*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

年末お餅つき会♪

あわわあわわ、
気がつけばもう大晦日!






毎年、
とぉさんのお友達と忘年会だったり、
お義母さんちで食事会だったりだった我が家。






今年は、
特に何の予定もないので、
ひさ~~~~~~しぶりに、
のんびりとした大晦日です。









いやぁ、
昼間っから飲めるって、ステキ。












さてさて。

昨日は我が家で、

念願のお餅つき会をやりました~ヽ(´▽`)ノ




2010123001






ずっと前から、
家で餅つきをやりたいやりたいって思ってたんだけど、
やりたい割に、


手順もやり方も知らなかったワタシ( ̄▽ ̄)








前日に、
ネットで調べながらの下準備でした(笑)






当日の朝も、
たくさんお湯をわかしてスタンバイ☆





集まったのは、
おなじみのわちゃず☆ポテサラ家さくうら家



2010123002




ちなみに、
ポテサラ家は大遅刻なので、写真ナシです(笑)









もち米が蒸しあがったら、
いよいよお餅つき会、開始ヽ(´▽`)ノ



2010123003




見える?

まだお米がつぶつぶ~~~~♪









まずは杵で、
こねこねします☆




2010123004








ワンコたち、
興味津々かと思いきや、、、、



2010123005




餅つきには特に興味ナシ( ̄▽ ̄;)









やる前は、
ワンコたちは危ないから、
繋ぐかバリに入れるかしなくちゃかな~
なんて思ってたのに、
全然そんな心配、いらなかったよ(笑)








お餅より、遊びに夢中です☆




2010123006


2010123007







時々、
「何やってるの~?」
って、
そばに来るんだけど(笑)





2010123009







サスケも、
ディスクを投げれと持ってくるんだけど、


邪魔なだけです( ̄- ̄;)



2010123010







ぺったんぺったん♪




手返し係のとぉさんも、
なんだかサマになってました(笑)



2010123011






どんどんついていくと、
つやつやなお餅になってきたよ~~~ヽ(´▽`)ノ





2010123012








出来上がりっ☆



2010123013





外では寒いので、
あったかい家の中で、
小さくちぎります♪



2010123014




のび~~~るお餅に、

大はしゃぎです(笑)








つきたてほやほやのお餅を、
あんこやきなこ、大根おろしでいただきました☆




2010123017





うまうま~~~~~~~ヽ(´▽`)ノ





2010123015





できたてって、
こんなにもちもちしてるんだね~~~~(≧▽≦)


弾力もあって、
市販のお餅と全然違うよ~~~~~♪♪♪









ここでようやくポテ家も合流して、
みんなでお餅に舌鼓☆




2010123018






ほんっっっと、
おいしかった~~~~ヽ(´▽`)ノ









それに、

めっちゃ楽しかったよ~♪






ムービーでもドン☆












お餅つきって、
もっといろいろ大変かと思ったんだけど、
意外にやればできるもんだね☆









初めてのお餅つき会、

大成功ですヽ(´▽`)ノ












こんな楽しくて美味しいお餅つきなら、
来年もやらなくちゃだね!










臼も杵も、
傷めないように気をつけなくっちゃ。










にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ









***** おまけ *****


晩ごはんは、とぉさん特製お雑煮で〆。

2010123019





別窓 | サスケ+弥七 | コメント:15 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<雪で迎えたお正月 | *SunnyDays | やっちに感動☆K9新舞子大会>>

この記事のコメント

おっ!
今年の遊び納めのブログアップ早いね~
(@サス母にしては   笑)
昨日はみぞれの降る中、楽しい餅つき大会だったね^^♪
つきたてのお餅があんなにおいしいなんて・・・❤
また次回やろう!やろう!
今度はクールポコのネタよろしくね!とうさん(爆)

今年もたくさん一緒に遊んだね♪
来年もまたきっと一緒にたくさん遊ぶんだろうけど・・笑
サス家のみなさま、よい年をお迎え下さいな♪
じゃ、とりあえずまた年明けそうそうに(笑)
2010-12-31 Fri 18:17 | URL | さく母 #YJkA7Sbc[ 内容変更] | top↑
あ!言い忘れ!
ムービーの選曲に昭和を感じるわ・・・(笑)
2010-12-31 Fri 18:23 | URL | さく母 #YJkA7Sbc[ 内容変更] | top↑
もちつきやってる~(ToT)ズルい~
食べに行きたかったのにぃ…(笑)
ルースを迎えてブログを始めて7ヶ月余り…こんなに沢山の楽しい出会いがあった年はなかったかも…
これもルースが家にきてくれたおかげです。
本当にサス母に出会う事ができて嬉しい2010年でした(^∀^)ノ来年も沢山会って遊べたらうれしいな♪
楽しい年末年始をお過ごしくださいね。飲みすぎないように(笑)お互いに(o^∀^o)
2010-12-31 Fri 20:34 | URL | ルースママ #-[ 内容変更] | top↑
みんなでお餅つきで締めってなんかいいねぇ♪
めっちゃ美味しそうだしっ☆
我が家ももうちょっとそちらに住んでいたらなぁ(>_<)

今年もお世話になりました。
来年は頑張って遠征行くので、行った時は宜しくお願いします♪
よいお年をっ☆
2010-12-31 Fri 21:29 | URL | ミル姉 #-[ 内容変更] | top↑
ほんとにつるつるぴっかぴかのお餅e-420
おいしそう~♥
念願のお餅つき、大成功でよかったね♪
また来年もわちゃずの皆さんのたのしい記事
楽しみにしてま~す(#^.^#)
2010-12-31 Fri 22:21 | URL | マーサママ #-[ 内容変更] | top↑
餅つきの楽しそうな雰囲気伝わってきますよ~。
行きたかったんですが、我が家も妻母の家で餅つきやってたので、、、、、

今年1年お世話になりました~。
クリスマス会での牡蠣のオイル漬け、チーズのミソ漬け最高でした~。

来年もよろしくお願い致します~
2010-12-31 Fri 23:20 | URL | メープルパパ #-[ 内容変更] | top↑
あけおめー♪
母さんたらアップ早いじゃないのーー(笑)
うちだけ年越し記事になっちゃう^^;

餅つき楽しかったー♪♪
遅刻だったけど^^;;
本当においしかった♪♪
父さんの雑煮サイコー☆だったよ!!

餅つき又来年じゃなくて、すぐにやろうよーー♪♪

去年は、沢山ありがとうね☆
今年も沢山ご馳走食べさせてね♪♪
あ、じゃなくて沢山遊ぼうね^^
2011-01-01 Sat 11:58 | URL | POTY #-[ 内容変更] | top↑
餅つき大会!!本物ですね!!
我が家も小学生位の時にやっていた記憶が?!
つきたてのお餅も超美味そう!!!
2011-01-01 Sat 12:03 | URL | フランパパ #-[ 内容変更] | top↑
明けましておめでとうございます。e-266

餅つき~
なつかしい~
お子ちゃまの頃(いつの話?)毎年恒例でしたぁ
やっぱり、ついたお餅は違うでしょう。
おいしそう。e-446

昨年はキャンプに大会にご一緒させていただいて、
おいしいお料理ご馳走になり、楽しい時間をありがとうございました。v-290

今年もまた一緒に遊びたいです。e-343
よろしくお願いいたします。v-291

やっち、サスケ兄たんより、大きくなったかしら?
2011-01-01 Sat 23:16 | URL | りんれくまま #-[ 内容変更] | top↑
明けましておめでとうございます!

餅つき 大成功だったみたいでよかったですね♪
つきたてのピカピカのお餅 美味しそう~^^
筋肉痛は、大丈夫でしたか??

昨年は、お世話になり、ありがとうございました!
今年は、大会だけじゃなく、遊びでもご一緒したいです♪
今年もよろしくお願いします☆
2011-01-02 Sun 09:00 | URL | ケリーママ #B7q/.fmY[ 内容変更] | top↑
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

餅つき大会成功だね~。
翌日、筋肉痛にならなかった~?
肩も腰も使うから~っ
自分達で身体使って作ったお餅だから、美味しさも格別だよね。
あっ、今度サス父のお雑煮待ってるから~❤

昨年同様、今年もラミー家の面倒をよろしくお願いいたします。
ちょっとボケが始まっているから優しく介護してね~❤

素晴らしい一年となりますようにお祈り申し上げます。

2011-01-02 Sun 10:47 | URL | ラミママ #jkGSikW6[ 内容変更] | top↑
うわぁ~!本当にテュヤテュヤ☆つるつるだぁ~(((o(*゜▽゜*)o)))
つきたてのお餅って食べたことないなぁ。
美味しそう~♪
町内会の行事だと1回きりで終わりだけど、
サス家には臼と杵があるから
恒例にしたらどうですか(´ε` )
次はぜひ、コネコネお手伝いさせてください。

今年もたくさん遊んでくださいね~。
やっちゃんとTEDDY共々、よろしくお願いします。

2011-01-02 Sun 16:36 | URL | TEDDY家 #-[ 内容変更] | top↑
今年もよろしくお願いします!

>さく母さま
「今年の遊び、今年のうちに♪」ってことでガンバって早くアップしたよ!
ワタシにしてはガンバったでしょ(笑)
ホント、寒かったけど、楽しかったよね~~☆
ワタシも、つきたてお餅があんなに美味しいなんて知らなかった!
初めてにしては、作業もスムーズだったよね♪
これなら次も大丈夫っ!やろうやろう♪
クールポコは、、、、、もうその時代、過ぎ去ってるでしょ(笑)
ムービーの選曲、迷いに迷ってのコレ(爆)
ホント、去年はたくさん一緒に遊んだね~。
今年もよろしくね☆
とりあえず、明日よろしく~(笑)

>ルースママさま
フフ♪やったわよ~~~~、餅つき☆
食べに来たかったですって??
何言ってるの!働かざる者、食うべからずだよ!!(笑)
ワタシも、サスケを迎える準備から始めたブログがもうすぐ丸3年。
ブログや大会を通じておともだちがたくさんできて、
それも全部サスケのおかげだなぁって実感してます♪
オトナになって、こんなにたくさんの出会いがあるなんてね☆
ワタシこそ、ルース&ルースママに出会えて、嬉しい年でした!
2011も一緒にたくさん遊ぼうね♪
今年もよろしくお願いします。

>ミル姉さま
いいでしょいいでしょ、餅つきで一年の締め☆
そりゃぁもう、美味しかったんだから!
ミル姉も一緒に餅つきしたかったね~~。
ホント、もうちょっと近かったら、、、、、ぃゃぃゃ、
もうちょっとくらいじゃ無理か(笑)
去年はかわいいミルキー&ミル姉に会えて、楽しかった♪
今年も大会で何度か会えそうかな☆
遠征カモーーーーーン!
我が家もポテ家もさくうら家も、お泊まりOK体制で待ってるから☆
(↑勝手にわちゃず提携です。笑)
今年もよろしくお願いしま~~~~す♪

>マーサママさま
ね~~~、つるつるでぴかぴかでしょ☆
お餅つきなんて、昔、子ども会でやったのと、結婚式のアトラクションで
申し訳程度にしかやったことなかったから、初めてのつきたてお餅に
大感動だったよ~~~~~♪
どうなることかと思ったけど、結構スムーズに進めれたし、大成功☆
これは毎年のお楽しみになりそう♪♪
去年はほんっと、わちゃずでたくさん遊んで、思い出いっぱい!
今年も引き続き、一緒に遊んでると思うので、3家族のブログには
同じ記事がいっぱいになる予感(笑)
そんなわちゃずですが、今年もよろしくお願いします☆

>メープルパパさま
楽しい雰囲気、伝わりましたか~~~~☆
みぞれなんかも降ってきちゃって、結構寒かったんだけど、
みんな一緒だと楽しいものですね~~~♪
メーちゃんとこも来てほしかった~~~~!
たまちゃん実家でもお餅つき、やったんですね♪
やっぱり年末はお餅つきですよね!
牡蠣のオイル漬け、簡単で美味しいので是非作ってみてくださぁい☆
こちらこそ、去年はちょこちょこメープル家とご一緒できて嬉しかったです♪
今年もじゃんじゃん遊びましょう☆よろしくお願いしま~~~す!
あ、まずはとりあえず明日、ヨロシクです(笑)

>POTYさま
うふふー、アップ早かったでしょ?(笑)
やっぱほら、「今年の遊び、今年のうちに♪」だよ!
まぁ、今回は最終週に大会もあって、すぐに餅つきだったから、
遊びが目白押しだったもんね~。
お餅つき、始めるぞって時にまだポテ家は家でビックリだった☆
でもホント、楽しかったね♪♪
とぉさんもお雑煮褒めてもらって、喜んでおります☆
こんな楽しい餅つきなら、年末だけって勿体無いかもだね~。
計画したいけど、ワタシたち、空いてる週末あったっけ?(笑)
こちらこそ、去年はいろいろありがとう♪今年もよろしくね☆
餌付け、ガンバるから~(爆)

>フランパパさま
ハイ、ホンモノです♪(笑)
こういう餅つき大会を、自宅でやるのが夢でした☆
当初は、ワンコたちは邪魔になって危ないだろうから、
バリ待機か係留かって思ってたんだけど、みんなビツクリするくらい
興味がなくて(笑)
時々寄ってくるくらいで済んだので、ちょっと拍子抜け~。
でも、ワンコも遊ばせながら、ワイワイ楽しくできてよかったです♪
ワタシも、小学生くらいに子供会でついたのと、結婚式にチラリと
ついたくらいだったから、本格的にやったのは初めて!
つきたてのお餅、最高でしたよ~~~~♪♪♪
オススメです★

>りんれくままさま
あけおめです♪
餅つき、懐かしいでしょ~~~~♪
ワタシも、今までちゃんと準備してついたことなかったから、
手探りな感じだったんだけど、楽しかった~~!!
でもほんっっっと、ついたお餅って、全然違うね~☆
ピカピカでつるつるで、弾力もあって美味しかったぁ♪♪♪
去年はりんれく家と出会えて、大会やキャンプでご一緒できて、
ワタシもホントに嬉しかったです☆
今年もよろしくお願いします!
うん、今年こそは、りんちゃんを抱っこしたいなぁ~♪
フフフ、弥七、サスケより大きくなっちゃったよ~(汗)

>ケリーママさま
うんうん、餅つき、大成功だったよ~~~♪
つきたてのお餅は、ほんとにピカピカでビックリでした!
やっぱりついたお餅は、買ってきたものとは全然違いますね☆
苦労して作ったから、余計に美味しく感じちゃう♪
筋肉痛は、、、、ワタシは、準備の係だったので、大丈夫(笑)
こちらこそ、昨年はケリーちゃんとケリーママに出会えて、
嬉しかったです♪♪♪
今年は大会はもちろん、遊びでも是非是非ご一緒しましょう☆
激しいやっちに、ケリーちゃんはドン引きかもだけど(笑)
よろしくお願いしまーす♪

>ラミママさま
あはは、餅つきの筋肉痛は、問題ナッシングぅ♪
だってワタシは、準備係&撮影係だったから、ついてないの(笑)
結構みんなでついたらすぐだったから、ワタシの出る幕なかったの~~~。
一番杵を振り上げてたのは、さく父だったんだけど、
そういえば大丈夫だったのかなぁ(笑)
でもホント、みんなでついたお餅は、美味しいっ☆
つきたてのお餅が、市販のとあんなに違うなんてビックリだった~♪
とぉさんのお雑煮食べたいなら、次回の餅つき大会には、ラミー家も参加してね☆
働かざる者、食うべからずなんだから!(笑)
ラミー家の面倒、、、あ、スマップグッズ見つけたら、とりあえず持ってけばいいんだよね♪
今年もよろしくお願いしまぁす☆

>TEDDY家さま
でしょでしょ、テュヤテュヤ☆つるつるでしょ~~~♪
ワタシも、こんなつきたてのお餅を食べたの、初めて☆
ほんっっっっと、美味しかったんだよ~~~!!
臼も杵も、各種小道具もそろえたから、今後もちろん恒例行事だよ☆
もう、TEDDY家もあたま数に入れてあるからっ(笑)
一緒につきたてお餅に感動しようね♪
今度からは、お持ち帰り用に伸し餅も作ろうかなって思ってるから、
やっちゃんにも働いてもらわなくっちゃ(笑)
昨年は、気がついたらTEDDY家をわちゃずの集いに引きずり込んじゃったね~。
でも、おかげで楽しい1年になりました!
今年もぐいぐい引き込んでくから(笑)、一緒にたくさん遊ぼうね♪
こちらこそ、わちゃ兄弟共々、よろしくお願いしまぁす☆
2011-01-02 Sun 19:29 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
お餅~!お餅~!美味しそう~!
ついたお餅を食べたら市販のお餅食べられなくなりますよね~
楽しそうなお餅つきですが,やっち君の悪戯がなかったのが寂しいような(笑)
今年もブログ楽しみにしています
2011-01-02 Sun 19:54 | URL | YOUMI #l.rsoaag[ 内容変更] | top↑
>YOUMIさま
お餅、ほんと美味しかったですよ~~~~☆
つきたてお餅、最高です♪
確かに、この美味しさを知っちゃうと、もう市販のは
食べれないかも~~~!!
もう道具は揃ったので、毎年の恒例行事に大決定です★
あはは、確かに、弥七のいたずらがなかったのは、寂しい気もする(笑)
まぁでも、餅つきでいたずらされちゃったら、えらいこっちゃになること
間違いなしなんだけど(汗)
我が家の日常を切り取った、つたないブログですが、楽しみにしていただいてるなんて
とっても嬉しいです☆更新の励みになりますぅ♪
今年も、よろしくお願いします!
2011-01-02 Sun 21:33 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |