*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

セミと弥七

昨日、
夕方遊びに行ったとき、
ワンコさん連れの、若いおねーちゃんと話をしました。
               
             この言い方がオッサンだなも(笑)







初めて会うコだったし、
あまり会話も進まなかったので、

「暑いですよね~。日射病やら熱中症やら、怖いですね~~」

なんて当たり障りのないことを言ったら、




「えっ?日射病って、なんですか~?熱中症なら分かるんですけど~」


と、
笑顔で言われちゃいました。













「日射病」ってのは、もう死語なんでしょうか( ̄▽ ̄|||)











ワタシがコドモの頃には、「熱中症」なんて言葉こそ知らなかったものだ。

フン。昭和で結構!














さてさて。

今週日曜に、
義姉がお子ちゃまを連れて帰省してくるとのことなので、
ピッチを上げて、芝刈りをしました☆





もちろん、

雑草もろともブンブン刈ってやったぞな( ̄▽ ̄)




2010080601




ね。

茶色いでしょ~~~(笑)




いかに今まで芝生の手入れをサボっていたかが一目瞭然( ̄▽ ̄;)









でもいいの。


日照不足なだけで、
そのうち青々してくるって教えてもらったから♪

コメントで教えてくださったみなさま、ありがとうございました☆









前にも思ったことなんだけど、
サスケも弥七も、
掃除機の音はダメなのに、

どうして芝刈り機だと平気なんだろ。


同じような音なのに。








そして、
どうして夕方に聞くセミの声は大丈夫なのに、


朝響くセミの声はダメなんだ?(-_-;)

サスケは平気。










もう、
セミの鳴き声が聞こえ出してから、
ずいぶんの日数が経ってると思うんだけど、
それでも毎朝、格闘しております。




2010080602

こうしてシルエットだけ見たら、とてもパピーには見えぬな(-_-;)







セミが鳴きだす午前7時。




弥七は急に、走りだすのだ。






2010080603




ね。 まただね。











2010080604





ハイハイ。

毎日聞こえてますがな。

かぁさんなんて、毎年何十年も聞き続けてるわよ。












2010080605



とぉさんのお見送りをして、
朝ゴハンを食べたら、寝んねの時間だもんね~。










このあとは、
セミの声が弱まるまで、動きっぱなしの弥七さん。








動画で撮ってみました。
ちょっと長いの。ごめんちょ。









これがエンドレス(-_-;)








1時間2時間、余裕のよっちゃんで走り回ってます(-_-;)
              
         ここらへんに昭和の香りが。


 






このときは、
カメラを向けてるので、
こっちを気にしてる動きだけど、

普段は倍速で、ひたすらテーブルの周りを回ってます。








そして、
セミの声が弱まると動きが緩やかになって、
ミンミン強まると速くなります(笑)












ずーっとずーっと走って、
しばらくすると、疲れてコッテンコ。












2010080606





あ、またか( ̄▽ ̄;)










ナゼだか弥七は、
サスケのバリの中がお気に入り。






兄ちゃんの匂いが心地いいのかしら(笑)











寝床を失ったサスケは、、、、




2010080607




豪快な寝姿だこと(笑)











こうしてせっかく寝ても、
セミがたくさん鳴き始めると、
また起きてバタバタし始めるんだけどね~。


午前中いっぱい、その繰り返しですじゃ。












毎日聞いても、
なかなか慣れてくれないセミの声。










でも、
夕方のセミには反応しないのは、ナゼなんだろう。













まさか、

セミの種類の違いが、弥七に分かるとでも?( ̄- ̄;)










---wikipediaより------------------------------

鳴き声や鳴く時間帯は種類によって異なり、種類を判別する有効な手がかりとなる。
たとえば日本産セミ類ではクマゼミは午前中、アブラゼミやツクツクボウシは午後、
ヒグラシは朝夕、ニイニイゼミは早朝から夕暮れまで、などとなる。

---------------------------------------












なるほど。

弥七を興奮させるのは、「クマゼミ」だそうな。













にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ










別窓 | サスケ+弥七 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<振り切ったよ☆JFA福井今庄大会 | *SunnyDays | 夜はParty♪Party♪>>

この記事のコメント

サスケランド すっきりしましたね~♪
芝生の広い庭 憧れます☆
うちも小規模に芝植えたんだけど枯れる以前に根付きませんでした~(泣) 半分くらい・・

朝から「せみ」うるさいくらい鳴いてますよね!!
あれ聞くとよけいに暑く感じられるし><
アブラゼミだとばかり思ってましたが、クマゼミだったんだ。
やっちの朝は、忙しくて落ち着かないですね^^
でも そんなところがパピーっぽくてかわいいですv-238
ほんとのおっさん(←やっち ごめん^^)になったらきっと何にでも無反応になるだろうから。。。

そんなやっちを黙ってみてるサスケ君は、やっぱお兄ちゃんだね! 
ぱっかーん寝姿は、ほんとリラックス~~♪♪


2010-08-06 Fri 17:41 | URL | ケリーママ #B7q/.fmY[ 内容変更] | top↑
サスママ、お手伝いさん雇った???
うちは、ムツママがこの日曜日に早起きしてしようと思って、すっごい荒地?藪?を写真に収めておこうと思ったら、パートから戻ったら、見るに見かねて、じいじのソフトボール仲間とじいじで本日きれいに刈ってたv-398

いやぁ、本当にムツママがしようと張り切ってたのにぃv-413
残念v-389

ふじは、落ち着きがないけれど、虫を怖がったりはしないのよ。
虫に何の反応もないかな。
ただ。。。
ムツママがお風呂に入っている間は、ムツママのベッドで寝ているくせに、お風呂から上がってムツママが部屋に入ったとたん、急にムクッと起き上がって、ボールやおもちゃで遊びだすのよ(^_^;)
エンドレスに。。。

きれいになったムツママの家のドッグランも、今度ブログでお披露目しなくっちゃv-398
2010-08-06 Fri 23:15 | URL | まきりん #XZY9yT1Q[ 内容変更] | top↑
うう~ん。。。疑問同じです~。

まりさんは、婆ちんがつかっている掃除機(並)には無反応で、
ダイソンさま(極上)にはめっちゃ反応。
樹木に止まっている蝉には無反応で、
網戸にとまった蝉にはご立腹。
なにがどう違うっていうのさ!?
うるさいんだよ!毎日だから慣れろってんだ!

サスケくん、寝姿豪快、おっぴろげ~だね(ココも昭和のかほりが。。。)
2010-08-06 Fri 23:22 | URL | *ままちん* #-[ 内容変更] | top↑
数年前。。。「クマゼミ」大量発生でウチの前の公園の桜の木はクマゼミの行列ができていましたよ。。。8年に一度だったかに大量発生するらしいです★

やっち「違いのわかるオトコ」なんだ♪
さすが「大物」★
やっちのこの行動もサス家の「夏の風物詩」になるよ♪きっと^^/

追伸;日射病。。。言うよね!!!「なんですか?」とか言っちゃうなんて。。。ちょっと感じ悪~~~い(笑)





2010-08-07 Sat 06:53 | URL | luzママ #-[ 内容変更] | top↑
うちのフランもせみが苦手ですね~!!
暗いときなんか葉っぱが目の前に飛んできただけでびびっちゃいます!!!
クマゼミなんてやばいな~!
2010-08-07 Sat 12:39 | URL | フランパパ #-[ 内容変更] | top↑
セミにも激しいけど、救急車にもひどいです。。。
深夜、2回もピーポー車へのワンワンで起こされた~~~。

>ケリーママさま
そうなの、弥七ったら、『違いのわかるオトコ』なのよ~(笑)
ほんとにあのセミの声って、暑苦しいよね。
クマゼミたちのせいで、我が家の朝は、なんとも騒がしいです。
あ、そっか、こういうのも今のうちかな~。
真のオッサンになったら、ぐーたら寝てばっかだもんね(笑)
サスケは、そんな弥七のことを、かぁさんが苦々しく思ってるのを知ってるので、
ワタシのそばで、「ぼくはあんなことしないよ、いいこだよ」と言わんばかりに
くっついてきます(笑)
庭、ようやくスッキリしました☆
ものすごい数のゴミ袋を見て、達成感が湧いたよ(笑)

>まきりんさま
ほんとはお手伝いさん雇いたかったんだけどね~~~。
日程の都合が合わなくて、断念(笑)
必死のぱっちでガンバりました☆
ムツママも張り切ったのに残念だったね~~(笑)
でもいいな、やってくれる人がいて。
ふぅちゃん、虫に無反応なんだ~~~。
いいね~。虫には興味を持ってくれないほうが、いろいろといいよね。
お風呂の時間は寂しくてフテ寝しちゃったるのかな♪
やっぱり。ひとり遊びより、ムツママと一緒に遊びたいんだね☆
かわいいけど、エンドレスってのは、ツライとこだね~~(笑)

>*ままちん*さま
おぉぉ、同じ疑問が!
ウチも、掃除機は主にダイソンさまを使ってるんだけど、ワンワンガウガウ
それはそれは激しいの。
なのに、サブの掃除機(ワタシが独身時代に使ってたもの)を使うと、
大して興味がないみたいで、チラチラ見るだけ。
なんなんだろ、モーター音が違いすぎるのかなぁ?
まりさんは木に止まってるセミは大丈夫なのに網戸のはダメとは、
一体どういうことなんだろうね~。
網戸のは、おなかが見えてグロイからイヤとか(笑)
ほんと、毎日のことなんだから、いい加減慣れてほしいよね~~~。
サスケのおっぴろげ寝姿、ステキでしょ♪

>luzママさま
なんと!クマゼミの行列とは(汗)
八年に一度は大量発生するのかぁ・・・
今年はそういう噂を聞かないってことは、今年よりももっともっと
激しく鳴く年がやってくるってこと?
想像するだけでオソロシイ・・・。
それまでに、セミの声が平気になってくれればいいんだけど。
夏の風物詩、、、、うん、響きはとってもいいけどさ、大変よ~~~
ただでさえわちゃわちゃなのにさ(涙)
日射病!言うよね!!よかった~~~~☆
イマドキのコは「熱中症」しか知らないのかな~。
確かに、テレビでも「日射病」って聞かなくなった気がするね~。

>フランパパさま
フランちゃんも、せみ、ニガテですか~~~☆
仲間ですね!
弥七の場合、セミ自体は、近くでまだ見たことがないはずなので、
あの「ミンミンミンミン」が気になるみたいです。
ピーポー車にも激しい反応だし、基本的に、断続的な音に弱いみたい。
フランちゃん、葉っぱが飛んできてもビビっちゃうなんて、
カワイイ~~~~♪
たぶん、サスケもビビリだから、葉っぱにも反応する気がする(笑)
セミが飛んできて、マズルにとまっちゃった日にゃぁ、
フランちゃんもサスケも、大騒ぎだろうね(笑)
2010-08-09 Mon 09:33 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |