*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

粘土細工 de ミニチュアサスぽん♪

とうとう、梅雨入り。







あのジメジメした季節がやってきたわけですねぇ。










洗濯物が乾かなかったり、
家の中がなんだかサスケ臭くなったりするのは
まぁ、仕方ないかな、って思うんだけど、





雨で出かけられないのはツライっ(´Д`)










パーーーーーーッッッ

っと走らせてやりたいと思うのが、
親心、ってもんですからね。












雨さえ降らなければ、
お休みの日にはお出かけしてるんだけど、
降っちゃうとね、
やることといったら、



サスケと一緒にお昼寝くらい。












いや、
朝寝もするし、夕方寝もしてるから、


ま、




一日中寝てると言っても過言ではないのだが(* ̄▽ ̄*)
















でもせっかくのお休み。


何かこの空いた時間にやることないかな~~~

掃除すればいいんじゃない?








ってことで、
ちょっと興味持っちゃったモノがあるんだよね~~~( ̄m ̄*)














それはズバリ☆




2009061101






オーブンクレイヽ(´▽`)ノ













いわゆる、

粘土細工だぁね。













こねこねして、形を作り、オーブンで焼いて出来上がり♪

の、

簡単クラフトなのですヽ(´▽`)ノ















何でなのか自分でも分からんくらい、
急激に興味がわいてきて、

美術の成績2とか3とかしか取ったことがないくせに、

いきなり手を出してしまったのだ(´ー`*)











まぁほらでも、
小中学校時代の成績なんて、当てにならないしぃヽ(´▽`)ノ















とりあえずやってみましょ♪







ってことで、
粘土をこねこね☆




2009061102






ひやぁ~~~~

粘土で何かを作るなんて、
何年ぶり?

いや、何十年ぶり?(笑)












結構、楽しい~~~~~~~(≧▽≦)






2009061103







形になってくると、これまた楽しさ倍増♪









2009061104



あとは、白い粘土で模様を入れて、、、、、と。

これが結構難しいんだなぁ(´Д`;)














これでどうだっ♪









2009061105






そうよ~。
あんよとか、白いの黒いのの入り方は、
サスケの模様と同じにしたんだから♪












もう一個、作ったよ☆



2009061106



違う違う~( ̄Д ̄)





サスケさんお得意の、

「クマが出たゾ」のポーズだよ♪















では、いざ、
焼きを入れましょうか☆









2009061107











110℃のオーブンで、20~30分だそうで。



間をとって25分、ぶち込んどきましたヽ(´▽`)ノ















25分経過っ♪

さてさてどんな感じかな~~?







ジャーン♪


2009061108










焼きを入れる前と、ほとんど見た目は変わってないね(゜□゜)










もうちょっと縮んだり、
色が変わるかと思ってたんだけど、
つやがなくなった程度の変化だったよ。











あまりに外見が変わらないから、
ちゃんと硬くなったか心配だったけど、
冷めたら硬度はバッチリ☆















ほ~ら、サスケ。


焼きあがったぞい♪








2009061109













!!( ̄□ ̄;)!!









食べ物じゃないからっ!!!














ほらほらぁ、
ミニチュアサスケとのコラボするぞ♪





2009061110








って、


・・・小さくて分かりづらいね( ̄▽ ̄;)




















しかしこのミニチュアサスぽん。












んー、まぁ、

初めて作ったにしちゃ、形になったかな、

とは思うが・・・・。










オトナが作ったわりには、












正直、

いまひとつ、って感じだぁね( ̄▽ ̄;)













2009061111










(T▽T)




















美術の先生の評価は、
正しかったようです(-_-;)














にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ










別窓 | サスケ(1歳~2歳になるまで) | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<☆DG☆初めてのフリマ、初めてのプール | *SunnyDays | とぉさんは庭へ芝刈りに。>>

この記事のコメント

こんばんわ♪
粘土につられてやってきました~!!
ウホォー!!!FIMOじゃないですかe-51
しかもポーズがカワユイ( ̄m ̄*)
私もオーブン粘土をやっているんですが、FIMOは一番好きです♪発色がとってもいいですよね~o(^▽^)o
最近は手に入りやすくなったのでFIMO人口があがってきてとっても嬉しいです♪
2009-06-12 Fri 21:48 | URL | あや #-[ 内容変更] | top↑
ええっ!asuさん、美術とか得意そう~
何でもちょちょいのチョイ! とんとんカンカン♪ で手作りしちゃうイメージだし。
私は、時間があってもこういう方にはいけない大人になってしまった。
それこそ子供の頃は、手芸とか工作とか手仕事が大好きだったのに
ナゼ「面倒。」に変わってしまうのか?

可愛かったから、また作ったら見せて下さいね♪
”クマが出た” 最高!
2009-06-13 Sat 01:04 | URL | サスケまま #-[ 内容変更] | top↑
そら姉も時間があったら粘土細工やってみたいと思ってたんでびっくり!!笑
結構カンタンにできるもんなんですかね~?

asuさんうまいっっ☆
自分で作ると白毛の入り方までちゃんと似せれるんでいいですよね~♪
2009-06-13 Sat 07:38 | URL | そら姉 #-[ 内容変更] | top↑
これすごすぎです!!
私は絶対に作れません!!!
以前粘土で作ったことがあるのですが・・・
それはそれは到底誰にも見せられるものではなく。
結局どこかに消え去りました。
今度は別バージョンも楽しみに待ってます☆
2009-06-13 Sat 10:59 | URL | はちみつ #Ji2C3mOM[ 内容変更] | top↑
うまい!
すごくいいですよ!
かわいいぃ~~~♪

私は不器用なんで 絶対むりだぁ~~~(;´▽`lllA``
2009-06-16 Tue 00:51 | URL | ひな。 #-[ 内容変更] | top↑
おじゃまします♪
チビサスちゃんかわいいですね~
結構固いものなのでしょうか?チャームかなにかにして持ち歩きたいくらいですね☆

売れるくらいの完成度だと思いましたが~
2009-06-16 Tue 08:59 | URL | いち #-[ 内容変更] | top↑
粘土細工、楽しい~~~
第二弾も作っちゃうぞぃ♪

>あやさま
つられていただき、ありがとうございまぁす(笑)
ハイ、「FIMO」、使ってみました♪
思い立ってハンズに行き、そこで初めて知った粘土ですが、ちょうど、
FIMOを使った作品例ってのが置いてあって、これまたかわいかったんです♪
初めてでも使いやすい、って書いてあったので、買っちゃいました☆
オーブンで焼けるってのが、手軽でいいですよね~。
ハマりそうな予感です♪

>サスケままさま
いやいやいやいや!!
美術とか家庭科とか、技術系のはほとんど成績悪かったです(汗)
ちょちょいのちょい、っていうより、エイヤァー、って感じで・・・
何をするにも計画性がなく、行き当たりばったりですから(笑)
サスケままさんは手芸工芸、得意だったんですね♪
時間があっても「面倒」ってのは分かる気がします。
ワタシ自身、今回どうして急に思い立っちゃったのか不思議ですもん(笑)
「クマが出た」、いいでしょ♪次はどんなのにしようかな~。
お調子に乗って、第二弾も作成しちゃう予定です☆

>そら姉さま
おぉぉ!やってみたかったとは!それは奇遇でした♪
ハイ、カンタンなものでしたよ~♪
ちょっとこねて、形を作って、オーブンで焼くだけ☆
簡単なんだけど・・・その「形を作る」ってのが難関(汗)
ワタシも最初は立ちポーズを作る予定が、気がついたらこんなのに
なっちゃいましたから(笑)
でもすっごい楽しいです♪
是非、ミニチュアそら君も作ってみてください☆

>はちみつさま
ぃぇぃぇ、アラが見えないように、ちゃんと遠目で撮影してますから(笑)
近くで見ると、結構ヒドイです☆
・・・と言いつつ、まぁ初めてにしては上出来だろうと自画自賛して、
公衆の面前に晒しちゃったわけですが(笑)
まぁ!はちみつさんも粘土細工を??
見たかったなぁ~~~
再度挑戦してみてくださいっ♪
粘土細工で織りなす、はやて君とさすけ君のコラボとか☆
ワタシも粘土に夢を託してみます(笑)

>ひな。さま
キャー♪褒めてもらっちゃうと、また一段とお調子に乗っちゃいます(笑)
こういうちょこまかした作業って、意外に飽きなくて楽しいです♪
あとは技術面が磨かれれば・・・・
いつの日か、強制的に、「ミニチュアゆずぽん」を作成して送り付けますので
よろしくどうぞ(笑)

>いちさま
ご訪問、ありがとうございます!!
いちさんとこのブログとは、明らかにジャンルが違っててスミマセン(汗)
薪ストーブ、憧れてます☆
それにしても、売り物でも大丈夫ですか(゜□゜)驚愕です。
でも、そうやって褒められちゃうと、お調子に乗って、そのうち、
「いつか、ワンコ細工の店をやるわ。ポワワワン」なんて夢見る乙女になって
しまうやもしれませぬ。
その暁にはミニチュア薪ストーブを送りつけますので、心してください。
かっちかちですよ~。
2009-06-16 Tue 19:53 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |