*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

あまがっぱ



むぅーーーーーーん( ̄Д ̄)










何に「むぅーーーーん」かって、





今週の、この天気( ̄Д ̄)












明日の土曜日は晴れてほしいんだけどなぁ~~~~。












なぜなら、
土曜日は、


エクストリームの体験会に行くからヽ(´▽`)ノ














でも、
天気予報、微妙なんだよね(T▽T)











今週一週間、予報見てたんだけど、
雨クークやら曇りマークやら、
コロコロ変わっちゃってさ。









ちなみに
今朝見た時は、晴れマークだった。











うれしいんだけど・・・・・



今日がこの大雨だから、
会場がどろべったんなのは間違いナシだろうな(´Д`;)














というわけでワタクシ、
雨降り&どろべったん対策として、









サスケの「あまがっぱ」を作ることにしましたヽ(´▽`)ノ


ほら、あのどろべったんの日、泥の威力を思い知ったから。
















前回の失敗を踏まえて、
ひとまわり大きいサイズの型紙を使いましたわよ( ̄▽ ̄;)













まずは生地を買おうと、
手芸屋さんに見に行ったんだけど、
いわゆる、「かっぱ用の生地」ってのがよく分からず(-_-;)












普通の綿の布だったら、
カワイイのがいっぱいあるんだけど、
すぐ水が滲みちゃうじゃんね。







かっぱだもん、


撥水してくれんと、意味ないし。















かといって、
「裏地用」のポリエステルのんだと、
うすっぺらだし。

撥水効果もあるわけないし。












で、

結局雑貨屋さんで、こんなものを購入。









2009030601

子供用ポンチョ 300円ナリ。


もちろんニンゲン用。
















もともと雨具として作られてるモノだったら、
生地的には心配あるまい。












しかもポンチョだと、
生地の面積広そうだし♪













というわけで、いざ、型紙とり♪













子供用とはいえ、人間用のポンチョ。










サスケの体分くらい充分あるじゃろと
思って買ったけど、






















足りなかった( ̄□ ̄|||)















こりゃとんだ誤算だよぉぅ(T□T)














生地が足りないんじゃ、

ちゃんと型紙とって作るのはムリ。




かといって
同じポンチョをもう一個買ってくる時間もない・・・。
















ということで、


ポンチョのままの形に手を加えていくことに変更。














そんなんうまいことできるのかって?











もちろん、


適当に、カンを頼りにつきすすむだけさ( ̄- ̄;)










2009030602







もうね、
マチバリ打った時点で、
いろんなとこつっぱっちゃって、




歪みが起きてるから。














でももう切っちゃってるし、あとには戻れない。














あとは、
運を天に任せて、ミシンで縫合。













30分後には、
こんなんできたど。







ジャン。


2009030603












実は胸の部分、


かなり窮屈そうなんだ~( ̄▽ ̄;)












ま、
とにかく出来たには違いないんだから、
ちょっと着せてみるかね。











お♪










2009030605







きゃっふ~~~~~(≧▽≦)





いいじゃないの、いいじゃないの♪








サスケがめっちゃ無表情なのが気になるけど(笑)










うんうん、
いい、いい♪









よく見ると、
胸回りと脇のあたりがきつそうだけど。













まぁでもほら、
ぴったりフィットのほうが、脱げにくくていいと思うし(´▽`;;)












じゃぁ、
ポンチョのフードもかぶせてみようか♪









2009030604






うはは。


フードはちょっと、デカいね(笑)













うんうん、まぁでも、


やっつけ仕事にしては、上出来、上出来♪














どぉ?サスケ。










2009030606









あらま。
不服そうね。













なんか、違和感、感じちゃう?(笑)














でも
大丈夫、大丈夫。











お外に行ったら、
こんなの着てるの忘れるくらい、はしゃいじゃうんだからさ。











にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ













**** おまけ ****

ポーチ付きで、持ち運びも楽々よ~ヽ(´▽`)ノ

2009030607






別窓 | サスケ(1歳~2歳になるまで) | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<エクストリーム体験会 | *SunnyDays | くにゃくにゃディスク>>

この記事のコメント

ブログ村からきましたぁ~♪
最近雨でいやですよねぇ~ 雨合羽いいですね
うちのにも 作ってあげようかなぁ~
大人用のかっぱなら大丈夫かも♪

また遊びにきます♪
2009-03-07 Sat 21:52 | URL | ひな。 #-[ 内容変更] | top↑
やっと家に帰ってきました~

久々に覗かせていただきました
サスケ君にカッパを作るなんて・・・
すごいと思います!!
しかも成功してるし
体部分のわりにフードが大きいのも可愛らしいです
カッパ着てのおでかけ楽しみですね~
2009-03-09 Mon 12:33 | URL | Mint mom #-[ 内容変更] | top↑
結局、体験会はよく晴れて、カッパの出番はナシ。
でもそのうち梅雨がやってくるもんね。
その頃までに、太らなきゃいいけど・・・(汗)

>ひな。さま
まぁっ!ブログ村からっ??
ご訪問、ありがとうございます!!
親ばかな駄ブログですが、どうぞよろしくお願いします。
そう、大人用のカッパも売ってたから、オトナ用をはじめから買えばよかった(笑)
ひな。さまのワンコさんにも、是非作ってみてあげてください♪
でも、型紙から作るほうをお勧めすますよん☆

>Mint momさま
お久しぶりです~~~~~~!!!
時々、Mint momさんのブログを覗いては、更新するのを待ってました♪
まずは、、、、
出産、おめでとうございまぁ~~~~っす☆
弟ができたMintちゃん、 momを独り占めできなくて寂しがってるかな?
それとも新しい家族になった将来の遊び相手を歓迎してるかな?(笑)
しばらくは子育てで目が回る毎日ですね。
落ち着いたらまたMint家の様子をご紹介してくださいね♪

あ、かっぱのフードは、相当大きいです。
かぶって走ったら危ないかも(笑)
2009-03-10 Tue 21:32 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |
