*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

3頭飼い生活、スタートしました。

さすがに雪も降っただけあって、
毎日寒いね~。








うん、寒いよね。








寒いのは分かるけどさ。








サスケ、それ近すぎない?



2011011909







ストーブガードに体押し付けてるって、
犬としてどうよ(-_-;)














さてさて。

実は昨日から我が家、
サスケと弥七の他にもう1ワン増えて、


3頭飼い生活が始まっちゃってます(* ̄▽ ̄*)







2011011901



名前は「ダグラス」ですヽ(´▽`)ノ







かわいいでしょ~~ヽ(´▽`)ノ








ダグラスは我が家の3男坊!





と言いたいところですが、

BCRNの保護犬です。







ダグラスは先月、
あるホームセンターに、
クレートごと遺棄されていたワンコです。






今までどんな生活をしていたのか、
どんな名前で呼ばれ、どう接してもらってたのか。

そして、
どんな理由で捨てられてしまったのか・・・。








過去は分からないけど、
これから新しい家族とめぐり合って、
きっとシアワセになるからね。











そんなダグラスが、
一軒目の預かりさん宅から我が家に移って、
最初にしたこと。


それはモチロン・・・




2011011902




マーキングぅ( ̄▽ ̄|||)

マナーベルトなかったら、家中えらいこっちゃだったよ~。











うーん、
まぁ、当たり前なんだけど、


オスの本能、丸出しだなも(笑)

気長に、なくしていこうね~。








ウチのわちゃ男たちは、
6ヶ月で去勢手術してるので、
いわゆる「オス特有の行動」はほとんどナシ。




だけど、
なんてったって男の子3ワン、
「仲良く」っていうのは難しいだろうね~。







せめて、
流血の惨事にだけはならないように、気をつけなくちゃね。












推定2歳のダグラスは、
サスケよりも、
どちらかというと弥七が気になる様子。




2011011905



何度も弥七に乗ろうと試み、
そんなおとなしく乗せさせない弥七にガウられてます( ̄▽ ̄;)








遊んでもらえないダグラスは、
いいもの発見。





2011011903




うんうん、
それで歯、キレイキレイになるといいね~♪







2011011904





やっち、

何でも自分のだと思うのやめなさい( ̄- ̄;)






いつもやりたい放題だった弥七には、
いい勉強になるかもしれないね(笑)











ちなみに、サスケは現実逃避中。




2011011906





自らダグラスに近寄ったりはしません。




ダグラスのほうも、サスケのことは回避傾向。













昨日1日は、
なんとなくお互いがお互いを監視してるかのような、
ちょっと張り詰めた空気だったけど、
だんだん慣れてきたみたい。






2011011907








ちなみにサスケはここ。





2011011908



夢じゃないってば(笑)












ダグラスに新しい家族ができるその日まで、
ジャラ男ジェラ男自由犬のいる我が家で、
犬社会と人間社会を学んでいってもらえたらいいな、
と思います。











とはいえ、
既に「おすわり」も「おいで」も「まて」も「ハウス」も出来るし、
車でも鳴かないおりこうさん。














ウチのコたちの方が、学ばせてもらう感じかも( ̄▽ ̄|||)













にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ









ダグラスは只今新しい家族募集中です!
お問い合わせは、BCRNまで。






別窓 | サスケ+弥七 | コメント:17 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<キラキラ☆NDA木曽三川大会 | *SunnyDays | 思いがけず、雪遊び!>>

この記事のコメント

ダグラス来たんだね~^^
ダグラスやっぱり可愛いね^^
3頭飼いなんて想像できないけどどう??
サスケがおもしろい事になってるけど(笑)

でもポーティもだったけどサラダが来た時
最初は、見ないふりしてたもんね^^;すぐ慣れるよ^^

またサス家でリハビリして、幸せな家族な元へ
旅立っていくんだね☆
週末会えるの楽しみにしてるね♪♪
2011-01-19 Wed 20:14 | URL | POTY #-[ 内容変更] | top↑
びっくり!

ダグくん、サス家にいるんですね!!
先日の一宮のイベントでダグラスくんと家の子でからませてもらい、ガウり、ガウられ、お互いに楽しそうだったことが印象に残ってます~!

現実逃避してるサスケくんもかわいいし、ダグくんと反りが合いそうなヤッチくんの反応も面白いですよね~。
ルルちゃんのときもそうだったように、ダグくんもサスヤチにとっていい影響を与えてくれるでしょうね~~!

サス家でのあずかり期間とかよくわかりませんが、またダグラスに会いに行きたいです!

2011-01-19 Wed 20:17 | URL | ライト家 #-[ 内容変更] | top↑
雪は降るしと思ったらある意味教育係が滞在中なのですね。
色んな刺激の多いサス家です。

楽しそう(失礼!)だなぁ。
2011-01-19 Wed 20:57 | URL | HeavymooNj_JAZZ #-[ 内容変更] | top↑
うわ~、私の憧れのボー三匹との生活♥
ダグラス君、かわいいね♪
うちは二匹とも♀だから、男の子のボーってますます
憧れるわ☆彡
新しい家族が見つかったらお別れしなきゃいけないということもわかってて、それでもこうやって迎え入れてお世話しているサス母さん、えらいなあ。
今の私には真似できないよ(´;ω;`)
でもダグラスくんが幸せになれるように祈ってます。
そして新しい家族が見つかるまでの間の
わちゃわちゃなサス家の様子を見られるの楽しみにしてますよ~(#^.^#)
2011-01-19 Wed 22:29 | URL | マーサママ #-[ 内容変更] | top↑
ダグラス可愛い、、、、、、、、

こんなに可愛いのに、ホームセンターにクレートごと放置って!!!

考えられないです。
そこのホームセンターで購入した子なんでしょうかね~。

これだけ愛嬌あって賢い子ならすぐ新しいご主人様見つかりそうですね。
一度会いたいです~
2011-01-19 Wed 22:59 | URL | メープルパパ #-[ 内容変更] | top↑
読み逃げ常習犯の牡丹ままです。
(一応)あけおめことよろ~です<m(__)m>

さて、このダグラス君のお話
クレートに入れられたままで、ホームセンターで・・・
っての・・?こちら、大阪のBCFの代表の方のブログで
去年読んだんですが、似たようなお話ですね
オスとメスそれぞれクレートに入れられたままで某県のホームセンターで
捨てられていてそのメスの方は保健所内で
6匹の仔犬を冷たいコンクリートの上で出産し
5匹が手遅れで死んでしまい1匹だけ助かった。
というお話です。もぉ!!私は泣けて泣けて仕方が
なかったです。なんて無責任な飼い方をする
極悪非道な人間がいるんだろう!って・・
サスケ母さん!えらいです!ほんとに
こんな優しい人ばかりだと世の中に可哀相なボーちゃん
に限らずワンコ達はいなくなるんだろうな・・って
つくづく思います。
2011-01-19 Wed 23:00 | URL | 牡丹まま #-[ 内容変更] | top↑
この前の雪で予定より遅くなったけど
来たね~!ダグラス!!
ようこそ!わちゃずとわちゃわちゃな世界へ^^♪

ダグ!うららに似てる~☆☆
(ガウ犬ではないだろうけど 苦笑)
かわいいね~^^
この子の前の生活・・・いろんなコマンドが入ってることや
人の手が好きなことを考えると、可愛がられてたんだと信じたい!る
辛い経験をしたからこそ、この先は絶対絶対幸せにな
るよ!
いいお手本いるよね?ルルとか?烈火とか?
みんな今はとーーっても幸せ☆
ダグラスの新しい家族が見つかるまでの間の
幸せのお手伝い・・・我が家にもさせてね!
生ダグに会えるの楽しみにしてる^^♪
2011-01-20 Thu 06:13 | URL | さく母 #YJkA7Sbc[ 内容変更] | top↑
ジャラ男?

どんな男なんだろう~
2011-01-20 Thu 06:36 | URL | さく父 #-[ 内容変更] | top↑
・・・
やっぱり気になったのでBCFのyuukiさんのブログ
読みなおしました
http://blog.livedoor.jp/marikamu2/archives/2010-12.html#20101226

こちらの記事ですが・・
やっぱりこの話でした
サスケ母さん、本当にありがとう!こんな
身近な人が保護していてくれてたなんて・・
何度もごめんなさいでした
2011-01-20 Thu 06:46 | URL | 牡丹まま #-[ 内容変更] | top↑
きゃー3頭飼いになったのね~。
ダグラス君可愛い~。
女の子フェイスだね。
それにしても、なんでこんな可愛い子を置き去りに・・・(怒)
まったくも~信じられないよ!

ルルちゃんの時は、サスケ君だけだったから
初めての3頭飼いだね。
しばらくは男の子同士で、賑やかになりそうだけど、
別れる時のことを考えると辛いし、色々大変なこともあるのに、こうして保護犬を受け入れられるサス家は凄いな。
頭が上がりません。


2011-01-20 Thu 11:12 | URL | PA-Chan #mKMpoWCs[ 内容変更] | top↑
命のリレーの話も読まさせてもらったよ。
捨てる人もいれば、こうやって、預ってくれる優しい人もいるんだね。
預かりさん、ありがとう♪

3頭での生活、大変そうだけれど、いろいろと勉強するところもありそうだし(^m^)
頑張って暫しの生活楽しんでよネ♪

男の子ばかり3人、考えただけでも、うちはムリだな。
って、女の子が3人になってもムリ。
きっとムツはサスケッチタイプで、現実逃避するんだろうな。
って、現にふぅちゃんに対してしてるしっ(^_^;)
2011-01-20 Thu 16:05 | URL | まきりん #XZY9yT1Q[ 内容変更] | top↑
キモチはあってもなかなか行動に移す事って難しいよね。でも、サス母はこうやって自分ができる事を考え、行動してる。本当にすごい事だと思うよ。
私もできれば参加したいけど、今できる事は、寄付や、商品を購入する位の小さな事しかできないもん…。
ダグラスくんが、サス母の愛情いっぱい受けて、本当の飼い主さんに巡り会える日を私も応援してます。
そして…男の子3ワンのわちゃわちゃを楽しんでね(^∀^)ノサス母♪
2011-01-20 Thu 19:11 | URL | ルースママ #-[ 内容変更] | top↑
ダグラスくん
かわいいね!
しつけも出来ていてこんな良い子を
手放さなきゃならないなんて
よっぽどの理由があったんだろうか
それにしても、もっと他の方法があったんではないでしょうかねえ
結果的には、やさしい サス母のもとに来れたのだから
ラッキーだったのかもね
新しい家族早く見つかるといいね
3頭飼いかあさん 頑張ってね
2011-01-20 Thu 20:28 | URL | しえぱぱ #vFEzsi.6[ 内容変更] | top↑
来ましたか 新入り君。。 
ダグラスったら 烈火ににて イケメンね♪

サス家様・・
預かりの方には頭が下がりますよ~ご苦労様です。。
この先色々大変な事 山積みだろうケド頑張ってねぇ~
・・って 苦労を苦労と思わない人じゃなきゃ
預かりなんて出来ないよね♪

父さん母さんの天真爛漫で大きな優しさと暖かさをもった素敵な家庭に預けられらたダグラスは幸せだ!
きっとまた 性格も被毛もフワフワぽかぽかで
旅立って行くのでしょうー☆
(意外とすぐ 婿に行っちゃうかもねん^^)

3頭になると行動範囲も狭まるかな?
いつか会えるといいな イケメン後輩!
2011-01-21 Fri 15:37 | URL | 烈ママ #-[ 内容変更] | top↑
サス母、偉いね~。
なかなかやれない事だから、サス母ってスゴク偉いって思います。
ルルちゃんの時のように、温かく迎えてくださる家族に出会えますよう心から祈ってます。

サスケの態度に笑えるけど、やっちとは親友になれるんじゃない?
2011-01-23 Sun 21:12 | URL | ラミママ #jkGSikW6[ 内容変更] | top↑
ホームセンター前に置き去りですか?
指紋照合して犯人検挙!!といきたいとこですね!!

保健所預かり(捨てる)に、お金がかかるようになるともっと増えるんじゃないかっていう懸念が・・。

あの家電リサイクルの時のように。
物ではなく命なのにね~(T_T)
2011-01-24 Mon 12:31 | URL | せれん母 #-[ 内容変更] | top↑
男の子3ワンの暮らしは、想像通り、はっちゃけてます。

>POTYさま
ダグラス、来たよ~~~~♪
カワイイ顔してるでしょ☆
3頭飼い、そりゃぁもうスゴイよ(笑)
男の子ばっかりだから、時々小競り合いがあるんだけど、
それでもまぁ、なんとなくうまいことやってるかな。
サスケはやっぱり、あんまり関わらないようにしてるみたいだけど(笑)
あ、でもね、やっちにはいい影響が出てる感じだよ~。
あのやっちが、ワタシたちに甘えるようになってきた(笑)
我が家でのリハビリ期間で、少しでも犬社会を学んでもらえたらいいかな。
また旅立ちの日は寂しくなるんだろうなぁ・・・(遠い目)

>ライト家さま
ハイ、そういう展開だったんです(笑)
ダグラス、まるで前からウチに住んでたみたいな顔して過ごしてますよ~。
一宮で遊んだライト君のこと、きっと覚えてるだろうから、
今度会うときも、ガウりガウられながら遊んでくれるかな♪
現実逃避中のサスケは、夢ではないことにようやく気づいたみたいです(笑)
弥七とダグラス、仲良くなれるかと思いきや、歳が意外と近いのか、
ライバル意識をひしひしと感じます(汗)
だいたいこのふたりがうるさいんだよね~(ため息)
我が家での預かり期間は、ルルの時より短そうな予感です☆
でもまだしばらくいるので、また会ってやってくださいね♪♪♪

>HeavymooNj_JAZZさま
そうそう、教育係が滞在しております(笑)
今のところ、本当に、ウチの中で一番おりこうなのがダグラスという、
なんとも切ない状況です(汗)
ダグったらお散歩してても、まったく引っ張らないので、
リードが外れてしまってるんじゃないかと心配になるほど(笑)
いろんなボーダーコリーがいるもんだと、いまさらながら驚きですぅ。
思えばルルも、ダグよりはお転婆だったからなぁ(笑)
刺激的な我が家で、いろいろ社会勉強をしてもらう予定だけど、
ダグがいることで、サスやっちも成長してくれたらいいんだけどなぁ~。
大変だけど、楽しいですよ~♪

>マーサママさま
憧れのボー3ワン生活ですか~。
現実はひっちゃかめっちゃかですよ~☆
これが女の子もいたらまた違うんだろうけど、男の子ばっかの3ワンは
えらいこっちゃです(笑)
ダグラスはオスの本能はしっかり持ってるけど、基本的におとなしいコなので、
カワイイです♪
そう、預かりワンコさんはお別れがあることが前提だからね~。
ルルの時も、送り出しの日は寂しかったなぁ~。
あの時は、こんな想いをするならもう預かりなんてできないなぁって
思ったりしたのに、それでもここにダグラスがいる。。。
不思議だなぁ(笑)

>メープルパパさま
ダグラス、かわいいでしょ~~~~。
ほんっっと、おりこうでかわいいの。
お口はくちゃいけど(爆)
お顔もかわいいし、色の入り方もキレイだし、愛嬌もたっぷり☆
おまけに最低限のしつけも入ってて、お散歩の引きも少ない!
ウチのコたちとは大違い~(汗)
ダグラス、我が家にいる期間も短くなりそうですよ~。
とはいえ、まだ去勢手術もしなくちゃだし、しばらくはいるので、
メープルパパにも会ってほしいなぁ♪
来月はvivi練か大会かで会えるかな?

>牡丹ままさま
そうそう、BCFには、一緒に遺棄された女の子とそのコイヌちゃんが
保護されてるんですよね。
本当に、痛ましいお話です。
リンク先のブログ読みましたがワタシも泣いちゃいました~(涙)
保護される犬たちは、それぞれいろんな経緯でレスキューされるけど、
今回のケースは本当にひどいよね。
それでも、ダグラスはとても人懐こくて、いつも甘えてきてくれます。
「人」を嫌いにならないでいてくれたことだけが救いです。
悲しい想いをしたダグラスに新しい家族ができるその日まで、
わちゃわちゃな我が家でいろんな経験をしてもらえたらなぁって思ってます♪

>さく母さま
ダグ、うららに似てるよね~!
ワタシもそう思ってたよ~~~~☆
ふたり並んだ写真、撮りたかったね~~!
って、それは危険か(笑)
意外にダグも、相手のワンコさんによっては強気だからね~。
そうそう、ちゃんと基本的なしつけができてるし、甘えっコだから、
結構かわいがられて育ったんじゃないかと思うんだけどね。。。。
でも、本当にかわいがってもらってたら、こんな捨てられ方、ないと思うけど。
おりこうなダグラスだから、我が家にいる期間は短そうだけど、
さくうら家はきっとダグと会う機会も多いだろうから、よろしくね♪
ルルや烈火みたいに、優しくてステキな新しい家族と早く巡り会ってほしいよね☆

>さく父さま
ちゃんと訂正したから!(>_<)

>PA-Chanさま
ハイ、期間限定の3頭飼いです★
ダグ、かわいいでしょ~~~~♪♪♪
そうそう、確かに、女の子フェイス!
お散歩してても、「女の子ですか?」ってよく聞かれます。
性格も甘えっコで、ホントにかわいいコなのに、どうして。。。(涙)
ルルの時は、女の子だったし年上だったからか順位もすぐ決まって
サスケはあっという間に下僕になったけど(笑)、今回はそうもいかないみたい。
ちょくちょく小競り合いしちゃってます(汗)
いつか確実に来る別れの日、、、ルルの旅立ちを思い出すと切なくもなるけど、
あまり考えずに、旅立ったあと、存分に寂しがろうと思います。
あ、でも今回は男の子だし、そんなに大丈夫かも(笑)

>まきりんさま
命のリレー、今回は助からなかったコイヌちゃんもいるけど、
残されたコたちだけでも、シアワセになってほしいよね。
家にボーダーが3頭いる生活・・・
いゃぁ、3頭以上飼いしてる人を尊敬するよ~~~~!
ウチは男のコばかりっていうのもあるんだろうけど、毎日小競り合いがあって
賑やかしいことったら☆想像通り、ハードだよ(笑)
でも、ダグラスがいることによって、きっとサスやっちにもいい勉強になると
思うから、しばらく大変だけど、ガンバるよ♪
そして早く、新しい家族のもとに、旅立たせてあげないとね。
ムッちゃんとサスケ、性格似てるのね~~~♪

>ルースママさま
あはは、そんなにスゴかないよ~。
ウチはたまたま、おととし一週間の短期預かりを経験して、
その後清水の舞台から飛び降りたつもりで預かったルルが、とってもカワいくて、
手がかからなかったから、今こうしてダグラスも受け入れることができてるだけ。
ワタシは、たとえば寄付だったり、商品購入だったり、そういう金銭的な援助を
してくれるってことも、保護犬たちを助けてることになるんだから、
全然、小さなことじゃないと思うよ♪
保護犬たちには、医療費をはじめ、どうしてもお金、かかるからね~。
ダグラス、ホントいいコだよ~~~☆
甘えっコだから、ルースママも好みだと思うわぁ(笑)
男の子3ワン生活、毎日雷落としまくりだけど楽しんでるよ~~♪

>しえぱぱさま
そうなんです、ついに3頭飼い生活突入☆
っていっても、今回はルルよりウチにいる期間、短いかもだけど。
ホント、こんなかわいい良いコ、手放す理由がさっぱりワカラナイヨ。
とっても人懐こいから、きっとかわいがられてたんじゃないかな~って
思うんだけど、本当にかわいがられてたら、こんな捨てられかた、ないよね。
そうそう、結果的に、ウチにきてラッキー☆
その考え方、ステキ♪
そうだね、ウチに来ることができて、そして新しい家族のもとに旅立つんだから、
ラッキーってことにしよう♪♪♪
男の子ばっかりの3ワン生活、ワタシ、毎日「コラーーーッ」って叫んでるよ(笑)
そして日に日に声が低くなってるような気が(汗)

>烈ママさま
来たよ~、新入り☆
イケメンでしょ~~~~♪
しかも、烈火と同じ、女の子フェイス(笑)
苦労を苦労と思わない??? んなことナイナイ!
めっちゃ苦労だって思ってるって!!!(笑)
男の子3ワンは想像通りの生活だよ~。
しかも先住がジェラ男なサスケと自由犬やっちだからね~~~。
あ、でも想像より少し大丈夫かな(笑)←楽観的?
ただ、行動範囲は、確かに狭くなるかな~。
烈ママにも会ってもらいたいけど、ダグラス、本当にカワイイから、旅立ち早そうだよ☆
あたたかい家族との巡り会い、一緒に祈っててね♪

>ラミママさま
偉くなんかないったら~~~!
たまたまBCRNに入ってて、たまたま最初に短期のお泊まり保育をやって、
たまたま最初に預かったルルがいいコだったから、今があるだけ。
きっかけひとつなだけなんだから♪
ダグラス、いいコだから、ホント、いい家族に巡り会ってほしいな。
ウチではわちゃわちゃしてて、ダグラスも落ち着かないだろうから、
早く安心できる場所を見つけてあげたいよ~。
その時まで、応援ヨロシクね☆
サスケの態度、笑っちゃうでしょ~~~(笑)
今はもう、夢じゃないことに気づいたみたいだけど、それでもやっぱりお互い敬遠してる感じ。
やっちは毎日、ダグに乗ろうとガンバってるよ(笑)

>せれん母さま
ほんっっっと、ひどい話だよね。
どういう意図でホームセンターなのか(涙)
ワタシも、保健所に入れるのにお金がかかるようになるのは、遺棄の抑止になんて
全然ならないと思う。
怖いよね。
最初はみんな、望んでこのワンコを迎えるのにね。
手放すには、それぞれいろんな理由があるんだろうし、それこそやむにやまれぬ事情が
あるのかもしれないから、手放すことが絶対にいけないことだとはいわないけど、
ちゃんとそのコの「これからの安住の地」を探してあげるくらいは最低限の義務だよね。
今、ダグラスを捨てたその人が、このコを思い出して、後悔して泣いていてほしい。
そして、今後、もう犬を飼ってほしくない。
ぃゃ、犬だけじゃなく、すべての生き物を。
2011-01-26 Wed 07:04 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |
