*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

初めてのシャンプー

何をしていてもかわいい盛り、
やんちゃ盛り。
愛おしくてついつい抱きしめてしまうワタシ。







でも・・・






そろそろ、くちゃいのです、サスケさん( ̄- ̄;)






我が家に来て2週間がたち、
とうとう獣のニオイがするようになったサスケ。




洗うタイミングが分からなかったんだけど、
きょうだいワンコちゃんたちが
シャンプーデビューを果たしているのを知って、


ザ・便乗っ♪






先週末はお天気も良かったので、
まさにシャンプー日和( ̄▽ ̄*)






最近、1階練習をはじめたサスケですが、
キッチンと和室は立入禁止区域だけど、
お風呂場と洗面所はオッケーにしてある。




夏の暑いときには、
お風呂場のタイルはひんやりして最高だろうとふんでいるから。
ウヒ。






1階練習をはじめた時から、
なんだか洗面所は好きみたいで、
自らトコトコ入っていき、
お風呂場で佇んでたサスケ。



常に窓が開いてて、
裏山から鳥の声が聞こえたり
風がそよそよしてるのが気になってるのかな。




そんなに大好きなお風呂場だけど、
シャンプー体験したら
もう嫌いになっちゃうかちら・・・




と、ちょっと心配しつつ、
夫、Tシャツとパンツ一丁(失礼)でスタンバイ。




とりあえずお風呂場までは
トコトコ難なくついてきて、
お洗い担当の夫が捕獲




まず、お湯をパシャーっとかけてたんだけど、
やっぱりどうにも逃げ惑うサスケ。
出たい出たい、とドアに向かうも
逃げられるはずもない。






「怖くない、怖くない、大丈夫よ~~」
と声をかけながら
すりガラスのドアごしに大笑いで見守るワタシ。





最初、逃げてばかりだったけど、
残り湯の入ったお風呂に入れてみると
落ち着いた。

っていうより、硬直してるのか?






その姿は

温泉につかったサルのよう(笑)











サスケがウチにやってくる前に準備しておいた、
ワンコ用シャンプーで洗われるサスケ。

天然ハーブでできてるんですってよ。
なんだか良さげね~♪
これ、ワタシも使おうかしら。







2008032401
「このあわあわ、食べていいの?」



ノーノー。






それにしても
こうして見ると
さすがにへなちょこ顔だなぁ(笑)





もっと大変な作業になるかと思ってたけど、
時々じたばたしたりはするものの、
吠えたり暴れたりはしなかった。





うん、いい子ちゃんだっ(≧▽≦)
えぇもぅ、間違いなく親バカですとも!






お洗いが終わり、
ダッシュで脱衣所に走ろうとするのを

待ってましたとタオルを広げて捕獲するワタシ。






逃げ逃げモードのサスケを
しっかりふきふき。






そしてドライヤーゴーゴー。







ゴーーーーー

バタバタ(逃げる)

ゴーーーーーー

バタバタバタ(がんばって逃げる)

ゴーーーーーーー

・・・(あきらめた)







2008032402





あっち行ったりこっち行ったりで、
夫と二人がかりでつかまえながらのドライヤー。


写真撮ってる場合じゃない。







大暴れまではしなかったんよ。
・・・というより狭い脱衣所に
大人二人と犬一匹、

暴れるスペースないけどね(笑)







しかしワンコのドライヤーって、
時間かかるのね( ̄- ̄;)
柔らかい毛が密集してるせいか、
なかなか乾かない。





でもボーダーちゃんはちゃんと乾かさないと
皮膚病になりやすいっていうし、
(何かの本に書いてあった気がする・・・)
がんばって乾かさねば。




ゴーゴーうるさいし
あっつい風が吹いてくるし、
怖いしイヤなことだろうけど、




サスケ、男は我慢だぞ。







そんなこんなでドライヤータイムも終了し、
ブラッシング。





当たり前のようにブラシにかぶりつく(-_-;)




ブラシにも慣れさせなくちゃ、と、
時々かけてたんだけどなぁ・・・

興奮してるから何にでもかみつく (*`-´)コォラ!




もちろんワタシにもかみつく (*`□´)ゴルァァァァァ!!







ある意味、戦争だぁね。





よし、シャンプーデビュー終了だっ♪



どれどれ、
クンクンクン。






うーーーん・・・
洗ったわりに・・・
なんだかちょっと・・・


生臭いんですが・・・・(TДT)ガーン





まぁ初めてだしね。
仕方ない仕方ない。
次からの課題ってことで。
ね。←読んでいるであろう夫へのさりげないダメ出し(笑)






お天気も良くて
陽射しもポカポカだったし、
乾き残りも心配だったので、、


ベランダに放牧(*´▽`*)





あんまりいいお天気だったから、
乾くどころか、

サスケの背中、あったか~~くなった~~(≧▽≦)







これでバッチリ。





毛がふわっとしたせいか、

なんだかさらに大きく見えるんだけど(笑)



そしてそして
胸からお腹の白いとこも
いつもよりキレイな白色♪
肉球もキレイなピンク色♪





だっこしてみてクンクン。






おひょ♪いいにおいだよ~~~~(≧▽≦)







さっきは乾ききってなかったから
生臭くなってたのねん。
ゴメンゴメン。
次からもっとしっかりドライヤーしなくちゃだね。






2008032403
「ドライヤーは、きらいでしゅ」






シャンプー、ビックリしたね。
ドライヤー、こわかったね。


だけどお風呂、キライにならないでね。











って




気づけばまたお風呂場で佇んでるし(笑)








あら、サスケさん、
洗い残しがございまして?(笑)









ってか長いね、ゴメン(汗)





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

別窓 | サスケ(~1歳になるまで) | コメント:11 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ウンチョス考察。 | *SunnyDays | 少しずつ、少しずつ。>>

この記事のコメント

洗われている時のサスケ君のお顔、ちょっと困ったような何ともいえないかわいらしさですね☆
シャンプー後は胸のあたりとか白く輝いてて綺麗ですねv-352
くるみは洗ってから4日くらいしか経っていないのに、すでにクサクなってきた気がしますv-292
まぁ、例のリサイクル活動も盛んなので、クサクもなりますよね・・・(笑)
2008-03-24 Mon 23:43 | URL | くるみ姉 #-[ 内容変更] | top↑
>くるみ姉さま
そうなんですよぉ~、洗われてるときのお顔、気に入ってます(笑)
ホントに、いつまでもキレイ子ちゃんが続くと嬉しいのですが、リサイクル活動が熱心なうちは、ケモノに戻る日も近いですよね。。。
でもこんなお世話ができるのも今のうちのお楽しみだと思ってがんばらねば!
と、思ったり思わなかったり(どっち)笑。
2008-03-25 Tue 06:22 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
おっさんの所から 遊びに来ましたっ!
はじめまして まだら姫と申します。
こんなかわぇぇ姿 見ちゃったら 通ってしまいたくなっちゃいました。
サスケ君 シャンプーお疲れ様です。
獣の匂いが消えてほんわか♪ ぎゅーってしたくなっちゃいますね☆
またお邪魔させてもらいまーす。よろしくーっ☆
2008-03-25 Tue 07:32 | URL | まだら姫 #d/CpiV46[ 内容変更] | top↑
初めまして、イケてる、おっさんの紹介されていたので、
来ちゃいましたよーンv-290
サスケくん、初シャンに会えるなんて嬉しいなぁー(´∀`)
シャンプー後のお顔が初々しい、とってもキュートな表情で癒されちゃいましたよーv-238
サスケくんとの生活の中で、楽しいことがたくさん作れるといいですね^^*
応援していますよー♪
ほのぼのしていて、とっても楽しいw-
また、遊びにきまーす♪
2008-03-25 Tue 08:26 | URL | めるまま #ys.ZcWNY[ 内容変更] | top↑
私もおっさん♪の所から覗きに遊びにきました。
家に来る前からピャーっと見ちゃいました!
パピちゃん可愛いね~e-266
これから楽しみですね~
そして新米パパ&ママさんの奮闘ぶりもみもの!!
あっという間に成長しちゃうのでたーくさん写真撮っておくといいですよ(^∇^)
そしてpcのトラブルにやられないようにしっかり保存(^-^;)をお薦めします。
(↑後悔している人)
2008-03-25 Tue 09:21 | URL | kyonk #4AypSUXQ[ 内容変更] | top↑
おっさんのところから来ました(^^
パピサスケくん、もうムギュムギュしたいです、こんなに小さいのにもうお留守番でエライね。
ウチの子らの小さい時を思出だしていました、この位のパピの時にたくさんの人間とワンに会って触ってもらってね!

あぅ、木くずは危ないから気をつけてね。
おばちゃん心配よ(><)

2008-03-25 Tue 12:41 | URL | コタコナマム #-[ 内容変更] | top↑
アワアワのサスケ君、とっても可愛かったですv

そして・・・・
あのお座りの姿!!
来斗お同じ格好でビックリしましたv-237
同じお座りでちょっと安心しましたww

そして、同じくドライヤーでは苦労しました(^^;)

お疲れさまでした♪
2008-03-25 Tue 22:14 | URL | 来斗ママ #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
イケてるおっさんさまのところから、こんなに大勢のギャラリーが(笑)
おっかなビックリでございます・・・。
ありがとうございます!

>まだら姫さま
そうなんです、ぎゅーってしたくてぎゅーってしてます♪
そうするとイヤーって逃げられます(涙)

>めるままさま
楽しくてステキな思い出を作るべく、日々模索中です。
シャンプー後のこのお顔、若干怒り気味なのがポイントです(笑)

>kyonkさま
写真、たくさん撮りたいと思ってはいるのですが、動きが激しすぎてブレブレ(汗)
夫はデジイチを手に入れたい病にかかってしまいました。

>コタコナマムさま
やっぱり木くずは危険ですよね。。。反省してます。。。
ハイ、たくさんの人とワンコに会わせたいです♪
人はなんとかなるけどワンコかぁ・・・・うーむ。


みなさま、拙いブログですが、今後ともよろしくです^^
2008-03-25 Tue 22:47 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
>来斗ママさま
あのなんともやる気のないおすわり(笑)
来斗くんも??
やっぱりきょうだいですね~~~♪

ドライヤー、そりゃ抵抗しますよね、あんな騒音熱風マシーン(笑)
2008-03-25 Tue 22:50 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
「生臭い」で笑わせていただきましたi-237
なかなか乾かないんですよね~i-229
お疲れ様でしたi-228
Mintはシャワーの水やドライヤーの風に向かって行きますi-230
女の子なのに男の子みたいですi-201
2008-03-26 Wed 12:34 | URL | Mint mom #-[ 内容変更] | top↑
>Mint momさま
ホント、生臭かったんですよぉ(笑)
こりゃシャンプーが悪いのかと思ったくらい。
ちゃんと乾かさないとだめなんですよね~

そら家の乾燥機がうらやましい今日このごろです(笑)

Mintちゃん、立ち向かうとは、勇敢だ~♪
ウチは男のコなのに、逃げてばかり。。。
2008-03-26 Wed 16:26 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |