*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

お目目、真っ赤っ赤!

職場で、
休肝日の話題になったので、






今年に入って、
アルコールを摂取しなかった日はいつだったかを考えてみた。


















ないね。








1日たりとも、ないね( ̄▽ ̄;)

















そんなワタシはこないだ、






得体の知れない怪物に追いかけられ、







ワインが口の中にコポコポと溢れてくる夢を見た。
















ワタシったら、

夢の中でさえ、酒飲みなのね(T▽T)





















さてさて。






そんな夢をみた今週あたまの出来事。











仕事から帰ると、
サスケさんのお顔に異変が。










どんな異変かといいますと、









右目に目ヤニが、こ~んもり(゜□゜;)
















くりくりお目目のサスケさんは、
ゴミやら何やらよく入るのか、
目ヤニは割とよくできちゃうほう。











だけどこの日の目ヤニは、



尋常じゃない量だった!!( ̄□ ̄;)













ふきふきしても、
次から次へと、出てくるし(´Д`;)









それにそれに、



お目目は真っ赤っ赤!!















翌日がちょうど、
ワタシのお休みの日だったので、

「朝もひどいようだったら、病院に行こう。」


そう思って、
とりあえず一晩様子をみることに。















そして翌朝。













2009040701











サスケさん・・・( ̄□ ̄;)







右目、開いてないんじゃない???(´Д`;;)












2009040703









・・・( ̄- ̄)












どれどれ、
ちゃんと見せてごらんよ。







2009040702









おわわわわわ。






写真だとわかりにくいけど、
白目の部分が、

赤くてどんよりぶよぶよしてるよ~~~(T△T)



きちゃない写真でゴメンね。














これは、お医者さんに行っときましょう。





え?過保護?

いいのいいの、なんとでも言ってちょうだい( ̄Д ̄)
















ってことで、
9時の診療時間を待って、レッツらゴー!















診療開始時間めがけて行ったから、
待たずにすぐ診てもらえたよヽ(´▽`)ノ
















先生:「じゃぁ、検査の目薬しますね。・・・サスケちゃん、









      
暴れるかなぁ?」














ワタシ:「ハ、ハイ、たぶん・・・( ̄▽ ̄|||)・・・いや、間違いなく。」














念のためにと、口輪を装着されたサスケ。












うん、





それ、正解だったよ(T▽T)















目薬入れようとするときの、
サスケの暴れっぷりったら、もう(T▽T)






看護師さん(男)とワタシで押さえつけてもまだ暴れるんだからさ。












なんとかかんとか緑色の液体を目に入れて、
眼球に傷がないかをチェック。

傷があると、そこに緑色が集まるんだってさ。
すごいねぇ。














うん、傷はないみたいヽ(´▽`)ノ













先生:「これは、結膜炎ですね。何か異物が入ったんだと思いますよ」















ふむふむ。

異物か・・・






日曜日、激しく遊びすぎたからね( ̄▽ ̄;)





草でも入ったままになっちゃってたのかな。


















先生:「ところで、お姉さん、目薬は差せれそうですか?」











ん?





お姉さん? ****σ( ̄▽ ̄)?****















お姉さんワタシ:「んー・・・多分嫌がるんで、ちゃんと差せるかちょっと心配です・・・

        どうやるのが一番いいでしょう?」














この質問は、絶対しなくっちゃって思ってたんだ~。
うまく目薬を差すコツ、
聞いとかなくっちゃね♪













先生:「うーん、でも、これだけ暴れるコだからね~~~











    
寝込みを襲ってみてください。」


















え( ̄▽ ̄|||)











寝込み?( ̄▽ ̄;)
















そんなふう?

ねぇ、そんなふうなん??









「こうやってマズルをつかんで~」

とかさ、

「頭のこの辺をおさえると~」

とかさ、








そういう、



具体的なアドバイスを期待してたんだけど( ̄▽ ̄;)











・・・・寝込みって(´Д`;)


まぁ、具体的っちゃ具体的だけどさぁ。















お姉さんワタシ:「は・・・はい・・・・やってみます・・・」















とにもかくにも、
ひとまず病院で、軟膏?みたいのんも入れてもらい、
あとは1日2回の目薬を処方してもらったよ。













お薬入れてもらって、
スッキリしたのかな。




ちょっと目がパッチリ開いてきた気がするよ♪





2009040704
病院の待合室外にて。









まぁ・・・
がんばったけど、




おやつがもらえるほどのがんばりじゃぁなかったと思う。


相当暴れたし。












でも、
目にキズが~とかじゃなくって、
ホントによかったヽ(´▽`)ノ

















夜になったら、点眼♪点眼♪










ゴソゴソ。






2009040705








昔昔にさした目薬のことを思い出したのか、



コレを見るなり逃げてくサスケ。







その学習能力、
もっと別の方向に生かしてもらいたいものだ。














先生のアドバイス通り、
寝込みを襲いたかったんだけど、


サスケさん、殺気を感じたのか、





呼んだらバリに入っていった( ̄- ̄;)












おやつで釣っても、出てこない( ̄- ̄;)



















とりあえず、
目薬のフタをあけておき、
近くにサスケを確保したら
いつでも差せる状態にスタンバイ。
















なにげない風を装い、
猫なで声でサスケを呼び寄せ、
ヨシヨシしながら、ごろりんちょ。



そして、不意にひざで頭を固定したらば、










すかさずポッチョン!


























勝った!!( ̄▽ ̄)
















2009040706










そうだね。
お目目にお薬なんて、怖いもんね。















でも我慢だよ。















サスケのキラキラお目目を
取り戻すためなんだから。













にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ











別窓 | サスケ(1歳~2歳になるまで) | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<「初めまして、お邪魔します♪」 | *SunnyDays | 里帰り!~いとこワンズのお誕生会~>>

この記事のコメント

サスケ君~、大丈夫かぁ~?
結膜炎???
ゴミが入っただけだといいね。
大昔、私アレルギー性の結膜炎って言われた事があるような気がする・・・。
アレルギーだと一定の条件でなってしまうから、大変になっちゃうもんね。
花粉の季節も、大敵です(^^;)
早く治って、キラキラお目々を復活だぁ~!
2009-04-11 Sat 09:08 | URL | りく母ちゃん #sCdCES4I[ 内容変更] | top↑
サスケちゃん、お目目が大変でしたね(T▽T;)
その後はいかがでしょうか??
↓今週末というと・・・
今日ですよねo(^▽^)o
うちは大丈夫ですが・・・asuさんはサスケちゃんの調子しだいですね。
どうしましょうか??
連絡先入れておきますのでご連絡いただけるとありがたいですww
2009-04-11 Sat 09:10 | URL | じゅん #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-04-11 Sat 09:15 | | #[ 内容変更] | top↑
うちも前に結膜炎に。
同じく目薬を見るなり逃げました・・・。
捕まえても暴れる暴れる。
結局ほとんどささずに放置。
まだ治っていないです・・・。
うちも寝込みを!
2009-04-11 Sat 10:06 | URL | はちみつ #Ji2C3mOM[ 内容変更] | top↑
目薬効果、バッチリでした☆
一日二回の目薬攻防戦、意外に楽しかった(笑)
コツはつかんだぞっ。

>りくママ
もいすっかり、「キラキラお目目」、復活しました☆
あのどろんどろんの目とこんもり出てきた目やにを見たときは、何か病気なんじゃないかと心配しちゃいました。
結膜炎ですんでよかったです。
りくママも結膜炎になったことあるんですね。
ワタシも結構頻繁になっちゃいます。
ワタシの結膜炎が、サスケにうつったのかとおもったくらい(笑)

>じゅんさま
サスケの目はすっかり良くなりました♪
土曜日は、いきなりの訪問になってしまったというのに、おうちにまで上がらせていただいて、ありがとうございました~~~!!
かわいいちょびちゃん&アリスちゃんと会えて嬉しかったデス☆
サスケとちょびちゃんたちとの相性は、、、まだ微妙な感じですね(笑)
もっと仲良くなれたらいいなぁ♪
今度は是非、サスケランドに遊びにきてくださいまし(≧▽≦)

>はちみつさま
なんとなんと、はやて君も結膜炎にかかってましたか。
目薬、やっぱり逃げられますよね~。
「寝込み作戦」、意外と無理です(笑)
事前準備がカギとなりまね。
まずは目薬のキャップをあけて、テーブルの上に置き、ばらくは目薬の存在を忘れる感じで遊び、なでてなでて~くらいごろーんとてきたら、片手で顔をおさえ、片手で点眼!
って、言うほど簡単にはいきませんが(笑)
あの、キャップをあける時間が、イヤイヤ感を増長させる気がします。
2009-04-13 Mon 13:12 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
すっごい、偶然、うちも3日ほど前の朝、起きると目ヤニがこんもりでしたよ。左目ですけどね。
病院もいかず様子見ですけどね。ヤニの量も減ってきてるし大丈夫かな。

目薬は後ろ側からさすのがいいみたいですね。さし終わったら極上のおやつをあげると、嫌がらなくなるかもしれませんよ。
2009-04-15 Wed 00:05 | URL | プラハ汁 #-[ 内容変更] | top↑
プラハ汁さま!!

コメントくださってたのに、ワタシったら長いこと放置してしまってて(T△T)
スミマセンです・・・。反省。
コムギちゃんも目ヤニ出てたんですね。
もうすっかり元気そうで、何よりです♪
目薬、後ろ側から差すとは、斬新なご意見!!
今度目薬が必要になるような事態になったら、是非試してみたいと思います☆
極上のおやつ・・・・
んー・・・・サスケのイチバン好きなおやつって何かなぁ・・・・
間違いなく肉系だな(笑)
2009-04-21 Tue 21:01 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |
