*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

初挑戦☆ルアーコーシング!

ゲヘゲヘゲヘゲヘ
ゴホゴホゴホゴホ








あ、失礼しました。








ハイ、ワタクシ、

風邪ひきましたの(* ̄▽ ̄*)








一時は、
ワタシが今倒れたらワンたちの世話はどうしようか
真剣に悩んだりもしたんですが、


あっという間に回復してしまいました( ̄▽ ̄)
咳がまだしつこいけど。









ただ・・・






まだ声だけが、しゃがれたおっさんのままです( ̄▽ ̄|||)












さてさて。





先週日曜日、
そんな風邪っぴきを、
薬と気合でごまかしごまかし長野まで行ってきちゃいました。







目的は、



ルアーコーシング大会~~ヽ(´▽`)ノ

まったく、広く浅く、何でもかじりたがるサス家ですこと(笑)








“ルアーコーシング”



その名の通り、


ルアー = 疑似餌


を、



コーシング = 

・・・・


コーシング・・・・




コーシングの意味は分からんが、




まぁ、コーシング、するんです( ̄▽ ̄;)










会場は、
長野の南木曽にある桃介橋河川公園♪
ウチからだと、だいたい2時間くらいかな。

近い近い~♪(←最近感覚がおかしい。)







公園は、このステキな桃介橋の下ヽ(´▽`)ノ



2009102501









ルアーコーシングに参加するのは初めてのサス家。
しかも知り合いもいない。







誰かにアドバイスを乞うこともできない状況なので、
耳をダンボちゃんにして、
係の方の説明を聞きました。








コートはこんな感じ。



2009102502





この80メートルのコートで、
ワンコがルアーを追いかけます。






ルアーってのは、こんなん。



2009102503





このホワホワしたのを、
機械がゴールまで走らせるので、
それをワンコが追いかけるわけです。











なんと、
その間飼い主は、



声をかけちゃイカンのですって(゜□゜)








ゴール地点にいる捕獲係ホールド係のほうも、




姿を見せちゃイカンのですって(゜□゜)











考えてみたら、そりゃそうだ。
飼い主見えてたら走るに決まってるもんね(笑)





ルアーを追いかけることに意味があるわけだ。






ちなみに、ビギナークラスは、「走りきること」が一番だから、
スタッフの方の指示で、声をかけたり呼び戻すこともできます。












さぁさぁサスケ。



もうすぐ出番だぞっ☆



2009102504




ふふっ♪

ここでも“フライボールカラー”、大活躍ですヽ(´▽`)ノ











初めての競技。
かぁさんドキドキだよ~~~。




2009102505







さぁ、ちゃんと完走できるかな?






動画でいってみよーぅヽ(´▽`)ノ









アハハハハハ(´▽`)



撃沈(笑)







もっそいキョロキョロしてるし(笑)




走ってる間も、
がんばって追いかけてるって感じじゃぁないね、これ( ̄▽ ̄;)








まぁ、
突然「ほれ、あれ追いかけて走れ」って言われても、
そうそう簡単には走らないよねぇ~(笑)










ってことで、
完走は2R目の目標とするとして、
基地でまったりタイム♪






2009102507





ハイハイ、

がんばったがんばった(笑)









そうこうしてたら、お昼休憩☆




応援係のルルも匂いに気づきます(笑)



2009102508


※ルルはBCRNの保護犬です。








えへへ。

風邪っぴきだしね、
あったかいのがいいと思って♪





ジャジャン☆


2009102509




おでん作ってきたの~~~~ヽ(´▽`)ノ



2人なのにどんだけ作ってきてんだよ。










これからの季節、
お外でのゴハンはあったかいものがほっこりするね♪












腹ごなしに、吊り橋を散策したよ☆




お供はルルたん♪


2009102510



物怖じしないルルは、
横から顔出して下も覗いてました(笑)













モリモリ食べてがんばったけど、
(食べたのはワタシだけど)


結局2R目も完走できなかったサスケさん(´-`)








記録は・・・




2009102511




21.19秒( ̄▽ ̄)



80mを、21秒て(笑)






ランララランララ走って、
1回戻ってランララランララだからね~♪









残念だったけど、
でも楽しかったからいいよね♪











なんてったって、初挑戦だもん。









次は完走だっ!














そのためにもとりあえず、、、











しっぽの長いぬいぐるみでも買ってみようか(笑)











すぐに食いちぎられるんだろうけど(-_-;)










にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ










***** おまけ *****


この日一番の衝撃の出来事は、お昼にビールが登場しなかったこと。


2009102506

キャー。
スポーツドリングなんて飲んでるよ、ワタシ。

相当弱ってるね、ワタシ(笑)



別窓 | サスケ(1歳~2歳になるまで) | コメント:17 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<アレルギー | *SunnyDays | 残飯処理係>>

この記事のコメント

面白そうだ!

ギグレースよりよっぽど気軽にできそうですね。
ラリーはディスクかボールがくっついていれば
走るんだけど・・・。(単純 ともいう)
でも、完走できただけすごいんじゃない?!

asuさん風邪がすぐ治っちゃうのは
健康な証拠よ~

例のブツ お言葉に甘えて3日に持っていきましゅ。
帰りにお荷物増えちゃうけどごめんね。



2009-10-27 Tue 14:47 | URL | ラリラリ #-[ 内容変更] | top↑
待ってましたよー大会レポ♪
追いかけるのなんてボーダーの得意分野じゃんっ
て思ったけど意外と難しそう・・・
捕まえようとしないんだね。。。
でも楽しそう♪♪今度は、一緒に行っちゃおうかな♪♪
我が家も風邪じゃなかったら遊びに行きたかったんだけど・・・

asuさんも風邪ですかー、、大丈夫ですかー?
寒くなってきて大会は寒さ対策が必要ですよねー
みんな湯タンポやガス?ストーブ持参らしいですよ
買わなくちゃーv-388
2009-10-27 Tue 15:15 | URL | POTY #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは。はじめまして!
もうすぐ6ヶ月のちびボーと暮らしています。
いつも楽しく読ませていただいてましたe-68

ルアーコーシング!!!!
知り合いから聞いて、すごく興味をもっていたところです。
なんでも、全力で駆ける生き生きとした姿を人も堪能できるし、
追う、走る、というワンコの嬉しいことがぎゅぎゅっと詰まったスポーツだとか。
初挑戦おつかれさまでした!
色々と参加されるasuさん、サスケくんのバイタリティーに、いつもすごいな!こうなりたいな!って触発されてます。

ボーダーとの生活を楽しまれている方たちを知れば知るほど、
うちのヤンチャリカの成長がうれしくなります。
これからも楽しみにしておりますねe-51
2009-10-27 Tue 15:46 | URL | MOZ MAMMA #LRrV6Oqc[ 内容変更] | top↑
毎度の事ながら、何でも挑戦のサス家・・・尊敬しますv-410

追いかけるだけならちゅら子の得意分野って思ってたけど、サスケくんでも完走できずでしたか・・・難しいんですねv-393

次回は我が家もぜひ参加したいですv-433

お昼にビール無しなんて・・・もうすぐ木曽三川、早く良くなって下さいね!


2009-10-27 Tue 17:27 | URL | ちゅら母 #-[ 内容変更] | top↑
ルアーコーシングですか~ハーディング本能が強い子向き?でも慣れたらサス君足速いからルアーがすぐに捕まってしまうことでしょうv-352
2009-10-27 Tue 17:53 | URL | ぽあねぃ #ihn3MyrQ[ 内容変更] | top↑
今晩ワン!お邪魔しちゃいました~
先日、桃介橋でお会いした、
メイたん!のお友達の しえ家です~
ウチも広く浅くいろんな事に挑戦しとります
これからもお互いにボーダーライフ楽しみまショー
今度どこかの大会でご一緒できたら
ゆっくりお話できると良いですね
ルルちゃんも早く里親さん見つかると良いですね
また時々お邪魔させていただきますねぇ
ぽちっとして帰りますね
それではまた~v-222
2009-10-27 Tue 18:59 | URL | しえぱぱ #vFEzsi.6[ 内容変更] | top↑
最近、誰かのブログでルアーコージングって競技を見かけたばかりだったんだよ。これならさくらはいけるんじゃないかなって思ってて、NPAをお気に入りに入れておいたんだ。
こんど行く時は教えてくだされ、都合がつけばさくら家も参加したいと思うので。
2009-10-27 Tue 19:00 | URL | さくら父 #YJkA7Sbc[ 内容変更] | top↑
お疲れ様です。
大会場所の風景が完全茶系に変わっている。この前は青々していたのに。
この感じだとイタグレはブルブルで待ち時間中に固まってしまいそうです。
ルアーを使って練習ができないのでひたすら河川敷で走るというより川遊びばかりやってました。(^^ゞ

JAZZもしっかりルアーを追いかけたのか疑問です。2本目はルアーを追い越していたことが発覚しました。(^_^メ)(ゴール直後ですけど)
来シーズンは一緒に参加しましょう。
ママさん風邪を押しての参加、疲れを早く取って下さい。日曜日応援行きます。
(ところで、大会規定で飲酒はNGってアナウンスありませんでしたっけ?)
2009-10-27 Tue 19:49 | URL | HeavymooNj_JAZZ #-[ 内容変更] | top↑
サスママさん風邪大丈夫ですか?

・・ルアーコーシング・・
そら母が5年間、憧れてるルアーコーシング・・

何か楽しそう・・いいな!いいな!
ウィル家に会いましたか?

そろそろ我が家もチャレンジしないと・・そら父ちゃんしか
走らなそうだし・・

今週は大会だね・・
我が家は家で応援してるから大会楽しんできてください。
ブログ楽しみにしてます。
2009-10-27 Tue 20:15 | URL | そら母 #-[ 内容変更] | top↑
河川敷のおじゃまむし
ニコユミでーす。
ワタシもブログずーっとさかのぼって読ませてもらいました(^^)

ちゃんとお顔見せてもらったことなかったので
止まってるサスケくんが見られて
ヒデキカンゲキでしたっヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

またお邪魔させてください。
ではでは。

風邪お大事に。。。


2009-10-27 Tue 21:04 | URL | yumi #-[ 内容変更] | top↑
asukaさん!大丈夫ですか?
気候が不安定だし、ルルも居るし、弱ってたのかな?
ルアーコーシング!初めて聞きました。
「ランサーに向いてるかな?」と興味持っちゃた^^
犬じゃらしに夢中になるから、やってみたい
!!!走るかが問題だけど…
2009-10-28 Wed 13:24 | URL | ランママ #-[ 内容変更] | top↑
ルアーコーシング、いいですね~
いやいや、ムービー、サスケ君よりママのダッシュが効いてる!!!

我家もディスクかボール又はおやつだったら絶対走るのに、これだと無理かな・・・・

体調お大事に
2009-10-28 Wed 16:39 | URL | ターボ&杏母ちゃん #dohxwAY.[ 内容変更] | top↑
ルアーコーシングって初めて聞きました!
これはちょっとおもしろそうです!!
でもそりゃそうですよね…
いきなりこれを追いかけて走れ!なんて言われてもねぇw
尻尾の長いぬいぐるみw
これなら喜びそうですね☆
どうせなら、ディスクとかくっつけてくれたら・・・
走りそうですよねw
2009-10-28 Wed 17:36 | URL | はちみつ #-[ 内容変更] | top↑
ミル家もこれ興味あったんですよぉ~!!
お友達が出てたので気になってて♪
出走表の上から5番目がお友達ですぅ♪
でも、ディスク追いかけるより難しそうですよねぇ。。。
ミルポンは笑いを取りに行きそうなので危険かもです(笑)
サスケくん、がんばったね!ポチ♪
2009-10-28 Wed 20:07 | URL | ミル姉 #-[ 内容変更] | top↑
へ~。
ワンコにもルアーコーシングって競技があるんですね~。
面白いね。
でも、飼い主の姿を見せちゃいけないとなると、こりゃ難しそうだわ~。
我が家の2ワンコはどうかなぁ?
猫や鳥は追いかけるんだけどね~。
2009-10-28 Wed 21:45 | URL | PA-Chan #mKMpoWCs[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-10-29 Thu 07:23 | | #[ 内容変更] | top↑
なんとまぁ、ルアーコーシングの注目の高さにびっくり。
コメントの数、ワタシのブログでは過去最高ですから(笑)
さぁね気合入れて、お返事ターイムっ♪

>ラリラリさま
面白そうでしょ~~~~~♪
実際、おもしろかったです☆
時間は短いですけどね(笑)
確かに、ラリーだったらディスクくっついてたら優勝できるかも♪
サスケは何くっついててもあやしいもんだけど(汗)
風邪、熱やら鼻水やらはもうスッキリなのに、咳だけがズルズルと
ひきずってます。
3日、楽しみですねっ☆よろしくお願いします。

>POTYさま
行く前は、結構走れるんじゃないかしら♪なんて思ってたんだけど、
全然。
あのルアーで遊んだりしてれば「おもちゃ」って認識して追いかけるかもだけど、
あの場でいきなりはやっぱ無理だぁ~。
でも楽しかったですよ☆
次回は一緒に行きましょう~~♪
ホント、そろそろ寒さ対策、しなくちゃですよね。
まずは湯たんぽからかなぁ。
あ、まずは「ルルたんぽ」から(笑)

>MOZ MAMMAさま
こんにちは、はじめまして☆
ご訪問、ありがとうございます!
なんとなんと、6ヶ月のちびボーちゃん♪
かわいい盛りですね~~~~~。懐かしくなっちゃいます。
ウチはいろんなのを広く浅くかじりまくってますが、
どれもこれも中途半端です(笑)
でも、ワンと一緒に楽しめることはひとつでも多いほうがいいですよね♪
MOZ MAMMAさんも、これからが楽しみですね~☆
今後ともよろしくお願いします。

>ちゅら母さま
うははは、またまた新しい分野にチャレンジしちゃいました(笑)
なんでも「広く浅く」がモットーです☆
・・・だからどれも中途半端(汗)
そうそう。ワタシも、「追いかけるだけならサスケでもいけるかも」って
思ったんですけどねぇ。
この日の他の参加ワンも、ボーダーは帰ってきちゃうコが多かったです。
要は「ロックオン」ができるかどうか、ですよね。
次回はちゅらちゃんも一緒に行きましょう♪
ビールのためにも早く咳を治したい・・・・。

>ぽあねぃさま
んー、どうだろ。
ハーディング本能、強いにこしたことはなさそうだけどね。
向き、不向き、が分かりづらい競技ですわ。
ルアーには届かないようになってるから、諦めの早いコはダメだろうね(笑)
サスケ、全力で走れば、足、速いほうだと思うんだけどなぁ。
ルアーに興味がないらしい(笑)

>しえぱぱさま
どうもどうも、ご訪問ありがとうございます♪
しえ家、スゴイじゃないですか☆
我が家の「広く浅く」は、ホントに浅いですが、CIEL&AILEちゃんは
どれもいいセンいってますもんっ!
そういうのに憧れるんだけどなぁ・・・・。
でもまぁ、楽しいのがイチバンですもんね☆
これからも広く浅く、ガンバります!
またお会いできる日を楽しみにしてます。

>さくら父さま
フフフフフ。
みんな「ルアーコーシング」に食いつきますねぇ(笑)
あっという間に終わっちゃう競技ですが、なかなか楽しいものでした☆
追いかけるの大好きなはずのサスケ。
思ったより走りませんでした(涙)
こういうのって、どのコが向いてるかとかわかんないです。
次回はさくらっちょも一緒に走っちゃいましょう♪
うららんの応援があれば百人力だしねっ☆

>HeavymooNj_JAZZさま
もうすっかり寒かったですよ~~~~。
この日参加のイタグレちゃんやウィペットちゃんは、あったかいお洋服着てるコが
多かったです。
それにしてもジャズ君スゴイっ☆
あのコースを初めてにして完走、そして入賞なんですもんね。
ウチはルアーにもうちょっと興味を向かせることが課題です。
日曜日、お会いできるの楽しみにしてまっす。
数あるタープから我が家を探してくださいね~(笑)
飲酒NG?そんなはずはありませんっっ。

>そら母さま
なんとっ!
そら母さんも憧れてとはっ!!しかも5年も(笑)
楽しかったですよぉ♪
今回は自分たちしかいなかったんで、少し寂しい気もしましたが、
ルルも一緒だったからちょうどよかったかも。
ウィル家・・・・・お会い・・・・・したかも?(汗)
見たことあるぞって人もいたんですが、確証が持てず声かけられなかったです(笑)
次はそら家もコーシング一緒に行きまょうねっ♪

>yumiさま
こんにちは、いらっしゃいませ~~~~~♪
確かに、河川敷では走ってばっかで止まってないですもんね。
こういう顔してたんです、サスケ(笑)
ニコちゃん、毎回会うたび大きくなってて、パピーっていいなぁって
いつも思います☆
もうちょっと大きくなったら、サスケとも追いかけっこを・・・・
ちょっと激しすぎるかな(汗)
また河川敷で会いましょぉぅ♪

>ランママさま
ご心配ありがとうございます。
ちょっと弱ってたのかなぁ。久しぶりに大きい風邪きいちゃいました。
もう熱もなく、鼻水もスッキリしてるんですが、咳だけがしつこく
残ってます。声もおっさん声です(涙)が、元気です♪
犬じゃらし!!
さすがランサー、ステキな遊び方してるわぁ(笑)
でも80mって、結構長いからね、、、、
のんびり派のランサー、最後まで走れるかな(汗)
でもこういうのにチャレンジするのも楽しいですよ☆

>ターボ&杏母ちゃんさま
うはは。
ワタシのダッシュね(笑)
スタート地点で、「ママさん、走ってください」って言われ、
よぉしゃ、80mくらい行ったるでっ☆って思ったんですが・・・・
80mって、長いですね(涙)
運動不足をひしひしと感じました・・・・。
ウチは、ディスクとかボールが走ってても、追いかけないような
気がしてきました・・・・。
ほら、追いつけないから(笑)

>はちみつさま
でしょでしょ。
ワタシも、先月、河川敷のワン飼いさんに聞いて知りました。
おもしろそうでしょ☆
でもホント、いきなりは走ってくれないです(笑)
しかも、いつもだったらひとりで走ってっちゃったら叱られるとこだし。
サスケの心中は複雑だったことでしょう(笑)
しっぽの長いぬいぐるみ、買いに行かなくちゃ。
ディスクにしっぽを付けるって、いいかも(笑)


>ミル姉さま
まぁ!!お友達が出てたんですかっ♪
世間は狭いものですね~(笑)
ホント、ディスク追いかけるより難しいかも。
しかも練習ができないし(汗)
あのルアーにロックオン☆できたらこっちのもんなんですが、
なかなか興味が向かなくて(涙)
コーシングで笑いをとるミルポン・・・うん、想像できるかも(笑)
是非今度その笑いを見せてくださいまし☆
サスケがんばりました、ありがさうございます♪

>PA-Chanさま
そうなんです、こんな競技があるんですよぉ。
この「飼い主が姿を見せない」ってのがニクイでしょ~(笑)
でも、動画でもわかると思うんですが、サスケ、とぉさんが出てきて呼んでも
無視してましたから・・・
ってことは結局、ゴールにいても来ないかも(涙)
PUFFYちゃんとサスケ君は、猫とか鳥とか追うんですね。
それだったらいけそうな気がする~~~~~☆
ウチのサスケは、猫見ると伏せ、鳥は無視ですから。。。

2009-10-29 Thu 11:56 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |