*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

春だ一番!お花見お餅つき会♪

昨日、
初めて桜餅を作りました。




見た目はアレだったけど(笑)、
味はまぁまぁ美味しく出来上がって、
満足、満足♪






週末もう一回チャレンジして、
見た目もステキな桜餅を作るぞーっ☆







上手く出来たら、差し入れに行きます。←誰へのメッセージ?(笑)













さてさて。

先週土曜日は、

サスケランド(=庭)でお花見餅つき会を開催ヽ(´▽`)ノ
そう、ホントはこのとき桜餅も作ろうと思ってたのさ。






とはいえ、
ちょっと「お花見」には早かったみたいで、
裏山の桜は、かろうじて開花した程度(´Д`;)





2011040201
写真はTEDDY家ブログより拝借♪







まぁ、いいのいいの!






メインは花見じゃなくて、

餅つきだからヽ(´▽`)ノ







なんでこの時期に餅つきかって?






だって年末のお餅つき会
とっても楽しかったんだもーん♪



あの時は寒かったけど、
今なら気候もいいし、
もっと楽しめるんじゃないかと思って♪





せっかく道具も揃えてあるんだしね☆







ってことで集まったのは、
おなじみ、
わちゃず☆ポテサラ家さくうら家

そして、
メープル家TEDDY家でーすヽ(´▽`)ノ




2011040202





こうして10人8ワン
わちゃわちゃしながらのお餅つき会♪








まずは乾杯☆


2011040203



桜リキュールのソーダ割り~ヽ(´▽`)ノ

ほんのり桜餅の匂いがします(笑)








体力仕事をする前に、
とりあえず腹ごしらえ!



2011040204


うまうま~☆








そしていよいよお餅つき~ヽ(´▽`)ノ





みんなで杵の係を、
押し付け合い譲り合いつつ、
こねこねこねこね♪




2011040205





そして交代で、ぺったんこーっ☆



2011040206








ついてる間も、ワンコたちが行き交います(笑)




2011040207








時々臼の中を覗いたり、
杵を濡らす用に置いてあるバケツのお水を飲んでみたり、
そんな多少のおイタはあったけど(笑)、

ワンコがわちゃわちゃしながらも、
いいお餅がつきあがりました♪





2011040208





前回は、
ついたお餅を餅取り粉に上げて、
全部お粉がかかった状態で食べたんだけど、

「お湯に入れてちぎるのでは?」

という声を聞いたので、
今回は、それに従ってみたら、

きなこもよく絡んでいい感じ☆




2011040209








ワタシ的には、
メープル家特製の、

「菜餅」が最高でした~ヽ(´▽`)ノ


2011040210



これにお餅を絡めて食べるのが、「菜餅」。


初めて食べたけど、めちゃウマでした~♪









ポテママは、

どうしてもイチゴ大福が作りたい

とイチゴ持参でやる気まんまん(笑)




2011040211




作ってる間は、
一体どんなモノが出来上がるのかと
ドキドキしちゃってたけど(←失礼)

おいしそうなイチゴ大福が完成~~~ヽ(´▽`)ノ



2011040212




形はともかく、これもめちゃウマ(≧▽≦)







手作りって、いいね~ヽ(´▽`)ノ








今回は、
3臼ついたんだけど、
お餅的に成功だったのは、1臼目☆




2臼目と3臼目は、
もち米のつぶつぶ感が残る、
ちょっと失敗ちっくなお餅になっちゃって、
とぉさんはひとり反省会してました( ̄▽ ̄;)

それでも美味しかったと思うけどね~♪









ちなみに3臼目は、
半分を「よもぎ餅」にしましたぁヽ(´▽`)ノ



2011040213



これも美味しかったなぁ~♪











でも、
今回やってみて、ひとつ分かった。







お餅つきは、

せいぜい2臼でいいね(笑)








前回、
3家族で2臼だったから、
今回5家族なら3臼くらいあったほうがいいだろう
なんて思っちゃったんだけど、


そうそう食べきれないもんね( ̄▽ ̄|||)





うん、いい勉強になった(笑)











春とはいえ、
夕方には肌寒くなっちゃったので、
みんなで家の中へ。



家の中に8ワンってのは、最高記録です(笑)



まぁみんなほどほど疲れてるから、
8ワンいたって大したことはないけど。
↑慣れって怖い(笑)











晩ゴハンは、みんなでたこ焼きぱーちー♪




2011040214







お昼にお餅をたんまり食べてるし、
たこ焼きなんて食べれるかなぁって心配してたんだけど、、、、







2011040217



めっちゃ箸、進んでますがな(笑)









とぉさん特製の鶏のから揚げも、
さく母特製のシュウマイもペロリ☆



2011040216









こんなに食べたのに、
食後にはメープル家が持ってきてくれた、
おいしいドーナツ@8個も、
10人でしっかり分けていただきました(笑)




2011040218








ぐはは~、
こうして振り返ってみると、
すごい食欲だよね(笑)






そりゃサスケも呆れます。



2011040219


・・・おっしゃる通りでございます( ̄▽ ̄|||)










ここのところ、
お遊びの時間が短かったサスケ。









間にバリ休憩はあったけど、
それでも久しぶりにみんなと遊べて、
大満足だったみたいで良かったヽ(´▽`)ノ











お花見はできなかったけど(笑)、
楽しい楽しい、一日でした♪












時期ハズレのお餅つきも、
悪くないね。











にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ








***** おまけ *****

ぎゃーっ!カワイすぎ!!

2011040220

やっちの特徴がよく出てる~♪

のりちゃん、ありがとう~~~~~☆





別窓 | サスケ+弥七 | コメント:9 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<サスケのその後と桜吹雪 | *SunnyDays | コドモ vs サスやっち>>

この記事のコメント

餅つきに呼んで頂いてありがとう(^^)
天気もうらうら暖かく、1日のんびりヘラヘラわちゃわちゃ楽しかったー。
あれだけの人数とワンコが居たのに、広々うらまやしいー(^^)
あの環境なら、やっちののびのびした性格うなづけますわー。

騒ぎ放題、散らかし放題で片付けもせず帰っちゃってゴメンなさい。
またご一緒した時に埋め合わせしまーす。
2011-04-06 Wed 12:55 | URL | メープルパパ #-[ 内容変更] | top↑
わーい♪わーい♪♪桜もち~~♪
上手く出来なくても持ってきて!!
私たちへのメッセージと決め付けてます(笑)

こうして見ると楽しいのは、もちろん
めちゃくちゃ食べたね~(笑)
念願の苺大福が出来て満足だったし(笑)
母さんのあんこも美味しかったから上手くできたよね~
見た目は、豆大福っぽいけど^^;
またやろうね!夏でもやっていいんだよね?
今度は、父さんの雑煮食べたーい♪♪

サスケが元気そうで安心したよ。
でも疲れなかったかな?
早く元の体重に戻ってわちゃわちゃしようね~^^

本当にいつもちらかしっぱなしでゴメンね><
2011-04-06 Wed 15:00 | URL | POTY #-[ 内容変更] | top↑
それにビールでしょう???
おなかパンパンッて感じ(*^m^*)
でも、みんなでワイワイ、楽しい企画だったねぇ♪

うちは、姉の家に子供いないから、小さい子とのかかわりがないから、広場とかで小さな子供の急な動きに狩りの目になるムツとふじ(^_^;)

サスやっちがフェンス越しに追いかけて遊んでいるの、ムツとふじを見ているようだわ(^_^;)

つき立てのお餅に大根おろしと醤油でたべるの美味しいよねぇ♪
2011-04-06 Wed 23:59 | URL | まきりん #XZY9yT1Q[ 内容変更] | top↑
餅つき、呼んでもらってありがとう~v-238

生まれて初めての餅つきは
思い描いてたようにできなかったけど
(一番下手くそだった夫婦^^;)
それもまた楽しかったなぁ~v-266
いっぱい食べて、騒いで、散らかして・・・・
そのままでごめんなさい(;_;)

ワン達も広いお庭で遊び回って
オヤツに夜ゴハンまでもらって
みんな大満足だったと思います。
いろいろありがとうございました☆

今週末、一緒に参戦できないのは残念だけど
桜餅待ってまぁ~す❤
(見た目が思い通りにいかなくても、おいしいから大丈夫!)
2011-04-07 Thu 21:47 | URL | TEDDY家 #-[ 内容変更] | top↑
何だか久しぶり!(笑)
だから・・バネットになったからね(爆)
とうさんにも言ってくれた?(爆爆)

今年のお花見も楽しかった!
今年はさくらがまだ咲いてなかったけど
日中があったかくて昼過ぎには咲いてたね☆
梅の花も綺麗だったし・・・

餅つき!今回も笑ったね~^^
食べ過ぎだよね?ワタシ達(笑)
でもさく父は翌朝お腹がすいて目が覚めたらしいよ?
どんだけ食べたら気が済むんだってね!

週末お待ちしてるわ~☆
形のいい桜餅!(笑)
2011-04-08 Fri 06:18 | URL | さく母 #YJkA7Sbc[ 内容変更] | top↑
・・・お花見???(笑)

ホントすごい食べたね~ワイワイ楽しそう♪
サスケくんも体力回復してきたみたいで食事療法が効いてきたかな♪
これからもモリモリ食べて元気いっぱいにならなきゃね☆

・・・かあさん達がじゃないよ・・・(笑)

いちご大福も蓬餅もホントおいしそう(^^)/
いいな~~~♪
あっ・・・桜餅楽しみにしてます(笑)♪

のりちゃんが作ったヤッチめちゃ似てる!!!
すごい可愛い~(*^0^*)
2011-04-08 Fri 09:41 | URL | luzママ #-[ 内容変更] | top↑
↑この鍋、14ヶ月待ちの人気鍋♪
ワタシも欲しいんだけど、お高いのです(涙)
14ヶ月待つなら、1ヶ月2000円ずつ積み立てするか・・・(真剣)

>メープルパパさま
こちらこそ、お餅つき会に来てくれてありがとう♪
ホント、いいお天気だったね~☆
10人8ボーってのは、我が家的には最高記録!
どんなわちゃわちゃになるんだろうと思ってたけど、
メーちゃんもTEDDYもおりこうだから、いつものわちゃずが
来たのと、あんまり変わらなかった(笑)
アハハ、やっちのあの性格は、この環境だからなのか。。。
まぁ確かに、野放しだからね~(爆)
片付けなんぞ、お気になさらず♪
そうだ!今度はみんなで、Wiiのフリスビー大会でもしましょう☆
もちろん、ワタシは「見るだけ」です(笑)

>POTYさま
桜餅、上手くできなくてもいいの?(笑)
よかった、ちょっと気が楽になったわ♪
それにしてもこの日はよく食べたよね~~~~!(この日“も”?)
その中でも、イチゴ大福、めっちゃうまうまだった!!
思ってたより、お餅が柔らかくできて、食べてビックリだったよ☆
うんうん、またやろう♪♪♪
でも、、、夏は・・・多分、お餅、ダラダラになっちゃうよ~(汗)
雑煮は涼しくなってからね(笑)
サスケ、結構元気だったでしょ☆
さすがに疲れたみたいだけど、でも久しぶりにみんなと遊べて満足だったと思う♪
今日体重量ってくるけど、きっと増量してるはず!
今度は全力でわちゃわちゃ遊べるかな♪

>まきりんさま
アハ、ビールも飲んでたの、分かっちゃった?(笑)
ほんっっっっと、おなかパンパンだった!
でも楽しいから、ついつい食も進んじゃうのよね~♪
大根おろしのお餅、うまうまだよね☆
ワタシも大好き~♪
ムツママも、小さい子との関わりがないんだね~。
やっぱり、お子ちゃまがいる家庭で育ってるワンコさんは、子供の動きにも
慣れてるよね。
じゃぁ、ムッちゃんとふぅちゃんは、サスやっちと同じ行動に。。。
うん、なると思う(笑)
コドモたちも、犬たちのこういう反応が楽しくてしょうがないみたいで、
近所迷惑な悪循環だよ~(涙)

>TEDDY家さま
ホント、楽しかったね~☆
ワタシも、TEDDY家が来てくれて嬉しかったよ~~~~☆
すっかりTEDDYも、我が家に慣れてきたみたいで、それも嬉しいな♪
のりちゃん、生まれて初めての餅つきだったんだね~!
「思い描いてたようにできなかった」ってのは、わかる!
ワタシも、思い描いてた面白さじゃなかった!(爆)
たこ焼きも楽しかったね♪
お昼めっちゃ食べたから、あんまり入らないかと思ったのに、まさかの液増産(笑)
それもこれも、愉快な仲間たちと一緒だからだよね☆
今日と明日は木曽三川大会だね~。
参戦はできないけど、明日、桜餅持って行くからね!いいとこ見せてよ☆

>さく母さま
分かった分かった、バネットになったんだよね(笑)
ちゃんと、とぉさんにも報告してあるってば(爆)
今年は桜が咲いてなくて残念だったけど、楽しかったからいいよね♪
お餅もいっぱい食べれたし☆
ってか食べすぎか(汗)
なになに、お腹がすいて目が覚めたって???
それはきっと、土曜日に食べ過ぎて、胃がびょーんって
大きくなっちゃったんだよ(笑)
明日、桜餅もってくからね~♪
形がいいかどうかは、、、、、明日のお楽しみってことで(汗)

>luzママさま
お、お花見ですわよ、ホホホホホ(笑)
って、桜、咲いてなかったけどね(爆)
まぁでも、花より団子、たくさんのうまうまがあってシアワセだった♪
サスケも、だんだん肉がついてきたかな、って感じで、
この日も久しぶりのわちゃ遊びに、大喜びでした☆
おいもさんもモリモリ食べて、元気いっぱいだったよ!
イチゴ大福、絶品だった☆
ポテママがガンバって作ってくれたんだけど、おいしかった♪
やっぱ手作りはイイね!
桜餅は、明日木曽三川応援に持って行くよ~☆
のりちゃん作の、やっち人形、カワイイでしょ~~~~~♪♪♪
2011-04-09 Sat 15:03 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
お花見餅つき大会楽しそうだなぁ~。
しかしまぁ1日中、食べっぱなしじゃないの(笑)
でもね、何故かこういうときって、箸が進むよね~。
たこ焼きも、次が出来上がるのが、待ち遠しいね。

サスケ君は、その後、酵素の効果はでてる?
久しぶりに一杯遊べたみたいで良かったね。
2011-04-09 Sat 17:55 | URL | PA-Chan #mKMpoWCs[ 内容変更] | top↑
>PA-Chan さま
桜はなかったけど、お餅つき会、楽しかったよ~~♪
ほんと、一日中、食べっぱなし(笑)&飲みっぱなし。
お餅もずいぶん食べたから、結構な量をみんな食べたはずなんだけど、
なんでか晩御飯もしっかり食べちゃったよ(笑)
不思議だよね~、お箸、進みまくり☆
たこ焼きも、そんなに量は食べられないと思ったのに、まさかの液追加(笑)
おなかぽんぽこりんでしたぁ♪
サスケの増量も順調です☆ついでにワタシの増量も。
みんなと遊べて、嬉しかったみたいで、お顔がキラキラしてた☆
やっぱりサスケも、仲良しさんと一緒なのは嬉しさもひとしおみたい♪
2011-04-10 Sun 08:36 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |
