*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

とぉさんのDIY!~快適な車中泊のために~


サスケを迎えた当初は、
2階の一室がサスケ部屋になったので、
しばらくその部屋だけで過ごしたものです。







今回も、
弥七を迎えてしばらくは、
同じようにその部屋で過ごす予定なので、


現在、大掃除&大お片付け祭り開催中。











その過程で棚がほしくなったので、
ホームセンターで材料買ってきちゃった( ̄▽ ̄)









しかも適当に見繕って、
板やらなんやら買ってきたんだけど・・・















結果的には、


棚自体を買ったほうがよかった( ̄Д ̄)


ってことになるような気が、しなくもない(-_-;)









・・・ワタシにDIYは向いてないことは、百も承知。





















さて。






そんなテキトー万歳な大雑把星人のワタシと違い、
案外細かい我が夫。

でも微妙に不器用。










今年のGWの車中泊が、
快適に過ごせたのは、
そのとぉさんのDIYのおかげなのでしたヽ(´▽`)ノ












結構前から決まってた、
GWの御前崎での車中泊。









今まで、
車中泊は3回経験してるんだけど、
結構キツかったのよ~~~~。











ウチのサスケ号、
普通に乗るには大きいほうに入る車だと思うんだけど、
「車中泊」となるとちとツライのだ。

かといって、車を買い替える財力もなし。











我が家の車、
三列シートな車内ですが~




2010050301
※写真は日産のサイトより。











シートを倒しても、
フラットにはならないのです。










こんな感じの、でっこんぼっこんなの。



2010050302
※写真は車屋さんのサイトより拝借。











え?

これくらい大丈夫じゃない?








って思う?

ワタシも思ったの。
最初の車中泊の時は。











でもね、
このデコボコが、背中やら腰やら、
ちょうど絶妙につらい箇所に当たるのよぅ。










一泊だけならガマンできる程度なんだけど、
今回は初めての2泊。









しかも大会参戦だから、
できるだけ、ちゃんと寝たいじゃない。










なので、
とぉさん、
快適なベッドスペース確保のため、
ガンバってくれました♪











三列目シートは、
こんな感じで格納できるので、、、、





2010050303
※写真は車屋さんのサイトより拝借。







ここから
二列目を倒した状態で、
エレクターを使って骨組みを作ります。














そしてその上に、
板を張れば、あ~ら不思議☆







ベッドスペースの出来上がりっヽ(´▽`)ノ







2010050304


板のはしっこ処理がガムテープなのは、気にしないで。









夢にまで見た、フラットな空間よ~~(≧▽≦)












後ろは、
板との間にスペースができるので、
タープやらテーブルやらコットやらを
詰め込めます♪




2010050305










サイドにも、
狭いながらもスペースがあるので、
着替えとかなんやら、
わしわしと詰め込んだよ♪




2010050306




あら、乱雑だこと(笑)















写真を撮り忘れたのが残念なんだけど、
このフラットな板の上に、
ジャバラのエアマットを敷き、
ベッドの完成☆











寝心地、良かったよ~~~~~ヽ(´▽`)ノ

















まぁ、

問題があるとすれば、





荷物を下ろさないと、スペースができない


ってことくらいでしょうか( ̄▽ ̄;)


ほとんどの荷物が、まだタープに入ったままの時の写真ですから。













しかも、
ウチのぼっちゃまは、
バリで静かに寝ることのできない甘ちゃん。









結局、

サスケが闊歩する中での就寝になるので、
快適ではあるけれど、



快眠、というわけにはいきません(笑)









弥七はバリ寝ができるコに育てよう、
と心に決めてます( ̄- ̄)

















まぁでも、
まっ平らなとこで寝れるってのは、
ホンットありがたいね♪












とぉさん、ありがとうヽ(´▽`)ノ












感謝の気持ちをこめて、
来月の父の日には、
何かプレゼントして進ぜよう。←ナゼ上から目線(笑)















何がいい?














やっぱ酒?











2010050307












いや、


とぉさんだって同じようなもんだって。














にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ












別窓 | サスケ(2歳~弥七が来るまで) | コメント:11 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<バトンとドボン☆ | *SunnyDays | 行ってよかった御前崎☆GW③>>

この記事のコメント

世界が変わりますよね~犬を飼うって。(笑)

サス家の車は、最初っからサスケ君と一緒にお出かけするためにコレを買ったんですか~??
サス家の車…大きくて、広そうで、犬も人も快適☆そうなイメージでした。
でも、実際車中箔すると、いろいろ便利にするのに苦労するんですね。v-20
勉強になります~。v-238

私は、アトムと一緒にいろんな所に出かけたくて、
荷台はフラットになる物を選びました。v-82
でも、大会に行くようになって…軽だと狭かった…。(汗)
夢は…大きなキャンピングカーですねっ!あとカッコいい運転手(笑)
↑こ~んな、妄想は日中してます。危ないやつ。v-239
2010-05-14 Fri 20:45 | URL | あとむママ #-[ 内容変更] | top↑
そそ、
シートのでこぼこ
結構くるんだよねえ
サードシートが折りたためてフラットに出来るのは
ポイント高いよね
うちは、サス家さんのお車の先代の型
サードシートが跳ね上げ式なので
結構苦労しております
サードシートは後ろに倒してフラットにし
板を敷いてその上にイレクターで枠を作ってバリ2個積み
ファーストシートをフラットにしてセカンドシートに連結
凸凹の凹の部分をクッションで補正し
シュラフで寝てます
そして、フロントにサンシェード
サイドは、遮光カーテンを分割加工したものを
ウィンドウに挟み込み、快適空間の出来上がり~
でも、クッションの分だけ荷物が増えるので
収納がきついきつい
寝るときも一部荷物はお外だし
先日も、お隣のハイエースのひとに
「大変だね~どおやって帰るの?」って言われてしまったよ
ディスクdogの大会は、さながら ハイエース見本市
う~ん、いつかわクラウン ぢゃなくて
いつかわ ハイエース だな
v-17
ところで、「わんこバトン」が、めいたん!から回ってきました、
いくつか質問に答えて、次の人に回して欲しいんですが
バトン 受け取ってもらえますか
2010-05-15 Sat 02:02 | URL | しえぱぱ #vFEzsi.6[ 内容変更] | top↑
サス父さん、すごいですね~☆☆
とても器用だと思いますよ。
まさにDIYですね!
DIY大賞を贈呈しま~す❤
寝心地いいと疲れも取れるし、翌日10ポイントも取れちゃうよね~(拍手)
これで来シーズンは西へ東へどこまでも行け!行け!ですね。
家族も増えて、嬉しい楽しい毎日になりそう。
めいっぱい楽しみましょ!!
2010-05-15 Sat 10:40 | URL | ラミママ #jkGSikW6[ 内容変更] | top↑
パパさんエエ仕事しますねぇ。
うらやまし、うらやまし。
ワタシは、こんなもんで充分!と思って買った車ですが
なにがなにが狭くて狭くて。
宝くじ当たったらまず車を買わんとあきまへん(その前に宝くじ買わないと♪)

やっちはバリ寝にしちゃうの?
一頭も二頭もかわりゃせんて!
並んで寝てたりしたら鼻血もんです。
2010-05-15 Sat 11:56 | URL | にこゆみ #-[ 内容変更] | top↑
シート3列あると大変ですね~。
我が家はヴォクシーなのですが、初めから後ろで寝られるように2列しかシートの無いトランスXと言うグレードなので、荷物+車中泊には困りません。
本当はハイエースが良かったんですが、妻に大きいし貨物車は嫌と言われて、、、、、
壁や天井に断熱材入れて、少しでも快適過ごせるようにしましたが、やっぱりあの広さには叶いません。
やっぱりいつかはハイエースですね~
2010-05-15 Sat 17:59 | URL | メープルパパ #-[ 内容変更] | top↑
↑↑ウチもいつかわハイエース❤の気持ちは一緒!
でも我が家の道でハイエースはちょっと無理かも?
なので、サス家ハイエース買って下さい♪
で、遠征行く時はウチに迎えに来て~!とぅさ~ん^^

もちろん!DIYで我が家も一緒に寝れるようにしてねん^^♪
2010-05-15 Sat 23:28 | URL | さくら母 #YJkA7Sbc[ 内容変更] | top↑
わんこ貧乏のメイたん家では

せめて新車が欲しいいいいい!


修理貧乏ーーー!


遠征貧乏!


メイたん家は火の***ーーー!!!


次の遠征はいつかなー?




ps
サス家とシエ家どっっちにわんこバトン回そうかと思ったけど回り回ってサス家に行ったね

どうしてボーたんになったのかなーーー?
2010-05-16 Sun 06:13 | URL | メイたん! #-[ 内容変更] | top↑
父さん、いい仕事してますね~!!!
工夫次第でこんなに車内が変わるんですね☆
うちの車も3列シートだけど、フルフラットにならず凸凹状態。
『でも、車中泊なんかしないでしょ~』と言って
購入時もあまり気にしてなかったけれど、
いつかは遠征とか行くようになっちゃうのかな^_^;
我が家は今のところ片道2時間まで!ですけど。
ワンの威力は大きいですからね。

やっちが来たら、劇的ビフォアーアフターばりの大改造がさらに行われる予感?!
がんばれ!父さん☆

P.S.訳あって今、実家に帰ってきています。
ディスクとか犬遊びセット一式も持ってきたのに
遊びに行く時間もなくてこのまま自宅に戻る予定。
また今度ゆっくり帰ってきた時に、サスケとやっちと一緒に遊ばせて下さ~い♪
2010-05-16 Sun 07:12 | URL | TEDDY家 #-[ 内容変更] | top↑
フルフラットになるとは言っても、そのままだと凸凹で寝心地悪いですよね~。
でも足を伸ばして寝ることができない我が家の車はそれだけでも羨ましい~。

それにしてもパパさん凄いなぁ~。
収納スペースも出来て、まっすぐに寝られるようにようになって快眠ですね~。
2010-05-16 Sun 12:05 | URL | PA-Chan #mKMpoWCs[ 内容変更] | top↑
今朝方みた夢は、疲れた。
「起きて、あぁ、あれは夢だったのか」っていう夢をみた夢、をみた夢、
って感じで、何度も起きる夢だったのだ(-_-;)

なんか、損した気分だ。


>あとむママさま
ほんっと、サスケが来てから世界が変わった!
さらに今度、弥七がきたらまた変わるんだろうなぁ(笑)
サス家号は、まだ結婚前、犬生活はまったく想像してない頃にとぉさんが
買ったものなんです。
今だったら、車中泊仕様にできる車を選んだだろうけどねぇ。
そう、結構大きい車だと思うんだけど、でもやっぱり、車中泊はつらい~。
軽自動車は維持費がかからなくて小回り効いていいんだけど、
確かに、大会遠征にはちと手狭だよねぇ。
車の買い替えは大変だから、まずは運転手ゲットだ☆

>しえぱぱさま
そうなのそうなの、あのデコボコが結構キツイ。
しえ号とサス号、同じ車種なのねん♪
やっぱりデコボコには苦労しますよね~。
我が家、まだ窓は手付かず状態なんだけど、しえぱぱアイデアの、
「遮光カーテン分割加工」、参考にします!
やっぱり目隠しがないと、サスケが落ち着かなくて(涙)
ほんと、ディスクの大会行くと、いいな~ってクルマがいっぱいですよね。
「いつかはハイエース」、うんうん、分かる~。
バトン、受け取りましたよん♪

>ラミママさま
まぁ♪
DIY大賞だなんて☆ありがとうございます!
このDIY、何度も試行錯誤を重ねてガンバった努力の結晶なので、
ラミママの言葉は、とぉさん嬉しくて小躍りしちゃいそう(笑)
寝心地、やっぱ全然違うっ!
あ~、でもラミー号の方が何倍も寝心地いいんだろうなぁ~♪
ウチは天井が近くて、圧迫感すごいから(笑)
今度、ラミー号の中、見せてね☆
来シーズン、西でも東でも、またラミー家とも会える予感~。
一緒に楽しみましょうね~~~~~~~~~!

>nicoyumiさま
とぉさん、ガンバりました☆
ウチも、とぉさんがこの車を買った当初は、「こんなに大きい車、
必要なのかしら~」くらいに思ってたけど(当時は独身だし)、
今思うと、とりあえず大きい車でよかった!って思うこと思うこと(笑)
ワタシの車、ふじこは、軽自動車と迷って買ったんだけど、
軽にしなくて良かった~~~~って、心から思ってます。
やっち、バリ寝もできるコに育てる予定だけど・・・・・・
うん、並んで寝てもらいたいし、並んで寝たいんだよね~(笑)
結局、サスケと同じ運命をたどる予感がします・・・・。

>メープルパパさま
なんと、ヴォクシーは二列しかシートのないバージョンもあるんですか~。
いいないいな~。
とぉさんがこの車を買った当初は、結構友達と出かける機会も多くて、
人数乗れるほうがいいかも~なんて思ってたんだけど、結局、二人以上乗ることって
今はそうそうないんですよね~(笑)
かといってシートを取っ払うわけにもいかず(-_-;)
メープル号、壁や天井に断熱材入れてあるんですか!
さすがだなぁ~。
ウチはそこまではとぉさん、無理っぽい(笑)

>さくら母さま
いつかはハイエース、ボー飼いさんの合言葉だよね~(笑)
でもさくうら家は道的に大きい車がキツイってのはツライねぇ。
どの程度までならいけそうなの~?
せめてセレナクラスが入っていければ、車中泊、大丈夫だよね~。
ぇ、なになに、ウチがハイエース買ったら、さくうら家も同乗?
車内でのサスケの激吠えを分かってないわね~(笑)
相当イラつくよ(爆)
ってか、いくらハイエースでも、人4、犬4はキツイって!!
それより何よりさぁ、さくうら家は、さく父の免許取得が必須だと思うんだけど~。

>メイたん!さま
わんこ貧乏・・・・まさにウチもです(笑)
我が家、結婚前にそれぞれ車を同じくらいの時期に買ってるから、
年式が一緒。
買い換えるときのことを思うと、心はどんよりです(汗)
動く限り、乗りつぶす予定です。。。
次の遠征、、、、いつになるだろう~。
来シーズンも、いろんなとこでメイたんに会えるかな♪
バトン、回ってきたね~(笑)
どうしてボーたん?それは運命でしょう☆

>TEDDY家さま
そうなのそうなの、工夫次第でずいぶん変わるのよ~ん♪
御前崎行きが確定した頃から、とぉさん試行錯誤でガンバりました☆
TEDDY家の車もデコボコになるタイプなのねん。
車中泊、しないって?フフフ、そのうち絶対するようになるって!(笑)
ワタシだって、車中泊してまで大会に行くようになるなんて思わなかったもん!
TEDDY家は片道2時間まで?
来シーズンには、その時間、倍に延びると思うのに一票☆
なになになに!!こっちに来てたのぉぉぉぉぉぉ????
会えなくて残念(涙)
今度、ゆっくりね♪♪♪

>PA-Chanさま
「フルフラット」って、でこぼこがあってもそう言うんだよね~。
あのデコボコ、最初はこれくらい全然平気だろうって思ってたんだけど、
実際寝てみるとつらいことつらいこと。
とぉさんは全然気にならないんだって!( ̄Д ̄)シンジラレナイ
PA-Chan号は足を伸ばして寝れないのかぁ。。。。
確かにそれはキツイなぁ(涙)
今回はとぉさんガンバってくれたので、快適に過ごせて良かった☆
これなら関東遠征もいけそうだよ~( ̄ー ̄)フフフ
あとは上手に荷物を詰め込む術を身につけねば。
2010-05-17 Mon 13:11 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
貧乏自慢ならまけないどーーー!



奥さんの車うっぱらっちゃったもんねーーー!



なので1台を使い回しだもんねーー!



ただ心配はこの前もあっちこっち痛んでるって修理会社の餌食になりそうだった!

車欲しいいい?
2010-05-17 Mon 17:07 | URL | ボーダーメイちゃん #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |