*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

ちゃんと関係しよう。

りんご狩りに行きたい。







おともだちのブログで、
ワンコも一緒にりんご狩りに行った、
という記事を読んでからというもの、
行きたくてたまらないアルヨ。←ナニ人?(笑)








しかも、
そのりんご園にいるワンコが
ボーダーコリーときたもんだ!










これはもう、行くしかないでしょうヽ(´▽`)ノ












ただ。。。






行く日がないのだ(T▽T)

遊びすぎ、出かけすぎ。














さてさて。

ウッドデッキ完成披露パーチーの翌日は、
久しぶりにViVi練の日でしたヽ(´▽`)ノ
ぃゃ、ホントは練習会の名前、変わったんだけど、すぐに出てこないんだもーん。







まぁ、
平たく言うと、
仲間内でのディスクの練習会です♪










サスケとの練習では、
今回は座り投げをトライ☆







なんと、

2Rとも5投の快挙(゜□゜)



とはいえ、
ちょっとタイミングが合わずノーキャッチ連発だったんだけどね(笑)







でも、
今までより圧倒的にドロップが良いので、
試しに週末の大会でも座り投げでやってみようと思います☆











ちなみにとぉさんとのゲームは、
相変らずで。。。







あわわ、2投で終了(笑)

まぁ、1投目に場外出ちゃったからしょうがないか。














今回の練習会では、
大きな収穫があったんだけど、
それはサスケのディスクのことじゃなくて、


弥七のこと。







んー。

収穫っていうか、

大反省するいい機会になったって感じかな。








ホントは、
内輪の練習会だし、
弥七も場に慣れる意味でも、
無駄でもやってみようと思ってたんだけど、



興奮度もハンパなかったし、
上空には何やら飛行物体がウロウロしてたので、
競技形式の練習は辞退。
(弥七は追うタイプなので。)








そんな大興奮な弥七を見て、
vivi練仲間のちょこりん先生が
たくさんのアドバイスをしてくれました!







「まず、無理矢理でも興奮を鎮めさせたほうがいい。」







2010101701








放っておくと、
ずーっと吠え徹し、ひっぱり徹しの弥七。






これを「しょうがない」で終わらせちゃ、だめなんだよね。












ワタシの中で、
どこか、

「やっちはこういうコ」

っていう決めつけみたいな思い込みがあって、
ぐいぐい引っ張ったり、
興奮して吠えまくってるのも、

「まだパピーだし、こういう場なら仕方ない」

って思っちゃってたの。








だけど、
確かにそれじゃぁ弥七も疲れちゃうし、

「どこでも連れてけるコ」に育たない。











今の弥七には、、
一歩外に出た瞬間から、
全くワタシたちの声が届いてないんだもん。





これって、怖いことだよね。










2010101702








弥七も7ヵ月を迎え、
今しっかりしとかないと後々が大変だってことを、
いまさらながら思い知りました。

気づくの遅っ!










ちょこりん先生に、
リーダーウォークのやり方を教わり、
練習会の合間合間に、弥七とお散歩練習☆








我が家は普段、
お庭か河川敷広場で遊んでばかりで、
「歩きサンポ」をしないので、
弥七も戸惑ってた感じだけど。。。









それでも、
「外に出てる間中、リードパンパン」
の状態から、

少しずつ、リードが緩む時ができてきましたヽ(´▽`)ノ







もちろんそれには、
「暑さ」だったり「疲れ」だったり、
リーダーウォークの成果だけじゃないんだろうけど、
何せ今までが今までだったから(笑)

僅かな変化が嬉しくてたまらない!(≧▽≦)










そして、
この日ちょこりん先生から言われて、
一番反省したのはこの言葉。








「弥七と遊ぶのを、サスケに任せてばっかりじゃだめ」














確かに、そうだなぁって思ったよ。










思えば、
サスケを優先するあまり、
弥七と遊ぶ時間をないがしろにしてたなぁって。









お庭でレトリーブ遊びをするときも、
なんとなく始まって、
なんとなく終わってたしね。









これじゃ、
弥七との関係は、築けないよね。








ディスクをやるやらないとか、
そういう問題の前に、

まずはワタシたちと遊ぶ楽しさを覚えなくちゃ!











この日の練習会、
参加してホントに良かった。







弥七との過ごし方を見直す、いい機会になったよ。












これからは、
もっとちゃんと弥七と向き合おうと思います。










2010101703








たまにはね(笑)












にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ








別窓 | サスケ+弥七 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<1泊2日☆NDA新舞子大会 | *SunnyDays | ウッドデッキ完成披露パーティー>>

この記事のコメント

あらら。。。弥七君、はっちゃけボー君ですねf^^;

吠えっ放し、リードクぐいぐいは弥七君勿論
パパさん、ママさんも疲れちゃいますよね;

ママとして、サスケ君や、弥七君のリーダーとして頑張って下さいねっ☆
2010-10-21 Thu 12:33 | URL | みくろ #-[ 内容変更] | top↑
やっちを野放し状態のしてたって事ね???
でも、サスケっちが遊んでくれるからそれはそれで、羨ましい多頭飼いの良い所なんだけれど、やっぱり、信頼関係は築いとかなきゃ、これからも、自由奔放のやっちになってしまったら、困るものね。
うちは、お庭でムツが遊ばないけれど、ふぅちゃんはボールでもディスクででも遊びたがるよ。
でも、ムツが遊ばないから遊ばなかったけれど、それぞれとの時間を大切にしなきゃだなって、今回のブログで思い知らされ、気付かされたよ。
ありがとう。
たまには、良い事書くじゃん(^m^)v

って、辛口も楽しいよねぇv-398
2010-10-21 Thu 15:14 | URL | まきりん #XZY9yT1Q[ 内容変更] | top↑
リンゴ狩りのテーマ曲は無いですか?(笑!)

多頭飼いって未知の領域です。ママべったりのJAZZだと弟だか妹だかが増えたら難しいんだろうなぁ。(現在増える予定は無いですけど)
やっちも難しいお年頃だっちゅう事ですね。頑張れやっち!!
まだ会って無いよねやっち君。会いたいなぁ。

ワンワン運動会はイタグレさんのリレーチーム結成しましたが、JAZZは入っていません。
別の件があって運動会に行けないかもしれません。行けたらよろしく。
2010-10-21 Thu 18:03 | URL | HeavymooNj_JAZZ(岐阜JAZZ) #-[ 内容変更] | top↑
やっちの「天真爛漫」なところとっても好きだけど、
サス母さんはお出かけ沢山するから

「どこにでも連れて行ける子」にするのは大前提だもんね。

まだ7ヶ月だもん、いまから手を掛けて、ココロを通わせれば きっと 期待に応えてくれるよね♪

サスケくんも大事、やっちも大事!!!このキモチを忘れなきゃ絶対大丈夫♪

お互い頑張りましょうね(*^^*)/

2010-10-21 Thu 18:26 | URL | ルースママ #-[ 内容変更] | top↑
練習会、お疲れ様でした。
サスケ・・・母さんとは良い感じ~。でも、父さん・・・遠いね。でもね、安心して。ちゅらことうちの父さん、もっと遠いからv-406

やっち・・・ちゅらこのこれくらいの時を見てるようだよ~。
ちょこりんに会うたび、背中に乗られてたv-388
ほんとに困ったちゃんだったんだけど、最近外でも私たちの声が届くようになったんだよ~。遠くに大好きなわんこ見つけて行きそうになっても、呼べば戻ってくるようになった!(ディスクの時は来ないけどv-406
やっち、まだまだこれからだよ~!
ちなみに、おぐらはサスケタイプ。離れられないらしい。
2010-10-21 Thu 21:43 | URL | ちゅら母 #-[ 内容変更] | top↑
流石ちょこりん先生!
いつも言う事が明確!
ワンコの為を思って言ってくれてるから感謝、感謝!
しかも、それは、ゆくゆくは私達飼い主の為。
読んでて私も勉強になりました。
我が家も戒めて頑張りますっ!!
2010-10-22 Fri 00:46 | URL | ラミママ #jkGSikW6[ 内容変更] | top↑
ちょこりんせんせいです(笑)

いろいろ 失礼の数々申し訳ございません。
ちゅらに乗った?乗った気もする・・・

やっちも 愛情をめいっぱい注ぐだけの期間も
そろそろ終わって、きちんとルールを覚えてもらう時期って
ことですね。

でもね、私 ちょこのしつけが出来てないの・・・
だれか教えて!!
2010-10-22 Fri 09:17 | URL | ちょこりん #-[ 内容変更] | top↑
練習会お疲れだったね^^;
でもみんな有意義だったみたいで本当によかったよね^^
やっちは、悪い子じゃないから大丈夫だよ!
時間は、かかるかもだけどちゃんと教えてあげれば
やっちだって多分(笑)ボーダーなんだから分かってくれるよ!
ポーティは、2年かかったからね~
未だにぐれる事あるけどね^^;
ポーティに育てる醍醐味教わったよ(笑)
辛いと思わず少しずつ楽しんで前に進んでいこうね^^

林檎狩イツニスルカ(笑)
11月は、祭日があるけど父さん仕事かな~・・・
2010-10-22 Fri 10:43 | URL | POTY #-[ 内容変更] | top↑
サス母がおマジメさんなの知っているよ~(笑)
サスやっちにだけじゃなくて、どこの子にも愛情たっぷりに接してくれるってこともね~☆
ルルもたくさん愛情もらってたもんね^^

ちょこりん先生の言葉・・我が家にもいろいろ当てはまることあるなって思った
この子はこういう子って飼い主が思った時点で、その子はホントにそういう子になっちゃうの
まだ遅くないから、さくうらもちゃんとルールを教えていかないとね!
ワンコ育ては自分育てだね!奥が深いね♪

で、リンゴ狩りいつにする?
2010-10-22 Fri 11:07 | URL | さく母 #YJkA7Sbc[ 内容変更] | top↑
仲間内の練習会とはいえ、ネットまで張っちゃって、vivi練は相変わらずスケールが大きいなぁ~。

自由奔放って良い言葉だけど、時には怖いよね。
でもやっち君は、まだ7ヶ月だし、これからだよ。
サスケもその頃は、まだまだ酷かった。
手も痣だらけにして躾してたよ・・・(汗)
って、その行く末がアレですけど・・・(滝汗)
2010-10-22 Fri 12:04 | URL | PA-Chan #mKMpoWCs[ 内容変更] | top↑
はじめましてv-343
我が家にも2歳と10ヶ月の女の子のボーダーがいます。
だから、あーわかるわーと思いながら読ませていただきました。
どうしても2匹目の子って、いい意味でも悪い意味でもあま~くなってしまいますよね。(悪く言えば放任状態?)
我が家もそうだったのですが、下の子が上の子にはなかった車追いをしだしてから、これはまずい!とトレーニングするようになりました。
朝のお散歩も以前は2匹一緒に出してたのですが、今はちょっと時間がかかるけど1匹ずつ順番に出して、少しトレーニングをしてからディスクやボールで遊ぶようにしています。そのほうが1匹ずつとじっくり向き合える気がして・・・。
上の子も下の子がきてから多少なりのストレスもあると思うから、朝の散歩の時だけはあなたのことが一番よという気持ちでいっぱい遊んでま~す☆
                                                
2010-10-22 Fri 14:36 | URL | マーサママ #-[ 内容変更] | top↑
しゅごい、しゅごい!
サス兄、ドロップできてるじゃないですかぁ~e-280
で、とぉさんとみつめあってるのはなぜ?(笑)

ワタシもやっちの無邪気なとこ大好きです。
でも好きだけじゃダメなんだよねぇ。
やっぱ人間社会に馴染ませるのはオヤの勤めですもんね。
いつか我が家にも妹か弟がきたときのために
よーく聞いておかないと。
2010-10-22 Fri 15:10 | URL | nicoyumi #-[ 内容変更] | top↑
やっちぃ~v-344
無邪気なパピパピは、かわいくて好き~。v-398
でもやっちの安全のためにも
これから少しずつ、お勉強なだね~v-221
れくも、やっちくらい時に、しつけ教室行き始めたんだなぁ~なんて、懐かしんじゃったぁ
その後、サボったら、言うこと聞けないれくになったのぉ。
ディスクキャッチしても戻らない子に成長しちゃったのよぉv-404
だから、毎日少しずつが大切ね
一緒にがんばって行きましょうね~v-392

サスケ君の楽しそうな姿も好きなんだなぁv-398

2010-10-24 Sun 23:36 | URL | りんれくまま #-[ 内容変更] | top↑
土日の大会疲れ、今回のは痛み方がハンパないよ~。
両腕が痛い痛い(涙)
名づけて「やっち痛」。
やっちを抑えるために使う筋肉の痛みなのだ。
むむぅ。

>みくろさま
ハイ、それはもう、はっちゃけボーですよ~~~☆
興奮がすごくて、外に出ると、ワタシの声など一切聞こえてないみたい(涙)
そうそう、ワタシもとぉさんも疲れるけど、やっちが一番疲れるんだよね。
今まで放っておきすぎたから仕方ないんだけど。
こうして見直すきっかけもできたことだし、少しずつでも良くなってくと
いいんだけどな♪
みくろさんにもアドバイスしてほしい☆
河川敷でもなかなか会えないので残念です。。。
行くときあったら教えてくださぁい♪
待ち伏せしますから(笑)

>まきりんさま
正解!
そうなの、野放し状態だったなぁ~って、大反省中だよ~~。
ホント、サスケが遊んでくれるし、弥七自身もひとり遊びができるから、
楽だわぁなんて思ってたけど、そんなこと言ってる場合じゃなかった!
自由奔放なのもいいけど、この先ずっとこれでは、お出かけも難しくなるし。
なんてったって、我が家ったらお出かけ中毒だからさ(笑)
ムツママの、「遊ばないから遊ばない」っての、分かる分かる~。
でもさ、ムッちゃんはおりこうさんだからいいよ~。
ウチのはほら、会ったから分かると思うけど、やっちだからね~(笑)
しばらく気合入れて、弥七の教育に励みます☆
フフ、たまにはいいこと書くでしょ♪(笑)

>HeavymooNj_JAZZさま
リンゴ狩りのテーマソング!
そうだ!りんご狩りに行くなら、決めとかないとね!(笑)
多頭飼い、楽しいですよ~~~♪大変なこともいっぱいだけど(笑)
ぃゃ、ウチが大変なのは、弥七だからだと思うけど~。
周りのみんなは、2頭目のほうがデキルコだったりするから、楽みたい。
JAZZくんにもいつかきょうだいが・・・・ムフフ。
でも、イタさんだったらもう1頭でも2頭でもいけそうなのに~。
あ、走り出したら捕獲が大変か(汗)
運動会、イタさんチームは強そう!
会えたら嬉しいです♪やっちのデカさにビックリしないでね(笑)

>ルースママさま
そうなのそうなの、ウチはお出かけが多いからね~。
ってか出かけてばっかり(笑)
天真爛漫、自由奔放なのもいいけど、とりあえずワタシの言葉が
耳に届くようにはなってほしいなぁって。
今なんて、名前呼んでも振り向きゃしないんだもん(涙)
天真爛漫さは、多分天性のものだろうから、その部分は大切に育てたいな。
まぁ、今までずっと野放しだったから、なかなかすぐには難しいけど、
少しずつ手をかけて、ガンバってみまぁす☆
そう、サスケも大事、やっちも大事!
ルースママ、ありがとう♪♪

>ちゅら母さま
そうでしょ~、サスケ、ワタシとはいい感じでしょ~~~♪
とぉさんとだと、、、、、、ホントに遠いよね(笑)
ちゅらこも父とより母とのほうがいいでしょ。
どうしてだろうね~。愛の差かしら♪
なんと!ちゅらこ、やっちみたいだったの????そうは見えないね~。
ちゅら母、苦労したんだね~(笑)
でも、そういうのを聞くと、未来に希望が見えてくるわ~~♪
おぐたん、サスケタイプ?
べったりちゃんはかわいいでしょ~(笑)
父、メロメロじゃない?

>ラミママさま
ホント、ちょこりん先生、言うことが明確で分かりやすかった!
ウチは、サスケが超マザコン&ファザコンで、パピーの頃から
アイコンタクトばっちりなコだったから、やっちのあまりの自由っぷりに、
ただただ野放しだったからさ。
ちゃんと考える、いい機会になったよ~。
ちょこりん先生がいてくれて、よかったぁ♪♪♪
あやうく、このまま手のつけられないコに育てるとこだった(汗)
ちょこりん先生さまさまだよ~♪
で、最近、弥七をかまいだしたら、こっちを見るようになってきた!
なんだかどんどんかわいくなってきたよ☆

>ちょこりん先生!
なんと、ちょこりん先生がいらっしゃるとは!!
ぃぇぃぇ失礼なんてとんでもない。
教えてくれなかったら、野放しのままだったと思うので、感謝感謝です☆
弥七を迎えてからも、サスケのほうに気が行き過ぎて、
「弥七とだけの時間」があまりに少なかったなぁと大反省。
サスケと遊んでれば運動はできるけど、それだけじゃダメですよね。
あれから毎日、リーダーウォーク、やってます☆
少しずつ、いい関係を作っていけたらいいな♪
これからもご指導よろしくです!
ちょこちゃん、しつけできてないようには見えないですよ~。

>POTYさま
土曜日に引き続き、日曜日もお疲れ様でした☆
うんうん、ほんと、有意義な練習会だった!
やっち、悪い子じゃぁないけど・・・いいこでもないからね(笑)
天真爛漫で自由犬なのも悪いことじゃないけど、
激しすぎだからねぇ。。。
多分ってなに!どっからどう見てもボーダーでしょ(裏声)
そだね、POTYもパピー時代はスゴかったんだもんね。
その頃のPOTYを知らないけど、今からは想像つかないもんね~。
弥七もこれからだよね☆指導がんばるっ。
わーい、リンゴ狩り!やっぱり食いつくと思った~(笑)

>さく母さま
あらっ、ワタシがおマジメさんなの、知ってたのぉ?
そうよ~、どのコにも愛情たっぷりですことよ~♪
ルル、、、なんだか懐かしいね。
ちょうど一年前の今頃、我が家に来たんだよなぁ。。。ぽわわわーん。。。
ほんと、ちょこりん先生の言葉、胸に沁みたよ~。
やっちのことは、わちゃわちゃしててもそれがやっち、って思っちゃってて、
積極的にどうにかしようと考えたこと、あんまりなかったもんなぁ。
ワンコの教育に、遅いってことはないよね。
保護犬たちも、オトナになってから成長してくコ、いっぱいだもん。
さぁ、リンゴ狩り、行っとく?

>PA-Chanさま
そうでしょ、スケールでっかい練習会でしょ~♪
みんなでお金出しあって、ネットやらポールやら買ったんだよ☆
今回からは、ちょっとした音響設備まで揃ってました(驚)
大会さながらに練習できるのって、ありがたーいです♪
弥七はほんっっっと、自由奔放!
もともとの性格もそうなんだろうけど、次男として迎えられて、
より発揮してきた感じだもん(笑)
サスケ君も7ヵ月の頃はすごかった?そんな感じ、しないのになぁ。
やっぱりボーダーのコイヌ時代って多かれ少なかれ、手を焼かされるんだよね(笑)
でも、この時期を乗り越えてこそ、その後の信頼関係ができるんだよね。
信じてガンバるっ!

>マーサママさま
初めまして!ご訪問ありがとうございます♪
実は時々、マーサママさんのブログ、読み逃げしてました☆
ほんと、2頭目には、ついつい余裕がありすぎて、おおらかになっちゃって。
1頭目の時とは育て方も違うんですよね~。
ウチは、甘く、っていうより、やっぱり「放任状態」でした(反省)
マーサママさんは、お散歩も順番なんですね!尊敬~☆
ワタシも、先週の月曜日からは、できるだけ弥七と遊ぶようにしてます。
そうしてみると、弥七も楽しそうに遊ぶようになるんですよね。
やっぱりじっくり1対1で向き合う時間って大切ですよね!
これからも多頭飼い仲間として、よろしくお願いします☆

>nicoyumiさま
フフフ♪
サスケのドロップ、いいでしょ~~~~♪♪
ここ最近では、一番良かった☆
とぉさんとの見つめあいは・・・・ウケルでしょ~(笑)
どうも、とぉさんとのペアだと、ドロップがひどいのよ(汗)
弥七、無邪気なのはいいんだけどねぇ。
ちょっと激しすぎるからね(笑)
ウチは特に、お出かけ満載な一家だから、もう少し、もう少しだけでも
興奮を抑えられるようにならないと。(あ、少しじゃだめか。笑)
ニコちゃんも、いつかはお姉ちゃんになるんだよね~☆
妹か弟に、ボーダーはいかがですかぁ~♪
・・・ニコちゃん、ドン引きだろうね(笑)

>りんれくままさま
うんうん、無邪気でパピパピなのも、かわいいんだけどね~。
かわいいだけじゃたまらんくらい激しいから(汗)
体が大きいから、力も強くて大変っ!
何か起きてからじゃ遅いから、ちゃんとワタシたちの声が聞けるように
なってもらわないと!
今は、外だと全く聞く耳ナシだからね~(涙)
このままだと弥七の安全、守れないもんね。
れっくん、しつけ教室行ってたんだね。
で、その後サボっちゃったの(笑)
ワタシもきっと、しつけ教室とか続かないタイプ~。
ホント、毎日の積み重ねが大事なんだよね。がんばるっ。
2010-10-25 Mon 12:58 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |