*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

アレルギー性気管支炎



昨日の岐阜新聞に、
こんな記事を発見♪






2009070501





我が街、岐阜市に、


年中無休の夜間診療動物病院がオープンヽ(´▽`)ノ












なんか、こういうの、いいね(*´▽`*)











かかりつけの動物病院も、
診療時間外も連絡すれば診てもらえるみたいだけど、
こういう病院が市内にある、って分かってるだけで、
ちょっと安心だよね♪











もちろん、
そんなのにお世話にならないのが、一番なんだけどね。




















さてさて。



いつもは元気いっぱいのサスケさんなのですが、、、











こないだの土曜日は、



ゲヘェ グハッ ゴホッ




という、
この世のものとは思えぬ奇声で目が覚めた。












何か落ちてるもの口に入れたのか、
木屑か何かが喉にひっかかってるのか、
ものすごい音をたてて、咳きこんでる(゜□゜|||)













グヘェ ゴホッ 



・・・ペッ ←何か出た











んー。


その吐き出したものを見てみても、
胃液っぽいもの以外は、
何もない。









しばらくしたら寝息をたて始めたから、
一過性のものかと思って
そのままワタシも寝たんだけど。。。














起きてからは、
吐きはしないんだけど、



ずっとゲヘゲヘと何度も、繰り返す(T△T)














天気が良くてあったかいのに、
ぃゃ、暑いくらいなのに、
ソファーの上で、体を丸くして寝んねしてるし。













こりゃちょっと心配だ(´Д`)



ってことで、
朝、病院に行くことにした。

ちょうどフロントラインとフィラリアのお薬の時期だし。













先生に、どんな感じか聞かれた時、
うまく答えれないといかんと思い、
ゲヘゲヘを動画で撮っておいた。






散らかってる室内のことはお気になさらず(-_-;)









苦しそうだよぉぅ(T△T)










咳き込みが落ち着くと、
すがるようなお目目でこっちを見るの。










とにもかくにも、病院へGOだ!















ワタシの心配をよそに、
病院大好きなサスケさんは、
到着するなりワンワンワンワン大興奮(-_-;)






診察台にもランランラーン♪







2009070502


・・・嬉しそうだこと。









でもそんな笑顔も束の間。


乗るまでは元気いっぱいだったくせに、


台が動き始めると、とたんにしょんぼり(笑)




2009070503









まずは体重を計って、、、
16.1キロ。

うん、まずまずだね。















そして先生に、
撮ってきた動画を見せて、
問診に答える。















ここ1週間で、ドッグランには行ったか。

トリミングはしたか。

部屋に消臭剤を使ったか。

何か初めてのものを食べたか。









などなど、
出される質問をひとつひとつ思い出しながら答えていく。















血液検査をしたら、

アレルギー反応が出ている、という結果が出た。















問題は、「何に」ってとこ。












「アレルギー」って聞いて、
ワタシは先週カフェでやったシャンプーが気になったんだけど、
それはどうやら関係ないみたいで。














先生から告げられた、

衝撃の犯人は、コイツ。












2009070504






液体ベープマット( ̄- ̄;)













コイツが原因で、
ワタシのかわいいかわいいサスケは
「アレルギー性気管支炎」を起こしてしまったのだ( ̄Д ̄)















思い起こせば、
これを使い始めたのは、つい最近。




しかも、


中身を新しいのに替えたばっかり(゜□゜;)









思い当たるふしばかり(T▽T)












今後は、
アロマテラピーとか、
消臭剤とか芳香剤とかにも、注意した方がいいんですって(´-`)















とりあえず病院では注射を打ってもらって、
お薬も出してもらったよ。












「しばらくは安静にしてください」ってさ。






そんなの無理だよぉ。















でも、
変な病気じゃなくて良かったヽ(´▽`)ノ


原因が分かれば、ひと安心。














病院から帰って、
とぉさんとかぁさんがお買いもの&お昼に行く間、
サスケさんは、


バリで安静タイム。















せっかくお天気になった土曜日だったけど、
夕方も河川敷に行くのはやめて、
サスケランドでまったりすることにヽ(´▽`)ノ









2009070508







・・・・だから、「安静」だってば( ̄▽ ̄;)




・・・ちょっとだけだぞ~。(コラ。

















あ、そうだ。

サスケ、見てごらん。



さっき、かぁさんたちがお買いものしたモノ、
組み立ててみたよ~♪










ザ☆簡単タープヽ(´▽`)ノ



2009070505


広告の品でお安かったのでつい(*´ー`*)












この春に、
ドーム型のタープも買ったというのに、
このタイプまで買っちゃったよ( ̄▽ ̄;)










ウチ、どんだけアウトドア家族なん(笑)















もう、
こうなったらせっかくだから、
伸び伸びになってた芝も刈って、

お外でのんびり晩ゴハンすることにヽ(´▽`)ノ



ほら、家の中はまだベープマットが充満してそうだしさ。









2009070506




あ、サスケさんはまだお食事のお時間ではございませんので、
しばらくお待ちくださいまし。














こうしてなんでもない晩ゴハンを外で食べるのも、
いいもんだヽ(´▽`)ノ

















蚊には、めいっぱい刺されちゃったけどね(T▽T)










↓役立たずめ。





2009070507






うーん。



ベープマットはダメで、

蚊取り線香はいい。





この違い、ワタシにはよく分からんわい。














ま、なんでもいいから、
早く、良くなぁれ。













にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ













別窓 | サスケ(1歳~2歳になるまで) | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<プライベート☆プール | *SunnyDays | カフェ de セルフシャンプー>>

この記事のコメント

お久しぶりです。
サスケ君大変でしたね・・
原因がわかって、まずは一安心ですね。
お大事にしてください。

ベープマットは効果が強いんですね。
我が家は部屋&窓もほとんどが開いていて・・
べープマット1つなので効果が薄いのかワンズはなんともないのですが・・・今日から、止めます。


夜間診療動物病院が岐阜に・・
あの、都会の・・テレビでやってる動物病院ですよね。。
羨ましい!!


12日はお天気が心配になってきましたね。
杏里ちゃんは元気なんですが・・ねぃちゃんが暗い。。
晴れて皆で遊べるといいですね。
2009-07-06 Mon 17:44 | URL | そら母 #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして・・いつも楽しく拝見してます。
今回はまさかのベープマット・・予想外でした。
うちはワンもOKの蚊取り線香です。・・が今年は早くも私がブヨに4回もさされました。(本当に効いているのかしら)
時々、うちも続けてハクションとしたり、ゲ~っとしてたりします。サスケくんが先生に言われた内容を参考にその都度ワンを観察してみます。
サスケくんお大事に・・。
2009-07-06 Mon 20:38 | URL | YOUMI #l.rsoaag[ 内容変更] | top↑
夜間診療 聞いた聞いた。
犬友の間でぱぁ~っと広がってきたよ~
助かりますよねぇ~♪

ちなみにうちも ベー●はケハケハッとするので
●鳥の蚊取り線香です(*^.^*)
2009-07-07 Tue 04:42 | URL | ひな。 #-[ 内容変更] | top↑
さすけくん大丈夫ですかー?
すごい辛そうでしたね>。<
しかしポーティとは、大違いな病院の様子・・・
あんなに嬉しそうでかわいいv-10
フラッティフラッティ1度行ってみたいと思ってるんですよー
今度行ってみよー♪
2009-07-07 Tue 08:26 | URL | Poty #-[ 内容変更] | top↑
おおっ!!夜間診療動物病院。心強い味方ですね♥
動物病院は数あれど、なかなか夜間対応してくれる病院は少ないですよね。
夜間をオーケー謳っていても、一見では電話に出ない現実・・・(涙)

サスケ君その後はいかがでしょうか?
液体ベープがダメな話は、前に誰かから聞いたor見た記憶がありました!!私も少し呼吸が苦しくなります・・・犬体質なのかしら!?
家のお隣が虫コナーズを大量にぶら下げているので、蚊にも効くなら我が家も対抗しなくては・・・(笑)
寝てる時の、あのうぅぅ~んという羽音・・・できれば今年は聞きたくないです(涙)

タープが2つ!!これからたくさん活躍しそうですね^^♪
サスケ君とアウトドアな夏編を楽しみにしてます。サスケ君が早く快復しますように☆
2009-07-07 Tue 15:17 | URL | BJオカン #3hri4u1c[ 内容変更] | top↑
ベープも撤去して、お薬も飲んで、ゲヘゲヘすることもなくなって、
サスケはすっかり元気ですヽ(´▽`)ノ
・・・元気すぎるくらい(笑)

>そら母さま
そう!あの、都会の夜間動物救急病院ですよ♪
岐阜市は都会ってことです。ウハハハハ。
ベープ、侮れないですねぇ。
去年も使ってたんですが、その時は、中身がその前の年の残りだったので
効き目が悪かったのかもしれません。
更に、今年は夜寝る時に雨が多くて締め切る日が多かったのも原因のひとつかも。
だから窓開いてたら大丈夫なのかもしれないんですが、まぁアレルギーって一回出ると
また過敏に出るだろうと思うので、涙を飲んで、全撤去しました。
12日の里帰り、、、、天気が・・・(涙)

>YOUMIさま
こんにちはヽ(´▽`)ノ
なんとっ!ブヨに4回もですか(涙)
ワタシはブヨってのには刺されたことないです。
やぶ蚊よりも強烈なヤツですよね??
蚊取り線香さんの効果にも限界があるんでしょうか・・・。
ベープ、良くないみたいですね。といってもサスケの場合はアレルギーが
出たってだけなので、神経質になるほどではないんでしょうけど。。。
YOUMIさんとこのコもケヘケヘするようなら気をつけてくださいね~。

>ひな。さま
おぉ!ゆずぽんもケヘケヘしますか(涙)
結構ベープがダメなワンコさんは多いらしいですね。
蚊取り線香は大丈夫なんですね~
しかし。残念なことに、蚊取り線香の煙、ワタシがダメなんです(涙)
子供のころから、蚊取り線香で喘息の発作が出ちまうのです(T-T)
見かけによらず、か弱いワタシ。
夜間の救急病院、岐阜市にできたなんて画期的ですよね♪
ウチも朝から旦那と大盛り上がりでした(笑)

>POTYさま
そうなんです、つらそうな姿、痛々しくて見てられず。
なのに病院に行くなりあの笑顔(汗)
サスケにとっての病院は、「ちょっと怖いとこに乗るけど、みんなにかまって
もらえるステキな場所」なようです(笑)
おねぇさんに抱きかかえられてる時なんて、おとなしくニコニコしちゃってさ。
チッ←妙な嫉妬(笑)
フラッティー、ボーダーくらいのワンコなら気兼ねなく行ける素敵なカフェです♪
是非、行きましょう☆我が家も合わせて行きたいです(笑)
ちなみにそこから20分くらいで我が家に着きますわよ。ふふふ。

>BJオカンさま
確かに、一見だと診てくれない、なんてのはありそうですね。。。
同じ市内に救急で診てくれるとこができたってのは、ホントありがたいです。
一生、お世話にならないのが一番ですけどね。
ベープ、やっぱ良くないんですねぇ。ワタシは知らなかったです(涙)
BJオカンも苦しむとは、相当な悪ですな。おそろしや。
ちなみにワタシは蚊取り線香にヤラれます。オカンはどうですか?
それにしても虫コナーズ、お隣がぶら下げてたら、そのコナーズな虫たちは
行き場を求めてBJ家におしよせて。。。。キャー(ホラーだ)
お気をつけくださいまし・・・。
タープ2個って、夫婦+1ワンには多すぎですよねぇ(笑)
2009-07-09 Thu 12:45 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
あらら気管支炎だったのね(T▽T;)
しかもベープに反応とは・・・
これからは蚊取り線香の出番だね(>▽<;)ゞ

かなり臭くなるけど・・・夏の香??

サスケちゃんお大事に~~

タープ立派ですね~~\(⌒▽⌒)/
バーベキューに呼んでください♪
2009-07-09 Thu 19:44 | URL | じゅん #-[ 内容変更] | top↑
>じゅんさま
夏といったら蚊取り線香よね~♪
・・・しかし、残念なことに、蚊取り線香の煙、ワタシがダメなんですぅ(汗)
なので現在、我が家は室内では蚊対策ゼロ( ̄- ̄;)
玄関に、ベランダに、「虫コナーズ」でもぶら下げとくかな。
・・・虫コナーズもダメだったりするかなぁ(涙)
とりあえずサスケのケホケホがなくなったので、ホッとひと安心です。
タープ、簡単に張れちゃいますからね♪
いつでもBBQできます☆計画しましょう♪
2009-07-09 Thu 20:51 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |