*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

抜け毛の季節?

最近、
髪の毛がボーボーしてきたワタシ。













もともと毛の量が多いので、
美容院に行くと、すいてもらうのだが、
ここんとこずっと行ってないので、

もっしゃりと、全体的に伸びてきた( ̄- ̄;)















はて。








最後に美容院に行ったのはいつだったかなぁ・・・
















あぁ。

あれは確か、
友達の結婚式の前だったから・・・・
















12月あたまだっ!!(゜□゜)













あれから5ヶ月半。


そりゃ、もっしゃりもするわいな(-_-;)




















さて。






そんなもっしゃりなワタシに比べたら、
まだ毛の手入れが行き届いている感のあるサスケさん。












シャンプーの回数は、
月に一回・・・もないな・・・





3か月に2回くらい( ̄▽ ̄)いや、もう少し少ないかな?


え?少ない?いいのいいの、お座敷ワンコだから(笑)















なんとブラッシングの回数も、

それと一緒くらいだったりする(* ̄∀ ̄*)


















ナゼなら、



シャンプーの日にくらいしか
ブラッシングなんてしないから( ̄▽ ̄)















ぇ?
少ない?

















だってー。

サスケさんってば、
毛がストレートだから、
大してからまったりもしないし、
抜け毛もそんなにひどくないっぽいんだもーん。

外から帰ったときも拭くだけだしぃ。


















あ、
でも、
ここらへんは、ちょっともさもさしてきてる(´-`)








2009052101








耳周りの毛って、
ちょっとやわらかいから、
絡まりやすいんだよね。







思えば前に、耳の下の毛が固まっちゃって、
チョッキンした時あったんだった(´▽`;)














といえば。













秋から冬の抜け毛の季節の時も、
あんまり「抜け毛がひどい」とか感じたことがなかったサス家。











でもまぁ、
まだ1歳になってないから抜け毛が少ないのかしら、
って思ってたんだけど、
















この春も、やっぱりひどくない( ̄- ̄)と、思う。











いや、抜けてるには違いないんだけどね。


全然掃除しないから、
部屋のすみっことか、毛玉がふわふわしてるし。
















我が家は、
室内ワンコは初なので、
比べようがないんだけど、
でも、他のワンコ飼いさんの話を聞くと、
ウチは少ない気がするんだよね~。










よし。










どんなもんか試しに、
たまにはブラッシングしてみようかね。










2009052103







良いではないか、良いではないか~~~~(* ̄∀ ̄*)











ハッ!違うっ!(゜□゜*)









コラッ!!


へなへなしないのっ(`△´)




















忘れてたわ。
サスケさん、


ブラッシング、キライだったんだった( ̄△ ̄;)














んでも、
爪切りほど嫌いなわけじゃないらしく、
始めると、身を任せてくれたよ♪


・・・目は嫌がってるけど(笑)














ほらほら~♪
慣れてこれば、
ブラッシングも気持ちいいでしょ?















2009052104









あ そう( ̄▽ ̄;)






















しっぽっぽの毛だけが、
体の毛と違ってチリチリウェープがかかってるから、
ブラシの通りが悪くって、ちょっと嫌がる。









2009052102












・・・攻撃すると、

かえって痛いと思いますよ?( ̄▽ ̄;)





















さ。


ブラッシング終了~~~ヽ(´▽`)ノ








2009052105







おぉぉぉぉぉ♪






なんだか、つやつやしてるぅ~~~~(≧▽≦)















いいねいいね☆

ブラッシングだけで
こんなにキレイになるのなら、
たまにはブラッシング、してあげよう♪
















で、

ブラシについた毛をすくってみると・・・














2009052107

※サスケはナゼかガン見だし(笑)











どぉ?どぉ?

コレは、普通くらいの量??

















ワタシ的には、
抜け毛って、
もっと、もっっっっしゃり抜けるもんだと思ってたんだけど。

















もしかして、
抜け毛の季節は、まだ先なのか?( ̄- ̄;)



それとももう終わったのか?( ̄- ̄;)





















・・・で、


サスケさんは何してるの?















2009052106

















それ、ご自分の毛ですわよ。

















にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ













別窓 | サスケ(1歳~2歳になるまで) | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<GO!GO!エクストリーム練習☆ | *SunnyDays | ディスク練習会 in 新舞子♪>>

この記事のコメント

抜け毛少ないですね。杏里はその10倍くらい抜けてます。だいたい週1ブラッシングかな・・・シャンプーは2週に1回くらいです。
サスケ君、とゆうよりそらっ子達は体格も小柄ながら毛も結構少ないのでは?と思うんですが・・・フィフィっ子、見るからに毛多そうだし(苦笑)私の部屋(見せれないぐらい)すごい杏里の抜け毛地獄状態ですよ!!
サスケ君、毛のリサイクル活動はやめたほうがいいよ。
2009-05-22 Fri 22:08 | URL | 杏里ねぃ #ihn3MyrQ[ 内容変更] | top↑
うちは毎日朝と晩はコロコロをやっていますよ。
それでも取りきれず、廊下で毛が踊っています(汚)
ブラッシングは週1日ぐらいですかねー。
それでも毎日毎日抜けています。
2009-05-22 Fri 22:43 | URL | メルアネ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
りくは散歩後に毎日ブラッシング&耳と体拭きがあります。
なので1回の量は、そんなにないですね。
でも、カーペットにコロコロをかけると、びっしり・・・(^^;)
ばぁちゃん、自分の部屋だけは1日に何度も、掃いたり、コロコロしてます(笑)
しかしあんだけ抜けても、よくツルツルにならないもんだ・・・。


「"練習会"参加が決まったら、連絡します。」
っと、メールしておいて、間違って自分のPCにメールしてました。m(__)mスイマセン
2009-05-22 Fri 23:02 | URL | りく母ちゃん #sCdCES4I[ 内容変更] | top↑
うちもたまにしかしませんが・・・
それくらいの量しか抜けてません。
でも気が向いて毎日やってみても・・・
同じくらいの量(笑)
だからあまり抜ける時期というのがわからず。
年中同じくらいの量が毎日抜けていきます。
なので毎日掃除機をかけないと部屋中毛だらけです。

サスケ君もブラッシング嫌いなのね☆
うちも嫌いで・・・逃げ出します・・・
2009-05-23 Sat 08:39 | URL | はちみつ #Ji2C3mOM[ 内容変更] | top↑
一時期は毛が薄かったBJも冬に向けて???モサモサになってきたな~と思った矢先、体をブルブルするだけで、毛が舞い散る2月・・・。
まだまだ寒いのに大丈夫なのかしらと思いました(汗)
ブラッシングは月2回程度で、うちも散歩後は体拭きしてます。玄関は毛だらけです^^;
毎日掃除しても抜け毛が残るんで、掃除機いつかけた?と聞かれたら、パソコンにダイ〇ンをだしてアピールしてます(笑)
2009-05-23 Sat 10:25 | URL | BJオカン #3hri4u1c[ 内容変更] | top↑
アハハo(〃'▽'〃)o
食べちゃ~~ダメやんww
ブラッシング・・・うちもちょびは大嫌い(アリスは好き)
サスケちゃんはやっぱり抜け毛は少ない方だね♪
羨ましい・・・
コギはこれでもか!!!
ってくらい抜けるよ~~(T▽T;)
しかも年中・・・
2009-05-23 Sat 21:54 | URL | じゅん #-[ 内容変更] | top↑
サスケの抜け毛より、ワタシの伸びまくった毛を気にせねば。
んー。そろそろ美容院に行くべかな。

>杏里ねぃちゃん
なんとっ!
10倍ですって?!それはすごい・・・。
でも確かに、そらっ子たちは、毛が少ないですよね~。
犬のくせに、猫毛な感じだし(笑)
杏里ちゃん、2週間に1回シャンプーしてもらってるんだ~。
さすがねぃちゃんがトリマーさんなだけある♪
毛のリサイクル、体に悪そうですもんね。
普段こんな大きな塊は食べないけど、おもちゃについた毛を食べることが
ちょこちょこあるみたいで、たまにウンチョスがつながってます(笑)

>メルアネさま
おぉぉぉぉ!!
朝晩コロコロですかっ☆
すごいなぁ~。
ウチ、ほんっっっっと、掃除しないんです(汗)
なのでカーペットは結構恐ろしいことになってます。。。
誰かが遊びに来る予定があるときに掃除してるような感じ。
いやぁ、そんなんでも許してくれる夫は寛大だ(笑)
ブラッシング、週1ですか。
やっぱそれくらいはやらんといかんかな。

>りくママ
まぁっ!!
りっくん、毎日ブラッシングとはすばらしい☆
どうりでサスケより毛艶がいいはずだ♪
ちゃんとお耳も拭いてあげてるんですね~~~。
1日に何度もお掃除・・・・
キャー、ワタシの家に来たら、ばぁちゃんビックリしちゃいますね(汗)
それにしてもホント、どんなに抜けてもつるつるにならないワンコたち。
うらやましいでしょうね、世の中のハg(以下自主規制。)
あ、メール、そうそう、来てなかったですもん(笑)

>はちみつさま
おぉぉ♪
はやて君も、抜けない族なんですね☆
抜け毛の季節、っていっても、ワンコの体質でずいぶん違うものなんですねぇ。
ウチも、はちみつさんと同じく、「抜ける時期」ってのがわからず。
それでも掃除はサボりまくってます(キッパリ)。
はやて君もブラッシング嫌いですか☆
共通点多し(笑)
サスケもちょっと前まではブラシを見たら逃げてました。
最近は「嫌だ」という意思表示に、へなへなと伏せて動かなくなります(笑)

>BJオカンさま
BJ君、色が薄いから、余計に量も少なく見えますね~。
ブラッシングは月に2回かぁ・・・
やっぱそれくらいを目標にやってみようかな♪
掃除機!
我が家はダイソン様、使ってますよ☆
結婚祝に夫の兄にいただいたんです♪
吸引力の変わらないただひとつの掃除機、のはずなんですが。。。。
なぜか我が家は変わりました(笑)

>じゅんさま
そうそう、食べちゃダメですよね~~~(笑)
ちょびちゃんもブラッシング、キライですか。
サスケとお仲間ですね(笑)
なんと、アリスちゃんは好きなんですかっ!
いいなぁ、ブラッシング好きだなんて、キレイ好きな感じでイイですね♪
コギちゃんは抜け毛多いんですか。
んー、短毛ちゃんは、抜け毛が少なそうなイメージなんだけどな☆
じゅんさんち、キレイだったし♪
2009-05-25 Mon 20:40 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |
