*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

「行かないで」

念願のお散歩デビューをしてから
結構な日にちが経っているんだけど、
それでもなかなかお外が好きになれないサスケ。



お外の楽しさを知るまで
もうちょっとかなぁっていうところ。




一応、「お散歩行くよ~」の声に、
玄関に向かおうとはするので、
お外が嫌いってわけじゃぁないんだろうけど、
それよりおうちが好きなんだよなぁ。




その証拠に、

帰る時のスピードの速いことったら(笑)





行きはよりもグググッと前へ前へと
進んでいく。





引っ張り癖がつく前に、
少しずつ横につく練習をしなくちゃだな。



我が家は田舎のくせに
お散歩するにはどうしても
車通りの多い道を渡らなくちゃイカンからね。






さてさて。



こないだは、夕方までは曇りっていう予報だったから、
あんまり暑くなくてかえっていいかも~~♪
と思って、
近くの公園に行ってきたよ~~~(≧▽≦)




近くといっても、
残念ながら歩けるほどの距離ではないので、
車でGO!





2008042303
「あれ~?とぅさんおそいね~」




ううん。
とぅさんは今日はいないよ。
かぁさんとふたりでお出かけだよ。







実はワタシ一人で
サスケと車で出かけるのは、初めてのこと。




せっかくだから公園でお昼しよう♪と思って、
おにぎりなんて持っていっちゃったりして、
なんだかデートみたいで楽しいわぁ( ̄ー ̄*)




曇りだったら、
背中が黒いサスケも暑くなり過ぎなくていいわ(*´ー`*)
なんて思ってたのに、







まぁ、いいお天気ですこと。




暑いったらもぅ(´д`;)ぅぅぅ。







でもやっぱりお天気の公園は気持ちいい!
遠足シーズンだからなのか、
園児たちもいっぱい♪




時々、その園児たちの集団から、
「あ~~!!ワンワンだ~~」
「かぁわい~い」

なんて声が聞こえてきて、
大満足なワタシ(笑)




「え~、あっちの犬(ミニチュアダックス)のほうがかわいいよ~」などと言う
一人の女の子に向かって思わずチッと舌打ちしたことは、内緒です。







その公園は、このあたりでは比較的大きな公園で、
新しい大きな遊具があるエリアと、
手入れの行き届いた洋風庭園があって、
広場は芝生ですごーく広い。



だからお天気がいいと、
駐車場もすぐいっぱいになっちゃう、
人気のある公園。




土日にしか行ったことがなかったから、
今までは人が多くてサスケを遊ばせるにも、
ちんまりと走らせるしかなかったんだけど、



さすが、平日♪



広場は、ガラ空き(笑)





ベビーカー押してる若いママさんや、
仕事サボってお昼寝してるサラリーマン、
仲よさそうにお散歩している老夫婦がいるだけの、

ステキ空間(≧▽≦)






よぉし、ロングリードにしてあげるからねっ♪







さぁさぁ、

行ってこぉぉぉぉ~~~い(*´∀`*)








2008043401
「どこに?」






・・・・・( ̄д ̄|||)







お おすわりですか、そうですか・・・。




とりあえずクンクン匂いをかぎまわるものの、
ちょっと小走りでその辺動いたら、
座ってしまう。




普通のリードの時には、
グイグイ引っ張って歩いてたのに、
どうしたってんだぃっ。




暑いのがいやなのかなぁ・・・。




ロングリードなのに、
巻き巻きして短く持ち直して、
一緒にお散歩。



これなら歩く歩く。

ってか走る走る( ̄Д ̄;)







サスケさん。。。

なんのためのロングリードだと思ってるんだぃっ(T□T)






かぁさん、疲れるんだけど~(T△T)






これじゃ意味ないから、
リードを付け替えることにした。





その時。



その時だよ。




近くにいたハトが急に飛び立ち、
サスケも走って追いかけた!(゜□゜)おぉぉ!






あらぁ、動くものを追いかけるなんて、
サスケもやっぱりボーダーコリーねぇ(*´▽`*)

なんて微笑ましく見てたワタシ。







!!!





ひぇぇぇぇぇぇ~~~~

手からリードが離れちまった!!!







ハトを追うサスケ、
広場から出そうな勢いだ。






サスケをとめなければ!
そう思ったワタシの口から出た言葉は、









「行かないでっっっ!!!」









「ノー」でもなく、「マテ」でもなく、
「サスケ」と名前を呼ぶわけでもなく、
とっさに出た言葉は、



「行かないで。」





切迫した声で、
それでいて情けなく懇願するかのような、
微妙な声色。





まるで恋人にすがりつくかのよう。






それを公園中に響き渡るような大音量で。
これまた人の少ない広場ではこだまするわけで(-_-;)






サスケ、
驚いてこっち見て硬直(笑)
さらに首までかしげられた( ̄▽ ̄;)





「そんなコマンド、知らないです」
ってお顔だね。




そうだろうね。
そうでしょうとも。






油断したワタシが悪い。





これが道路だったら、
大きな事故に、つながりかねない。
ぃゃ、道路じゃなくても、
小さなコドモや、お年寄りがいる公園。

パピーとはいえ10キロあるんだから
他人様から見たら、立派なワンコ
何があるかわからないんだから、
ワタシがもっともっと気をつけなくちゃいけなかった。

反省。









公園で一度もおトイレしなかったサスケ。
っていうか、あの神野埠頭での野外おトイレ以来、
ちっともお外でしないんだよなぁー(´△`)



あの日は
本当にガマンの限界だったからなんだろうね(笑)





帰ってきたら、案の定、
一目散におトイレ(笑)


あとはもう、グッタリ寝んねタイム。






2008042302



思ったより暑かったし、疲れたろうね。
ゆっくり寝て、またいっぱい遊ぼうね。









そして持ち帰ったおにぎり
家でひとり寂しく食べたのであった。








むなしいぜ(T▽T)








にほんブログ村犬ブログ ボーダーコリーへ



別窓 | サスケ(~1歳になるまで) | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<驚きの白さ | *SunnyDays | 自己満足~~>>

この記事のコメント

知らない単語だったおかげか、止まってくれて本当良かったですね~i-229
Mintも動くもの追いかけてしまうんですよ~
この間は、モンシロチョウ追いかけて、あまりに遅い蝶だったので、食べようとしてましたi-201
足が速いから絶対リードは離せられないですよねi-238
うちも折角ロングリード作ったのに、勝手に走り回ってくれないし、ボールを転がさないと動いてくれませんでしたi-229
やっぱり兄妹ですね
よく似てることi-228
似てるといえば、サスケ君はお腹につむじがあるんですねi-84
Mintもお腹につむじがあって、いくらブラッシングしても「はなわ」の頭みたいになっちゃいますi-237
2008-04-25 Fri 11:53 | URL | Mint mom #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-04-25 Fri 17:03 | | #[ 内容変更] | top↑
走ってどこかいってしまわなくて良かったですねv-356
リードの付け替えは要注意ですねv-364覚えておきます☆☆

くるみも~、つむじというか、黒い毛が両サイドからお腹の真ん中に向かって生えてます☆
サスケ君のリラックスした寝方めちゃかわいいです♪

2008-04-25 Fri 22:11 | URL | くるみ姉 #-[ 内容変更] | top↑
爆笑してしまいましたが・・・
笑ってる場合じゃなかった。。
鳥、車、など動いてるものは、この時期要注意です。
我が家も、そらが4ヶ月頃は本当に・・・ほんとーに、
走らせて頂きました。。
人では何も無いと思っても・・臭い・・わんこの嗅覚はすごいの・・注意、注意。

でも、サスケ君とママの信頼関係を感じました。。
まだまだ、油断できませんが頑張ってね。
2008-04-25 Fri 23:48 | URL | そら母 #-[ 内容変更] | top↑
お休みの日がお天気だと、テンションアップ☆
ちょっと頭痛いんだけど、でもやっぱりこんな日はお出かけしなくちゃね♪

>Mint momさま
なんとっ!Mintちゃん、モンシロチョウ、食べそうになったんだ♪カワイイ!
ぃゃ、食べちゃ洒落にならないですよね(笑)
お腹のつむじ、ワタシもブラッシングのたび、何かに似てる・・・と思ってました。
なるほど、はなわ(笑)

>くるみ姉さま
リードの付け替え、気をつけてるつもりだったんですが、油断しました・・・。
今回は何もなくてホント良かったです。
そうそう、お腹の黒い毛、真ん中に向かって生えてるんだすよね♪
ダラ~~っと寝てるときには、ついついそのお腹を毛並に沿って撫でちゃいます(笑)

>そら母さま
ハイ、もっともっとしっかりしなくちゃいけないなって実感しました。
車にはさほどの興味はなさそうなのですが、鳥には興味津々。
だんだん力も強くなってきたし、足もめっぽう速くなったので、暴走には要注意ですよね。
がんばります☆
2008-04-27 Sun 09:27 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |