*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

離さないオトコ

職場の人:「あれ?asuさん、その傷、ケンカでもしたの??」


ワタシ:「うん・・・ちょっとね。。。。」


職場の人:「理由はどうあれ奥さんに怪我させるなんてひどいっ!!」


ワタシ:「ううん、そんなことないの。


ワタシが悪かったの、あのひとは悪くないの。



だって傷つけた後、あのひととっても優しかったもの。










事件は夜起きた。




いつものように、酒を飲み、まったりしていたワタシ。
飲みすぎて、眠くなったからちょいとゴロリンコ。
そして
離れたところでひとりボール遊びをしていた、あのひと。




ふとワタシの耳元に、
ボールが転がる音がした







その刹那






うぎゃ△◎ぉ■※ぃ◇ぐ○▼!!!







あのひとの前足がワタシの目元を直撃。










おかげで左目の1センチ下に

長さ3センチの、真っ赤なみみず腫れ(T△T)






・・・かぁさん、接客のお仕事なのに(TへT)ぅぅぅ







まぁでも不幸中の幸い?
目ぇつぶってる時で良かったよぅ(T-T)
つめは目の下だったけど、
肉球はバッチリ目の位置だったからね。






痛いのなんのって、
あぁもぅ死ぬかと思った。
ぃゃ、それは言い過ぎだな、
でも
失明するかとは思ったよ。

覚えてろよ~ヽ(`Д´*)ノ








でも、あのひとが起きてるのに
横になったワタシが悪いの。

あのひとは、ちっとも悪くないの。

痛い痛いと涙を流してうずくまるワタシの横に座って
クーンクーンと優しく声をかけてそばにいてくれたもの。











“ひと”ではないか(笑)













まだこんなはっちゃけパピーだから
おたんちんなことばかりなサスケだけど、
本来ボーダーコリーは賢い犬だ。



サスケを迎えることを決める前から、
ボー飼いさんたちのブログを読み漁り、
いろんな本やらネットやらで、
ボーダーについてはあらかた情報も仕入れていた。




数多くある犬種の中でも、
群を抜いて頭のいい犬
それがボーダー。




サスケを迎え、共に暮らし始めて
はや1ヵ月になるけれど、
やっぱり思うのは、



「ボーダーは、頭いい!」
ってことだね。





ぁ、ぃぁ、今回は、いつもみたいに

きゃぁ~ん、おりこぉさぁぁん♪

っていう類のものじゃなくって、
どっちかっていうと、



そんなん、もう覚えたんかい(゜□゜|||)


みたいな、頭の良さね。








ボールやフリスビーを投げると、
いっちょまえに拾って、持ってくる。



持ってくるまでは、ほぼ完璧だ。


ちなみに、なにげに突然
「ボールは?」とか「きっきは?」と聞くと、
がんばって探して持ってくる。





それはそれはかわいらしい姿だ(*´∀`*)





ついつい意地悪してこたつに隠しても






20080408
「あったぉー」




見つけちゃう(笑)










だけど、持ってきたあと、離すことが
なかなかできない。
今のところ、65%ってとこかなぁ。
採点は甘めだけど(笑)




まぁ、気分にもよるので、
うわぉっ!今日は完璧ぃ♪
なんて思う絶好調な時もあれば、

くはーっ!なんでなんで~~~(´Д`;)
ってくらい全く興味から外れてるときもあるので
一概にはいえないんだけどね。









しかも、
フードを持ってますよ的なしぐさを見せないと
離さない。








食のチカラ、おそるべし。






そんな持ってくる系の遊びは、
朝イチだったり、帰ってきてから1クール目だとか、
前回遊んでから時間が経っていれば
グーをした右手に騙されてくれる。





実際、何回か持ってこさせても、
本当にフードをあげるのは、2,3回。
あとは持ってきて離したら、
「いい子ちゃーん」
と褒めるだけ褒めて、
すぐ投げちゃう。



するとすぐ追っかける。





これを繰り返して1クール終了。
カンカンカンカン。





その後、お昼寝をはさむとか、
お留守番するだとかで時間が空けば、
次の遊びの時もその手でいけるのだが、





ちょっと休憩したくらいじゃ、
もう通じない。






その兆候は、先週あたりから表れはじめた。
2クール目、3クール目となると、





本当におやつを手にしていないと離さないのだ( ̄- ̄;)








2008040801
「かぁひゃん、おやつはそのビンのなかでひょ、ひょーだい。」







( ̄□ ̄;)!!!








ちょっと前までは
グーを見せていたらひっかかってたのに、
今じゃグーをジッと見つめて、そのまま停止。





2008040802






ちゃんと入ってるのを確認するまでは離さないぞっ
という決意に満ちた目で見つめてくるサスケ。






で、どうやらグーの中は空だということが分かると





くわえたまま去っていくわけだよ・・・(´д`;)





でも
その時のサスケがまたかわいいんだ~(笑)




ボールは渡したくないけどおやつは欲しい。
だからワタシの近くで、
それでいて捕まらない距離で、
ウロウロウロウロするサスケ。






がんばるわねぇ、サスケさん(笑)








そのくせワタシがパソコン触ってたり、
何かほかごとしてるときには、
近くにボールをポトンと落としてくる。


ちなみにそれは

「遊んでくれアピール」


ではなく、



「ほら、ボール、あげたよ、おやつは?」

の、ポトンである(-_-;)








その証拠に、
そういう時に落としたボールは投げてやっても、
拾いにいくことがあまりない。





ちょっと追いかけてすぐ止まったり、
まったく動かないことすらある。



で、またワタシの気がそれると、
ボールをなにげに取りに行き、
ポトンと落とすのだ。










食に対して、貪欲だこと( ̄- ̄;)













んもぉ、サスケさん、
知らないと思うから教えてあげるけど、
そんなにおやつばっかり食べると、








晩ゴハンが減るんだよ?(笑)













2008040803
「まぢで?」







まぢで(笑)








にほんブログ村犬ブログ ボーダーコリーへ


別窓 | サスケ(~1歳になるまで) | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<進入禁止 | *SunnyDays | お花見へGO!>>

この記事のコメント

こそこそと覗かせていただいてます(;´∀`A)
D*Nの*miki*です♪
お花見へGOの日記を読んで、自分がMOMOを迎えて、同じ気持ちだったな~ってジィィーンときました(*´∀`*)
あ、タコのとこじゃなくて(笑)こういう時間をくれたのは~ってとこです( *´艸`)クス

でも、サスケくんはうちのMOMOのパピーの時よりずっとずっとおりこうさんだわ~♪
さすがそら母さんとこのコだね!(そら母さんはよくディスクの大会で会ってたんですよん^^)

楽しくて心暖まるBLOG、これからも楽しみにしてま~す+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
2008-04-10 Thu 09:53 | URL | *miki* #YrGnQh/o[ 内容変更] | top↑
傷はともかく(いや、接客業じゃ重要かっ)目が無事で良かったわん。
足の甲に乗られてもピンポイントでツボに入ってすっごく痛いもの(><)
まだサスケちゃんは爪も減ってないだろうから余計に痛いわ~~

最近のウチの子達、座れさせるのに何もないとやらないし臭いをかいでちゃんと持ってるのを確認しないと座らない…

↓お花見弁当、美味しそう!
パパさんの製作!羨ましい~~~
お家が近くだったらと良かったのになv-395
2008-04-10 Thu 19:01 | URL | コタコナマム #-[ 内容変更] | top↑
なかなかの暴れ様&食いしん坊さんですねi-228
Mintも同じですがi-229
おもちゃを投げてもなかなか離さずこっちが遊ばれてるんじゃないかと思うくらい逃げ回るんですよ
しかもしっぽ振ってi-238
やっぱりエサでつるしかないですかね?i-229
2008-04-10 Thu 19:03 | URL | Mint mom #-[ 内容変更] | top↑
始めましてBowRing事務局と申します!!
ワンちゃんのためのコミュニティーサイトBowRing(バウリング)がOPENしました。
コチラカラ⇒http://www.bowring.jp/

バウクラブにご登録していただきマイページを持つと、オリジナルヘルスチェックもけられます!
是非、楽しんでご参加ください♪
コチラカラ⇒http://www.bowring.jp/club/

バウリングのワンちゃんモデルを募集しています!!
是非写真を添付して是非ご応募ください!!コチラカラ⇒http://www.bowring.jp/album.php

マイページが持てる、バウクラブにご登録いただけますと、モデルとして採用させていただいた場合、
写真の変更があると必ずメールマガジンにてお知らせしております♪

ワンちゃんを愛する飼い主様とワンちゃんを愛する皆様から、愛されるBowRing(バウリング)を運営してまいりますので、末永くお付き合いいただければ幸いです。
もっとこんな機能が欲しい! こういうことが出来たらいいな~などのご希望にも応えて参りますので、是非ご連絡下さい。

運営事業者名:バウリング事務局
URL:http://www.bowring.jp/
MAIL:info@bowring.jp

2008-04-10 Thu 20:50 | URL | バウリング事務局 #DZhb80g2[ 内容変更] | top↑
とっても痛そうですね・・・v-393
でもサスケ君、横で慰めて?くれたなんてすごいですね!
くるみは、そのまま遊び続けそうです。

サスケ君の横顔、くるみとウリふたつです☆
目元なんかホントそっくりですv-363

2008-04-10 Thu 23:25 | URL | くるみ姉 #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。
あっという間に葉桜ですねぇ。ガッカリ。
しばらくすると毛虫のシーズンかと思うと、さらにガッカリ。

>*miki* さま
はじめまして!ご訪問、ありがとうございます!
いやいや、ちっっっともおりこうさんじゃないですよぉ。
今も、こうしてパソってるワタシの腕めがけて、横からアタック。むむぅ。
そら母さんとお知り合いだったのですね!
なんだかご縁を感じちゃいます♪
これからもよろしくお願いします☆

>コタコナマムさま
そうなんです、顔に傷があるっていうのは、仕事柄ちょっと微妙です(汗)
「顔はやめろ、ボディーにしな。」って何かそんなセリフがあったような(笑)
つめきりも暴れてなかなかさせてくれないので困りもの。

ウチは夫がお料理好きなので、助かってます。
家でBBQやっても、ワタシは飲み食いの係りなので楽チンです♪

>Mint momさま
ホントに賢くなりました(涙)
エサでつっていろいろ教えてしまうと、エサがないときかないコになるって本で読んだ事があるのですが、エサがなくてどうやって教えるんだよーって感じです。。。
しつけって、難しいですね~。

>くるみ姉さま
ちょっとかんだ後なんかは、「痛いっ!」ってどれだけ言っても遊びに戻ってしまうのですが、このときばかりは、不穏な空気を察したんでしょうか、そばに寄り添ってクーンクーンいってました(笑)
今思えばかわいらしい姿だったのですが、その時はもうそんなかわいく思う余裕もなく、ひたすら涙を流して傷みをこらえておりました・・・。
2008-04-11 Fri 06:57 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
初めはバンバン、惜しみなくオヤツをあげて躾けて良いって聞きました(^^
小夏を2回躾け教室に行かせたんだけど、例えばボールを放させる時は”放したら間髪入れずにオヤツ”これを何度か繰り返す(あまり長い時間ではなく上手く出来たらその日は止める)
オヤツは小さく切ってね、ジャーキーなら5ミリくらいに。

http://homepage2.nifty.com/beh-vet/
この先生にに教えてもらいました、しつけ本も見れますよ。

甲斐犬のための教室でしたが基本的にはワンは一緒だし体罰で躾けるのではないのでとても良いと思います。

ってね、行った時は覚えてるんだけど実際はね(^^;
犬を躾けると言うより「犬と暮らす飼い主の躾け」(爆)
2008-04-11 Fri 09:38 | URL | コタコナマム #-[ 内容変更] | top↑
>コタコナマムさま
なるほどー。。。ご褒美もケチっちゃだめなんですね~。
まだパピ男くんのうちは、もう少しご褒美目当てにがんばってもらおうかな♪
記載のしつけ本、少し読みました!これから続きを読みに行きます(笑)
参考になるアドバイス、ありがとうございました~~~!!
2008-04-12 Sat 07:01 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |