*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

お留守番中はどんな様子?

いつも、仕事から帰ると、
激しく「おかえりの儀式」をしてくださるサスケさん。



※ おかえりの儀式 = キュウキュウ言いながら体をすりよせ、膝の上でクルクルと回り続けること。














それはそれはかわいらしい儀式なのだが・・・














かなり痛いです(T▽T)












興奮してるから、爪、ニュンって出してるしね。

その手ってピーンとをのばしたまま、

勢いよくグルングルンと横回転してくるからね。














危ないったらない( ̄- ̄;)


生傷絶えません(T-T)















この「おかえりの儀式」は、
パピーの頃からあんまり変わってないんだよね。











体はこんなに大きくなったのに、

動きはパピーの頃のまま(´Д`;)














もう何年かして落ち着いたら、
こういう歓迎もなくなるのかと思うと、、、、




怪我の心配がなくてホッとする反面、ちょっと寂しい。





















さてさて。




そんな甘ちゃんなサスケさん。











普段の12時間のお留守番は、
いったいどのように過ごしてるのかしら。

















ワンコ飼いさんなら一度は見たいと思うわよね!







お留守番中のビデオ映像♪














フフフ。

とうとう。


とうとうですよ。








撮っちゃいましたよ~ヽ(´▽`)ノ















どうやって過ごしてるのか単純な興味があったのも事実だけど、
メインの理由は違うんですね。
















それは何かといいますと、



夏場の留守番部屋移動計画のためヽ(´▽`)ノ














最近、
我が家の住むあたりでは、
停電することがちょこちょこありましてね。












そう長い時間の停電じゃないから、
冷蔵庫がどうのとか、
パソコン電源入れっぱなしだったのにとか、
そういうことは大した損害にはならんのだけど、
パソコンはちゃんと電源おとしてから出かけましょうよ。


ひとつだけ、ものすごく心配なことがあるんだよね。















それは、



サスケ部屋のエアコン( ̄- ̄)
















基本、
予想最高気温が30℃を越える日は、
エアコンをタイマー予約して出かけてるサス家。













まだ今時分だったらいいんだけど、

40℃近い酷暑のお昼間に停電でもなったら




ヒィィィィィィィ( ̄□ ̄|||)





停電復旧しても、エアコンはスイッチ入ってくれないもんね。


















んだから、
この夏から、

「お留守番を1階でさせた方が良いのでは。」

というのが、
今のサス家の議題になっているのだ。




















が。










懸案事項、山積み(T▽T)









ちなみに、
1階でお留守番させる場合の候補地は、



1.玄関+ちょびっとだけある廊下部分



多分、夏場、この家で一番涼しいと思われる。

が、「玄関」っていう性格上、この家で一番落ち着けない場所だと思われる。

それと、玄関に対してのテリトリー意識が強くなるのが心配。





2.食卓セットが置いてあるダイニング部分



ここにはもともとおトイレが置いてあるので、粗相の心配がない。

サスケがダラーンと横になってくつろぐお気に入りの場所もある。

が、お風呂、居間に続く引き戸があり、モノも多い。









ま、どっにしても、
行動範囲が狭くなるんだけどね。











そうなると、
留守番中に、
サスケがどれくらい動いてるのか、ってのも気になるとこで。

















ってわけで前置きが長~~~~くなっちゃったけど(笑)、
それをちょっと覗き見したくて、
カメラをセットしたの~♪











その中の一部を大公開しちゃいますヽ(´▽`)ノ


ただ、静止画像だから相当つまんないんだけど。












もう、ワタシが出かける時に吠えることはなくなったし、
お留守番にもすっかり慣れて、
朝から早速まったりしてるとばかり思ってたんだけど。













ワタシが家を出て5分くらいたったあたりから、








まさかの吠え吠えタイム( ̄▽ ̄;)



うるさいので短めにカット(笑)




※ 部屋が汚いことはスルーでお願いします。
















主に扉に向かって吠えてるから、
きっと「出せ出せ」アピールだと思われる(-_-;)














で、
ずっとずっと30分くらい吠え続け、


最後は








遠吠え( ̄▽ ̄;;)



















その後も、
キュウキュウクーンクーンがちょいちょい続く。



















1時間過ぎたあたりから、
ようやく諦めたご様子で、寝んねこタイム。











どこにサスケがいるかわかるかな?(笑)












あんまり映らない窓際で寝てることが多く、
サスケの姿がない映像も多々あり(笑)













もちろん
ソファでも、寝んねこ。














でも、
意外にバリで寝る時間も長かったよ。


やっぱ落ち着くのかなぁ。

















ちなみにおトイレは、
撮影場所的に映らないので、


残念ながら、リサイクル活動中の現場は見れず。


※ くどいようだけど、リサイクル活動 = 食糞 です。








でも、
「あ、今がその時だろうな」って分かる場面はあったよ(笑)

おトイレに入るとこと出るとこは映るからね。




ほら、

おトイレだけにしては長すぎる、ってのがあればさ。





ね( ̄▽ ̄;)




















とてもじゃないけど全映像はチェックしきれなかったけど、
早送りでザザザーっと見てる限り、





お昼間はだいたいずっと寝てるってことはよく分かった。

















ボールとか、
パヒパヒおもちゃとかでも、

全然遊ばないんだね~( ̄o ̄)













ひとり遊びしてる間抜けなとこ、

ちょっと見たかったんだけどな(笑)


















んー。

そしてそして、
何が一番驚いたかって、








朝は結構ぐずってる、ってこと。











これはちょっと予想外だった。













我が家にやってきてから、
サスケはすぐお留守番生活が始まったし、
すっかり慣れっこになってるのかと思ってたよ。
















寂しい気持ちは、
今も全然、変わってないんだね。














そんな当たり前なこと、
忘れちゃっててゴメンね。














粗相もせず、
ガジガジおイタもすっかりしなくなったサスケは、
本当にエライよ。















寂しさと毎日闘ってるサスケに、
他のことでつらい思いなんて、させたくない。

















このままサスケ部屋でお留守番を続行させた方がいいのか、

一階に移したほうがいいのか。


















悩むぞなもし。


















にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ










明日はペット博に行くぞなもし!

別窓 | サスケ(1歳~2歳になるまで) | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<出会いのペット博☆ | *SunnyDays | 里帰り de 初スイカ♪>>

この記事のコメント

やっぱりいつになってもさみしいもんはさみしいんですよね・・・見ててちょっとシンミリv-409
杏里なんて・・・外だし!(泣)いつか絶対サス君のようなひとり部屋を作ってあげたい!!

明日は~ペット博?ねぃも体調よければ行ってみようかしらv-266
2009-07-17 Fri 17:26 | URL | 杏里ねぃ #ihn3MyrQ[ 内容変更] | top↑
むむー・・・。
私もちょっとグッときちゃいました。
1時間も鳴いていたとは・・ね。
かわいそうに・・でも、やっぱりサスケくんは可愛いな(*^_^*)
うちのサスケの寂しがらない部分を分けてあげたい。(その代わり、ムッとした顔で睨まれるけど。)
それにしても、この時期に停電なんて!どうしてよ!!
そんな事が無ければasuさんが悩むコト無かったのに。
確かに1階はテリトリー意識でストレスがありそうですよね?
うちのも一戸建てに引っ越してきてから(平屋だから1階しかない)
訪問者や物音や何かに吠えるようになってしまって、
落ち着いて寝てやしない。
余計な番犬してます(汗)

ミドリのカーテンには感動しました!! asuさんの旦那さま、素敵過ぎ~!
でも、扇風機とかクールグッズとか冷風器みたいのでは
問題解決にならない暑さなんですものね。
どうか良い方法が見つかりますように☆
2009-07-18 Sat 01:48 | URL | サスケまま #-[ 内容変更] | top↑
ペット博では、お会いできて楽しかったです♪
一緒にランで遊んでもらって、さくらも大満足でした!
サスケくんとさくらの相性もまずまずのようで、新しいガールフレンド候補としてご登録下さい(笑)

また一緒に遊んで下さいね!
2009-07-19 Sun 23:05 | URL | さくら父&母 #YJkA7Sbc[ 内容変更] | top↑
何度動画を見ても、切なくなります。

>杏里ねぃちゃん
しんみりしちゃうでしょ。
もぅ、切ないったらないわ。
もともと寂しがりぃだからねぇ。分かってたけど、ちょっと意外なくらいの吠え続けでした・・・。
杏里ちゃん、お外でひとりでお留守番、エライですよね。
いつかは杏里ちゃんにもお部屋を!いいですねぇ♪
ペット博、お疲れさまでした☆
さくら家とも出会えて、嬉しい限りです。
杏里ちゃんの足、もうだいぶ良くなってるみたいでひと安心です♪

>サスケままさま
グッと。もぅ、ググーーーーッときちゃいましたよぉ。
公開してるのはほんの一瞬ですが、すっごい長い時間吠えてました。
切ないです。
一階への移動、本当に迷ってます。
うちは道路から一番奥なんですが、それでも郵便屋さんや宅配便、義母のお友達、といろいろ来客あるんで、やっぱ落ち着かないと思うんですよね・・・・。
ただでさえ吠え魔なのがエスカレートしそうで怖い。
でも停電が心配で・・・・。
あぁもう、自家発電させたい!(笑)
ちなみに今日の晩御飯はゴーヤチャンプルでした。

>さくら父&母 さま
こちらこそ!お会いできて嬉しかったです♪
ありがとうございました!
ドッグランまで教えていただいて、大満足で帰れました~~。
さくら家は今日も行ってきたんでしたっけ。
いいもの、買えました?
我が家は3個で1000円のおもちゃと、ステッカーを2枚ゲットいたしました♪
壊れにくそうなおもちゃなのでしばらくもちそうです。
また遊んでくださいね~~~~☆
2009-07-19 Sun 23:27 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
サスケ君さみしいよね。

特にいたずらの心配もないのであれば、
危険な物だけ取り除いて、
思い切って一階部分の玄関だけとか、ダイニングだけとかではなく、ある程度自由に動けるようににしてみたらどうですか。


2009-07-20 Mon 16:09 | URL | プラハ汁 #-[ 内容変更] | top↑
>プラハ汁さま
ほんと、しみじみ、寂しいんだなぁ~って思いました。
お留守番部屋移動計画は、まだ具体的に決まらず・・・。
天気のいい休みの日に、2階と1階の室温の違いに唖然としました。
なるほど、限定することなく、フリーにしてみるってのも、テですよね。。。
まずは短時間のお留守番を、1階部分でさせてみようかなと思ってます。
・・・・掃除と片付けをするのが先決ですが・・・(汗)
少しでもサスケが快適に過ごせる努力、惜しまずやってみようと思います♪
2009-07-21 Tue 16:54 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |
