*SunnyDays

ボーダーコリー“サスケ”&“弥七”と暮らすポカポカな毎日。

ソーイングぅ♪




ひぇーーーー(゜□゜)

もう1月も最終日っっ!!!









前回の記事から、

すでに2週間以上経過!!









すっかりサボってました( ̄▽ ̄;)









だって仕事場のパソコンがメンテナンスに行っちゃってたんだもん。













さぁ、気を取り直して、
久しぶりの更新、いってみよーヽ(´▽`)ノ













家事。







生活していく上で欠かせない仕事、
家事。







まぁ、
好きかキライかってったら、





総合的に、好きじゃぁない( ̄Д ̄;)












でも、
家の中の誰かがやらねば、
家庭生活なんぞ、破綻しちまうからね。








好きだのキライだの、
言ってる場合じゃないよねん。











でも特に、

お裁縫ってのが大の苦手。








だが、



こんなワタシが、
小学校の時に初めて入ったクラブは、

「ぬいぐるみクラブ」









だったことに気づいたのは
今、この文章を作ってるときだ(汗)









今の今まで、忘れてた(´▽`;)












そうだそうだ、
ぬいぐるみクラブに入って、
お裁縫をやってたんだった。










縫い縫いするときの、
玉止めやら玉結びやら、
はるか昔に覚えたはずのお裁縫の知識




どっかに置き忘れてきてしまったけど( ̄- ̄;)











ま、
お裁縫なんぞできなくても、
特に実生活で困ることなんて、
今まではほとんどなかったんだけどね・・・・。










だけど。








サスケさんがいらっしゃってから、

針を持つ回数が激増( ̄△ ̄;)











布モノ大好きなサスケさんに、
クッションやら布団やら、
はしっこかじられまくってるからね(-_-;)




補修に追われるわけですよ。















というわけで。









去年のクリスマスプレゼントに、
ワタシが夫にリクエストしたのは、








ミシン(* ̄▽ ̄*)





2009013005







あひゃひゃひゃひゃ~~~~(≧▽≦)







なんて色気のないリクエスト(笑)










しかも、
お裁縫嫌いのワタシが、
ミシンですってよ( ̄▽ ̄)













いや、だってほら、

手縫いじゃなかったら、楽しいかもしれないし?(笑)


とか思っちゃったのよね~(笑)










クッションカバーとか、
なんぞかんぞ作るのに便利そうだし♪











それにね、
作りたいモノがあるんだ~~~ヽ(´▽`)ノ











それは何かといいますと♪





2009013006








このバリにかけるカバーヽ(´▽`)ノ












前にディスクの練習会に行ったとき、
こんなことになってたじゃない?(笑)





2009013011






これね、
災害時用にアルミでできた
人間用の毛布なの(笑)










バスタオルとかかけといたらいいんだろうけど、
ウチの暴れん坊は、
ガタガタガタガタとバリを揺らすから、
ずり落ちそうだし( ̄- ̄;)












なので、
手始めにこのバリカバーを作ってみることにしたよ♪














ネットでいろいろ調べてみたんだけど、
結構みんな、手作りしてるみたい。











型紙なんかを公開してるサイトは
見つけられなかったから、
ここはもぅ、





直感で作るしかない(* ̄▽ ̄*)











人生、行き当たりバッタリだ。
















まず、買ってきたのは、
キルティング♪







2009013001
蜂の巣のイラストだよん。









普通の布のほうが種類も豊富だし
カワイイのもいっぱいあるんだけど、
出来上がった時に形がしっかりしない気がして。










キルティングなら、
なんだか丈夫そうだし♪










印付けてカットして、
パイピングテープも付けて、と。




2009013002










・・・結構です( ̄▽ ̄;)












ワタシが何か手に持ってると、
だいたい自分の体を滑り込ませて
邪魔しにくるのよね(笑)










2009013003









危ないったら!!( ̄□ ̄;)














サスケの執拗なお邪魔を乗り越えたら、

いざ、ミシンの出番だよヽ(´▽`)ノ














ダダダダダダダダダー


ダダダダダダダダダダーー


ダダダダダ


ダダダダダダダダダー









軽快なミシンの音って、
いいねぇ(´ー`*)






なんだか懐かしい感じ( ̄ー ̄*)













白黒さんも、
聞きなれない機械音に、
何事かと寄ってきたよ(笑)








2009013004











ふふ。
サスケのハウスのカバーを作ってるんだよ。


ちゃんと出来上がるかちょっと心配なとこだけど、

まぁ、見てなって♪

















*** 製作中 ***















ミシンに向かうこと1時間。
















2009013007








できたよ~~~~~(≧▽≦)











ちゃんと取っ手部分もくり抜いたし♪



2009013008
縫い目が激しく雑なのは見ない、見ない。










ちゃんと、
カバーしたままでも
前の扉も開けれるように、

前面は独立よ~ヽ(´▽`)ノ





2009013010











キャー♪

ニンゲン、

やればできるのね~~~~~(≧▽≦)
















ね、サスケ。

どぉ?どぉ?










2009013009














・・・あ、気づいちゃった?( ̄▽ ̄;)














そうなのよ、そうなのよ、
バリの外寸、カタログ見て数字拾って、
それを基に作ったら、





大きすぎたみたい(T▽T)












真四角だったらバッチリだったのだけど、

デコボコがあるから、
狙いどおりにはいかなかったのさ(T▽T)















むぅー・・・・・。

















ま、ほら、


「大は小を兼ねる」


って言うもんね。







うんうん、
これでいい、これでいい。











・・・これでいい(T-T)












にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ












別窓 | サスケ(1歳~2歳になるまで) | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<リメイク de 犬服っ♪ | *SunnyDays | 初めての雪遊び>>

この記事のコメント

おおすごい~~\(⌒▽⌒)/
バリケンのカバーを手作りしちゃうなんて♪
asuさん、ホントにお裁縫苦手なの??
大は小を兼ねるo(^▽^)o
確かに!!
サスケちゃんお出かけ楽しくなるね~~♪

ところでお家でドッグランは完成したのかな??
2009-01-31 Sat 15:52 | URL | じゅん #-[ 内容変更] | top↑
いつも楽しいブログありがとうございます.
器用にカバーを作られましたねv-363
2009-01-31 Sat 17:44 | URL | くるみ父 #-[ 内容変更] | top↑
すごいですね~手作りとは!!杏里もそろそろバリケン買おうと考え中で~す。そのときは是非このカバー参考にさせていただきます(手作りといきたいところですがねぃは絶対無理なので買うか適当に作るかします)
サスケ君・・・作業の邪魔しにくるとこ、これはもはや犬の性なのかしら?ぽぷらもやるんですよね(新聞読んでるときとか)3月にある木曽三川のディスク大会行きますか?杏里はでびゅうを考え中です♪よろしくです☆
2009-01-31 Sat 21:59 | URL | 杏里ねぃ #ihn3MyrQ[ 内容変更] | top↑
んー・・・
やっぱり、いつ見ても、デカい(笑)
家の中でかける分には、デカくてもかまわないんだけど、よく考えたら、外で使うとき、めっさ汚れちゃうわね(涙)
どうにか修正したいと願う、今日この頃。

>じゅんさま
いやいや、もう、いけいけどんどんで作ったやっつけ作品です(笑)
ほとんど直線縫いだというのに、苦労することったら。
じゅんさんもみたいに、かわいいワンコ服も作りたいなぁ~なんて野望もあったりします☆
我が家のミニミニドッグラン計画は、フェンスで囲われたままで中断中なんですよぉ。
芝かなんかをはって、草地にしたいんですが、それにはちょっと今時期は寒すぎて。
もう少しあったかくなったら完成するはず♪
お楽しみに~~~☆

>くるみ父さま
どうもどうも~~~♪ご無沙汰してます。
バリのカバーは、結構な駄作なんですよ(笑)
間近で見ると、恐ろしいほど雑に作られてるのがわかっちゃうんですよん。
くるみちゃん、ディスクが上達してるんでしょうね~~~。
サスケは全く興味ナシのままで、ボール遊びしかやってくれてない状態が続いてます(泣)

>杏里ねぃちゃん
ワタシも、手作りなんて絶対無理~~~!!って思ってたんですが、探してみたけど売ってなくて(泣)
売ってないなら、作っちゃお☆って、作ってみました♪
結構やっつけ仕事でいけたので、杏里ねぃちゃんも是非☆
3月の木曽三川の大会、杏里ちゃんデビューするかもなの??
キャー♪それは絶対応援に行かなくちゃ!
夫は、「杏里ちゃん出るならビデオ持っていく」って言ってます(笑)
2009-02-01 Sun 11:36 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
いやいや!
こんなにすごいのが作れるだなんて!!
しかも直感!!!
これはお裁縫は苦手とは言わないですよ☆
ちなみに私は・・・
ボタンが取れたよ~
ここがほつれてきたよ~と旦那様に言い。
旦那様が一生懸命に頑張って縫い縫いしてます(笑)
2009-02-02 Mon 07:57 | URL | はちみつ #Ji2C3mOM[ 内容変更] | top↑
この勢いで、いろんなものを作ってみようか。
ふふふ。

>はちみつさま
いえいえとんでもないっ!!
このカバー、近くで見たらビックリするくらい雑ですから(笑)
糸も方々に飛び出てます(汗)
ミシンだからなんとかなったけど、手縫いはまるでダメ子ですよぉ。
ボタンつけなんて、もってのほか。
はちみつさんのダーさまは、お裁縫もできるんですかっ!!
ワンダホー☆
確か、お料理もできますもんね♪スバラシイ!!
2009-02-03 Tue 12:56 | URL | asu@サス家 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *SunnyDays |