*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

虫飼いやっち


こないだ、
河川敷でサスケとディスク練をしておりましたらば、
シーズー連れのおじぃちゃんがお散歩にきました。






少し離れたところから、
じーっと見てたおじぃちゃん。






ワタシの車の近くで佇んでたので、
帰るときに声をかけられました。









「よぉ芸が仕込まれとるなぁ」

って( ̄▽ ̄;)










そうかそうか、
ディスクは「芸」だったのか(笑)














さて。

月曜日のこと。

朝、
やっちをハウスから出したら、
中に少しだけ吐瀉物を発見。








おそらく、
夜中のうちに吐いて、
それをまた食べたんだと思われ。








その後は元気ハツラツだったので、
ゴハンももりもり食べたんだけど、
夕方になって、

グェェェゴボボッ

という、
下水管のような音と共に、
嘔吐。








出てきたソレは、
液状じゃなくて固形でした。







例えるなら、、、、



ウンチョスみたいな固形感( ̄▽ ̄|||)









やっちの食道の直径が分かったよ(笑)







って、
笑いごとではなくて・・・







夕方には、

下痢Pになっちゃった(T△T)









夜中も何度もトイレにせがみ、
その都度しぼりだすように下痢P・・・







考えられるのは。。。




クッションをやっつけちゃって、
中のわたわたを食べた形跡があったから、
それが原因かなぁとも思ったんだけど、
それにしてはあまりにひどい気が。。。









翌朝も治まらなかったので、
病院に連れて行きました。





2010111601






で、
便の検査をしてみたら、
なんとなんと





虫さん発見(T▽T)






「ジアルジア」という原虫(顕微鏡でしか見れない小さな虫)で、
汚染された水や土を口にすると、
感染しちゃうんですって。

ちなみに、
もともとこの虫を持ってるコもいるくらいで、
ものすごい悪い虫、っていうわけではないそうな。







ただ、弱ってる時とかだと、
悪さしてこうして下痢とか引き起こしたりするみたい。










んー。

暗くなった河川敷で、
拾い食いを見逃しちゃったのかなぁ(-_-;)






で、
更にクッションのわたわたを食べまくって、
消化不良で嘔吐下痢して弱っちゃったから、
おなかで原虫のヤローが暴れたんだね。

推測だけど。








2010111602






うんうん。

ちゃんと駆虫薬もらったから、
お薬飲んで、やっつけようね。











病院には、
ついでにサスケも連れて行って、
お目目を診てもらいました。







先生に、

「かさぶたになってきたから、このまま放っておいたらいいですか?」


って聞いたら、
その場でぽそぽそぽそーって

かさぶたをはがし始めた先生( ̄□ ̄|||)










で、
そのかさぶたはがれたとこから、



膿が出る出る!!











先生に搾り出してもらって、
薬を塗ってもらいました。






2010111603





中で化膿してたんだね。

どうりで、かさぶたが黄色っぽいと思った(-_-;)






先生に診てもらって、
よかったよかった。





2010111604






あのままにしといたら、
もっと治りが遅かっただろうからね。









目に入っても大丈夫な、
眼軟膏をもらってきたから、
サスケもこれですぐ良くなるよ♪












下痢Pな弥七のゴハンは、、、、



2010111605



缶詰のうまうま療法食☆







2010111606






なぜかサスケにもちょこっとおすそわけ(笑)








準備を始めたら、
一目散にハウスで待機!





2010111607



早っ(笑)









こんなの食べたことないくせに、
やっぱりうまうまは匂いで分かるんだねぇ(笑)







いつもの3倍速で食べ終わりました( ̄▽ ̄;)

いつもだって相当早いのに(-_-;)













はぁ~。


しかし、
2頭揃って病院にお世話になるなんて・・・











かぁさん、


一気にビンボーさんになっちゃった(T▽T)











でもまぁ、
ビンボーさんでも、
みんな健康で元気なのが一番だよね。










ふたりとも、早く良くなぁれ。











にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ









別窓 | サスケ+弥七 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<作戦成功ならず☆NDA木曽三川大会 | *SunnyDays | K9新舞子大会memorial☆>>

この記事のコメント

弥七くんたいへんでしたね><
うちのこもよくソファ(汗)のわたとかタオルとか
かじってのんでるのですがやめさせないとだめですねv-356
外の拾い食いも注意しないといけませんね

二人そろってハウスで待機(笑)
いつもごはんの用意をするところに立った瞬間
はいってますからね^^
はやすぎないかい?って思っちゃいます
2010-11-17 Wed 13:39 | URL | ゆーちゃん #-[ 内容変更] | top↑
やっち君は拾い食いなにょかなぁ。河川敷はワイルドなごちそうがウヨウヨしてますからね。
JAZZも先日別の河川敷でワイルドに目覚めたのか野生動物っぽい大きなウンチョスで臭い付けしてました。(>_<)
ご飯がいくら「テイストオブザワイルド」だからって勘弁してよ。

サスケ君の処置を聞いていたら痛くなって来ちゃった。処置のおかげで早く治ると良いですね。

ほらイタグレは寒さに弱いものだから、おてぃっこが細切れで頻度が上がったりすると膀胱炎かと心配してます。その気配が無くなったので大丈夫そうですが。

ロイヤルカナンの療養食はJAZZもえらい勢いで食らいついていましたよ。

2010-11-17 Wed 13:44 | URL | HeavymooNj_JAZZ(岐阜JAZZ) #-[ 内容変更] | top↑
やっち、虫さん飼われてらっしゃるのね???
って、駆虫薬で早くよくなりますように(-人-)

虫飼いって題だから、また虫をツンツンしたりして食べちゃったりしたのかと思ったよ。
この間、ふじも死に掛けたゴキちゃんツンツンして遊んでたし、死に掛けたカメムシもツンツンして遊んでたし(^_^;)

サスケっちも、かさぶた早く取って貰えて、膿が早く出てよかったね。
まだ目イボみたいで、気持ち悪そうだけれど、本犬気にしていないのならば大丈夫だね。

どちらも、早くよくなりますように(-人-)
2010-11-17 Wed 15:05 | URL | まきりん #XZY9yT1Q[ 内容変更] | top↑
あららっ 大変だったねぇ~><

2人の「しょぼん」な お顔から
辛さがにじみ出てるわぁ~(泣)

やっちったら何か拾いしたか飲んだかかっ?
影で何食べているか解らないから気をつけないとだよね~
でも、常にジーッと見張っているわけにもいかないし
しかも2頭連れの散歩は目の行き届かない
確立も増えるしね・・><

先日我が家も 夜中、下水管のような音で目が覚め 
見てみたら
花恋が 糸球体のようなもの吐いた・・
ロープガジガジして半分以上食べちゃって
その糸くずのカタマリだったよ><

怖い怖い(汗)

2人とも 早くよくなれぇ~♪
2010-11-17 Wed 18:02 | URL | 烈ママ #-[ 内容変更] | top↑
こんにちはーー!お久しぶりにコメントさせて頂きまーーす。
フランも先日、避妊手術後にめちゃくちゃ体調が悪くなりました!(下痢&嘔吐)
やっちも大変そうで。
やっぱり健康が一番ですねーーー!
2ワンコとも早くよくなると良いですねーー!
2010-11-17 Wed 18:51 | URL | フランパパ #-[ 内容変更] | top↑
やっち・・・虫飼ってたんだ(汗)
サスケ・・扶養家族が多くなったけど、とうさん仕事頑張って!

病院ビンボー!
我が家もあるある!なんせ獣がたくさんいるからね~
人の方はしんどい風邪でも病院行かない(行かせない?)くせにねっ

サスケの目よかったね~
実は結構心配してたんだよ!膿が溜まってたなんて・・・
ひとまず安心したよ!
やっちもサスも早くよくなれ~~(←念を送ってみた!)

この前の土日に会わなかったから
会いたくて禁断症状><恋人同士か!って?(笑)
2010-11-17 Wed 23:37 | URL | さく母 #YJkA7Sbc[ 内容変更] | top↑
あまりに、ご無沙汰していたので、
もの凄く申し訳ない顔になっている私です。。。
asuさん、コメントもらっていたのに、
ずっとそのままにしていて、ごめんなさいm(_ _)m
ようやくブログ再開しましたです・・。

あ~~~・・
弥七くんの成長が、眩しいです。
色々病院にかかっても、元気そうなふたりをまた見ることが出来て嬉しいです。
2010-11-17 Wed 23:38 | URL | サスケまま #-[ 内容変更] | top↑
ありゃりゃ虫さんかぁ…大変だったねやっち…でも、お薬飲んで治るならよかった(*^_^*)
サスケくんも、膿が取れたなら、もう安心だね。人間だと、膿が溜まってる最中は、『ボンボン』って感じて熱もって痛そうだけど…サスケくんは大丈夫だったみたいだしね。
ビンボーでもみんなが元気で仲良くがいちばんだよね(*^_^*)
よかった、よかった
2010-11-18 Thu 19:15 | URL | luzママ #-[ 内容変更] | top↑
とうとうワタシ、胃カメラデビューです(涙)
怖いよ~~~~~~!!!

>ゆーちゃんさま
ホント、久しぶりの下痢Pちゃんでした。。。
弥七は、パピーの頃(あれ?今もパピー?笑)よく下痢してて、
おなかが弱いコだなぁって思ってたんだけど、最近は何を食べても
快便だったので、ちょっと驚いちゃいました。
ソファの綿とか、そういうのはよほど大量でなければ、そんなに
心配することはないらしいです。
ただ、ファスナーとか、糸とか、長いものを飲み込んでしまうと
良くないので、注意が必要かもしれないですね~。
ふたり揃ってのハウス、ホント早かった!(笑)
ルーチェも一緒なんだね☆

>HeavymooNj_JAZZさま
うーん、多分ね、土とかだと思うの。
退屈になってくると、草とか土とか食べ始めるから。
あの、よくBBQやってるゾーンには、おいしい汁がいーーーっぱい
しみこんでそうだもんね(汗)
JAZZくん、ウンチョスで匂い付け!!
ひぃぃぃぃぃぃぃ!!!
JAZZくんは癒し系なんだから、ワイルドになんてならなくていいのにぃ(涙)
サスケのお目目、痛そうに見えたけど、サスケは全然怒ったり嫌がったりは
しなかったから、平気だったみたい♪
療法食は、やっぱりみんな、好きだよね☆
寒くなってきて、イタさんにはツライ季節になってきたね~~~~。

>まきりんさま
そうなの、弥七ったら、虫さんなんて飼ってるのよ~(涙)
あ、でももう駆虫薬でやっつけたはず☆
虫をツンツン、なんてかわいいこと、弥七はしないよ~。
見つけたら、即ガブリ(T▽T)
ぎゃー!ふぅちゃん、ゴキちゃんなんかと遊んじゃだめ!!(涙)
カメムシ・・・・・はギリギリセーフにしとこうか(爆)
サスケの目、あやうく化膿したまま放っておくとこだったよ~。
先生に膿を出してもらってから、急速に腫れが引いてきた感じ♪
やっぱ病院って、すごいよね~~~☆
もうすぐふたりとも完治するから、ボジョレーでお祝いしよっかな♪
あ、その前に胃カメラだ~~~(涙)

>烈ママさま
そうなの、サスケも弥七も病院で、ついにワタシも胃カメラで病院。。。
どんだけお金がなくなってくの~~~~!!!(涙)
弥七、多分、河川敷の、きったない土とか、ウンチョスついてる草とか、
そういうのを食べたんじゃないかな。
ちゃんと見てるつもりでも、やっぱ見逃しちゃうんだよね~。
2頭一緒は、難しいっ!
しかもわちゃ兄弟だからね、、、、心身ともに疲れ果てちゃう(笑)
花恋ちゃんも吐いちゃったの~~~???
ロープのあの糸って、ひ弱だよね~。
ウチも、気づくとロープが半分くらいになってることあるもん。
ウンチョ、めっちゃ繋がって、大迷惑だよぉ(涙)

>フランパパさま
こんにちは、お久しぶりです~~~♪
パパさんのブログ、楽しみにしてるのに、知多から止まってるんだけど~(笑)
フランちゃん、避妊手術したんですね!
女の子は切る範囲が男の子より大きいから、つらそうですね。。。
術後に体調を崩すのは、心配ですよね。
もうだいぶ良くなってきましたか???
また大会やvivi練で、元気なお顔、見せてほしいな♪
ホント、健康がイチバン!
どんなに吠えが激しくとも、引っ張りが強くとも、言うこと聞かないおたんちんでも、
健康であれば、それでヨシですよね☆
ありがとうございます♪

>さく母さま
そうなの~、やっちったら、虫飼ってたの(汗)
あ、でも、もう退治しちゃったから、扶養家族、増えずにすんだよ♪
病院ビンボー、まさにホント、そんな感じよ~。
こないだ、フィラリア&フロントラインで行ったばっかりだから、
出費が痛いのなんの(涙)
しかもワタシ自身も胃カメラでお金が飛んでくし(滝涙)
そろそろ仕事探す時期が来たのかしらぁ。
土日完全に休める仕事にしなくちゃね!
あら、こないだ会えなくて寂しかった?
会えない時間が、愛を深めるのよ~~♪♪♪
え?もうこれ以上深まらなくていいって?(笑)

>サスケままさま
お久しぶりです☆☆☆
元気そうで良かった~~~~~!
何かあったのかなぁってずっと密かに心配してたんですが、
サスケままさんのおともだちブログで、サスケ君の元気な姿を見つけて、
ホッとしました♪♪
ブログ、再開したんですね☆
また元気なサスケ君がたくさん見れるね♪嬉しいな~♪♪
弥七、気づけばもう立派に成犬サイズになっちゃってます(汗)
迎えたときから大きかったけど、みるみる成長しちゃった☆
もうすぐサスケの体重、抜いちゃうよ~~~!
ちなみにもう、体高は超えちゃいました(汗)

>luzママさま
そうなの、虫さんなんて、勝手に飼ってたんだよ~(涙)
でも、虫さんの中では、まぁそんなに悪いヤツではないらしいから、
不幸中の幸いかなぁ。
サスケのお目目も、ホント、膿を取ってもらえて良かった☆
さすがに目を気にし始めるかなぁって思ってたんだけど、
全然気に留めてないみたいで、触ったりしないから安心してます♪
化膿してた時から平気ってことは、サスケったら鈍感なのかしらー(笑)
そうそう、ビンボーでも、元気で仲良くがイチバンだよね!
サスケを迎えてからというもの、お金の使い先といったら、
ワンコ関係のものばかり(笑)
シアワセなビンボーだよね♪
2010-11-19 Fri 09:58 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
やっち君&サスケ君が一緒に病院にかかったら、ビンボーさんになっちゃうよね~。
やっち君の下痢はもう良くなったのかなぁ?
何度も何度もトイレに行って辛かったね~。
私だったら2~3日様子見ちゃうけど、時には素早い行動を起こさないと駄目なのね。
翌日に病院へ向かうとは、見極めが素晴らしいね~。
サスケ君のお目目も長いけど、良くなってる?
化膿していたとは先生に診てもらって良かったね。
2010-11-19 Fri 10:38 | URL | PA-Chan #mKMpoWCs[ 内容変更] | top↑
さすが先生、膿を出しきってくれましたか!
人間でもうんでるとこは痛いからね~。
これで、ちょっとは楽になったかな?

やっち君の虫さん話しにはビックリ!!
土と水ですか?
雨上がりの水たまり、気をつけないとですね!
めったに口にしないけど、ほんとたま~にぺろんちょするときを母は見た!!
情報ありがとうでした。
2010-11-19 Fri 15:49 | URL | せれん母 #-[ 内容変更] | top↑
昨日解禁だったボジョレヌーボー。
今日、味わってみるのだ♪

>PA-Chanさま
ほんっっっっと、2ワン一緒だと、病院代がかかることかかること!
何でも倍かかるようになることは分かっちゃいたけど、つらいねぇ。
弥七の下痢は、もうすっかり何事もなかったかのよう☆
2、3日様子見ようかと思ったんだけど、あまりに激しい下痢だったので、
過保護なワタシは病院直行しちゃった(照)
今思うと、そんなに急ぐことはなかったのかもだけどね~。
サスケのお目目、かなり長引いてるんだけど、膿も出たことだし、
前より早く回復してるような気がするよ♪
まだ目立つんだけど、痛々しい感じじゃなくなったよ~。
ハゲてるけど(笑)

>せれん母さま
うんうん、さすがお医者さんだよね、躊躇なく、ぐいぐいと
押し出してくれたよ(笑)
ニンゲンだと、あれだけ膿が出るような傷、痛くてたまらんと思うんだけど、
サスケはちっとも気にならなかったみたいで。。。
出す前も出した後も、ちっとも気にしてない様子。
眼軟膏ぬったあとでも、触りもしないからオドロキです(笑)
弥七が飼ってた虫さんにはワタシもビックリ!
顕微鏡、ワタシも見せてもらったけど、気持ち悪かったぁぁぁぁ!!
そんなにひどい悪さをする虫さんではないみたいだけど、
飼わないに越したことないからね。
水たまり、危険らしいから、せれん君も気をつけてね~~。
2010-11-19 Fri 17:40 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |