*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

餅つき願望


むむぅ。






この夏、
とぉさんが清水の舞台から飛び降りて買った、
地デジテレビのレグザ君。








ワタシでも簡単に録画ができるもんだから、
今期はドラマ、見まくりです♪
もちろん、見るのは翌朝。








なーのーに。




月曜日からの録画予約ができてないの!









昨日、
ようやくとぉさんが何とかしてくれたんだけど、
見逃したドラマは実に5本











TOSHIBAめ、どうしてくれる。


苦情だ苦情だ!(*`Д´*)ムキー!













さて。

先々週の日曜日のことですが、
待ちに待ったアレが我が家にやってきました☆





アレとは・・・





ジャジャーン☆


2010112601




石臼よ~~~~~ヽ(´▽`)ノ











実は、
ここ数年ずっと、

家で餅つき大会をやりたい!

という野望があったのです(笑)









だけど、
臼って結構高くって(T△T)








さすがに買えないなぁって思ってたら、
とぉさんの知り合いさんから、
譲り受けれるようになったんです♪
有料だけど。








想いは口に出して言っとくものね~ヽ(´▽`)ノ






譲ってもらえると聞いて、
こういうのを想像してたんだけど




2010112602





台座のないタイプだったので、ビックリ☆








でもそのおかげで、
お庭に置いておいても、

違和感ナシヽ(´▽`)ノ




あ。



弥七にとっては、
違和感ありありみたいだけど(笑)




2010112603




気にしない気にしない♪








ただ、
このままお庭に置いておくと、
雨が降るとこうなっちゃう。




2010112604




違います(-_-;)

位置的に高すぎるだろ。








このまま水が入ったままだとさ、
すぐにきっちゃなくなりそうだよね~。







まぁ、
使う前にガシガシゴシゴシ洗うからいいんだろうけど、
重いからそれも大変そう( ̄Д ̄;)

これはとぉさんの係だなも。











さぁ!


これで、

年末は念願の餅つきができるわ♪♪♪







楽しみ~~~~~~(≧▽≦)








きなこ餅、あんこ餅、おろし醤油餅・・・


( ̄¬ ̄)じゅるる…







2010112605




さすがサスケ、察しがいいね~(笑)









お餅はあげられないけど、
代わりにおいもさん、ふかしてあげるね。











にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ










***** お知らせ *****

12月4日(土曜日)
愛知県東海市のドッグラン「ディニーズガーデン」にて
BCRN・boda助中部地区合同ふれあい会」が開催されます。
詳細

是非ご参加ください♪





別窓 | サスケ+弥七 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<初心に帰ろう☆K9木曽三川大会 | *SunnyDays | ウェイト☆NDA木曽三川大会>>

この記事のコメント

いいね、いいね♪
うちは、「もちっ子」って機械があるよ。でも石臼でつくったお餅・・・美味しいそう・・・美味しいよね・・・美味しくないわけがない(笑)

出張お手伝い隊でルースと私・・・いこうかな・・・?
(食べるだけじゃだめ?(笑))
2010-11-26 Fri 18:35 | URL | luzママ #-[ 内容変更] | top↑
餅つきかぁ♪  年末って感じですよね^^

私 2年前にやった餅つき大会の手伝いをしたんだけど・・・
「返し」を主にやって、結構タイヘンでした!
筋肉痛になったよ~~~><  腕が笑ってた。。。
asuさんも餅つきの前は、よ~く準備運動しておいてね!
でも。。 そのあとのうまうま♪♪  たまりませんなe-349

うちのTVもレグザ君♪
ホント録画が簡単で^^  いい時代になりました☆


2010-11-26 Fri 22:07 | URL | ケリーママ #B7q/.fmY[ 内容変更] | top↑
石臼!?しぶいなあ。
今時、石臼があるお家なんてそうそうないから、
もちつき大会ができるねe-420
石臼でついたおもちって美味しそうe-350
あ、想像しただけでよだれが・・・。
2010-11-26 Fri 22:14 | URL | マーサママ #-[ 内容変更] | top↑
お~!!
立派な石臼ですね~
こりゃ美味しいお餅が出来そうですね!

サス家地方は、菜餅って作りますか??
この前、菜餅の菜っ葉は何を使うかで、友達と盛り上がったのを思い出したので、、(笑)

いいな~餅つき大会♪
バリバリお手伝いするので、よんで下さ~いv-290
2010-11-27 Sat 01:04 | URL | たま #xNtCea2Y[ 内容変更] | top↑
いいな~餅つき大会!!
あんこに黄な粉に大根おろし~! お雑煮もいいですね~!

家にも木臼がありますよ。
ところで、杵(きね)って揃ってます~??

家の物置探れば出てきそうな気もします。
もし、なかったらお声かけください。
2010-11-27 Sat 21:54 | URL | ライト家 #-[ 内容変更] | top↑
うわぁ~~~
いいなぁ~ 出来たてお餅
いろいろ食べ方あるけれど、大根おろしとポンズ
で食べるのも、超美味しいですよ~~ん
また、その時の模様が想像できて
楽しそう♪フフッ
2010-11-28 Sun 12:19 | URL | 牡丹まま #-[ 内容変更] | top↑
レグザ。ウチも一緒れす~~~e-288
しかも・・・怪しい加減も一緒e-351(汗爆)
昨日の【龍馬伝】、録画予約してたのに録画してなかったe-262
危うく気付いてライブで見たけど・・・帰宅が遅かったらと思うと今さら恐ろしいe-350
最終回。あっさり龍馬がやられて寂しかったですが・・・e-263
(↑サスケ母さんも龍馬伝見てたよねe-343)

んで。母・・・早とちりしてましたe-441
【ディニーズ】に来るの、4日の土曜日なんですね~!
日曜日だ思ってたe-263土曜日はのび太が仕事e-350
やっち吉ちゃんに逢えない・・・残念i-195
また。逢える日が来るのを楽しみにしてますv-290
2010-11-29 Mon 13:41 | URL | あずきのかあちゃん #33.6PsX2[ 内容変更] | top↑
うひょーi-237
おもち大好きですぅ~e-265
昔、親戚のおうちが年末におもちついてて
その親戚のこと大嫌いだったのに
おもちつきのときだけ行ってました(汗)
えーと、それくらい好きっていう話。
わかっていただけたでしょうか?i-229
是非、わたくしもおもちつき、お手伝いさせてくださいませ!
かっぽうぎ持参で参ります。
あ、白黒さんじゃないけど
ニコッペも連れて行っていいかしらん?
白黒さんの中にニコッペ・・・。
浮きまくりですねぇ。
2010-11-29 Mon 14:37 | URL | nicoyumi #-[ 内容変更] | top↑
つきたてのおもち美味しいですよね~
自宅でやっちゃうなんてすごいですね!
最近全然たべてないな><
やっちくんお顔がキリッとしてきましたねv-10

あ~つきたておもち食べたいなぁ~

そうだ!サス家へ行こう!(笑)
2010-11-29 Mon 17:18 | URL | ゆーちゃん #-[ 内容変更] | top↑
ワタシも前の職場で、臼でついたおもち食べたことあっておいしかったよ~

K9の動画ありがとう~
サス家から届く動画は、記念だけでなくいい勉強させてもらえます
いつも感謝ですよ~
実は、ワタシも動画撮る練習しようと思って、サス家の動画を隠し撮り?しました。
データ便の時点で失敗しました。
また、チャレンジしてみますので、しばらく(いつまで?)期待しないでお待ちください(笑)
2010-11-29 Mon 21:56 | URL | 美ら華 #-[ 内容変更] | top↑
すごいね~。
ついに石臼まで手に入れましたか~(笑)
町内会で毎年、やっているけど、臼でついたお餅は美味しいんだよね~。
お友達を呼んでの餅つき大会が待ち遠しいね~。
2010-11-30 Tue 11:26 | URL | PA-Chan #mKMpoWCs[ 内容変更] | top↑
お餅つき、やりたい!っていう気持ちだけで臼までゲットしたけど、
ちゃんと準備からやったことないけど大丈夫かなぁ・・・
と、いまさらながら、ちょっと心配(笑)

>luzママさま
おぉぉ!!
なになに、「もちっ子」???
ホームベーカリーのお餅バージョンみたいなものなのかな?
いいね、そういうのも楽ちんだよね~♪
石臼で作ったお餅、美味しくないわけがないよね☆
ただね。。。。準備とか手順とか、実はよく知らないの(笑)
だから、ちゃんとしたお餅が作れるか、心配でもあるんだけど・・・
まぁ、食べれればOKだよね!
ルースママがお手伝い隊に?♪
なに、食べるだけ?そんなのお断りよ~~~(笑)
働かざるもの、食うべからずなんだからっ!!

>ケリーママさま
うんうん、ほんと、餅つきっていうと、年末だよね~。
もう明日から12月なんだもんね。
1年って、早いなぁ。
ケリーママ、餅つき大会やったんだ!
いいなぁ~。
ワタシはお餅ついたのって、昔、子供会でやったのと、結婚式の2回だけ。
2回とも、ただついただけだからね~。
準備、、、、大丈夫かな(汗)
ちゃんと準備運動もガンバりまっす☆
ケリーママのとこもレグザ君なんだね♪おそろ~~~♪♪

>マーサママさま
フフフ、渋いでしょ♪
そうだよね、イマドキなかなか石臼なんて、持ってないよね(笑)
お餅つきは、ずっとやりたかったから、今年は夢が叶いそうで、
嬉しいの~~♪
きっとおいしいお餅ができるに違いない☆
でもねぇ、ちゃんと作れるか心配なの~。
年末までに、餅つきについていろいろ調べなくちゃ!
っていうかその前に、杵を買わなくちゃ(汗)
餅つきの道具、今のところ、石臼しかないからね(笑)

>たまさま
うんうん、立派な石臼でしょ~~~♪
ん?菜餅???
初めて聞いたよ~~~!
コチラ地方は、ノーマルなお餅に、きなことかあんことかつけて食べるだけ。
たまちゃん地方は、菜っ葉を・・・混ぜてつくのかな?
それともめはり寿司みたいに巻いて食べるのかな?
どっちにしても美味しそうだね~~~♪
たまちゃん、お手伝いしてくれるの~~?(≧▽≦)
是非おねがーい♪
そんなでもって、菜餅も作ろう☆

>ライト家さま
いいでしょ~、餅つき大会♪
お雑煮作るまでお餅があまるかなぁ(笑)
ライト君の家にも臼があるんだね☆
杵!
ない!(爆)
当初、石臼の持ち主さんから、杵とかも一緒にセットで譲って
もらえる予定だったんだけど、結局臼だけになっちゃって・・・。
今のところ、お餅つき道具、石臼しかないの~(汗)
もし使う日がかぶらなかったら、貸してほしいなぁ♪♪♪
何かおいしいもの、献上しますからっ☆

>牡丹ままさま
出来立てのお餅、想像するだけでヨダレが出ちゃうよね~(笑)
大根おろしとポン酢!
いいねいいね~~~~!!
ポン酢、大好きっ♪
さっぱりしてておいしそうっ☆
付けるものをいろいろ用意しなくっちゃ♪
他には何が合うかなぁ~。
牡丹ままにはその日のこと、想像できちゃってる?
何かハプニング、起こっちゃうんだろうね~(笑)
ワンコがお餅にダイブしちゃうとかね(汗)

>あずきのかぁちゃんさま
おぉぉ、あずき家もレグザ君ですか♪
やっぱり録画、怪しいんだ~(怒)
龍馬伝、見てたよ(笑)、何で知ってる?(爆)
ホント、あっさりだったね~。
なんと!ディニーズ、会えないのかぁぁぁぁぁ(T△T)
残念だよぉぅ。
でもまた機会はあるよね♪
次、会える日を楽しみに待ってまぁす。
そのときは。。。。もうやっちはパピーじゃないからね!
あ、もう既にパピーでもないけど(笑)

>nicoyumiさま
うひゃひゃひゃひゃ♪
お餅、おいしいよね~~~~♪♪
嫌いな親戚さんの家に行っちゃうくらい好きって、
どんだけ好き(笑)
なんと!割烹着持参でのお手伝い!!
すばらしい戦力ですね!(笑)
是非ともお願いしたいです♪♪♪
白黒さんたちの中に、ニコちゃん。
うん、挙動不審になるニコちゃんの姿が目に浮かぶね~(笑)
置物になること、間違いなし☆

>ゆーちゃんさま
つきたてのお餅、最高ですよね~~~~♪
自宅でお餅つきをやるのが夢だったの!
まだやったことないから、成功するかが謎なんだけど(汗)
でもまぁ、みんなでやれば、なんとかなるさ♪
って、かなり軽い気持ちです☆
弥七のお顔、キリッとしてきた???
嬉しいなぁ♪
気が付けばもう弥七も8ヵ月。
ずいぶん精悍なお顔になってきて、体も大きくなりました。
走ってるとよく転ぶのがチャームポイントです(笑)

>美ら華さま
おぉ、職場でお餅ついたんですか~??
なんてステキな職場♪♪
やっぱり、臼でついたお餅は、美味しいよね☆
気が早いので、今から想像して楽しんじゃってます(笑)
動画、喜んでもらえて何よりです♪
なんと!
我が家の分も隠し撮りを???(笑)
ありがとうございまーす♪
データ便、時間もかかるしちょっと面倒ですよね~。
急いでないので、いつまでも待ってまぁす☆

>PA-Chanさま
そうなの、とうとう、石臼まで手に入れちゃった(笑)
ウチ、一体どうなりたいんだろう(爆)
PA-Chanとこは毎年お餅つき、やってるんだね~。
いいなぁ。
ウチの町内は、行事ごとがほとんどなくて、それが楽でもあるんだけど、
ちょっと寂しい感じ~。
臼でついたお餅、この言葉だけでおなかいっぱい(笑)
年末が楽しみだよ~~~♪
きっとわちゃわちゃ楽しいお餅つきになると思うわ♪♪
ワクワクする~~~~~☆
2010-11-30 Tue 18:36 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
石臼~
なつかしい~
同じ感じのでしたよ(もっと年季が入ったもの)
おばあちゃんのところで、年末お餅ついたなぁぁぁ
あっ、私ではなく父が・・・
一度も実演させてくれませんでした。
お餅ダイスキな私にとっては、うらやますぃぃぃ~v-398

新しいテレビ
ブルーレイ録画ってやつ?
今思えば・・・それ、いいなっ
絶対、いいなっ
長時間録画できるもん。
うちのは、あっという間にいっぱいさっv-406
2010-11-30 Tue 22:18 | URL | りんれくまま #-[ 内容変更] | top↑
>りんれくままさま
ざんねーんっ!
ウチはブルーレイじゃぁないの~(涙)
テレビ内臓のヤツだから、あんまり長時間は無理なの。
いいよね、ブルーレイ!ワタシも欲しい~~~♪
・・・でも使い方、分かるかな(汗)
お餅、おいしいよね~~~♪♪
おばあちゃんちでお餅つき!
そういうの、いいよね~~~。
ウチはやったことなかったから、余計に憧れが強いのです☆
2010-12-02 Thu 14:12 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |
