*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

進入禁止

仕事から帰ると、
いつも凄惨な光景となっているサスケ部屋。



だけど昨日はなんだかいつもより
格段にキレイだった(*´▽`*)





っていっても、お水のペットボトルが倒れてしまっていて、
水浸しだったから、これも悲惨といえば悲惨なんだけど、
日頃、ウンチョスと戦っていると、
こんなことはなんでもない
と思ってしまう(笑)





慣れっていうのは、オソロシイネ~ヽ(´ー`)ノ






ちなみに・・・。
一応、長い留守番時間ということを考慮して、
何か起きたとき、飲めなくなって脱水状態ってことにならないように、
水飲み場は2ヶ所に設置してある。






で、いつもよりちょっとおとなしいサスケがいた。




まぁ、おとなしいとは言ったって、
お留守番後だからピーピーキューキュー言うわけだけど、
ひとしきり騒いだ後が、妙におとなしく感じた。





最初、水浸しにしてしまったことが
おとなしくさせていた原因かと思っていたんだけど、


今朝、発見しました。







2008041001






裏側だったから、
昨日はちっとも気がつかなかった(汗)

キレイだったからって、浮かれすぎ。






いやぁ~、
「きっき」はいつも激しくかじられてるけど、
家具をヤラレたのは、初めて(笑)

まぁ、これは捨ててもいいやって思ってたソファーだから
いくら短気なワタシといえど寛大なものですわよ。

オホホホホ。






ハッ!



今朝ウンチョスに混じってた塊はコレだったんだな。

納得。

いったい何を食べたんだって心配してたんだ。
理由が分かってよかった~。










と、

まだまだ気を抜けないお年頃ですが、
お留守番と、寝んねの時以外は、
家の中をだいたい自由にしているサスケ。





とはいえまだ階段の上り下りはできないので、
1階にいるか、2階にいるかしかないんだけど、
それでもウチに来て1ヶ月が経ち、
それなりに家にも慣れてきた様子。



どこにいても、
すっかり我が物顔。





我が家の2階は、サスケ部屋とワタシたちの寝室があるのみ。
当初、寝室も出入り禁止にする予定だったけれど、

休日の朝、もう少しダラダラしていたい時に
サスケ部屋から連れてきてしまって以降、
解禁となった。




このぶんだと一緒に寝始めるのも時間の問題かと思われる(汗)






寝室のベッドは、割と高さがあるので、
サスケには上れない。
だから下で地団駄踏んでキュウキュウ言っている。





これがまたなんともカワイイのだ(≧▽≦)


今度動画撮って載せたいくらいにカワイイぞ。






ベランダも、時々放牧させているので、
2階エリアはサスケにとってかなり自由度が高い。



ウチに来てしばらくずっと2階の部屋で過ごしていたせいか、
自分のテリトリー的な意識があるのかな。
お留守番の時も、すすんでお部屋に入っていく。




あ、

お留守番の時はおやつ付だからか(笑)







それに比べると、自由度が低い1階。






今まで、寝る以外の生活のほとんどを
1階で過ごしてきたワタシたちは、
やっぱり生活に必要なほとんどのものを
1階に置いている。




だから必然的に、


触られたくないもの、てんこもり。






それでもサスケを放牧する以上、
壊されて困るものは、手の届かない所に追いやり、
諦めがつくものしか置かないようにするしかないんだけど、



ワタシたちのどちらかが必ずいる時にしか
1階には放さないので、まだこれといった被害はない。




そんなサスケの進入禁止場所は2ヶ所。






まずは、和室。




おかげで和室は聖域となり、
大きな買い物の一時置き場として、
また友達が泊まる時の寝室として、
おおいに役立っている。



今後、誰か犬キライの人が来たら
和室にこもっててもらおう。







ただ





障子はいつか

壊される運命だと覚悟はしている(´Д`;)







今でも、
自分から障子に進んで行くことはないんだけど、
突如としてイノシシ走りのスイッチが入ると、
それはそれはすごいスピードで、
いろんなところにぶつかりながら走り回るので、
ハラハラドキドキなのだ。






障子を破るまではなんとか許すから、
木枠は壊さないでおくれよー。
(-人-)お願い。








次に、お台所。




ここには、家にあったちっちゃいすのこで作った、
即席の間仕切りを置いていたんだけど、

いちいち動かすのが面倒で、
しょっちゅう隙間ができてしまい、
朝ゴハンを作ってたら、背後にサスケがコンニチワ
なんてことがよくあった。




一応、入ってきちゃイカン、ということは分かるみたいで、
なにげにオドオド、そぉーっと入ってくるあたりが


これまたかわいらしいんだけど(笑)







でもある日、そんなサスケが台所からそっと出て行き、
座り込んで口をくちゃくちゃしてたのを発見。

なんだかイヤな予感がして
口をこじ開けたら、







つまようじ食ってた( ̄□ ̄;)!!








危ない危ないっっ!

台所にはもっともっと、キケンがいっぱい!!

コレはイカン!!!






と、一発奮起。








ラティスで扉をつけたよ~~~~



ジャジャーン!


2008041002







うふっ。
コレ、ワタシが作ったのよ~~~~ヽ(´▽`)ノ




三段ボックスを作るときにも失敗したことがあるこのワタシが!



測りもせずはじめてしまい、

傾いた棚を作ったことがあるこのワタシが!!







ちゃんとキャスターまでつけちゃって♪







ワタシ、すごいっ♪

言わせてちょ(笑)







もちろん、適当に幅だけ測ってホームセンターに行き、

これまた調べもせずに適当に材料を買ったので、







買った蝶番、結局使えなくて


返品交換しに行きましたけど(笑)






キャスターにいたっては、
合わない大きさのまま、強制使用。






キャスターはいつか取れるかもしれん。




夫よ、黙っててスマヌ。

ブログで告白してみたり(笑)







でもいいのいいのっ。
終わり良ければ、すべて良し♪





これなら隙間もできないし、
サスケがドンッって飛びついても倒れない





我ながらいい出来だわ~~~ヽ(´▽`)ノ







2008041003
「これじゃ おだいどころ、いけないよ?」





えぇ、そうよ。
そのために作りましたからね(笑)







ちなみに前に使っていた間仕切りも
もったいないので、ここに使ってみました~~





ジャン。


2008041004









いつもウンチョスはコッソリ派のサスケさん。





これなら落ち着いて踏ん張れるかしら?(笑)








にほんブログ村犬ブログ ボーダーコリーへ


別窓 | サスケ(~1歳になるまで) | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<神野埠頭de練習会見学っ♪ | *SunnyDays | 離さないオトコ>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-04-12 Sat 13:47 | | #[ 内容変更] | top↑
ラティスで作った仕切り、良いですね~!
うちも、台所は進入禁止です。でもくるみが台所に入ってしまうなんてしょっちゅうで・・・。
(安上がりに)かた~い段ボールで仕切りをしていますが、みんなちゃんと閉めないし、例え閉めてあっても、思い切り体当たりすれば突破出来る、というのを覚えてしまったので。。あまり仕切りの意味をなしてないですv-388
そんなわけで、しょっちゅう誰かがくるみを捕まえに走っています(笑)
どうにかしなきゃ・・とは思っているんですけどねv-356


2008-04-12 Sat 21:40 | URL | くるみ姉 #-[ 内容変更] | top↑
同じく部屋の大破に苦労している来斗家ですi-229

来斗が動けるのは私の部屋と、1階の廊下なんですが、苦労しました・・・・
大工仕事なんて出来ないので(笑)、策をしまくって、今ではなんだか・・・
私の部屋なのに、来斗とルームシェアしているような部屋になってますi-202

元気だからいいんですが、やっぱり大変ですねi-201
サスケ君も来斗と同じような行動をしていたので、ちょっと安心しましたw
来斗だけだったらどうしよう・・・っと思ってしまうほど、来斗は部屋を破壊しますからi-181(笑)
2008-04-13 Sun 22:49 | URL | 来斗ママ #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
>くるみ姉さま
そうそう、体当たりすれば突破できる!って知ってしまうと、
ちゃんと突破してきちゃうんですよね~・・・。
今回は扉になってあきらめたけど、そのうち飛び越えちゃうんじゃないかと。。。(汗)
改めてボーダーの頭のよさを思い知りました。

>来斗ママさま
ウチも、最初は禁止区域にするつもりだったところが、少しずつ侵略された感じです。
元気がイチバンなんだけど、家が破壊されていくのは切ないですね。。。
2008-04-14 Mon 21:00 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
トイレの目隠しに感動しましたi-233
色々行って欲しくない所へウロチョロしてくれるから大変ですよねi-201
Mintもいつでも目が放せない状態ですi-229
2008-04-15 Tue 12:37 | URL | Mint mom #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |
