*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

エクストリーム体験会

先週一週間、
あんなにお天気を心配した土曜日でしたが、










しっかり晴れましたヽ(´▽`)ノ











心配してたグランドの状態も、
バッチリ☆














ただ残念だったのは、





もんのすごい強風だったことでしょうか( ̄▽ ̄;)












日は照ってるのに、
風が冷たいから寒いのなんの(´Д`;)











ま、雨に降られるよりいいんだけどさ。















というわけで、
先週の土曜日は、


エクストリームの体験会に行ってきました~~~ヽ(´▽`)ノ














エクストリームって、ご存じ?



ワタシ、去年、
「エクストリーム」っていうのが、
一体何なのか分からないまま、
まだ4ヵ月くらいだったサスケを連れて、
大会の見学に行きましたの♪

その時の様子はコチラ











ワンコさんたちが一生懸命、
飼い主さんの指示に従って、
ハードルやらトンネルやらの障害物をクリアしていく姿は、
とってもかっちょイイ☆










すごいなぁ~~~って見てたのを思い出すわぁ。












それが、


まさかそのフィールドに立つ日が来ようとは!!













感動だわ。


あ、ただの体験会だけど(笑)
















会場には、もうターフが張られてたよ。






2009030701













我が家も基地を作らなきゃね。










2009030702








アハハハハ(´▽`)


だって、ターフなんて、持ってないもん(笑)









いいのいいの、
荷物はバリの中に入れれるしさ。













受付をし、開会式が終わると、
超初心者のワタシたちは、
インストラクターさんに講習を受けたよ♪












2009030703

・・・もちろんじっとしてられるはずはない( ̄▽ ̄;)













ひとつずつ、器具の教え方を習ってから、
自由練習(´▽`)
















まずは、「スロープアンドスロープ」。








2009030704



さすがに最初は、必死なお顔(笑)











こういうの、
結構簡単に登ってくんじゃないかなぁ
なんて思ってたけど、







いやいや、全然( ̄▽ ̄;;)











怖がって、登れなかった(´Д`;)











登れるようになるまで、
思ったよりも時間がかかったんだけど、
一回出来ればもう大丈夫だね♪











2009030705







飛び降りてるし(゜□゜|||)
















次は、「リング」だよ♪






2009030706







これはね、イケルと思ったんだ(笑)
なにせほら、





ウチで、フラフープ、飛んでるから(* ̄▽ ̄*)














続きましては~~、「トンネル」だよ♪







2009030716







ウンウン、これも問題ナッシングぅ(´▽`)










前にドームに行ったときも、
トンネル、くぐれたもんね☆









嬉しそうに突進してきて、
トンネルを抜けたら、






ワタシめがけてロケットちゅー☆













・・・・それ、まじ痛いから(T□T)


















んでしてお次は、「ハードル」♪










これも、「リング」と同様、
フラフープで培ったジャンプでイケルだろうと思ってたんだけど、


















これが意外にダメで(´Д`;)














飛べるんだけど、
飛ばずに回りたがる感じ。












やれば、できるのにさ。ふん。






2009030707















そして最後は難関、「フラッグ」。








にょろにょろみたいな棒の間を、
くねくねと進まなきゃいかんのだけど、
これ、難しいっ!!!











習った通りに教えてるんだけど、
こりゃ、



相当練習しないと無理だって。



2009030708









ほぼ、首つり状態(-_-;)














体重も体力もある元気なワンコを制御するのって、

大変すぎ(T▽T)



3日後は絶対筋肉痛だと思う。















リード付きでの練習だから、
時々、器具をひっくり返しながら、
この5つの器具を、繰り返し練習。












そしてみんな、
だんだんうまくできるようになってくると、
流して練習できるコースに移動してく。














無謀にも、




ワタシたちも行ってみる(* ̄▽ ̄*)
















コースに出るとね、
これまた大変。












何が大変って、








並走が。















上級者の皆様は、
声で指示を出して、
飼い主さんはショートカットでゴールまで行くんだけど、




まだ全くのド素人なワタシたちは、
ノーリードなんてとんでもないから、
もちろんリード付き。









ってことで、全部一緒に走る。















距離的には大したことないはずなんだけど、
リード握って、サスケを制御しながら走るのって、
これが意外にキツいんだなぁ。















ゴールする頃には、





息も絶え絶え( ̄Д ̄;;)
















でもね、


一緒にがんばった感があって、すっごい爽快(≧▽≦)

















午後には、
初心者さんも上級者さんも一緒に、
タイムトライアルヽ(´▽`)ノ









これがね、
練習に来てるんだから当たり前なんだけど、




みんな、早~~~いの!(゜□゜)













ワタシとサスケは、
コースを飛ばしそうになるのを戻ったり、
ハードルをリードで倒したりしながら、


平均を大きく下回ってゴール(笑)







2009030715








このタイムが
どんだけ遅いかといいますと、







2009030711



でも、走りきったもんね♪














ハードルだけを越えていく、「ハイスピード」ってやつも、、、、





2009030709









何回かとばしちゃって戻って
を繰り返し、結果は・・・・







2009030710










これまた
どんだけ遅いかっていいますと、






2009030712










ほほほ、

ブービー賞ってとこですね( ̄▽ ̄)
















ま、初めてだもん、こんなもんっしょヽ(´▽`)ノ










得点なんて、イイ、イイ♪

順位なんて、イイ、イイ♪












競技一本でがんばるアスリートじゃぁないし、


一緒に楽しめれば、それでイイよね(・▽・)














これに目覚めて、練習してがんばるぞっ

ってほどの気持ちにはならなかったけど(笑)、
たまにはこういうイベントで、
サスケと一緒に走るのもいいな。
















「一緒に」ってのが、いいよね(*´▽`*)















参加賞も、もらえたよ。









2009030713











うんうん、がんばったサスケに、
ご褒美のおやつだよ。












あとで食べよ。
ちょっと待っててね。















2009030714








あらら、
待ちきれなかったかぁ(笑)












さすがに疲れて、
いつもより早い寝んねだね。















同じく、
久し振りに走り回って疲れたワタシの就寝時間は、







午後7時50分。



















小学生かってんだ(笑)












にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ










別窓 | サスケ(1歳~2歳になるまで) | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<我が家に来て、1年。 | *SunnyDays | あまがっぱ>>

この記事のコメント

ドッグスポーツって凄い盛り上がりますよね~~♪
私も以前練習会に参加したコとありますよww
ワンよりも飼い主の方がバテバテでした( ̄∇ ̄;;)a

サスケちゃん楽しそうだね~~o(^▽^)o
参加賞ももらって良かったね♪

2009-03-11 Wed 21:27 | URL | じゅん #-[ 内容変更] | top↑
面白そうです!
すっごくやってみたいです☆
でもまだまだ雪があって。
春になって夏になって。
暖かくなったらやってみたいです。
なんて先延ばしにするものだから、すぐに冬になるんですけどね(笑)
2009-03-12 Thu 07:52 | URL | はちみつ #Ji2C3mOM[ 内容変更] | top↑
to me.



>じゅんさま
おぉぉぉ!!練習会、行かれたことあるんですね♪
ホント、ニンゲンの方が、バッテバテ。
普段の運動不足が
顕著に出ました・・・。
でも、一緒に走るってのもなかなかいいですよね☆
サスケ的には、ワタシの速度じゃ物足りないんでしょうけど(笑)
今後も、リクリエーション程度に、がんばっていきます♪

>はちみつさま
面白かったですよ~~~!!
ひとつずつ、丁寧な講習が受けられたので、とりあえず進むことはできました☆
にょろにょろのやつは、相当練習積まないと難しそうだけど、ハードルとかリングなんかは、さすがボーダー、覚えが早いです。
他のボーダーも飲み込み早かったですもん☆
あったかくなって、雪がなくなったら、はやて君にもやってみてもらいたいな♪
2009-03-13 Fri 12:41 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |