、、、、フフフ。←お調子乗り中。
ってかお笑いの才能なんて、ナイナイナイ!
いっつもこんなにマジメなブログを綴ってるのに、心外だなぁ(笑)
カフェにサスやっち。。。。
想像するだけでちょっと脂汗が出てきたんだけど~(笑)
まぁでも確かに、何かは起こると思う☆
ってかサスやっちが一緒だと、ベーグル食べるのはムリかな(汗)
ほら、両手がふさがっちゃうから!(笑)
でもこのカフェ、載ってた写真は小型犬ばっかりだったよ~。
ウチの2ワンが来たら、店員さん、ビビっちゃうんじゃないかしら。。。

>バビ☆フラ♪さま
フラちゃん、初代チャンピオン、本当におめでとうございました~☆
ファイナルに行ったおともだちから、2日目からすごい追い上げだったって
聞きましたよ~~~☆
さすがフラちゃん!
フラちゃんもだけど、ママさんもスロー上手いですもんね~♪♪♪
そうそう、サスケ、大会はしばらくお休みしてたんです。
でも、もうだいぶ体重も戻って、体力も回復してきたから、
大丈夫ですよ~~~~☆
大会も復活して、元気ハツラツです!
また広場で一緒になったら、是非是非遊んでくださいね♪
あ、やっちが相当うるさいから、バビフラちゃんが嫌がるかな(汗)

>くるみ家さま
なんと!
くるみちゃん宅、あそこから15分くらいですか!
近いですね~☆
もうずいぶん長い間、くるみちゃんに会ってないので、久しぶりに
再会できたら嬉しいです~~♪
あ、でもサスケと弥七、ワンワンガウガウめっちゃうるさいから、
くるみちゃん、ドン引きだと思うけど(笑)
来月焼き上がりの連絡があるので、取りに行く日が決まったら、
メールしますね~☆
タイミングが合うといいなぁ~。
このカフェもいいけど、くるみちゃん地方にあるドッグランも行ってみたいです♪

>ケリーママさま
でしょでしょ、初耳でしょ~~~☆
ワタシも着いてビックリだったよ!
カフェの看板がデカデカと出てたから、通り過ぎちゃったくらい(笑)
ケリーママは陶芸はやったことないの?
ワタシは独身時代に何度かやったことあるんだけど、
毎回だいたい出来が悪くてね(汗)
絵付けも難しいよ~~~~。
でもみんなにこうして褒めてもらえたから、有頂天です(笑)
ケリーママ作のあのケーキ、あれワタシ好きだけどなぁ♪
なんていうか、シュールな感じ?
ケリーママもやっちTシャツ欲しいの?
しかも「やっち命」って(爆)

>マーサママさま
イヤン、上手すぎだなんて♪
みんなに褒めてもらって、上へ上へと上っちゃってますよ~(笑)
絵心、、、、あるかしら(天狗)
でもきっと、マーサママのほうが、上手いと思う!
ワタシの中でのマーサママのイメージは、お裁縫もお料理も、
もの作りも、全部うまくできるタイプだから☆
でもホント、出来上がりが楽しみだよ~♪
サスケだけのお皿も寂しいから、いつかは弥七のも作りたいなぁ。
それまでに3色使いの練習しなくっちゃ☆
白黒だけだとなんとかごまかせるけど、茶色が入ると難しいから~。
って、それは絵心ないからか(汗)

>る~さんさま
いえいえこちらこそ、なんだかお邪魔するだけになっちゃって(汗)
思い返せば、差し入れも何も持たずに行っちゃって(滝汗)
でも、久しぶりにお会いできて嬉しかったです♪
フライボールの大会も見れて、楽しかった~~~~☆
まだみんなでターンとかすれ違いの練習をしてる頃しか
見てなかったので、あんな完璧にレースをする姿に感動しました!
そしてタープで静かにしてるワンコたちにも驚き☆
ウチは見ての通り、いっつもうるさいから(汗)
やっち、すごい引きでしょ~。
犬ぞりにいいんじゃないかってよく言われるんだけど、
やっちに引きずられるのを想像すると、身の危険を感じます(笑)
行商なら楽しそうだけど、止まれないのが難点よ(爆)

>美ら華さま
そうなのそうなの、こんなカフェがあったんです~。
ワタシも着いてビックリ☆
華ちゃんとならちょうどいいかも~♪
是非偵察、してきてください!
ウチの2ワンを連れて行くのは、やっぱりとっても勇気がいります(笑)
お茶かつ、気になるでしょ~。
よかったらそこも併せて行ってみてください♪
同じ通りにありますから~☆
あ、でも、、、、もの珍しいだけでそんなにオススメというわけでは(汗)
ふふふ、絵、仕事にできるかしら~(ムリ)
仕事は無理でも、こうしてワンコの絵を描くのは楽しいから、
もうちょっと練習しようかしら~☆

>初心者さま
絵、褒めてもらえて恐縮です~(照)
でも多分、みんなこれくらいは描けると思いますよ☆
ワタシが描くと、ガッちゃんがガッちゃんじゃなくなるかも(笑)
なので是非ともパパさんママさんでチャレンジを~♪
ガッちゃん、歯の生え変わり時期ですか~。
かわいい盛りですねぇ(しみじみ)
ドッグカフェ、行かれたんですね☆
イスにリード。。。。それは危険な(笑)
ガラガラとイスを引きずりながら走るガッちゃん。。。。。
目に浮かびます(笑)
ウチのコたちだったら、多分ちゃんと座ってても持ってかれるだろうな(汗)
なんてったって、リード引きちぎっちゃうんだから(涙)
2011-04-25 Mon 16:05 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |