*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

試行錯誤・・・NDA新舞子大会


うははー。


また大会の話~~?

って思った?







うん、分かる分かる。


ワタシも思ったし(笑)











今シーズンもあとわずか。





サス家はこのあと、
K9木曽三川大会と、NDA御前崎大会に行く予定♪





御前崎・・・遠そう( ̄▽ ̄;)
















さてさて。





先週土日に参戦してきたNDA新舞子大会。




2010040301






土曜日はサスケ&とぉさん、

日曜日はサスケ&かぁさん、


両日共に、
毎度お馴染み(笑)プレジャークラスのエントリーです☆








今回も引き続き、
サス家のテーマは「待つわ」









そしてただ待つだけでなく、
いろいろお試ししてみることにしました。








まず、
朝食は、先日の講習会で教えてもらった、
たっぷり鶏スープ♪





サスケ、大喜びヽ(´▽`)ノ









あとね、
とぉさんは「お迎え行く作戦」を実行☆

前回は、投げたあと、そのまま待ってたんだけど、
今回はサスケを迎えに行ってから、スタートラインで待つようにしてみたのよん。











さぁ、迎えた土曜日1R目。


風もいい感じの追い風で、ディスク日和なグッドコンディション☆




動画でどーん。












見つかっちゃったよ( ̄▽ ̄|||)










だってー。
ちょうど反対側がウチのタープだったし、
まさかこんなとこまで飛んでくると思わなかったんだもーん(T▽T)






最後の最後、

こっちを見てるサスケの視線がイタイ。

きっと、とぉさんも心の中で、「こんにゃろめ」って思ったに違いない。






・・・・ゴメンナサイ(T▽T)














それにしても、
1R目で、しかも1投目から、
ドロップが悪い・・・。

おかげで2投しかできなかったとぉさん。。。










悪い予感はズバリ的中で、
爆風だった2R目も、ドロップがいつも以上に悪くて、
結局2投で終了。チーン。













翌日日曜日、
かぁさんとのゲームは~~~










前日、
とぉさんがお迎え作戦失敗してたので、
ワタシはその作戦は取りやめ。










出だしはバッチリなサスケさん(笑)




2010040302







ん?

なんかお顔、
へんなとこが黒い・・・






お顔にズームイン☆




2010040303


こりゃ、

ド興奮してる顔だね(笑)











そしてディスクを見つめるお顔、
サスケにしてはいい感じじゃないの♪



2010040304


そうそう、
ディスクをよく見てね♪










そんなサスケをよーく見ると・・・




2010040305



やっぱりおまぬけさん(笑)














んー、、、、

かぁさんとのゲームでも、
ドロップ、いつも悪いことは悪いんだけど、
やっぱり、
いつも以上に悪い気がする。











特に気のなるのが、

一度落としたディスクを、すぐまたくわえちゃう

ってこと。











これって、
ディスクで遊びすぎた時とかに、
サスケがよくやる行動なの。

大会競技中も、ふたりの出番が近くて疲れてくるとやる。










でも、
ゲーム以外でディスクで遊んだりしてないし、
テンションが下がらないように、
とぉさんの時もかぁさんの時も、
いつも通り、出番直前にバリから出してたのに。。。
















まぁ、
思い当たることは、あるのです。










そう、

朝の鶏スープ。








いや、
スープでおなか壊した、とかそんなんじゃないよ(笑)












じゃなくて、
スープ、たっぷり飲ませたおかげで、
おしっこの回数が増えちゃって。









サスケの排泄リズムが分からなくて、
おしっこでバリから出す回数が、
無駄に増えちゃってたんだよね~・・・。












テンションMAXだと、

ドロップも良くなるサスケ。





で、
外にいる時間が長ければ長いほど、
ドロップは悪くなる。

なので最初の頃、
バリから出して係留時間が長かった頃は、
ドロップどころか戻りも相当悪かったものだ( ̄▽ ̄;)












何度も何度もおしっこに出て、
そのたび「ディスクやるの?」な状態のまま、またバリ入れ、
ってのを繰り返したせいで、

欲が薄れちゃったんじゃないかなぁ・・・・




っていうのが、ワタシたちの推察。
















んー・・・・






鶏スープ、
簡単だったし、
サスケも喜んでたんだけどな。









ひとまず、
朝食スープは、封印するとしよう。

















あ。


でもね。






こないだの講習の成果、
ちょっとあったかなーって、思ったのが、






いつもはちっともまっすぐ飛ばないワタシのスロー、

今回は全投、


なんとか垂れずに投げられたのヽ(´▽`)ノ












残念ながら、
サスケのタイミングと合わずに、

ほとんどキャッチしてもらえなかったけどね(笑)
















それでも日進月歩!














最近、
ゆるやかな下り坂にしか見えなかったサス家のディスク道。














やっと上り坂にさしかかってきたような、
そんな気がしてきたよ。












その上り坂も、
「上り」って気づかないほどゆるそうだけど(笑)













にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ












別窓 | サスケ(2歳~弥七が来るまで) | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<新舞子ちっちゃいの特集♪ | *SunnyDays | ポテとサラダ>>

この記事のコメント

今のうちだもんね、暑くなったらオフだし。
オチッコの度にバリからでてくるとディスクかと勘違いしちゃうのね。
フムフム、やはりテンションが高い時程言うこと聞くんだね。
サス家情報はタメになります。

JAZZの場合:ルアーの時は朝から散歩も無しで2時間下道を走り、到着後は排泄の為に近くをくるっとのみ。後はスタート地点横で他のワンコが追うルアーをネット越しに見続けること1.5時間繋がれっぱなし。他のワンコとも挨拶無し(こちらが緊張したのと、他の出走者に迷惑を掛けてはいけないとばかりに、タープ下にじっとしてました)思い起こせばそれでタマタマ集中して完走したのかと。

2010-04-06 Tue 17:06 | URL | HeavymooNj_JAZZ #-[ 内容変更] | top↑
新舞子お疲れさまでした~!

課題はいつも隣り合わせですよね・・・(汗)
試行錯誤しながら、頑張るのもディスクの醍醐味かな

サスケくん俊足で、さすけとうさん&かあさんのスローも
良くなって来てるのできっとこの課題がクリアー出来れば
サスケくん最強!
ドロップはうちも悩んだからなぁ・・・

試行錯誤してこれからもお互い頑張ろうね♪
2010-04-06 Tue 18:16 | URL | みやび #TjCvSSL6[ 内容変更] | top↑
新舞子お疲れさまでしたぁ。

あーサスケ君、キャッチ上手だし、戻りは速いのにぃ・・・
後は手元でドロップですね~。

サスケかーさん、ディスクがまっすぐ飛んで、講習会の成果ありですね。やったぁ。

セミナーでも、出番前はかなりの量のスープを飲ませると言っていました。
そうするとバテないんですって~。
でもおしっこたいむばかりになってしまうのも、こまりものですよね~。
また講習会で聞いてみてください。
そして、教えてください。

我が家もまけずに、頑張らなくちゃ。
2010-04-06 Tue 23:17 | URL | りんれくまま&ぱぱ #-[ 内容変更] | top↑
出番終わってフリーの時には、あんなにちゃんと
足元にドロップしてくれるのにね。

何でかね~(T0T)

動画の後半、やっぱサスケさんこっち見てるよね笑
「かぁさん、あっちにおったべ」って感じ^^

サス母さんの「見ちゃった、見ちゃった!! とーさん、とーさん!! 」
も、かわいかったよ~♪
2010-04-07 Wed 16:37 | URL | ユーリママ #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした♪

あいかわらず「サス家」アクティブですなー!
我が家は御前崎さすがに遠くて断念です・・
(渋滞が怖いのもある・・・)
我が家の父、渋滞だとすこぶる機嫌が悪くなるので
「渋滞は鬼門」だと思っています。
緩やかな坂でも上っていれば
いつか頂上にたどり着きますよん♪
きっと空も気持ちいいはず!
頑張ってね!

私・・・まだ坂さえ上っていません・・・
2010-04-07 Wed 21:21 | URL | ラリラリ #-[ 内容変更] | top↑
新舞子お疲れ様でした♪^^

試行錯誤・・・みなさん同じですね。
なかなか一筋縄にはいかないのがドッグスポーツってところでしょうか^^汗
サスケくんのドロップもあともう少し!
緩い上り坂にしろ確実に上がって行ってるのがよくわかります♪
引き続き試行錯誤でやっていくしかないですね。
うちは慌てん坊のネルなので「もっと落ち着いて!」と
いうコマンドが出来つつあります(爆)
共に試行錯誤で頑張っていきましょーね♪^^
2010-04-08 Thu 08:43 | URL | ひろ #CvPplrP.[ 内容変更] | top↑
木曜日に晴れるのって、久しぶり!
今日は久しぶりに、サスケの大好きな河川敷ともだちに会えるかな♪

>HeavymooNj_JAZZさま
そうなのそうなの、暑くなってきたらもう大会なんていってられないもんねー。
今のうち、行けるだけ、やれるだけ、参戦しちゃいます☆
今月の木曽三川も、まだ無料ランあることだし、よかったら応援来てくださいね♪
おともだちでわちゃわちゃしてるかもですが(笑)
今回はホント、作戦負け。
何度もバリから出ちゃったのが敗因かと。
JAZZくん完走のときも、やっぱりいいテンションだったんでしょうね☆
「集中力」、大切ですぅ。。。

>みやびさま
お疲れさまでした~♪
ZⅡくん、さすがの入賞、おめでとうございます☆
ホント、課題はいつも、隣り合わせ。。。
我が家の前に立ちはだかるドロップの壁、高くて高くて(涙)
でもまぁ、努力あるのみ!ですよね☆
ワタシたちが諦めたらここで終わっちゃう!
ZⅡくんも克服できたんだもんね♪
ウチも焦らず、ガンバりまっす♪

>りんれくまま&ぱぱさま
うぅぅ、そうなの、結構戻りも速くなってきたんだけどなぁ・・・・
ドロップがぁぁぁぁぁ!!
なかなかこの壁が、越えられずにいるサス家です。
スープ、きっとサスケの体にとってはとってもいいと思うんだけど、
おしっこタイムが・・・。
もともとサスケって、おトイレをあんまりガマンできる習慣じゃないから、
こっちが気が気じゃなくて。。。
タイミングさえつかめればいいと思うんだけどねぇ。
今月の講習会も行くので、聞いてみようと思います☆

>ユーリママさま
ああして繋がってるときとか、短い距離だと、ちゃんとドロップできるのにぃ。
なんだか切ない。。。
でも、今回は、サスケの集中力が切れ切れだったのが良く分かったので、
今後はもう少し管理をちゃんとしようと思います☆
動画の後半、こっち見てるでしょー(笑)
ビデオの液晶越しに、サスケと目が合ったもん(泣)
反対コートにはいちゃいけないなぁと、猛反省しました。。。
かわいいユーリポンにまた会えて嬉しかった☆
今度はゆっくり遊べたらいいな♪

>ラリラリさま
お疲れ様でしたぁ♪
あら、ラリー家は御前崎行かないんですかーっ?
渋滞?聞コエナーイ☆
でもさすがに御前崎行きは、車中泊になるので、ウチも準備にとりかかってます。
今回は少しは楽に寝られるといいんだけど。。。(汗)
ラリー一家もちゃんと坂道、登ってますよぉ♪
特に子供たちが(笑)
息子っちも娘ちゃんも、あとはラリーとの息が合ったら最強だよね!
木曽三川でまた会えるかな?楽しみにしてまぁす。

>ひろさま
お疲れ様でしたぁ~♪
試行錯誤、ホント、なかなか簡単にはうまくいかないものですねぇ。
でもやっぱり、こうして試行錯誤を繰り返しながら進めるのが、
ドツグスポーツの醍醐味ですよね♪
ネルちゃんの新しいコマンドは「もっと落ち着いて」かぁ(笑)
華麗な受け渡しも、コロコロっと転がったときが痛いですもんね。。
あんな足元までちゃんと持ってきてくれるんだから、
「もっと落ち着いて」ができたら完璧ですね☆
来シーズン、進化したネルちゃんが楽しみです♪

2010-04-08 Thu 11:03 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
あはっ。ごめん。
サスケ君がカメラ目線だから笑っちゃった。
可愛いなぁ~。
たくさんいるのに、上手い具合に見つけるよね~。

へ~たっぷり鶏スープを飲ませると良いんだぁ。
鶏が良いのよね?
どうやって作ったら良いの?
なんかね~。
大分暖かくなってきたせいか、やる気がないのよね~(汗)
次の大会も、めっちゃ心配だわ~。

スローまっすぐ飛んで講習会へ参加した甲斐がありましたね~。
私も安定して投げられるようにならなくちゃ~。
2010-04-08 Thu 11:50 | URL | PA-Chan #mKMpoWCs[ 内容変更] | top↑
激遅コメですが
大会おつかれさまですた
動画で拝見する限り
サスケの集中力&キャッチ すばらしいですね~
ぱぱさんのスローもナイスだったし
コレで受け渡しが完璧なら、いいところ行くのにねぇ
一生懸命戻って、かくっと90度身を翻す姿には
笑ってしまいました
いや、失礼
でも、この課題は切実ですよねえ
スローが良くなって、サスケのキャッチもいい感じなので
スロワーが、欲が出てきて気合が入りすぎてしまい
知らず知らずのうちにメラメラオーラを出しちゃってませんか?
サスケもそのオーラにプレッシャー感じてるかも
自分も以前、オーラ出しすぎて、シエルに逃げられてしまったことがあります
初心に帰り
サスケがキャッチしてくれた!
キャッチして戻ってきてくれた!
よくやった!!
という気持ちで、迎えて褒めてあげたらどうですかね?
お互いに、楽しんでプレーして
結果がついてくれば、なお楽しい
楽しんでプレーしましょう
なんか、具体的なアドバイスになってないですけど
がんばってくださ~い
2010-04-08 Thu 12:25 | URL | しえぱぱ #vFEzsi.6[ 内容変更] | top↑
サスケ、バリでぐっすりお休み中♪
もうすぐお散歩行くぞい☆

>PA-Chanさま
うはは、カメラ目線、笑っちゃうでしょ(笑)
まさかあんな近くまで来ちゃうと思ってなかったから、
ビックリするやら反省するやら(汗)
スープは、鶏じゃなくてもいいみたいだけど、お手軽なので、
鶏で作りました。ただただ、鶏と水だけ、コトコト煮るだけ☆
朝、ゴハンの代わりにたっぷり飲ませると、水分が体中に行き渡って、
脱水にもなりにくく、そして体も軽くなっていいらしいってことでした♪
ウチは。。。おしっこ問題浮上で、今回限りにしましたが(汗)

>しえぱぱさま
そうなんです、受け渡しがね~~~。
なかなか厳しい課題であります。
毎回、あの、五メートル前地点で90度の方向転換。
ガックシですよぅ。
しえ王子も逃げてた頃があるんですね~。
でも確かに、ついつい変なオーラ、出してるかもしれないなぁ。
最近、スローがちょっと良くなって、調子に乗ってるかも(汗)
「初心忘れるべからず」ですよね☆
もっとあったかい気持ちで迎えなくっちゃ♪
アドバイス、ありがとうございます!
楽しむことを忘れずに、ガンバっていきまぁーす☆

2010-04-08 Thu 15:38 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
新舞子大会おつかれさまでした~
そして、ごちそうさまでした
ありがとうございました♪

目が合っちゃったムービー笑えました!
サスケは普段キリっとした男前なのに
サス母とサス父をキュ~キュ~言いながら
見上げる顔がかわいい❤
そのギャップに心を射抜かれちゃいましたよ。

遅くなりましたが、2日目に撮ったムービー
YouTubeにUPしたので
よかったら使ってください。
「NDA 大会 サスケ」でヒットすると思います。
2010-04-08 Thu 18:49 | URL | TEDDY家 #-[ 内容変更] | top↑
>TEDDY家さま
動画、ありがとうございまーす☆
早速見ましたぁ♪
何度見てもサスケのあのドロップの悪さといったら・・・。ハァ。
目が合ってるの、笑えるでしょー(笑)
って、完全にワタシのポジションミスなんだけどね(汗)
サスケのキューキュー、かわいいでしょ(親バカ)
男の子なのに甘ちゃんなのよね~。
やっちゃん&のりちゃんには、ガンガン吠えちゃってゴメンナサイ。
何度か会ったら吠えなくなるから~~~~!!
2010-04-08 Thu 19:53 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |