*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

サスケとダニエル

我が家で生活するようになって2ヵ月、
もうすぐ生後5ヵ月を迎えるサスケ。




体もどんどん大きくなって、
現在の体重は11.7㎏( ̄□ ̄;)




ずいぶんどっしりとしてきました・・・。




手足もマズルも伸びてきて、
だんだんとオトナ顔になってきたサスケ。




よく見ると、耳の下あたりにボーダー特有の
飾り毛みたいなものが見られるようになったよヽ(´∀`)ノ

わずかだけど(笑)





2008051001
「かっこいい~?」





んー・・・
まだ微妙~(笑)






そんな外見の変化もさることながら、
内面もだんだんと変化してきた。




まず何より、



自己主張が強くなった( ̄- ̄;)




もともと、「従順」とは程遠い性格なサスケ。
それが最近は更に我が強くなってきて、






ちょっと反抗的( ̄Д ̄;)








何かやらせてみても、
ご褒美がないのが分かると
途端にテンション急降下





フンっ!
と言わんばかりの不満顔になる。





2008051002
「お手なんてやりたくないのにぃ」





この目っ!!


なんて可愛げのない目つきなんでしょう(`Д´*)






まぁ、ひとつひとつにいちいち目くじら立ててたら
ワタシの皺が増えるだけなので、
放っておきたいのはヤマヤマなのだが、
ここでお調子に乗ってもらっては困るのだ!(`Д´*)






遊びから学ぶ命令はともかくとして、
やってはいけない禁止事項は守れるようにならないと
サスケにとってもシアワセじゃなくなるからね。





良いこと、悪いこと、
ちゃんとお勉強してもらわねば!(゜-゜*)キリッ!






で。
最近イチバンのの困ったちゃん行動は、
食器ナメだ(-_-;)





サスケのんじゃなくて、
ワタシたちの。




テーブルに手をかけちゃいけないことは
ちゃんと分かってるサスケ。




居間にあるこたつテーブルで、
食事やらパソコンやらなんでもやってる我が家。




手をかけないのは大変に
喜ばしい限りヽ(´∀`)ノ





が。





成長とともに問題発覚。





手をかけなくても、
首をにゅーんと出すと
結構奥まで届いちゃうのだ( ̄Д ̄;)








まぁ、ゴハンとか置かれりゃ、
気になるだろうからクンクンするのは仕方ないけど、
気を抜いてると、食器の端を、


ペロンとなめる( ̄□ ̄;)





そんな時にゃぁ、
とぉさんにもかぁさんにも、
鬼のような形相でしこたま叱られるわけだが、
しばらくすると、また食器に近寄ろうとする。







ゴルァァァァ!!!(`□´#)






さわやかな朝のひととき、
かぁさんの獣のような雄叫びが
近所中にこだまするわけだよ(笑)





絶対、夫の母に聞かれてると思う(汗)






そしてこの日も、
聞かん坊のサスケに教育的指導をすべく、
仰向きに固定。





2008051004
※写真はイメージです(笑)





ところが最近、
この仰向けポーズさせても、
ちっとも嫌がらない(´Д`;)





むしろ



リラックスしてきて
寝そうになるくらいで(-_-;)






んもぉぉっ!!
ちゃんと悪いことしたって分かったのっ??(`Д´*)




コラ、サス・・・










???





あり?
なんだか脇のあたりに、
かさぶたみたいなのがある~




どっかでぶつけちゃったのかな。

何かで引っ掛けちゃったのかな。

それともまた知らないうちにかぶれちゃった?





また脇のやわらかそうなとこだから
痛かったかなぁ・・・なんて思いながら、
外れそうだったから取って見ると







うっ 動いたっ!!( ̄□ ̄|||)




小さな小さな薄っぺらい五角形みたいなのんに
うにょうにょと足がついて動いてるよぉぉぉぉぉ(゜△゜|||)






これは


これは



もしかして





ダニエル??





いぃぃぃぃぃやぁぁぁぁぁぁぁぁ(≧□≦)




なんてことなんてことっ!
ワタシの大事なサスケの体に寄ってくるだなんて!!






即刻、抹殺じゃ(`△´#)






他にも仲間を連れてきていないか、
体中を入念にチェック。




よしよし、
おなかにも、おまたにも
お首まわりも大丈夫。




ビックリしたね~サスケ。




と、顔をよく見ると・・・






目の上に米粒大のかさぶたが。




まさかこやつもダニエルか?( ̄□ ̄|||)



でもなんかさっき見つけた奴よりも
ぷっくりしてるから違うじゃろ。
きっと目やにでも固まってるんだわ♪




ほら、サスケ、動かないでね~
ゴミ取ってあげる~~







!!!






こいつも動いたよぉぉぉぉ(T△T)






ぷっくりしてたのは、

すでにたくさん血を吸ってたからなのね、
そうなのね(T□T)





ワンコにはノミやらダニやらつきやすいってのは
知ってはいたものの、まだ大丈夫だとたかをくくってたワタシ。





サスケの森でも河川敷の広場でも、
草むらに隠れたダニエル一族
既に元気に活動してやがるんだね。






早速、動物病院行って、
フロントライン、してもらった。



これで大丈夫。




もうダニエルがやってきても
返り討ちにしてくれるわ。


わはははは( ̄▽ ̄)







それにしても、ダニエルって、
相当キモいね。





にほんブログ村犬ブログ ボーダーコリーへ



別窓 | サスケ(~1歳になるまで) | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ドッグリゾート犬山♪ | *SunnyDays | 全力疾走!>>

この記事のコメント

もうダニがいたんですね!!うちも気をつけなくては☆

サスケ君やっぱり大きいですね~♪
自己主張が強く、反抗的。くるみも同じくですv-356
ちょっと気に入らないと吠えて反抗しますしv-388
イライラするとすごい勢いで走り回ったり・・・。

お互い、子育て?頑張りましょうv-352
2008-05-12 Mon 00:34 | URL | くるみ姉 #-[ 内容変更] | top↑
ダニ・・・。いや・・・。
りくもブレーズに何匹かついてた・・・。
本日、狂犬病の注射を打ちに病院へ行ったので、ついでにダニ&ノミの薬もやってもらってきました。
しかしダニには、1ヶ月しか効果ないらしい・・・。

サスケ君、大きくなりましたねぇ。
りくは、9.7㌔と5日くらい前から変わってません(^^;)

先日、写真DLでOKを頂いたアルバム作成の件ですが、そら家にもらって頂きました。 ありがとうございました。
私はブログをやっていないので、また皆様にお会いできる機会があったら、見て頂きたいと思ってます。
ちゃちな作りですがね(^^;)

6/1の練習会ですが、りくは参加となりました。
かなり不安です・・・。
ご都合がつけば、サスケ君や兄弟犬たちも参加してくれると嬉しいです。
2008-05-12 Mon 20:39 | URL | りくママ #-[ 内容変更] | top↑
サスケ君大きいですね~i-237
写真だとMintと変わらない様な感じなのですがi-229

うちの方もモミエル&ダニエルの活動が活発ですi-282
うちは私が結構心配性なので獣医さんに聞いて4月からフロントライン付けていましたがdadの実家のワンコはフロントライン毎年付けてなくてダニエル&ノミエルで皮膚病になってしまいましたi-238i-201
フロントラインって成虫にしか効かなくて卵には全く効かないらしいのです。
で、卵から成虫になるのが1ヶ月くらいなので1ヶ月おきにフロントラインしないとダメらいいのですi-228
草むらを散歩するワンコは絶対してくださいって言われましたi-234
この間「Mintの森」でレジャーシート敷いてピクニック気分で遊びに行った時、レジャーシートの上にピョンピョン跳ねるヤカラが居ましたi-238
「そ~言えばこの間散歩してたおじさんがここはノミ&ダニが多いって言ってなかった?」って気付いて即効帰って人間もワンコもシャワー浴びましたi-203
でもその後Mint見たら特に何も付いていなかったのでフロントラインしていて良かった~と思いましたi-229
2008-05-13 Tue 10:38 | URL | Mint mom #-[ 内容変更] | top↑
しとしとしとしと・・・
明日はワタシ、休みなんだけど、お天気よくないみたいだから残念だなぁ。。。
森に遊びに行きたいのにぃ。

>くるみ姉さま
そうなんですっ!!ダニエルが活動してるんですっ!!
お散歩中の草むらにジッと待ち構えられてたんですねぇ・・・
くるみちゃんも、気をつけてくださいね。
それにしても今ってニンゲンでいう反抗期なんでしょうかね。
自我が芽生えるのはいいことだけど、わがままがすぎると困り物ですねぇ・・・。
焦らずがんばっていきまっしょい♪

>りくママさま
うわぁっ!!りく君にもダニエルがっ???
全く、ダニエル一族もしぶといやつらですね。
生命力、ありすぎ(笑)

りく君練習会ではエントリーするんですね~~♪
すごいすごいっ!!
サスケは外でボールにもまるで興味をもてないので、参加はできそうもないです(涙)
りく君の雄姿を見学させて、今後に期待しますわ(笑)

>Mint momさま
早くからのフロントライン、大正解だったと思います!
もぉ、ダニエルを発見したときはホントに衝撃的でしたもんっ!!
予防するに越したことはないですね。
これからの季節、フィラリア予防の薬もいるし、何かと物入りとなりますが、やっぱり我がコの健康がイチバンですもんね♪
みんなで元気に夏を乗り切りましょうね~~~☆
2008-05-13 Tue 23:10 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |