*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

反抗期?



サスケランド(庭)が完成してからというもの、
休みの日に、外に出る回数が増えたサスケさん。











早くも、
「お庭」という言葉を覚えたらしく、


「お庭行くよ」


と言うと、
喜び勇んで玄関に駆け付け、
外に出ると、

一目散に庭の扉の前に走ってく(≧▽≦)














ちょっとの時間だけでも、
河川敷みたいに広くなくっても、
外で遊べるのって、嬉しいんだね~~~ヽ(´▽`)ノ

















おかげで最近、
庭の正面となる居間の障子を開けると、





すごいスピードでやって来て、必ず外を見る(笑)






2009042003













で、
もの言いたげにこっちを見る。











2009042004








行きませんよ。
今日は雨ですからね。

















そのままにしとくと、
キューキューうるさくなるから、すぐ閉めるんだけど(笑)


ついついおもしろくって、何度もやっちゃう。特に飲んでるとき。










これだけしつこいくせに、
障子を閉めちゃえば、
何事もなかったかのように障子から目を離すサスケ。












障子の向こうにお庭の景色があっても、
そこから外に出るわけじゃないから、
「開けたい」とは思わないのね。

















居間から直接お庭に出入りしてなくって

良かったぁ(´▽`)


















居間から庭に出てたら、

自分で開けようと必死になって、

今頃、障子は無残だったことだろう( ̄- ̄;)



・・・・想像したくない。


















毎度毎度、玄関から庭に行かなくちゃならん、、、

ってのは、かなり面倒ではあるけれど、
そうしといて良かったよ。






















さて。

そんな、

自分にとって幸せなことが起きる言葉だけはすぐに覚えちゃうサスケさんですが。















ここのところ、
どうも聞き分けが悪い。














分かってるはずのコマンド、
できるはずの命令に

従わないことがしばしば( ̄- ̄#)












「何言ってるか分からなくてやらない」

ってんじゃぁないのは、
このお顔が証明してる。












見て、不服従の時のこのお顔。






2009042001










なんてふてぶてしいお顔なんでしょうっ( ̄□ ̄|||)



















おやつを手にしてても、
この、「やだ」って言わんばかりの顔で目をそらすんだよ~~~(`△´;)








2009042005












ちょっと前まで、
ゴハンの時には
どれもこれも喜び勇んで

言ってもないことまでやってたのに、


最近は、結構、聞かん坊。

















ちょっと怒り気味に、
低い声で強く言うとやるんだけどね。













それじゃぁ、ダメじゃん。













ちゃんと、
とぉさんとかぁさんの言うことが聞けるコにならないと、
危険なことだっていっぱいあるんだからさ。















なのにサスケったら、
ここのところ、ホント、
動作のひとつひとつ、


イヤイヤ感剥き出しになることが多いんだよね( ̄Д ̄)



もちろん、ちゃんとできる時もあるんだけどさ。




















なんだろ、

ワンコにも反抗期って、あるのかなぁ(´Д`;)









「反抗期」。


うん。







なんかね、
ホント、「反抗期」って言葉が
すっごいしっくりくる感じなんだよね。























あのイヤイヤ~~な目を見ると、






「何、その目はっ!!

今まで誰のおかげで大きくなったと思ってるのっ!!」








なんて、
思春期の息子を持つ母のセリフが出てきそうになっちゃうもの(笑)














2009042002





ほ ほほーぉぅ( ̄- ̄)















それにしちゃぁ、


とぉさんの言うことの方こそ、
ちっとも聞けてない気がしますけどね( ̄- ̄;)




















なんにせよ、
このままエスカレートしないように、
ちゃんと手綱を握っておかなくちゃだな。ん。




















みなさんのおうちのワンコちゃんは、
反抗期、ありました?

















にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ












別窓 | サスケ(1歳~2歳になるまで) | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ヨーグルト大好き♪ | *SunnyDays | サスケランドでサッカーサッカー♪>>

この記事のコメント

あはは~サスケ君、反抗期ですかぁ。息子の反抗期・・・大変ですねv-356
杏里は怒られてるとき、結構指示を聞かないですよ。座れって言っても~フセするし。まぁここでしばらく放置したると頭冷えるんで(お互いに)やるんですけどね。ぽぷらは万年反抗期ですが(苦笑)男の子ってソンナモンなんですかね??ちなみに・・・我が家の子だったらサスケ君、ド叱られてるところですよ(汗)反抗期なんて許しませーん!!
2009-04-21 Tue 21:41 | URL | 杏里ねぃ #ihn3MyrQ[ 内容変更] | top↑
ワンにも反抗期ってあるのか???
う~ん、りくには今のトコ心当たりはないが・・・。
もともとコマンドきっちり♪でもないからねぇ(^^;)
まぁ、私がマジで怒った時の怖さは分かってるから、
下手な事はしないのでは?っと思っている。
でもサスケ君とりくって、やっぱ兄弟だからなぁ。
まっ、反抗期ってヤツをやれるもんなら、やってみろ!
母ちゃん、しっかり相手してやるよ!!っな、だけだしぃ(笑)
2009-04-21 Tue 22:49 | URL | りく母ちゃん #sCdCES4I[ 内容変更] | top↑
可愛い反抗期だね♪
オヤツでも釣られないとは!!
その姿勢は素晴らしいわん♪

うちもカーテンボロボロ(T▽T;)
サスケちゃん、最初が肝心だねww
障子大事にね~~\(⌒▽⌒)/
2009-04-21 Tue 22:52 | URL | じゅん #-[ 内容変更] | top↑
もうすでに反抗期ありましたよ~(-ω-;)笑
5ヶ月くらいのときだったと思いますがコマンド出したら聞くわけない、気に入らないことがあると噛み付く…
大変でしたよ~( ̄∀ ̄;)笑
今はあの頃に比べれば落ち着いた方です(・∀・`)

あ、でも最近イヤイヤって感じですが…爆

前、調べたことがあるんですがやっぱり犬にも反抗期ってあるみたいですよ~_| ̄|〇
お互い頑張りましょう…(笑)
2009-04-21 Tue 22:53 | URL | そら姉 #-[ 内容変更] | top↑
うちは軽いのが6ヶ月~10ヶ月ほどにわたってありましたよ~!
わかってるコマンドも無視。
それでも言ったことは必ずやらせてましたけれど。
少し経ったら、何事もなかったかのように戻りました。
まぁもともとコマンドも完璧じゃない子だったので、ちょっと良くなったね!程度だったけれど。

最近は家の中でトリックで遊んだりするようになり。
それからはオテひとつでもした後は・・・舌舐めずり・・・。
う~ん・・・これもどうなんでしょうね。

サスケくんの不満げな顔。
何気に好きです☆
2009-04-22 Wed 07:57 | URL | はちみつ #Ji2C3mOM[ 内容変更] | top↑
うちはなかったな~。というかあまりコマンドとか教えてなかったから(笑)でも、お手とかは特にできなくても生活は支障がないですし、呼び戻しとか、脚即歩行とかを楽しく習得していく方がいいんじゃないかしら。

呼び戻して、せっかく戻ってきて、そこで、おすわり!とかお手!とかやっちゃうと、呼び戻しも嫌々になることもあると言うので気をつけてくださいね~。
2009-04-22 Wed 23:45 | URL | プラハ汁 #-[ 内容変更] | top↑
うちも反抗期あったけど、あぁ、この事かぁ~
みたいな感じで時が過ぎるのを待ちました。
ワンコも自分で考えたり感じる生き物だから、
何かのストレスとか、訴えたい事とか、心身の調子で
そういう時もあるんじゃないのかな?と(笑)

私は、最初は頭にきたり、悩んだりしたんだけど、
怒ったりしたら、もっと嫌々な気持ちになって負のスパイラルにはまるだろうから
「そーデスカ。」って感じで構わなかったです。
ワンコって楽しい♪って思えない事はさせられても
ストレスになるだけの様な気がしています。
神経細やか?なボーダーボーイは難しいですよねっ。
でも、asuさんのサスケくんなら、そのうちすぐ
元通りのお利口さんの笑顔キラキラ~になりますよねぇ♪
2009-04-23 Thu 19:03 | URL | サスケまま #-[ 内容変更] | top↑
人がそれぞれなように、ワンコもそれぞれ。
反抗期のあるなしもいろいろですね~。

>杏里ねぃちゃん
息子の反抗期、困ったもんです(笑)
杏里ちゃんでも、指示を聞かないときってあるんですね。
サスケは怒られてるときの方がちゃんとやります。
しかもきびきびと(笑)
そんなとき、「ほらやっぱりできるんじゃーん」って思うんだなぁ。
サスケ、杏里家に行ったら反抗期なんてやってられそうもないですね(笑)

>りくママさま
うはは、りくママの雷、コワそうだ(笑)
いやいや、でも我が家でも結構厳しくしてるつもりなんですけどねぇ。
サスケ、ワタシの怒り、には敏感です。
すぐにふせてお腹見せてキューキューまたぐらに入ってきます(笑)
んだから所詮、「本気で叱られない程度の反抗」なんですよね。
でもちょっとした指示を聞かないとイラっとしますわー。

>じゅんさま
そっ!おやつで釣られないってのが頑固さを象徴してますね。
もちろんおやつ、大好きで、普通にもらう分にはどんだけでももらう
つもりでガンガン寄ってくるんですが、反抗中の時はおやつ見せても
従わないことの多いことったら!
その頑固さ、誰に似たんだろう・・・。
カーテンはウチもサスケ部屋のはひどかったです(涙)
カーテンだけじゃなく、レールにひっかける金具ごと外しましたから。
障子は思ったより、手つかずです♪

>そら姉さま
なんとっ!!
5ヶ月くらいで反抗期が???
そら君ったら早熟だなぁ(笑)
そんなもうそら君もあと1か月半くらいで1歳ですよね。
早いなぁ・・・。
犬にも反抗期アリ?
やっぱりそうですか・・・・。がんばって乗り切らなくちゃなぁ・・・。

>はちみつさま
はやて君も、経験済みでしたか。
そうそう、「わかってるコマンドも無視。」なんですよね。
ワタシも、言ったことは必ずやらせてるんですが、夫の方はやらせずじまいに
なることが結構あるんですよね~。
その時期を越えたら、はやて君みたいに、何事もなかったかのように戻るのかな。
あ。もちろんウチもコマンドは完璧じゃないんで、そうは変わらないんですが。
不満げなお顔、実はワタシもちょっと好きです(笑)

>プラハ汁さま
脚側歩行!! 練習しなくっちゃって思ってるとこです。
「お手」は確かに、生活に支障ないですね(笑)
不満顔写真が一番撮りやすかったので、「お手」を具体的に例を出したんですが、
反抗は、「ハウス」や「おいで」の時にも起きてます。
コマンドとか指示、っていうんじゃないんですが、「飛びつき」も、少し前まで
ぐっとなくなってたのに、復活してる感じで。
・・・それだと反抗期っていうか、赤ちゃん返り??どっちにしても困ったもんです。

>サスケままさま
まぁ!サスケ君にも反抗期らしき時期が???
確かに、ワンたちにも心があるんだから、気持ちがノらない時ってあるんでしょうね。
ワタシも、時々はキーーーーッってなっちゃうんですが(笑)、ここのところ
ちょっと慣れてきたせいか、「ま、そういう時なんでしょう」って思う余裕ができてきました。
ニンゲンの反抗期だって、ずーっと続くもんじゃないですもんね。
成長の一環として、サスケのこの反抗期も見守ろうと思います♪
こういう日々のことも、いつか懐かしく思う日がくるんだろうなぁ。
2009-04-24 Fri 16:33 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |
