*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

生活のリズム

最近、
どうやら“生活のリズム”をつかみつつあるサスケ。



一番正確なのは、
言うまでもなく、
ゴハンの時間だ。




我が家の朝は、早い。




ワタシの起床が4時半なので、
自動的にサスケの起床も、4時半。





はじめのうちは、
朝がきて、ワタシがサスケ部屋に入ると
うれしいうれしい~~(≧▽≦)って
キュウキュウ言いながらゴロンゴロンして
興奮して鎮めるのが大変だったのに、


最近は、少しの間キューキューしたら


目、閉じかけてるし(笑)





眠いんだねぇ。
寝足りないのん?(汗)




ニンゲンたちの朝ゴハンは5時過ぎくらいなのだが、
さすがにその時間に一緒にあげちゃうと、
ワタシたちが帰ってくる時間までがあまりに長すぎてしまうので、
サスケの朝ゴハンは、
夫の出勤後の6時過ぎである。




それでもちょいと早いかなぁとは思うんだけど、
ワタシが出かける8時前までにはウンチョスもさせたいので、
このリズムで落ち着いている。






いつも夫の出勤の時、ワタシとサスケは
玄関でお見送りをする。



ついこないだまでは、夫が出かけても
名残惜しそうに玄関に佇んでいましたが・・




とうとう最近は


ドアが閉まったら即ハウス!!




舌なめずりまでして待ってます(笑)






夫が出かけたらゴハン
と覚えたようで( ̄▽ ̄;)






どうりで最近、
お見送りについて来るサスケの足取りが軽いと思った。




夫よ、コレを読んでも泣くでないぞ(笑)







朝ゴハンの後は、
運動を避けて30分のリラックスタイムをとり、
お待ちかねの、ボール遊び♪





「サスケ、レディーーーーーーーーーゴォッ!!」


ドドドドドドドドド~~~


「テイクテイク♪」


タッタカタッタッタ~~


「オフ」ボトッ。






キャァン♪カワイイっ(≧▽≦)


なんておりこうさんなのっ!!










なんちって。



実は
フードを持っているように見せかけないと
オフなんてしませんことよ(笑)






何度かボール遊びをして、
休憩してお水飲むと、
ここいらで朝イチのウンチョスさんを出したいところ。

お休みの日だと、だいぶ時間がたってから、
もう我慢できないよーーーってなって
誰がいても出すからそれまで待ってるんだけど、



仕事の日は、そうはいかない。
朝は時間との戦いなのだ。





なかなか出さないサスケのために
考えた作戦。







方法はだいたいこの3つのどれか。



1、ワタシ、かくれる。

2、ワタシ、寝たふり。

3、2階に上げて、ワタシ下りる。





まぁつまり


ワタシの存在を消さねばならぬのだよ(T▽T)






ちなみに・・・・。
こないだ、ウンチョスネタの記事の時、
コメントくださった皆様のアドバイスを参考に、
排出中は見つけてもそ知らぬふり、排出後にはご褒美にフード進呈、
ってのをやってみてるところ。

とりあえず、目が届く時には、
リサイクル活動を未然に防いでいます♪

ありがとうございまっす!!






スッキリしたら、ワタシの身支度中に、
ベランダ放牧orお部屋で遊びの続き。






そしてワタシの出勤前には
コングに入ったおやつ(フード)がもらえることになっているんだけど、



どうやらそれも覚えたみたい。



出かける時間くらいになると、
2階にあるバリケンで、
お座りしてコングを待つ。





にょはは、カワイイ~~~♪






おかげで出かける前に上げられる2階のお部屋も、
嫌がることなくタッタと入る。



単純だなぁ(笑)





置いていかれる寂しさより、
目先のフードの喜びか・・・

と、ちょっと複雑だったりもするけど。






でも帰ってきたときの喜びようを見れば、
寂しかったのはよーく分かってるよ。
我慢していつもがんばってるんだもんね。





20080404
「かぁさぁん、おそかったよぉぉぉぉ」




ウンウン、ごめんね。






こんなキュウキュウなサスケを見ると、
仕事の疲れなんて、吹っ飛ぶね。






そして




ひっちらかしたおトイレの惨劇を見て、
疲れがぶり返すと(-_-;)











夜もしっかり食べて、しっかり休んで、
しっかり遊んで、眠りにつく。









こんな毎日。

これがシアワセ。








さぁ、今日は桜を見に行こうか。









***** おまけ *****



起きてるときは絶対できない、フードの鼻のっけ。(笑)

2008040402







にほんブログ村 犬ブログへ


別窓 | サスケ(~1歳になるまで) | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お花見へGO! | *SunnyDays | イライラ虫>>

この記事のコメント

来斗もトイレが大惨事になる事がおおく・・・
結構こまってます(汗)
朝も大興奮は収まらず・・・・(^^;)

根気強くがんばっていかないといけないな~って思いましたi-203
ちなみに、来斗はご褒美のエサを見ると、目つきがかわりますw
2008-04-05 Sat 12:54 | URL | 来斗ママ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
なるほど・・・
私もくるみがなかなかしなかったら、隠れてみます☆
リサイクル活動そのものも良くないですが、それに伴って、うん〇を粉砕して散らかすのが、困りものです。。

以前読んだ本に、犬は毎日同じリズムで生活するのが好き。というか一番良い。って書いてありました☆
うちは曜日によってちょっとバラつきが出てしまうので、くるみはあれれ?と思う日もあるのかもしれないです。



2008-04-05 Sat 21:18 | URL | くるみ姉 #-[ 内容変更] | top↑
皆さんのブログを覗かせていただいていると、本トに関心してしまいます。
ウチは基本的にいい加減なので・・・。
留守番のトイレのくしゃくしゃは、諦めていますし、
ウン○のリサイクルは、母が1番嫌がることなので、何とかしないと。
って事で、りくとゲーム感覚でやってる程度です。
「先手必勝!!」←リサイクル活動されたら、私の負け(TдT)
そんなこんなで、やっと本日私の寝ている間にしたモノをそのままの形で残してくれていました。
私の完全勝利の結果だ!!
まぁ、今回限りだろうがね(^^;)
遊びも、放っておいたら、勝手に私の膝の上に持ってきているので、
それを奪って投げて。っの繰り返しをしているだけ・・・。
子育てなんて、気張ったら疲れるだけ。っと思っているもんで(^^;)
これからも、ボチボチで頑張りましょうね(^^)
2008-04-06 Sun 10:38 | URL | りくママ #-[ 内容変更] | top↑
こんないいお天気なのに、家でまったり。
そんな午後の時間も、たまにはいいですね。

>来斗ママさま
ホント、根気が大事ですよね~。
短気は損気。昔の人はいいこといいますな。
前は、サスケもご褒美のフードを見せると目の色が変わりましたが、
最近は、ご褒美のフードがないと目の色が暗く変わります(T-T)

>くるみ姉さま
そう、隠れたりどっか行くふりするとこれはチャンスとばかりにトイレに急ぐサスケ(笑)
その姿は、感心するくらいです。
ワタシも、何かで、ワンコはルーティンワークを好むから生活のリズムをかえないほうがいいと読んだことがあります。
だけど、仕事の日と休日を同じリズムは無理ですよね~。
休日独特のリズムを見つけて喜んでくれたらいいなぁなんて都合良く期待してます(笑)

>りくママさま
いやいや、ウチはかなりいい加減で雑ですよー(笑)
おトイレの散らかしも、あきらめてはいるのですが、なにせ留守番時間が長いので、これから暑くなったときに衛生的にどうかと思って、今のうちに!!って意気込んでる状態です・・・。
なかなか思うようにはいかないけど、こうして世話を焼くのが楽しい時期だなって思うことにしてます(笑)
あんまり気張りすぎず、毎日を楽しみたいですね~。
2008-04-06 Sun 14:57 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
かわいいわ~~!上目使いがなんとも言えないね!愛らしい!会ってみたい♪
きっきも今は3代目なんだね!しかもフレーバー付☆以前来た時にきっきの記事を読んで、爆笑してしまったから^^; サスケくんは日々成長していて、歯も生え変わっていくんだな~と感動^^
おトイレ、お留守番など大変だと思うけど、今後もサスケくんの成長が楽しみだね~(´∇`)
2008-04-06 Sun 17:55 | URL | らき #-[ 内容変更] | top↑
犬の時間って結構正確ですよね~i-229
物事などで覚えているのでしょうが、Mintも食事を8時と20時にあげていますが、時間近づくと寝ていても突然起きだしてピーピー言って催促します。i-237
私がちょっとうとうとして寝ていてもペロペロして起こしてきます。
人間の方が見習わなくちゃって思っちゃいます。i-235

うん○リサイクル活動はMintも回数が減ってきましたi-229
人間が居る所では絶対に食べなくなりましたi-228
2008-04-07 Mon 14:35 | URL | Mint mom #-[ 内容変更] | top↑
>らきさま
らきさまは・・・・あの、らきさまでしょうか?(笑)
ホント、あの上目遣いに、ノックアウトされてる毎日。
大変だけど、楽しい楽しい毎日でっす♪
ニンゲンの子供より、ずっとずっと早い成長振りに、驚かされてるよ。
是非是非会いに来てっ☆

>Mint momさま
ホント!ニンゲン以上に体内時計がしっかりしてますよね~。
特にゴハン関係(笑)
おぉぉ♪Mintちゃん、リサイクル活動が減ってきたのですね!!
サスケも、ワタシか夫の監視の目があって防いでるのですが、こっちが寝てしまってたり、目を離してるとダメダメです(泣)
それでもほんのちょっとずつだけど、日々よくなってきてるかな。
2008-04-07 Mon 20:29 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |