*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

少しずつ、少しずつ。

昨夜、久々のけたたましい夜鳴きに
寝不足のため、仕事場で


「目がこわいよ、二日酔い?


と、真顔で聞かれたasuです。




どうも。







最近、ようやく寝んねの前の夜鳴きが
短時間になってきてたとこだったので、
何か起きたんじゃないかと思い、
サスケ部屋を覗いた午前2時。



しっぽをふってこっち見てるだけのサスケがいた。



ヤラレタ。




我が家の起床時間まであと2時間半しかないのに、
どうしてくれよう、この睡魔。







このままサスケとこの部屋で寝てしまうか


何事もなかったかのように寝室に戻って
また夜鳴きの続きを聞き続けながら朝を迎えるかは







自由だぁぁ~~~(犬井ヒロシ風に)

「苦悩と自由のブルース魂・犬井ヒロシ」を知らないアナタ、ゴメンナサイ







で、心をにして後者を選んだワタシ。





おかげさまで、寝不足さん(T▽T)






こういう時、
「夜は鳴いとるの知らんかった」
などと言える、



寝てる時の騒音に鈍感な夫

心からうらやましいと思う。

チッ。










さてさて。




最近、少しずつ、
いろんなことができるようになってきたサスケ。



まだやったりやらなかったり、
できたりできなかったりないんだけど、
それでもすごい進歩だなって、思う。






それはゴハンの時間に一番感じる。





前は、フードを見たら、
もう他には何も見えなくなって、
「待て」どころか、ジャンプジャンプで
止まることを知らなかったサスケが、





今はフードボウルを見ると

ハウスに入ってお座りしてる。
まだ長くいられないけど(笑)




そして一粒のフードを前に、
「待て」ができる時間がちょっとずつ長くなってきた。



2008032101
「はやく くだしゃいよ。」








初めの頃は、あまりの動きの激しさに、
サスケは一生『待て』ができない子じゃないかと
思ったくらいだったのに(笑)






そしてワタシたちが食事してても、
こたつのテーブルには決して手をかけないし、
気にはしてても、欲しがらない。





ま、それは

『食べもの』だと気づいてないだけだろうけど(笑)







だけど本当に、
一日一日の積み重ねで、
いろんなことを覚えていくんだね。



かぁさん、感動よ(T^T)クゥ





だけど、その反面、
何度遊びながらがんばって教えてるつもりでも
全く変化がでないことも、たくさんある。






まだウチに来てようやく2週間。
できなくて当たり前なんだろうけど、

結構、まだまだ先とおもっていたことができてきて、
初めのうちにできていきそうなことがまだなので
心配になる。







昔、家で雑種のワンコを外で飼っていた頃、
一番最初にできたことのような覚えがあるのが、




お手。








サスケは『お手』をしたことが一度もない。



「偶然お手のポーズになった」


ということすら、

ない。







お座りをし、
凛々しく手ってをふんばって伸ばしているサスケ。

その手をとってみても、


不服そうにワタシの手を見るばかり。




フードをごほうびに練習させてみても、
頑なに、床をふみしめ、動かない。





2008032102
「なにがしたいでしゅか、かぁさん」





よし動いた!と思ったら、
両手で突撃。







まぁ、いつかそのうちできるようになるさっ

と思いはするものの、
きょうだいワンコちゃんができてるところをみると、




ついつい熱が入る教育パパな夫(笑)








うちはうち。よそはよそ。






分かっちゃいるけど、
気がはやる今日この頃なのでした~。










*** おまけショット ***



あごの肩のっけ。


2008032103



夫が着ている“はんてん”は、気にしないで(笑)




別窓 | サスケ(~1歳になるまで) | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<初めてのシャンプー | *SunnyDays | 一階練習>>

この記事のコメント

ベストショットにやられましたv-10
かわぃぃv-238

しつけは、楽しいけど難しかったりですね
「お手」は、来斗も出来たり出来なかったりです;
他に興味が言ってしまうと、「お手」っと言っても、ガブガブしてきます(^^;)
そのたびに手のキズが(笑)

「うちはうち、よそはよそ」ですね♪
ホントに・・・ww
2008-03-22 Sat 18:30 | URL | 来斗ママ(未来) #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
午前2時はキツイですね・・・。
くるみも早朝にトイレしたりすると鳴くみたいです。
こないだは2時半頃鳴いたそうです・・・私は全く知りませんが(笑)
その都度、母が起きてトイレをかえているみたいです。

あご乗せ、超かわいいですねv-354
お手はくるみもまだ出来ませんv-356
2008-03-22 Sat 22:04 | URL | くるみ姉 #-[ 内容変更] | top↑
>来斗ママさま
お手、できなくっても特に何かに困るわけではないのですが(笑)、うちのお義母さんには「お手もできない犬」と言われてしまっているので、ちょっと切ない感じです(汗)
手はウチも傷だらけ。
生傷、絶えませんね(涙)

>くるみ姉さま
お母様、スバラシイ!!
ウチも、夜かえてあげられるといいんだけど、そこまで余裕がなくて。。。
ただ、ひとりのとき、「トイレでたよ!」っていうワンワンなのか、「さみしぃよ~」っていうワンワンなのかが分らないから、クセモノですわ・・・。

お手、しぐさがカワイイから、やってみせてほしいと思うのが親心ですよね~~☆
2008-03-23 Sun 16:48 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
♪サスケ イズ フリーダム♪

♪サスケ イズ フリーダム♪

♪サスケ イズ フリーダム♪

♪サスケ イズ フリーダム♪


初コメントが犬井ヒロシかぁ・・・。

我が家のブログにコメントありがとうございます。

秘かに『サスケ解禁』の日を楽しみにしてます。

遊んでね~

2008-03-23 Sun 21:46 | URL | ヴィヴィ男 #-[ 内容変更] | top↑
>犬井ヒロシ@ヴィヴィ男さま
♪ジャジャジャジャジャジャジャジャジャジャッ
でもな、せっかくサスケ部屋で寝てあげたとしてもな、それを喜んであそぼあそぼなって寝させてくれへんかったら結局同じやで~  ジャジャン♪

分ってくれている人がいてくれたそれだけで満足です(笑)

サスケ解禁、ワタシも楽しみにしています♪
2008-03-24 Mon 06:49 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
asuちゃん 明日 ハフンブログでサスケ君の紹介しちゃいます♪
こんなに素敵で可愛いブログはみんなに見せてあげないとe-266
2008-03-24 Mon 09:20 | URL | イケてるおっさん♪ #o25/X8aE[ 内容変更] | top↑
あごの肩のっけ。にやられましたi-233
赤ちゃんの時に仕草って1つ1つが可愛くて可愛くて食べちゃいたくなっちゃいますよねi-175

ごはんの時ちゃんとハウスで待ってるなんておりこうですねi-237
Mintはお腹が空くと足にまとわり付いて邪魔なくらいですi-229
2008-03-24 Mon 17:32 | URL | Mint mom #-[ 内容変更] | top↑
>イケてるおっさん♪さま
キャーーーっ!
紹介だなんて、お恥ずかしい限りです。
よし、紹介されるからには、サスケをキレイキレイしとかないと(笑)

ようやく書き込みができて、ホッとしました。

>Mint Momさま
そうなんです、そうなんです♪
んもぉ、食べちゃいたい毎日です(笑)
ゴハンのハウス待ちは、びっくりするくらい早いですよ~。
ただ、ゴハンないと、ハウスできません(汗)
2008-03-24 Mon 21:58 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |
