*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

血がっ!!!( ̄□ ̄|||)

慌てた。




今朝はホントに、
慌てた。




昨日の夜から、
ウンチョスがやわらかいかなぁとは思ってたんだけど、
今朝はもぅ、

やわらかいってなもんじゃない。







しっかり、下痢ピーちゃん( ̄□ ̄|||)






しかも、






まさかの血便(T□T)







朝から何度もトイレに行き、
その都度ふんばってたサスケ。



最初はただただやわらかかったのが、
三度目にはどろどろの血が混ざってたのだ。




苦しいんだろうね、
いつもはウンチョスのあと、
ご褒美ご褒美~~~って駆けてくるのに、
朝はヨロヨロと歩いて横たわってた。




いつものような元気はなく、
丸くなって寝るサスケ。




20080515003





下痢だけだったら、
とりあえず様子見ようかと思ったんだけど、
血が見えちゃうと、穏やかじゃない。





だけど今日は仕事。
出かける時間は迫ってくる。




迷いに迷った末、
朝イチで病院に連れて行った。





もしかしたらそんなに緊急性の高いことじゃないのかもしれないけど、
「あの時連れて行けばよかった」
なんて後悔するより、
「なぁんだ、気にしすぎだったんだ」
って安心するほうがいいもんね。






家では、ぐったりしてたサスケ。




病院着くなり




なんだか元気( ̄□ ̄;)






家を出るときはちっとも動かなくて、
重ったいのにだっこで車に乗せたというのに、
駐車場降りたらランランラーン♪って歩いてるし( ̄□ ̄;)



病院入ったら入ったで、
看護士さんには飛びつくし、
先生にはキューキュー寄っていく始末・・・。






どんだけ病院好きなんだよ(-_-;)




そしてナゼか沸いてくるジェラシー。







先生に、経緯を説明して、
持参していった血がまざったウンチョスを見せた。








先生:「あ~~、これは粘血便だね~~。

十中八九、昨日食べたものが原因だと思いますよ。それにしても




けっこうひどい量だね。」






うぅぅぅぅ(T△T)





昨日食べたものか。

いつものフード。
いつものご褒美用フード。(試供品だ。)
新聞紙。ダンボール。草。

あとは・・・・






(゜□゜)ハッ!!






お母さんがくれた、

ペット用ビスケット!!!






これかよぉ・・・(T-T)







だけど今まで、
誰ぞかんぞにおやつやらなんやらもらって食べたし、
ウチで夫が作ったジャーキーもたいらげたし、
試供品でもらったお菓子もあげたことあったのに。







先生:「まぁ、合う合わないってあるからね。

サスケさんには、そのビスケットは合わなかったんでしょう。

今後は与えないようにしてくださいね。」








ハイ・・・。


どうやらサスケと相性の悪かったビスケット。
コイツが原因で腸が炎症を起こして、
粘膜が剥がれちゃって血便になったみたい。



注射を打ってもらって、
お薬も出してもらったよ。
これでだいぶ、楽になるね。









先生:「サスケさん、胃腸が繊細みたいなので気をつけてあげてくださいね」








え?

なんですと???

サスケの胃腸が繊細??( ̄▽ ̄:)







ダンボールをこんなに食べてしまったサスケが?
20080515002








今まで、結構いろんなものを食べたはずだけど、
「ペット用ビスケット」などという
オーソドックスな食べ物に拒否反応とは、
ちょっと意外。





ニンゲンたちが食べるものを
口にさせたことはないけれど、
この分だと、目を盗んで食べちゃったりしたら
間違いなくピーピーになっちゃうんだろうね。




われらの食事中の食器ナメ阻止は、
これまで以上に厳しくいくから
覚悟なさい( ̄-+ ̄)キラン






それもこれも、
大切なサスケの体のため。




毎日元気でいられるように、
かぁさんももっともっと気をつけるから、
サスケもちゃんとガマンできるコになろうね。






20080515001
「そんなに残ってるのに、だめなの?」






だめです。








にほんブログ村犬ブログ ボーダーコリーへ





別窓 | サスケ(~1歳になるまで) | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<パピボーちゃんとの出会い | *SunnyDays | ドッグリゾート犬山♪>>

この記事のコメント

サスケ君とくるみ、一日違いで下痢で病院にかかったんですね。。
おかしでも合う、合わないってあるんですね!食べる時には美味しく食べたんでしょうけどね☆

そういえば、以前飼っていた犬も、犬用のガムを食べて、ジンマシンなのか顔が倍くらいにふくれた事がありました(笑)

サスケ君、早く良くなると良いですねv-364

2008-05-15 Thu 23:33 | URL | くるみ姉 #-[ 内容変更] | top↑
サスケ君~、大丈夫ですか~?i-282
意外と大丈夫そうな食べ物で下痢しちゃうんですね~i-238
うちも、dadの実家に行くとすぐに甘やかしてお菓子をあげてしまう人達が居るから注意しとかなくてはi-246
でも、薬で治る程度でほんと良かったですね~i-228
早く治ると良いですねi-236
2008-05-16 Fri 12:10 | URL | Mint mom #-[ 内容変更] | top↑
うちも胃腸は丈夫なほうではないですよ。パピーの頃なんてよく下痢してましたもの。
虫下しでの薬で1週間ほど軟便が続くんですから、大変でした。

血便ってわたし見たこと無いのですが、明らかに血なのですか?うちは軟便が続くとなんかゼリー状のものが混ざってくるんですが、これが腸の粘膜だったのかなと。
はがれた粘膜って再生されるんでしょうか?

2008-05-16 Fri 23:51 | URL | プラハ汁 #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-05-17 Sat 00:15 | | #[ 内容変更] | top↑
おとといはワタシも動揺してしまって、あわてましたが、今はサスケもすっかり元気です。
ウンチョスは少々ゆるいですが、手でつかめる程度のものがドッサリ出てます(笑)
昨日の夜の最終ウンチョスには血の色も見られず、食欲もありあまるほど。
様子を見つつ、ホッとひといきです。

みなさんのコメントを読んで、ワタシのブログの書き方、反省しました。
感情的になって、言葉足らずな表現だったり、大袈裟な言い方だったり、よくなかったですね。
わかりにくいブログで、申し訳ないです。
たくさんご心配おかけしました。
サスケは元気です。

>くるみ姉さま
ホント、同時期に下痢ってましたね。さすがきょうだい?(笑)
サスケはすっかり元気を取り戻してます。
ビスケットは1枚しか食べてないので、すでに「おいしかった」かどうかの記憶すらなくなってるかと思います(笑)
でもホント、食べ物は気をつけなくちゃと大反省しました。
犬用のガムでもダメなことあるんですね!!ビックリ!

>Mint momさま
ハイっ!もう元気いっぱいです。
いたずらもすっかり元通り(汗)
ホントに、注射と薬だけですんでよかったです・・・。
お菓子も要注意ですね~。ワタシたちがどれだけ気をつけてても、他人が普通にあげちゃったりしますもんね。
目を光らせておかねば!!
ご心配おかけしましたm(_ _)m

>プラハ汁さま
虫下しでコムギちゃんまで下しちゃったんですね・・・。
サスケは軟便になったこともほとんどなかったので、今回はホントにビックリしました。
いろんなもの(食べ物以外でも)口にしてて大丈夫だったのが、市販のビスケット一枚でこんなになるとは。
何が起こるかわからないので、気をつけなくちゃですよね。
ちなみに血便は、超軟便のあとに明らかに血そのもの、っていうのではなくゼリー状の粘液の中に、まだらに赤いのがたくさんまざってる感じのものが出た状態。(わかりにくくてスミマセン)
たとえるなら、色の薄いカレーとイチゴジャムを1:1で軽く混ぜたような見た目でした。
剥がれた粘膜、きっと再生・・・されるんでしょう・・・きっと。(祈)


今、ちょうど朝イチのウンチョス出しましたが、いつもに近い立派なモノが出ました~~♪

さて。
今日もいい天気。
昨日とおとといは、お散歩も遊びもまったくできなかったから、今日はちょっとお外に行こうかね。
2008-05-17 Sat 07:15 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
犬山オフ会ではお世話になりました。花も火曜日から”血便”プラス”上からも”状態で、病院へ駆け込みました。こんなにひどいのは7歳にして初めてでびっくりしました。獣医さんいわく、この時期は多いそうです。農薬や食べ物など気をつけなくては。。。
またどこかで一緒に遊べるといいですね。サスケくんの大きなお耳とスムースタッチのボディが忘れられません。
2008-05-18 Sun 22:57 | URL | 花まま #dNWDkSrM[ 内容変更] | top↑
>花ままさま
ブログ、見つけてくださったんですね♪ありがとうございます!
花ちゃんも血便だったんですか( ̄□ ̄|||)
上からもだっただなんて、つらかったでしょうね・・・。
もう今は大丈夫ですか?サスケはすっかり元気になって、いたずらも元通りです・・・・。
犬山、楽しかったですね~~。またお会いできたら嬉しいです。
ワタシも立ち耳花ちゃんの、ディスク待ちポーズが忘れられませんもの♪
2008-05-19 Mon 06:15 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |
