*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

サスケのその後と桜吹雪

少し前のことですが、
疎開っコたちと一緒に近くの公園に行き、
滑り台のとこで転倒してしまったとぉさん。









ものすごい痛かったのは数日で、
その後は少しずつ痛みもひいていったので、
そのまま放置してました。









でも、
大笑いをするたび、
くしゃみをするたび、
まだまだズキンと痛むらしく、
昨日、整形外科に行ってきました。










そしたら、


肋骨、折れてたみたい( ̄▽ ̄|||)












そりゃ、痛いはずだ。















さてさて。

とぉさんの整形外科に行ったあと、
サスケの動物病院にも行ってきました。



もちろん、
先回病院に行ったときにやった、
血液検査の結果を聞くため!




2011040901







結論から言うと、


膵臓の数値、悪くなかったですヽ(´▽`)ノ










体重は、
2週間フードふやかして、
3食にして、酵素もふりかけて、

やっとやっとの、350グラム増量ヽ(´▽`)ノ











この結果で、
膵外分泌不全の疑いは晴れました。

ご心配おかけして、そしてお騒がせしました m(_ _)m










ただ、
そうなるとサスケのガリガリ君の原因は、
不明のまま、ってことで。。。


先生のお話では、
腸の「吸収する力」が弱いのかもしれないとのこと。

腸の病気、となると治療はできないそうです。。。









んー、、、

ホッとしたような、
釈然としないような、、、

ちょっと複雑( ̄- ̄;)










まぁどちらにしても、
いまだガリッとしている体に、
せめてあと1キロの脂肪を付けて、
体力を付けねばならないので、
3食+酵素の生活はしばらく続くことになります。






2011040902



よかったね~(笑)













そうこうしてる間に、

サスケランドも春爛漫♪






タンポポも咲きました。




2011040903






写真撮ったあと、

やっちに食べられちゃったけどね(-_-;)







2011040904



じゃあ食うな。













裏山の桜も、満開だよヽ(´▽`)ノ



2011040905








風が吹くと、
花びらがはらはら落ちてきて、
なんだかステキだね~♪







2011040906



ゴミじゃなくて、桜の花びらだよ~( ̄▽ ̄;)











やっちは、
初めての桜吹雪に狂喜乱舞☆




2011040907





なんで走ってるかって、

花びら追いかけて食べようと必死だから( ̄▽ ̄|||)あほだ






2011040908






これから毎日、
イヤってほど降ってくるよ(笑)












ホントはどっかお出かけして、
桜とのいいお写真を撮りたいところだけど、
人ごみの中、ゼーバー言いながらのお散歩は、
サスケ、疲れちゃうもんね。
ゼーバー言うのは、引っ張りすぎだからなんだけど。


やっちを連れて歩くのは、ワタシが疲れちゃうし。













来年は、いい写真撮りに行こうね。












にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ












別窓 | サスケ+弥七 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ニコちゃんとお花見♪ | *SunnyDays | 春だ一番!お花見お餅つき会♪>>

この記事のコメント

サスケ君良かった良かった良かったよ~!!
腸弱い子は結構多いし,人間用のエビオスやビール酵母普段から与えてるワンは多いですしね
う○Pさんの量が多い時はフードを油分少なくて,カロリー多めのものにすると良いかもですね

お父さん大変でしたね
ゆっくり休養して下さい・・ワンのお世話のためにも(爆)

ヤッチ君の花びら追い・・大笑い!
でも思わず笑みがこぼれますよね
うちもワンの散歩・・・私はげっそりしてしまいます(汗)
2011-04-10 Sun 08:43 | URL | YOUMI #l.rsoaag[ 内容変更] | top↑
サスくん、これといった病気じゃなくてよかったです!
でもガリガリくんではパワーもでないし、これから暑くなってくるから、療養(?病犬じゃないのにね)続けて体力もどすんだぞ~!

とおさん災難でしたね。
サスくんは酵素、とおさんは鉄分にカルシウム等々いっぱい摂って早くよくなってくださいね!
目一杯ディスクできるようになる日が待ち遠しいですよね!
影ながら応援してます!!


 
2011-04-10 Sun 22:23 | URL | ライト家 #-[ 内容変更] | top↑
とぉさん、ワタシも10年ほど前に、折りました。

ワタシの場合は、はや歩きしたり、ちょっと息があがった時も痛かったです。
知り合いは、腕を上にあげたり、体をかがむ時も痛かったらしいので、折れた場所にもよると思いますが、お大事に。
ワタシは、完全に痛みが無くなるまでに1ヵ月以上かかりました~
2011-04-10 Sun 23:35 | URL | ちゅらとはな #-[ 内容変更] | top↑
とーさん骨折れてたって!!!!

散々杵振ってたよね~!!!

もしかして、ヒビが入ってたのが、あれでポキット???
ご自愛下さいね。

サスケ君、膵臓の病気ではなかったんですね。
でも、吸収しにくいって、、、、、
考えようによっては、薬で解決できる症状じゃないってのが厄介ですね~。

解決策と言えば、少量づつご飯を与えて、消化しやすいフードにする位なんですかね~?

体に合ったフードと食べさせ方さえ見つければ、薬に頼る事無く改善するでしょうから、色々試してみてサスケ君に合った方法を見つけて下さいね。
2011-04-10 Sun 23:47 | URL | メープルパパ #-[ 内容変更] | top↑
よかったよかった!!

こんどは父さんの心配しなくちゃ・・・肋骨折れてたって・・アハ痛そうだわ。
2011-04-11 Mon 10:11 | URL | せれん母 #-[ 内容変更] | top↑
あれま。
とぉさん、痛かったでしょうに。
ありゃ、痛いよネー(ワタシは腰でしたけど)
やっちがどーんとぶつかったりしないですか?(苦笑)
お大事にしてください。

サスケさんは原因不明とのこと。
ある意味やっかいですかね。
でも良くなってはいるんでしょ?
メープルパパさんも言っておられましたが
サスケくんにあった食事法が見つかるといいね。

そして・・・桜ですよ。
サスケランドで桜を眺めながら遊ぶぞーって
勝手に決めてたのにもう散りそう?(てか散ってる?)
いかーーーん。
遊びに行かねば。
やっち、全部散らさないでね。
2011-04-11 Mon 12:08 | URL | nicoyumi #-[ 内容変更] | top↑
ふじのガリガリはそのすい臓なんとかだと思っていたけれど、血液検査で異常が見られなかったからヨシとしてる。
ガリガリが普通ってことで(^_^;)
羨ましいわぁ。。。

裏山の桜、すごい満開できれいだねぇ♪
お花見、行かなくても裏山見ながら、お庭でできるじゃん!!

肋骨が折れてたの???
そりゃあ、痛かったはずだよ。

ムツママも以前テニスしてて、ミックスダブルスでマナーの悪い男が女のムツママ目掛けてスマッシュしてきて、ムツママ、肋骨にヒビが入ったことあってさぁ(-_-;)
そりゃあ、咳するのも、笑うのも、ズキンズキンと痛かったのよ。
とぅさん、おだいじに(-人-)
2011-04-11 Mon 16:43 | URL | まきりん #XZY9yT1Q[ 内容変更] | top↑
サスケ君よかったね~ヽ(^。^)ノちょっと、ホッとしました。
私のお友達んちのブルーマールの子も
そぉいや、細身な子で油断するとすぐ痩せちゃうらしくって
でも、検査してもどぉもないんだとか
飼い主さん、とうの本人(ワン)さんは大変だけど
牡丹とアタシには羨ましい話だっ(苦笑)
ともあれ、サスケ君ご飯増えてルンルンだよね~
それから、父さん!!ファイト!しばらくは
笑っても咳しても横になる時、起き上がる時も、くしゃみなんか、最悪><。。
痛いけど若干ひと月くらい?頑張って下さいませませ。。
お大事に<m(__)m>です
2011-04-12 Tue 07:12 | URL | 牡丹まま #-[ 内容変更] | top↑
父さん肋骨が折れてたなんて、大丈夫?
痛いはずだよ。
無理せずに安静にしてくださいね。お大事に。。。

サスケ君の病気は原因不明なんだぁ・・・。
原因がはっきりしないと、スッキリしないけど
でも大きな病気じゃなくて良かった。
体重も少しずつ増えてきたし、その調子で一杯食べて遊んで体力回復に努めてね。
2011-04-13 Wed 11:18 | URL | PA-Chan #mKMpoWCs[ 内容変更] | top↑
カーペットの上に、ゴミが落ちてると思って拾おうと思ったら、
クモでした。
自然死ではない様子の死骸でした(涙)

>YOUMIさま
うんうん、とりあえず膵臓は機能していることが分かったので、
良かったです♪
はっきり原因が分からないのは心配ではあるけれど、
気をつけていけば大丈夫そうなので、まずは体重増量を第一に、
ガンバりまぁす☆
とぉさんの骨折にはビックリでした。
餅つきとかやってる場合じゃなかったみたい(笑)
弥七はあれから毎日花びらを追いかけてます。
ヒラヒラするたび、カツカツカツカツと歯の音が響いてますよ~。
ちなみに、花びらより、蝶々の方が燃えるみたいです(笑)
YOUMIさんとこも、お散歩げっそりしちゃう?仲間ですね~(ToT)

>ライト家さま
ご心配、ありがとうございました~。
とりあえず、膵臓は大丈夫だったので、ひと安心です☆
そうそう、まずはガリガリ君をなんとかしないと!
でも、酵素+3食生活の甲斐あってか、着々と肉が付いてきてます♪
早く体力つけて、ガンガン遊べるようにならないとね☆
とぉさん、、、、笑うたびにお腹押さえてます(笑)
もっと早く病院行けばよかったのに~。
ってでも肋骨の骨折って、どうにもならないんだもんね~(笑)
サスケは酵素、とぉさんはカルシウム!
ふたりとも早く元の元気な体に戻れるように、ワタシもしっかり
食事管理しなくっちゃ~☆

>ちゅらとはなさま
まぁっ!ママさんも折ったことあるの??
早歩きしても痛いだなんて、つらかったでしょう。。。(涙)
折れた場所にもよるとはいえ、とぉさんの状態はまだいいほうなのかな。
ワタシは、骨折というものは一度も経験がないので、
痛みも想像の世界なんです~。
一ヶ月も痛みがあっただなんて、、、、ひぇ~~~~!!
しかも、ママさんの10年前の若さで一ヶ月。
とぉさんならもっとかかりそうだ(笑)
怪我も病気も、年々治りが悪くなりますよね(汗)
ちなみに、こないだ軽くディスクを投げてみたけど、
やっぱり痛かったみたいです(笑)

>メープルパパさま
そうなのそうなの!とぉさん、肋骨折れてたの!
餅ついてる場合じゃなかった(爆)
サスケ、膵臓は大丈夫だったみたいです。
それはそれで良かったんだけど、原因が分からないってのは、
ちょっと気持ちが悪いものですね~。
でも、今のところ、酵素の効果は出てるみたいなので、
しばらくこのくっちゃい酵素入りゴハンを3食続けてみることになりました。
あとは、フードも少し考えようかなぁと思ってるとこです。
パピーの頃からずっと食べてるフードだけど、もう少し吸収のいいものに
変えるのもテかなぁと。。。
とりあえずいろいろ試して、サスケに合うものを探してみます☆
いろいろ教えてもらって、ありがとうございましたぁ♪♪

>せれん母さま
とりあえず疑わしかった病気のセンは消えたので、ホッとしてます☆
欲をいえば、原因もしっかり分かるといいんだけど、、、、
なかなかワンコの病気って、難しいですね~。
ひとまず酵素生活が始まってから、順調に肉がついてきてるようなので、
このまま続けていきます♪
だいぶやつれ感もなくなって、いい感じになってきてます☆
とぉさんの肋骨は。。。。。まさかの骨折(笑)
公園で転んですぐに病院に行けばよかったのに、放っておいたから、
餅までついちゃってました(笑)
毎日、サスやっちの「おかえり~」のアタックのとき、
肋骨をかばってる姿が、ちょっとだけ笑えます♪(@鬼嫁)

>nicoyumiさま
うげげ、nicoyumiさんは腰をやっちゃったことがあるですか!
ワタシは骨折未経験なので、痛みは想像の世界でしかないですが、
さぞやつらかったことでしょうなぁ・・・・。
あ、もちろんサスやっち、毎日どーんってぶつかって、
とぉさんに怒られてるよ(笑)
サスケのヤセヤセは、原因不明になっちゃったけど、
それでも酵素効果でだいぶ肉がついてきてるから、ヨシとしてます。
とりあえず体力をつけるためにも、何はともあれ1キロ増!
フードも見直して、サスケに合ったものを探してみようと思いまぁす♪
桜、残ってる間に来てくれてよかった☆
やっちの花びら&蝶々追いも披露できたし(爆)
お見舞いのイチゴも、ありがとうございました~~~~♪♪♪

>まきりんさま
ふぅちゃんも異常なしだったんだね☆
よかったよかった~~~♪
サスケは、フードを増やしてたのにやせ続けちゃったから心配だったけど、
ガリガリでも、それが普通で元気ならいいよね!
とりあえず体重を戻すことを最優先に、今後はフードとか
見直してみようかなって思ってます。。。
裏山の桜、いい感じでしょ~♪
庭でお花見はできるんだけど、もう少し近いともっといいかな(笑)
桜とワンコのアップの写真とか、撮ってみたいなぁ☆
ムツママ、肋骨にヒビが入ったことあるの???
しかもテニスのスマッシュで???
それは痛そうだ・・・(涙)

>牡丹ままさま
ほんと、ホッとしました♪
原因が分からないのは心配ではあるけれど、とりあえず今の酵素食で
肉付けが成功してるようなので、ヨシとしてます☆
牡丹ままのおともだちもなんだね~。
もうこれは「体質」と割り切って、うまくつきあうしかないよね。
でもホント、油断するとすぐ痩せちゃうなんて、羨ましい話だよ。
ワタシなんて、油断しなくてもすぐ太るのに(爆)
サスケ的には、お昼もゴハンが食べれて、嬉しそうなんだけど、
やっちがね~(汗)
「なんで兄たんだけなの~~~~?」って顔してます(滝汗)
その腹いせなのか、とぉさんの肋骨目がけて飛びついてます(笑)

>PA-Chanさま
そうなの、肋骨って、結構弱っちいのね~(笑)
痛まないように庇ってるのに、いつもサスケと弥七が飛び掛かるから
とぉさん、毎日叫んでるよ(笑)
コルセットとか付けてないけど、付けたほうが安全かもね~。
サスケは結局原因は分からずじまい。。。
まぁでも、膵臓は大丈夫だったのはよかった。
スッキリはしないけど、こうして酵素で体重が戻ってきてるから、
深刻な病気じゃないだろうしね。
だいぶ肉もついてきて、一時の「やつれ感」もなくなってきたよ♪
だんだん暖かくなってきたし、たっぷり脂肪つけて体力つけなくちゃ!
あ、「たっぷり」まではいらないか(笑)
2011-04-14 Thu 08:56 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |